誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ふるさと

ふるさと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ふるさと」のブログを一覧表示!「ふるさと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ふるさと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ふるさと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

感情ばかりが先立って書きたくても書けないこと。。。 明日菜を連れて久しぶりに行った公園。。。今年も辛夷がこんなに素敵な花を付けてた。ちょっと背が伸びてスマートになったよ。姉 ... » more

こころの文庫小谷あるけあるけ・4
小谷あるけあるけ・4 いよいよ、本命の名所に!小谷町阿弥陀堂は鎌倉時代前期の木製の阿弥陀如来像が現存している。高さ3尺で「ころび田」の伝説が残っている。本堂から阿弥陀像を盗み出そうとした泥棒がいたそ ... » more
テーマ ウォーキング ふるさと 小谷城

短歌雑誌「星座」(尾崎左永子主筆、かまくら春秋社)へ、リレー連載「アッパレお国ことば」向けのエッセイ「兵庫(一)父母の最晩年のことば」を送る。もう一回同じ分量のエッセイを寄稿予定。さくらさくら「手えにぎってえな」と言う母置き ... » more

こころの文庫小谷あるけあるけ
小谷あるけあるけ 27日。きょうは、久しぶりにウォーキングだ。「播磨国風土記1300年の里加西ふるさとハイキング」に出発しよう!目的地は陽松寺と小谷石仏という赤松一族の盛衰が垣間見られる小谷の地 ... » more
テーマ ウォーキング 小谷の歴史 ふるさと

日本経済新聞(真相深層)2016年2月18日(木)省庁誘致、徳島の本気 「とりあえず行く」消費者相の一言で火屈指のネット環境PR 本県の関連記事なので、コメントしてみます。2015年3月、石破茂地方創生相が地方に誘致 ... » more
テーマ ふるさと

わたしの町の冬の情景冷たい風が吹き荒れるわたしの町の冬の情景寂しい夜に雨が降るわたしの町の冬の情景灯油の燃える声がするわたしの町の冬の情景それでも私は生きていくそれでもわたしは春を待つ ... » more
テーマ 情景 ふるさと

あさのQ浅野写真 No.92&No.93 61-9,10
浅野写真 No.92&No.93 61-9,10 今年の冬は寒暖の差が大きいようです。毎日のジョギングでも半そでで平気な日もあれば、耳がちぎれるほど寒い日もあります。岩見沢は雪が少ないそうで、今回は実家への除雪救援隊は見送りになりました。浅野写真をアップします。1961年9月と10 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(4)

静音の小径 其の2父の侘び助椿
父の侘び助椿 もう13年も前になる富山の中央病院の食堂で肺気胸で大きな手術を終えた父に「今年の冬はもう母とふたりで超えられないかもしれないね」と話し始めた大きなガラス窓の向こうには立山連峰が聳えていた「もう ... » more

こころの文庫ゆるぎ岩・その6
ゆるぎ岩・その6 「1、2、3!」リューゴの声とお父さんの声がぴったりとかぶさりました。思い切り押すと、リューゴは天を仰ぎました。青い空。日差しを遮る木々の枝が来い影になってそよいでいます。(そよいでる?)そうです。『ゆるぎ岩』のてんっぺんを見る ... » more

ふるさとを売った話・・ その1 *暮れに書き始めて、書き終わらないまま年が明けこれではまた1年が過ぎてしまう第一部としてすこしだけアップしておきます*幸か不幸か、足の小指を骨折した「2週間は安静にしてください」とで、骨折ついでに骨密度も調べ ... » more

こころの文庫ゆるぎ岩・その4
ゆるぎ岩・その4 『ゆるぎ岩』の感触はひんやりしています。それにザラザラしたものが,手のひらにくっつきました。(お願いだよ。『ゆるぎ岩』、揺れてよ。ぼく、ズーッといい子でいたんだから。これからも ... » more

先日来、と言いましても、先週の金曜日頃からになります、私ども、北海道、上富良野(かみふらの)町出身者にはちと懐かしい話で盛り上がっております。その話題の主は、ホップ、あのビールの”苦味香料づけ”に使われる植物の”ホップ”のことなのです。それ ... » more

こころの文庫ゆるぎ岩・その3
ゆるぎ岩・その3 「さあ替わろうか。こっちへ来てごらん」お父さんは、『ゆるぎ岩』から手を離して、言いました。リューゴは緊張してコチコチになりました。だから「うん」と返事をしたつもりなのに、実際は声が出て ... » more

こころの文庫ゆるぎ岩・その2
ゆるぎ岩・その2 「ゆれてるよ、ゆれてる…お父さん!ゆれてるよ」リューゴは,もう夢中で歓声を上げています。お父さんはリューゴを振り返ると、ニヤリと笑いました。「お父さん、今度はリューゴの番だよ。 ... » more
テーマ 思い出 田舎風景 ふるさと

こころの文庫ふるさと
ふるさと リューゴの住んでいる村は、豊かな山々に囲まれた盆地にあります。春、夏、秋、冬と季節が変わるたびに、いろんな表情を見せて楽しませてくれる、深い森がいっぱいの山々です。その山には、ズーッと ... » more
テーマ 自然 ふるさと

「ふるさとを元気にする仕事」(ちくまプリマー新書) 山崎亮著(筑摩書房 993円税込) 「ふるさとを元気にする仕事」(ちくまプリマー新書) 山崎亮著(筑摩書房993円税込)ふるさとを元気にする仕事 (ちくまプリマー新書)筑摩書房 山崎 亮 Amazonアソシエイト by ふるさとを元気にする仕事 ... » more
テーマ ふるさとを元気にする仕事 山崎亮 ふるさと

あさのQ浅野写真 No.91-1&2 61-9
浅野写真 No.91-1&2 61-9 退職して一年。悠々自適といえば聞こえは良いですが、多少マンネリ気味の毎日です。早くも今日で2015年も終わろうとしています。紅白歌合戦ナウです。今年はどんな歌が流行ったのでしょうか?若い歌手の歌は全て初めて聞く曲ばかりですが、いいなと思 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(4)

横浜若葉台秋色、愁色のつれづれぶろぐ 横浜若葉台秋色、秋の色、または愁色、秋の心の色、つまり愁(うれ)いを帯びているの意、のブログです。先日の若葉台散歩の最中、私、ふらぬいより一回り以上?年上のご夫婦が、散歩道に見つけた”やまもみじ”をバックにお互い写真撮影して、良い写 ... » more
テーマ 若葉台 横浜 ふるさと

こころの文庫方言アラカルト
方言アラカルト これぞ、わが町加西の方言。俗にガサイ弁などと言われるほどがさつそのものだ。若いころ、東京でバカにされた苦い経験がある。まずは、そのガサイ弁の魅力を堪能あれ。 ... » more
テーマ 方言 ふるさと

ゴルフ侍ふるさと訪問の旅
ふるさと訪問の旅 11月9日から10日にかけてふるさとへバス旅行を楽しんできた。42名の団体でいったわけですが、団体名は「首都圏六日町会」です。旧六日町出身者で現在首都圏に在住している人の集まりです。年一回ふるさとへのバス旅行を実施しています。 ... » more
テーマ ふるさと

こころの文庫ふるさと
播州歌舞伎発祥の地、わが町加西市。播磨風土記に記された歴史を彩るヒロイン根日女。古墳に眠る美女伝説を芝居にしたのは、四十代後半。市外で三十年近くアマチュア劇団活動に没頭した私は、故郷に錦を飾ったのだ。声をかけたのは、地元の活性化に励む青 ... » more
テーマ ふるさと

こころの文庫ふるさとは近くにありて
加西市の公式キャラクター『根日女』を主人公にオリジナルな舞台を作ってほしい。依頼に顔を見せたのは青年会議所のメンバー。「齋藤さんのお芝居を魅せて頂きました。その上でお願いにあがりました」メンバーが観たのは『忠臣蔵』。姫路で主宰するア ... » more
テーマ ふるさと

たまにはブログ書かなくちゃ!!! 話が随分古くなっちゃったんだけどぉ〜〜( ̄_ ̄|||)どよ〜ん。。。宮崎ブーゲンビリア空港に到着!!!明日菜が重い荷物を引きずってたよ。笑す ... » more

ゴルフ侍秋の色
19日から23日まで、いわゆるシルバーウィークとやらで田舎に稲刈りの手伝いにいってきた。さてインターを降りると、ゴールドの輝きに田んぼが一面に広がっていた。実りの秋の景色はいいなあ。(デジカメを今回忘れたので写真をお見せ ... » more
テーマ ふるさと

あさのQ浅野写真 No.90-1&2 61-9
浅野写真 No.90-1&2 61-9 先日は、鬼怒川の堤防決壊のニュースを一日中見ていました。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。<私の水害経験>前回のブログにも書きましたように、私にも水害避難の経験があります。もう、35年ほど昔でしょうか。入社して ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

丸亀の新球場、素晴らしい! 2015年8月、お盆に帰省してきました。四国の夏は格別に暑いと思いきや、意外とそうではありませんでした。全国何処でも猛暑なので、それ程感じなくなっているのでしょうか。ところで、丸亀市に新野球場が出来たのです。 ... » more

あさのQ2015年夏 岩見沢
2015年夏 岩見沢 3か月ぶりの更新です。冬に続いて6月23日からひと月ほど、岩見沢に帰省していました。会社に勤めていた頃は毎年お盆休みに帰省していましたが、この時期に北海道にこんなに長期間滞在したのは久しぶりです。例年どおり、紫陽花やマリーゴ ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと

こころの文庫おかあちゃん
長逗留の旅先で、いつだって頭に浮かべるのは、ふるさと。そこに住む母や家族の顔が、これでもかとばかりに頭を占領した。母が亡くなったのは七年前。九十三歳だった。その日から数年、自分の変化を発見した。ふるさとがどこか遠くに行ってしまっている。 ... » more
テーマ ふるさと

こころの文庫バラッバラッ!
昆虫夏が来た。田舎の夏だ。小学生のころは、朝早くからカブトムシやクワガタが群がるクヌギの木を求めて、雑木林を走り回ったものだ。甘い匂いのする樹液が幹の穴を満たしたところに昆虫たちは集まっていた。カナブンがウジャウジャ。蜂もブ ... » more
テーマ 夏休み ふるさと 虫捕り

こころの文庫口ぐせ
母が亡くなったのは十年前。あれからこっち、自分が生まれ育った土地に対する思いが微妙に変化した。母も父も健在だったころ強く持っていたふるさとへの思い。山も林も、田圃も畑も、自分にはかけがえがなかった。そんなふるさとへの思いが、母の死を契機 ... » more
テーマ 息子 ふるさと

 

最終更新日: 2016/11/29 17:23

「ふるさと」のブログ関連商品

» 「ふるさと」のブログレビュー をもっと探す

「ふるさと」ブログのユーザランキング

ゴルフ侍 1 位.
ゴルフ侍

テーマのトップに戻る