誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高知

高知

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 高知 高知県
テーマ「高知」のブログを一覧表示!「高知」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高知」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高知」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ざまに幡多 午後1時で仕事を終えて、西へ。土佐清水市まで約3時間のドライブ。午後4時、静かな港町に到着。午後6時から、市民公開講座で100人以上の方にお話させていただいた。(→公式ブログそうだ!地域へ行こう!)その後の懇 ... » more
テーマ 日記 高知

何度でも 水曜日は診療応援の日。山間部にある古巣の診療所、病院の外来をしに行く。先週末に雪が降ったけど、道路はほぼ大丈夫。ほっ。「寒い中、ご苦労様です。」旧知の患者さんに声をかけていただいた。有難いことである。 ... » more

じんましん 前にも書いたが―起震車の車体に描かれたキャラクター(やなせたかし作)が「じんましん」に見えてしまうという職業病。人気blogランキング(医療)に一票 ... » more
テーマ 日記 高知

落ち着きのない週末 13日(金)地域枠・奨学金学生の新年会に参加。終了後、こっそり二次会。14日(土)午前中、事務仕事、溜まっていたメールの返信など・・昼食後、歩いて出発。午後2時30分、同門の勉強会に出席。午後4時30分、終了 ... » more
テーマ 日記 高知

断食 水曜日は早起きしている。週に1回の診療応援で、80q離れたY原町まで車で出勤なのである。午後6時過ぎに起床して出発。2時間のドライブである。夏は、すっかり夜が明けている時間であるが、この時期は暗い中の出発。つらい{%涙(ヒタ ... » more

よさこい痛風日記ラミレス高知へ
DeNAの監督かと思ったら、もっとすごかった。本当なら試合見に行こう。 ... » more

良きお参りでした 良い天気。今日は、散歩始めがてら、初詣にでかけた。U江天満宮まで5.5q。途中、高校の同級生A倉君の自宅前を通過。玄関先にいたA倉君に会う。大阪から帰省中らしい。「よ、久しぶり」「どこ行きゆうが?」「天満宮ま ... » more
テーマ 日記 正月 高知

謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年も貧乏暇なしで働きます。52歳になりますので、衰えた体力と相談しながら、そこそこガンバリマス。1月は、国営放送の「地域 ... » more
テーマ 日記 正月 高知

ゆく年、くる年 大晦日の朝から元旦まで、某所で当直中。ここでの大晦日の当直は、ここ10年で5回。元旦から2日の朝にかけての当直は1回。良く働く、と自分を褒めてあげる。実は大晦日や元旦に働くことは、それほど苦痛ではない。大 ... » more
テーマ 日記 医療 高知

年の瀬 今日は、仕事を片づけにちょっとだけ出勤。帰りは、綺麗な夕焼けを見ながら。ガソリンスタンドに立ち寄って、給油と洗車。今年も、あと少し。人気blogランキング(医療)に一票 ... » more
テーマ 日記 高知

仕事納め 今年は仕事納めが水曜日、仕事始めも水曜日。いずれも、Y原町の診療応援の日。今日、地域医療研修最後の日の研修医のH田先生とM原診療所の診療からスタート。昼休みは、いつものレストランKさぶきがお休みなので、Gャラリーズ・ ... » more
テーマ 日記 高知

もうすぐクリスマス 先日、飲み会にいく途中。中央公園のツリー人気blogランキング(医療)に一票 ... » more

ストレスチェック 前回のブログにも書いたが、ストレスチェックの結果が帰ってきた。「・・高ストレス者には該当しませんでした。」そうかあ、結構、ストレスがかかっていると思っていたが、まだまだ精進が足らなかったようだ。人 ... » more
テーマ 日記 高知

ボーナスが出たので、土佐のよさこい米茄子カレー 妻と一緒に当地レトルトカレー。妻が、「ボーナスが出たのだから妻に還元しろ」との事で、ナスカレーにしました。 103食目は、「土佐のよさこい米茄子カレー」 高知春野の身がしっかり詰まった良質の米茄子をカレー ... » more
テーマ 高知

祭り Y原病院で当直をしていた。診療応援の前日入りして、当直のお手伝い。到着するや否や、I田院長から気になる患者さんの申し送りがある。その方を含め、立て続けに患者さんがやってくる。やっと終わった・・で当直室の布団に ... » more
テーマ 日記 医療 高知

紡、傍、防災 20回目の家庭医道場を開催した。我ながら10年間、よく続けたものだと思う。さて、今回のテーマは「防災」。某アニメ映画に便乗して「紡、傍、防災」というタイトルがつけられた。家庭医道場で防災を扱う意味をしばらく悩んだが、 ... » more
テーマ 日記 医学教育 高知

鬼が笑う 鬼が笑うと言うが、来年の話である。U路村のK下さんから来年のカレンダーが届いた。いつもありがとうじんこうげんしょう、こうれいか、県道この先、行き止まり。どっこいぼくら ... » more
テーマ 日記 高知

よさこい痛風日記最後の柏島
最後の柏島 11月末には珍しく、風もなく凪ぎ。水温はまだ22°あり、ドライなら楽チンですが、12月は多忙のため、今年最後の柏島。朝の気温は10°を切り、燃費も1割くらい悪くなりました。 ... » more

灯油を買いに行く 朝から、東京で雪が降っていると大騒ぎをしておりますが、高知は青空が広がっている。今朝の気温は12℃くらいでしたが、それでもここ2〜3日で冷え込んで来た。南国仕様の体には寒さが堪える。研究室のある講義棟に暖房が入るのが ... » more
テーマ 誕生日 日記 高知

2位じゃダメなんですね 今年の、ゆるキャラグランプリで1位になった須崎市の「しんじょうくん」。地元須崎市と県庁所在地である高知市で、凱旋パレード。高知市にこれだけ人がいたんだというくらい中心商店街に人が集まったようだ。今日の高知のトップニュ ... » more
テーマ 日記 高知

高知県大月町西泊の白化サンゴが回復 高知新聞の記事からhttps://www.kochinews.co.jp/article/64177/水温が下がったためですが、潜るにはつらい環境になりつつあります。 ... » more

地下ピット 寒さが厳しくなってきた。まだ暖房も入らない大学の研究室は、底冷えがする。実は、研究室の下には大きな地下ピットがある。蓋を開けると、地下に大きな空洞が・・・これがあるせいで余計に部屋が寒々とする ... » more
テーマ 日記 高知

紅葉(定点観測) 毎週、水曜日の診療応援に行く道中。私の好きなスポット。紅葉の定点観測実施中。人気blogランキング(医療)に一票 ... » more
テーマ 日記 高知

駐車していい? 今日は非常勤講師のT村先生に来ていただいていた。講義の後の研究室での話が盛り上がり、思いのほか大学を出るのが遅くなった。T村先生をホテルまでお送りしてから、車を置きに行くことにした。自宅まで戻ればいいのだが、時間が足らなくな ... » more

バッテリーが • • • 電動アシスト自転車のバッテリーが充電できなくなりました。まだ2年半しかたっていないのに。保証が2年なので絶妙のタイミングで壊れました。 ... » more
テーマ 日記 高知

よさこい痛風日記片道1L
片道1L 宿毛から柏島まで。ハイブリッドは冬場の燃費が落ちるようなので、ちょっと気がかりですが。潜るのは今月からドライです。 ... » more

「ゆるキャラグランプリ2016」で優勝した高知県須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」のご当地カレー 妻と一緒に当地レトルトカレー。 86食目は、「しんじょう君の黒ニンニクカレー」 「ゆるキャラグランプリ2016」で優勝した高知県須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」のご当地カレーです。実は私、しんじょう君っ ... » more
テーマ 高知

残され島の人々 明日は、入学試験(看護学科の編入試験)がある。試験会場を含む講義棟は、前日から試験開始まで施錠されることになる。19時に施錠を始め、出口も1か所になる。なるべく19時までに帰宅することが望ましい。モタモタしていて、帰 ... » more
テーマ 日記 高知

招待状 年末恒例の忘年会の案内状がメールボックスに入っていた。医学部教授会の忘年会というと「白い巨塔」のイメージだが、K知大学はそんなことはない・・と思う。喜んで出席させていただこう・・と思う人気blogランキング( ... » more
テーマ 日記 高知

悪代官 今日は、R床麻酔科学会に来ている学会イベント運営会社のI園さんと飲んだ。当初、彼と2人で飲む相談をしていたが、彼の知り合いの麻酔科医も合流することになった。それならと、同じ学会に来ている同級生のN川先生にも声をかけることとし ... » more
テーマ 日記 高知 宴会

 

最終更新日: 2017/10/19 13:41

「高知」のブログ関連商品

» 「高知」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る