誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アキアカネ

アキアカネ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アキアカネ」のブログを一覧表示!「アキアカネ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アキアカネ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アキアカネ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

鴎舞時 / OhmyTimeアキアカネ♂161025千葉県
アキアカネ♂161025千葉県 Autumn darter Sympetrum frequens ♀161025 Japan.寒くなってから立て続けに家に飛んできた。これは逃がしたが今も洗濯機の裏側に1匹いる(もう死んでるか)。 ... » more

楽しく煎茶意気地が・・・・
意気地が・・・・ 今年の猛暑、さすがの暑さに強かったはずの私も、いささかゲ ンナリです。 軽いですが、熱中症もどきを3回も。 昼間の散歩や買い物はできるだけ避けています。 車で移動も、近所だと冷房が効いてくる前に着いちゃうし・・・。 愛車の駐車場、屋根なし、 ... » more

10月7(水)アキアカネ:谷津干潟 夕方に谷津干潟自然観察センターの敷地に立ち寄ったら、人間の水飲み場に停まって居た!昨日の遊歩道に居なかったので、寂しかったのがホッとしました♪ユックリ、アップ撮りが出来ました♪徐々に接近したら、2m程で徐々に飛び立ったが、気 ... » more

アキアカネ です。 今年は オス と メスを見つけました。 ●2014/11/12トンボ科アカネ属♂42mm位・♀35mm位●「阿品の森」の小屋の前の、原っぱに数匹が舞っていました。アカネ属に属するアカトンボの多くは、6月〜7月頃に出現します。梅雨が明ける頃にはアキアカネは、1000mを ... » more

ラベンダーにトンボ ナツアカネ?アキアカネ? 今年初めてのトンボを見ました。ラベンダーにとまっていました。別に蜜を吸っているわけではないでしょう。先っちょが好きなトンボですから、ちょいと一休みという感じでしょうか。このトンボ、赤くはないですが赤とんぼです。赤とんぼと言え ... » more

アキアカネのメスです。  1匹は尻尾の先に卵塊をぶら下げていました。 ●2013/11/14トンボ科アカネ属体長33〜46mm位●「阿品の森」の落ち葉の積もった草原で、2匹のメスを見つけました。胸部の模様から、「アキアカネ」に間違いありません。6月〜7月頃に羽化して、夏の暑い時期には、高い山で ... » more

11月丹沢山麓日記(4) ヌ.富士山初冠雪 ル.スズメ オ.アキアカネ 11月8日朝、団地のベランダから富士山を見ると、3月以来、初めて冠雪しているのに気付きました。 11月7日は曇ったり、雨が降ったりして、富士山は見えなかったけれど、富士山の上の方では多分、地上の雨は、雪になって積もったのだと推測 ... » more
テーマ スズメの群 アキアカネ 富士山冠雪

10月の箱根湿生花園(2) 4.ミズアオイ  5.アキアカネ  6.ワレモコウ 花園を歩いている時は、撮影の度にメモを書くと間違えないと思うけど、そんな気持ちの余裕が無く、パチリと撮って、すぐ次に気持ちが向かいます。 ブログを書く段階になって、あれ?この写真は、何処で撮ったっけ?と、考えこんだりします。画面4は ... » more

初秋花菜ガーデン(2013年) <3>  7.睡蓮、 8.ツマグロヒョウモン♀、 9.アキアカネ 画面7は、水面から、茎が高く花を持ち上げているので、温帯睡蓮ではなく、熱帯スイレンのようですね。9月終り近くなっても、野外で熱帯スイレンが咲くとは、ちょっと驚きました。画面8、白い花の蜜を吸っているのは、ツマグロヒョウモン♀のよう ... » more
テーマ 熱帯スイレン アキアカネ 花菜ガーデン

アキアカネ♀130622千葉県 1ヶ月前水田にぽつりと1匹見つける。今朝クマゼミを聞いた。 ... » more

「深まる秋の丹沢山麓」(1) a.路上のバッタ/b.アキアカネ/c.モンシロ蝶異変 10月中旬ともなると、朝晩は涼しいけど、真昼の陽射しは、まだまだ強いですね。我が家のベランダの朝顔も、14日の朝は6個も咲いていました。画面aは、11日の朝、散歩中の道路に飛び出してきたバッタ君です。トノサマバッタでしょうか?ぼくが ... » more

アキアカネ舞う 「はるかの庭」でアキアカネが舞い始めた。毎朝数匹が群れて飛び回っている。アキアカネは赤とんぼの代表種。6月ごろに平地の水田などで羽化したアキアカネは山へ移動する。夏の間は暑さを避けて高い山で過ごし、秋が近づくと里 ... » more

気ままなblog無花果
無花果 小さな無花果が!我家の隣が空き地になっていて、挿し木からの無花果の木を植えておいたら、幾つもなって美味しく食べることが出来た。でも持ち ... » more

カンツォーネ奮闘記!秋色の昼下がり
秋色の昼下がり ふるさと広場のコスモスが、かなり咲いてきました。まだ満開ではありませんが、メルヘンチックな世界をつくり上げていました。満開になったら、また撮りに行こうっと!トンボが風に飛ばされまいと、必死につかまっています。 ... » more

岡さんの一日赤とんぼ
赤とんぼ 朝見かけた赤とんぼです。近寄ってもじっとしてました。小さな秋といった感じです。 ... » more

アキアカネの羽化 5月19日、羽化後まもないアキアカネです。 ... » more

まだいるかな? アキアカネ 12月10日、寒いが快晴。はたしてアキアカネはまだ、がんばっていきているかな?田園を探しまわっているとようやく枯葉で日向ぼっこしているアキアカネを見つけた。その周辺には5,6頭見られた。一週間後もアキアカネは見られるだろうか? ... » more

今日のアキアカネ 今日は少し寒かったが晴れ間が見えたので、アキアカネの様子を見に行った。そんなに多くないがまだ存在感がある。撮影写真はあまりクリアじゃなく、不満足だ。 ... » more

アキアカネ 山間部の麓では、アキアカネの群れがこれみよがしに乱舞している。写真で点々に見えるのがアキアカネだ。オオルリボシトンボは先日の場所では姿を見せないし、ヤブヤンマのいる場所を聞いて探索に行ったが姿が見えず。もう少し粘って再挑戦しよう。 ... » more

アキアカネ 今、平地でもアキアカネが見られるようになったが、まだ赤みが少ない未成熟である。いわゆるアカトンボと親しまれている赤いアキアカネを求めて、茨城県北の低山地である里美林道に出かけた。アキアカネがやたら目につくが、赤く色づいているアキアカネは、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:21

「アキアカネ」のブログ関連商品

» 「アキアカネ」のブログレビュー をもっと探す

「アキアカネ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る