誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ふるさと

ふるさと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ふるさと」のブログを一覧表示!「ふるさと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ふるさと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ふるさと」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

こころの文庫誇りに
生まれ育った地域を誇りに嘉吉の乱のころに赤松氏の居城があった、地元の旧跡・小谷城跡に登った。暑さの影響もあったが、かなり息を切らしてしまった。しかし、本丸跡に落ち着くと、臨む加西市の絶景に目を奪われた。地元なのに初めて見る光景に ... » more
テーマ 歴史 ふるさと

こころの文庫次代に希望をつなぐ
次代に希望を託したいから田舎に生まれ育ったわたしは、豊かな緑や水と空気の中で、さまざまな動植物とのふれあいに心を弾ませ、感動することを覚えた。二年前に再び帰郷定着したが、ふるさとに昔の姿が次々と失われつつある状況をとても寂しく感 ... » more

この国をいちばん愛していたのに・・・ あっけなくふるさとまとめて花いちもんめ掌にのこったお金のちっぽけさたったこれだけのお金のために先祖代々が生きた土地を売った残ったのは空虚感と小さな涙2015年3月21日富山と東京の間に新幹線が ... » more

Ban'ya小学生時代の書初展入選証
小学生時代の書初展入選証 1967年1月の、第8回姫路教育書道会書初展の入選証。何を書いたのか覚えていない。入選した自分の書を見に行った記憶もない。相生市の駅南東の書道塾に通い、姫路から来ていた美人の先生の指導で、出展したと記 ... » more

小野口純子クラス会は早められるか
「男女七、八人物語」についてきのう、小山の先の親友の家に行ってきた。難病で闘病中だが、前向きで頑張り屋さんの彼女から気弱な電話が入ったのは先月中旬のことだった。 何度か電話をかけるうちに少し元気を取り戻した。そして、ことしの ... » more

ミドルのデジカメ館おーてめーかい
おーてめーかい こんにちは。5月23日、恒例の東京大手前会2015が開かれました。緑り濃き、市ヶ谷・明治記念館での開催でしたが好天にも恵まれ、まして休日の午後。当日はなんと17組もの挙式が行われていたとか。わたくしも現役の学 ... » more

こころの文庫絵手紙色紙
絵手紙色紙 ... » more
テーマ ふるさと 加西市 絵手紙

こころの文庫絵手紙色紙
絵手紙色紙 ... » more
テーマ ふるさと 加西市 絵手紙

こころの文庫絵手紙色紙
絵手紙色紙 ... » more
テーマ ふるさと 加西市 絵手紙

こころの文庫絵手紙色紙
絵手紙色紙 ... » more
テーマ ふるさと 加西市 絵手紙

こころの文庫ふるさとふるさと
ふるさとは遠きにありて思ふもの……室生犀星の詩にある一節だが、わたしの場合はふるさとからズーッと遠くで離れて暮らす機会は一度もなかった。六十六年の人生を通じて生まれ育った加西市近辺から離れた事がない。それでもふるさとの魅力はよく知っている。 ... » more

あさのQ浅野写真 No.89-1&2 61-8
浅野写真 No.89-1&2 61-8 4月も、はや半ば過ぎとなりましたが、肌寒い毎日が続いています。連休までにはもう少し暖かくなるでしょうか。久々に浅野写真をアップします。今回は1961年8月のスナップです。1961年7月は近所の子供たちや職員旅行のスナップでしたが、あ ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

あさのQ2015年冬 岩見沢から帰京
2015年冬 岩見沢から帰京 2月初めにこちらに帰ってきました。帰ってからかなり経ちますが、いままで退職後の雑事に追われていました。最近、ようやく一段落といったところです。久しぶりの北海道の冬は、やはり寒かったですね。退職して三か月になります。毎 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと

6七夕祭と山神祭当時の子供たちの夏休みの楽しいイベントは、七夕祭と山神祭でした。小学、中学、高校と楽しみ方は変化しましたが、いつも気持ちがワクワクする行事でした。・七夕祭七夕祭は8月最初の日曜日だったと記憶しています ... » more
テーマ 秋田鉱山町 ふるさと ひとりごと

宮崎のうんめもんたち。。。とカラオケ♪♪♪ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO マスターorママ手作りのこのピラフを食べて・・・・・・マスターが心を込めて点ててくれる「にしおか・の珈琲」がすっげ美味い!!今日は宮崎の「うめもん」と「カラオケ」を紹介しよっかな?と思って・・ ... » more

久しぶりな更新なんで長いんれすけろ。。。ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO( タイトル・・・・・・・・・は?「兄妹。。。」でどんげですかね。(姉のお孫の大智撮影)今の時代、こんなオチビがスマホ触る時代なのね。(姪っ子のお孫)3歳2ヶ月の柊太お兄ちゃんと妹・1歳2ヶ月の莉奈ちゃんと。。。 ... » more

今回の”ふるさと北海道雨竜郡沼田町旧浅野炭坑のつれづれぶろぐ”は”沼田ダムとホロピリ湖”です。前回のブログが”さよならの向こう側”との雅(みやび)なタイトル付けで、28回目でした。今回は29回目になります。私、ふらぬいの生まれ故郷を懐かしん ... » more

あさのQ2015年冬 岩見沢にて近況報告
2015年冬 岩見沢にて近況報告 私ごとですが、昨年末に永年務めた会社を退職いたしました。現在は岩見沢市の実家に、一時的に滞在しています。正月明けに大洗港からフェリーで苫小牧港に渡りました。来る前の北海道は大雪が降り、交通もいたるところで遮断していました。 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(1)

カエルちんのひとりごと少食返上!
少食返上! 人はどう思うかともあれ、カエルちんは自分では少食だと思っていました。3人に2人は信じてくれませんが・・・でも新年にあたり、小食を大食と言わないまでも、中の上食くらいにした方がいいのかな、と思いました。秋田に行って、何を食 ... » more
テーマ おでかけごはん ふるさと 笑っちゃう  コメント(2)

時差?ボケ?? 故郷秋田から昨日の夜帰って来ました秋田からは4時間弱かかります。新幹線からブログを書くつもりでしたが、何回か消えてしまい断念しました。タブレットって、ちょっと別のところに触れると、とんでもない画面に ... » more

カエルちんのひとりごと同窓会
同窓会 なんと、ここは秋田です。同窓会に出席する為、故郷秋田にやって来ました雪景色のはずが!雪がない!吹雪もない!こんな事ってあるんですね~その夜 ... » more

5雪の思い出このところ連日のように、爆弾低気圧の影響とやらで、各地での大雪のニュースがテレビで放映されています。私のふるさと秋田鉱山町の記憶でもなぜか雪というか冬に関係した出来事を思い出すことが多い。・吹雪の中の登校 ... » more
テーマ 秋田鉱山町 ふるさと ひとりごと

ゴルフ侍新潟の冬&関東の冬
新潟の冬&関東の冬 正月5日から故郷の南魚沼市に帰省してきました。主目的は雪下しです。昨年よりも早く大雪になりました。屋根の雪下しも年末までに3回やったそうです。雪下しの大変なことは下した後の雪の片付けです。固くしまった雪を池などにどか ... » more
テーマ ふるさと

新春のお慶びを申し上げます。毎年、箱根駅伝を観るのが恒例になっています。母校は残念ながら優勝を逃しました。しかし、青山学院大学は強力なメンバーがそろって完勝でした。あっぱれです。さて、明日から田舎の雪堀りにいって ... » more
テーマ ふるさと

あさのQ2015年 年頭のご挨拶
明けましておめでとうございます。昨年は私にとっては、幼いころの友達とようやくめぐり会えた感動の年でした。昔と同じ元気な顔に出会えて、皆さんに感謝いたします。このところ余裕がなくて、ブログ更新がままなりませんでしたが、先月 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと

昨夜、本屋の棚で、ある本の背表紙を見て、目を奪われた。二つの名前がスラッシュを挟んで続いていたのだ。 吉本隆明と同級生が対談し、本になっていたのだ。 僕自身、二十歳前後に傾倒した、「戦後最大の思想家」という人もいる、あの吉本 ... » more

先日、テレビで、その日の朝、九州で獲れた魚を提供する東京の居酒屋が紹介されていた。 ○○水産だったか、居酒屋チェーンを展開するある会社は、九州宮崎の漁港から沖に出る漁船に社員を乗り込ませ、朝獲れた魚を、市場を介さず直で東京に空輸し、 ... » more

ふるさと秋田・鉱山町の記憶4 4社宅(長屋)暮らし当時私が住んでいた社宅(長屋)の略図を書いてみました。鉱山の従業員はほとんどがこの長屋に住んでいたと思います。前述しましたが、長屋の形態は2軒続きから8軒続きまでありましたが、多かったのは5軒 ... » more
テーマ 秋田鉱山町 ふるさと ひとりごと

12月遠い景色に手がとどくもうすぐ帰るもうすぐ帰れる12月遠い家族を思い出すもうすぐ会うもうすぐ会える大晦日を待ちきれなかった切符を何度も確かめたお土産をいくつも買いそろえたそうしてい ... » more
テーマ ソネット ふるさと

秩父夜祭の大祭! 昨日に続き秩父夜祭の大祭に行ってきました。流石に300年以上も続く伝統の祭り!屋台芝居に曳きまわしと堪能しました。笠鉾屋台6台の重厚にして華麗な姿、重さ12トンから最大20トンの重量を誇る動きは凄い!彫刻の見事さと美 ... » more
テーマ ふるさと

 

最終更新日: 2016/11/29 17:23

「ふるさと」のブログ関連商品

» 「ふるさと」のブログレビュー をもっと探す

「ふるさと」ブログのユーザランキング

ゴルフ侍 1 位.
ゴルフ侍

テーマのトップに戻る