誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ふるさと

ふるさと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ふるさと」のブログを一覧表示!「ふるさと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ふるさと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ふるさと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ゴルフ侍忙し忙し
忙し忙し 23日から田舎に再び帰省。畑仕事は、つぼみの菊を堀上げて、鉢に入れ、倉庫へ運ぶ。その数10鉢。そうしておくと、冬の正月頃までに切り花にして楽しむそうだ。あと、来年の準備として、畑に鶏糞を撒いてから、耕運機でかき混ぜた ... » more

ゴルフ侍柿もぎは楽し
柿もぎは楽し 昨日、田舎から帰ってきた。今回は兄の見舞いと畑仕事の手伝いが目的。3日からいっていたので、たっぷりと仕事もしてきた。まずは収穫が終わったナスの柵の撤去と抜いたナスの木の始末。次に乾燥させておいたにんにくの種を植え ... » more
テーマ ふるさと

こころの文庫ふるさと哀詞
ふるさと哀詞 畑のど真ん中のミニ図書エリアに通じる遊歩道(?)作りに取り掛かった。作業中に来客。本を話題にしばし歓談。その流れで、家の裏手に迫る山あいを縫って走る遊歩道を散策した。久しぶりの里山。一番奥まったところにある ... » more

はるばる北ぜ 函館へ お久しぶりね♪ 派遣の仕事と人間模様に疲れ気味な、やわな私です。あと、相方が諸般の事情で退職しました。でも、連休でお出かけしてリフレッシュしましたよ。皆さんも秋の旅 ... » more
テーマ ふるさと

「挑戦 〜 仲間と築く今日というキセキ」をテーマに2016湊中祭開かれる 10月29日、「挑戦 〜 仲間と築く今日というキセキ」をテーマに湊中祭が開かれました。少人数の中学校ながら湊中生はみんながんばっています。今年は、岩手国体の閉会行事に全員で参加し、EXILEメンバーから指導を受けた「Rising Sun ... » more
テーマ 文化祭 ふるさと 湊町

ゴルフ侍晩秋
晩秋 昨日、田舎の六日町から柿が届いた。早速、妻が干し柿と焼酎にさわしてくれた。兄によると、今年の柿は小さいとか。剪定をすればいいのだけれど、そんなことはかまっていられないとか。確かにそうだ。今年は栗とか柿などの成り年かも ... » more
テーマ ふるさと

はぐくんでくれた人がまたひとり旅立った Bill Evans Trio - Jazz 625 complete Bill EvansChuck IsraelLarry BunkerBBC Studios London, March 19th 1965 ... » more

Ban'ya鳴らない目覚まし時計
鳴らない目覚まし時計 かなり長い間使っていた目覚まし時計が壊れた。妻が1台ネットで注文したところ、鳴らなかった。そしてもう1台も同様。次に、長く使っていたものに近いものを買った。さて鳴るだろうか?私にとっての最初の目覚まし時計は、中学1年 ... » more

天高くひと肥ゆる秋 車で一時間弱の物産展に行ってきました。画像の拡張子の関係で、せっかく撮った画像がアップできません?ごめんなさいっ。せめて言葉で表現してみました。抜けるような青空吹き抜ける風揺れる柳池にはカモの親 ... » more
テーマ ふるさと

ゴルフ侍稲刈り報告
稲刈り報告 田舎に稲刈りの手伝いにいってきた。連日の雨で、稲は寝ている。これを起こさないとコンバインでの作業が難しい。これはあるものを使って稲を起こしたところ。曲線のあるこのアルミニューム製の棒。これを使う。 ... » more
テーマ ふるさと

あさのQ浅野写真 No.97&No.98 62-1〜4
浅野写真 No.97&No.98 62-1〜4 パラリンピックが終わったと思ったら、今度は次々と台風がやってきています。でも、ここ数日でかなり涼しくなりました。先々週までのプール通いがうそのようです。浅野写真をアップします。1962年1月から4月まです。 ウエブリアルバムはこちら ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(6)

Ban'ya義兄の訃報
9月19日(月)、兵庫県相生市相生(鰯浜)在住の義兄T・Hが亡くなった。家族葬なので、見守るだけ。実は、昨夜から眠れなかった。1974年、東大1年生だった夏、帰省したら、漁師の息子であり、当時IHI社員だった義兄が私を乗せて ... » more

19日に熊本県天草市の大矢崎緑地公園で行われる予定だった熊本地震復興祈願チャリティーイベント「ワン九州フェス」が、台風16号の接近に伴い、中止になった。公式サイトで発表された。前日18日も悪天候で、19日に順延となっていた。 ... » more
テーマ 中止 嵐の楽曲 ふるさと

たんしん☆ ふにん2北VS南
北VS南 おはこんばんちは。この↑タイトルで、何を連想されますか?やっぱりパ・リーグのプロ野球!!ホークス、昔の公式ライバルは西武だったような気がします。ですが、今は断然ファイターズがライバル。毎日目が離せない展開です。{%野球web ... » more
テーマ ふるさと

中学校テニス部の同窓会へ 久々にラグビー以外でふるさとへ。懐かしい橿原神宮前行き急行、停車駅が増えて車窓から見える景色が少し変わった。今日は畝傍中学校軟式テニス部の学年を越えた同窓会。スポーツの楽しさを教えてくれた原点、みんなに会うのがとても楽しみ〓顧 ... » more
テーマ 軟式テニス ソフトテニス ふるさと

今年の夏の怪奇的体験!!笑笑笑 紫陽花の季節はとっくに過ぎたけど・・・久しぶりにカラオケ公開!!爆笑ブログ仲間のカンツォーネさんの声でどうぞ!曲は「リコルダ」かな?私は「2時間だけのルージュ」皆さんお ... » more

浅野写真 No.95&No.96 61-12〜62-2 テレビは朝から晩までオリンピックばかりです。私にとってオリンピックといえば、なんといっても1964年東京大会です。柔道や体操、レスリングやバレーボールなど日本勢の活躍を、目を輝かせて見入っていました。一番印象深かったのは、チェコのチャスラフ ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(5)

こころの文庫かみしめる
かみしめる 図書館に行くと、その楷にあるホールでなにか催し物があるらしい。何人か並んでいる。もの好きなわたし、列の後ろに並んだ。列に並んで、ゆっくりと観察する。催し物の表示が目に留まった。「戦争遺産を後世へ。紫電と紫電改を語る」とある。加西 ... » more

浅野小中学校同期会(S27・28年生) 北海道 2016年夏 長年の念願が叶い、定例の浅野同期会に出席できました。男性11名、女性6名の計17名の仲間が集まりました。2年前に浅野ふるさと会に出席して4名の方々とめぐり会って以来、東京や札幌での小さな集まりで再会の輪を広げてきました。今回、さらに数名の同 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(1)

あさのQ2016年夏 岩見沢
2016年夏 岩見沢 <羊が丘展望台2016/06/15撮影>1年ぶりの北海道です。今回は昨年の夏より少し早めの、6月9日から岩見沢に帰省しています。6月末まで滞在の予定です。 住宅の周囲には相変わらず、ルピナスやアヤメなどがみごとに咲いてい ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと

彼らの復活が影響して、今年の担ぎ手の意気込みはかなり違う。それをさらに煽り立てる兄たちの姿に、誠はムラの男たちの意地と底力を垣間見た思いだ。誠は胸が熱くたぎるのを感じた。彼もムラの男衆のひとりに間違いなかった。「ええか!気張ったれや ... » more

同期会開催のお知らせです。日時:平成28年6月25日(土)1泊PM3時迄ホテルロビー集合会場:定山渓ビューホテル一昨年に引き続き、定山渓のホテルに一泊で行います。多くの同期の方々には、すでに案内が送付されてい ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと

1995年小説・帰って来たヒーロー・12 「お前にやって、まだまだやりたいことがあるんやろからな」 「「……兄貴……?」 誠が開きかけた口を兄は遮った。 「そやけど、誠よう。いつかは必ず、ここへ戻って来い!お前にとって、町では見つけられん安らぎがあるんは、お ... » more

こころの文庫又兵衛
又兵衛 7日(金)昼の1時に加西市健康福祉会館へびっくりです!駐車場は車が入り乱れ状態これは予測外です。実は大会議室でNHK大河ドラマ「真田丸」展・トークショーのイベントが行われるのです。 ... » more
テーマ 大坂の陣 後藤又兵衛 ふるさと

ゴルフ侍農作業のおかげ?
田舎に田植え準備の農作業にいって昨日帰ってきました。写真は魚沼スカイラインからの景色で、手前がミナミスキー場、その向こうの山が坂戸山。十二峠を越えて、降りてきたところに関興寺があり、初めて訪れた。この寺は「味噌なめたか」とい ... » more

ゴルフ侍新潟は桜満開
新潟は桜満開 9日から13日まで故郷へいってきました。目的は田植え前の準備、畑仕事の応援です。桜はまだだと思っていましたが、満開でした。平年より10日ほど早いらしい。11日に山に雪がうっすらと降ったため、桜は長持ちしていました ... » more
テーマ ふるさと

加西よいとこ・風土記の里を歩く 3月29日。またまたウォーキングに参加。風土記「三重の里」を見渡す小谷城祉と横尾街道ひなまつりコースがそれ。北条鉄道の始発駅北条町駅まえ広場に集まったメンバーは100人前後。前回の30 ... » more

あさのQ浅野写真 No.94-1&2 61-11
浅野写真 No.94-1&2 61-11 <多摩川2016/02/07撮影>雲ひとつなく晴れ渡ったような東京の冬の空にも、遠く北西方向に目をやると、北国からの雪降らしの残り雲が 山々の峰を乗り越えてやってきているのが見られます。残り雲は広い青空に吸い込まれるように、すぐに消 ... » more
テーマ 北海道 浅野 ふるさと  コメント(2)

ブログdeおたちあい!里帰り!
里帰り! さあておたちあい!お彼岸deゴザイマス〜今年は何かと節目の年お礼とご挨拶の帰省途中 岡山 日生(ひなせ)の近くで1泊目の前が瀬戸内海というオーシャンビュー!久々に日の出で感動!そして私の大好きな道R185ひょ ... » more
テーマ 弾き語りライブ ふるさと

月日の流れの速いこと。 宮崎の海と空はいつもこんな感じ。。。元気だった頃の姉の歌声。。なんて曲で誰の歌だろ。。。と思ってたらあった!西川ひとみさんの寄り添い花歌詞 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 17:23

「ふるさと」のブログ関連商品

» 「ふるさと」のブログレビュー をもっと探す

「ふるさと」ブログのユーザランキング

ゴルフ侍 1 位.
ゴルフ侍

テーマのトップに戻る