誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ふるさと

ふるさと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ふるさと」のブログを一覧表示!「ふるさと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ふるさと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ふるさと」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

夫婦でのんびり鳥撮りの記祭り!
祭り! 久々の快晴に今日はプライベートガイドで午前中は楽しくBW・・・コースはPコースを設定、初冬のBWは2時間半程で楽しく終了。さて今日は秩父夜祭の初日、昨日から迷っていた家内を誘い3時に出発、一度は行きたいと思っていたので、今日 ... » more
テーマ ふるさと

青函連絡船の思い出と我が人生航路 169 航海訓練所練習船日本丸生い立ちから一歩前進も三歩後退なかなか航路を進めないが、すべて関連があるような気がする。これまで綴ってきたように、小さな島で環境や条件からも導かれるように、船乗りの道を歩むことになった。何処か ... » more

3昭和30年代の鉱山町の様子当時の鉱山町は大きく3区域になっていました。奥から高台地区(元山地区)、中低地地区(大谷地地区)、低地地区(町部)で、それぞれの面積は奥から小中大です。一番奥の高台に広がるのが元山地区。その先 ... » more
テーマ 秋田鉱山町 ふるさと ひとりごと

スローな生活日和紅葉
紅葉 いつの間にか寒さが厳しくなり、初雪も降ってしまいました。それでも平年より5日遅いそうです。10月下旬から11月上旬にかけて見ごろになった盛岡の紅葉です。岩山展望台の石川啄木の像です。盛岡城跡公園。10月下旬でした。 ... » more
テーマ お出かけ日記 UUライフ ふるさと

2小学校と小学校時代最初に思い出すのが、小学校1年の冬の通学のこと。当時小学校は高台地区にあり、私が住んでいた低地地区からは子供の足で30分ほどかかった。この日は猛吹雪で、途中の坂を上り始めた時にはほとんど前が見えず怖さで泣 ... » more
テーマ 秋田鉱山町 ふるさと ひとりごと

1まえがき〜この記憶シリーズを始めるにあたって〜私は現在72歳、横浜在住。高校卒業までの18年間を秋田県県北の鉱山町で過ごし、上京して丁度その3倍の54年が過ぎたことになる。その後鉱山(銅山)は閉山となり、それに伴い ... » more
テーマ 秋田鉱山町 ふるさと ひとりごと

あさのQ浅小S40卒 東京同期会 2014年
浅小S40卒 東京同期会 2014年 <多摩川2014/10/19撮影>セイタカアワダチソウの黄色い花が、青空に映える季節になりました。とかくきらわれがちな外来の雑草ですが、どんな土地にもしっかりと根をはってたくましく育つさまは、まるで懸命に何かを語りかけているかのよう ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

あぶくま御膳の試作発表 昨年から福島県地域振興課の委託事業であぶくま食の遺産継承事業を行っています。阿武隈地域の食文化を次世代に残したい、継承して行きたい、広めていきたいという思いがありました。80代のおばあちゃん達や色んな方々に聞きとり調査を ... » more
テーマ ふるさと

あさのQ 浅野写真 No.87-1&2 61-6
  浅野写真 No.87-1&2 61-6 10月になり日中はすこし暑さが戻った感じですが、朝夕は肌寒くて、すっかり秋深しといったところです。やはり今年は残暑はなかったようですね。今回は1961年6月、私が3年生の時の小学校の運動会です。以前の”浅野写真番外編2012/06/ ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(1)

スローな生活日和秋が来てしまった
秋が来てしまった 「お〜い、わさおからさっぱりすすまねーぞ」とおしかりの声があり、ふと気が付くとあっという間に前回の更新からだいぶ経ってしまいました。今年も9月13日から16日まで盛岡秋祭り行われ、14日は八幡下りで神輿が八幡宮から街の中に出てきました。 ... » more
テーマ UUライフ ふるさと なりゆき菜園

あさのQ浅野写真 No.86-1&2 61-6
浅野写真 No.86-1&2 61-6 今日はすこし暑かったですが、残暑とまではいえなかったですね。もう夏も終わりでしょうか。。。前回の中学校の運動会の続きです。浅野の山親父様から、前回のアルバムに同級生の方が写っているとのコメントをいただきましたので、今回は全ての写 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと

今年は6・7・8月・・・3ヶ月続きで宮崎。。(*^。^*) 本川越発羽田空港行き・高速バスに乗って関越道路をひた走り。。。真夏の日本晴れ。8月5日の最終便がやっと取れた。今年は最後の?帰省となった8月。さよを伴っての飛行機搭乗でしたぁ。さよ ... » more

あさのQ浅野写真 No.84-2 85-1&2 61-6
浅野写真 No.84-2 85-1&2 61-6 今日あたりからようやく涼しくなってきました。まだまだ夏が続くとは思いますが。。。今回は1961年6月です。おもに中学校の運動会の練習風景と本番の様子です。ウエブリアルバムはこちらです。http://webryalbum.bigl ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

今、僕がはまっている、ないしマイブームなのが、愛媛・八幡浜名物のじゃこ天。 一種のさつま揚げだが、小魚を骨ごとすり潰しているから中身がグレーっぽい。 松山に行ったときは、駅の立ち食いうどん屋でじゃこ天うどんを食べたものだったが、 ... » more

あさのQ生まれ故郷 茂尻
生まれ故郷 茂尻 少し落ち着きましたので、生まれ故郷の話しをさせてください。私は昭和27年、赤平市茂尻、正確に言うと、茂尻座という映画館の横の教員住宅で生まれました。父は樺太からの引き揚げ後、一度は赤平市住友の炭鉱に就職しますが、すぐに茂尻中学校の教 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと

スローな生活日和遠野へ
遠野へ 7月の上旬にガイドの会の行事で、民話の里として有名な遠野に行ってきました。時折雨が降るあいにくの天気でしたが、この町の良さはかわりませんでした。先ずは、山口集落の水車。田んぼの傍に建っています。遠野物語の語り ... » more
テーマ お出かけ日記 UUライフ ふるさと

第5回 浅野ふるさと会 参加報告 〜続報〜 続きのお話をさせていただきます。二次会はお隣の部屋でした。出席したのは二十名弱くらいだったでしょうか。板金屋の息子さんともお話をさせていただきました。息子さんの家は、どうやら、私が思っていたアーケードの中の板金屋さんとは違う家のようでし ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

第5回 浅野ふるさと会 参加報告 ようやくみんなにめぐり会うことができました。50年ぶりの同級生との再会でしたが、お互い顔を見るなり、すぐに名前が出てきました。私にとっては夢にまで見た、夢のようなひと時でした。しーちゃんさんともお会いできました。私が思い描いていたとおり ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

スローな生活日和チャグチャグ馬コ
チャグチャグ馬コ 盛岡で6月第2土曜日と言えばチャグチャグ馬コ。着飾った馬コたちが滝沢市の鬼越蒼前神社にお参りした後、盛岡八幡宮まで約13kmパレードします。神社の前で馬具や装束を着けてもらっている馬コ。取り付けには一定のしきたりがあ ... » more
テーマ UUライフ チャグチャグ馬コ ふるさと

  浅野写真 No.83-1&2 61-5、 No.84-1 61-6 このところ梅雨らしい天気が続いていましたが、先日、近所に季節はずれのヒョウが降り、辺りは大騒ぎでした。まったく人騒がせな気象が続きますね。今回は1961年5月と6月です。前回のバス旅行の続きからです。ウエブリアルバムはこちらです ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

SUN YOU ママの育児日記ふるさとの夏山
1年ぶりくらいに地元の友人4人とモーニングをしてきた。実家の隣町で。モーニングだけどお開きになった時、13時を回っていた。次女が一日部活でお弁当持ちだったので、自宅にいる家族のお昼ごはんも、朝の間に用意してきた。ふと ... » more

愈々6月も終わり・・・どんどん歳とってくよぉ。。。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ 9カ月ぶりの宮崎空港・窓越しのブーゲンビリア。さて。梅雨真っ盛りの宮崎へ急遽帰らざるを得なくなって1週間程度帰省しちょりました。この帰省がもうちょい早めだったらアメリカ(の何処かは不明)か ... » more

「フルサトをつくる」伊藤洋志, pha著(東京書籍 1,512円税込) 「フルサトをつくる帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方」伊藤洋志, pha著(東京書籍1,512円税込)暮らしの拠点は1か所でなくてもいい。都会か田舎か、定住か移住かという二者択一を超えて、「当たり前」を生きられる ... » more

「フルサトをつくる」伊藤洋志、pha著(東京書籍)…過疎地にシェアハウスで住む「フルサト」づくり 「フルサトをつくる」伊藤洋志、pha著(東京書籍1400円)日刊ゲンダイ2014年6月24日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/151244■過疎地にシ ... » more

あさのQ 浅野写真 No.82-1&2 61-2,5
  浅野写真 No.82-1&2 61-2,5 寒くなったり暑くなったりで、かなり過ごしづらい毎日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?人間は環境の変化にはある程度対応できますが、自然の生き物とくにウナギやホッケなどが取れなくなるとこまりますね。この平和な毎日がいつまでも続きます ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

どじょうの詩夢の跡
夢の跡 ここには昔我が家が建っていた。小学校の5年生から中学2年の途中まで3年半程度であったが、ここで暮らした。今思えばここに私の原点があり、すべてがあった。庭には父が造った小さな池があった。4kmもの学校からの帰り道、道端の小川や田んぼで捕った魚 ... » more

どじょうの詩田園
田園 久しぶりで「田園」を聴いた。ふるさとの懐かしい光景が蘇った。青田を涼しい風が吹き抜け、私の真横をシオカラトンボがツッと羽音を立てて過ぎていく。何十年たっても私の中のふるさとは色褪せることなく私に少年だったことを思い出させる。もう人生も終盤が ... » more

あさのQ浅野写真 No.81-1&2 61-5
浅野写真 No.81-1&2 61-5 お久しぶりです。しばらく時間が経ってしまいましたが、何かあったわけではありませんのでご安心ください。念願の浅野ふるさと会が開かれるとのことで、旅券も手配してほっと一息ついたのでしょうか。山親父様のブログでも再三お知らせが載っていますが、 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(3)

桃太郎の珍道中ふるさと
ふるさと 花を愛し緑を愛し風に吹かれ水で清め! ... » more

外国人差別の貼り紙、おもてなしの心泣く徳島の遍路道2014年4月10日13時28分日韓関係がぎくしゃくしている中でのこの行為は、気持ちが判らんでもないが。四国人としてみれば、「お接待」に国別、民族別な感情はない。 ... » more
テーマ ふるさと

 

最終更新日: 2016/11/29 17:23

「ふるさと」のブログ関連商品

» 「ふるさと」のブログレビュー をもっと探す

「ふるさと」ブログのユーザランキング

ゴルフ侍 1 位.
ゴルフ侍

テーマのトップに戻る