誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガーデニング

ガーデニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガーデニング」のブログを一覧表示!「ガーデニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガーデニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガーデニング」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

hiroの気ままノートラベンダーの花
ラベンダーの花 10年以上も経つラベンダーの木(?)摘み取りの時期が遅くなりましたが今日摘み取りました。さわやかな香りに包まれ幸せなひと時でした。籠にさして部屋の真ん中においていた半日ほどの間、部屋中がいい香りに満ちていました。あわただしい気持 ... » more

hiroの気ままノートノアザミ
ノアザミ 道路のコンクリートの割れ目や荒地に目に付く鋭いとげを持ったアザミ。田んぼのあぜで見かけるものよりとげが鋭い。近づくのも怖い感じがする。自分の身を守り、種の保存のためによい香りを漂わせ、美しい花びらで虫たちを呼び寄せるのはわかるけ ... » more

hiroの気ままノートワイヤープランツ
ワイヤープランツ 赤みを帯びた細い茎は硬く針金に似ていることから名づけられたワイヤープランツ。花が咲くんですよね。丸い小さな葉っぱの茂みの中に、少し薄い色の花がありました。よく見ないと気がつかないほど目立たない花。写真では白く見えますが、 ... » more

なんと恐ろしい名前 蝿毒草 あちこちのブログにお邪魔していたら「怠け者の散歩道」さんに見たような花を見つけた。「ハエドクソウ」と書いてある。家の近くのブロック塀のそばでなにやら見たことのない小さな花が咲いていた。本当に目立たない知る人ぞ知る ... » more

hiroの気ままノートウメモドキの花
ウメモドキの花 赤実と白実のウメモドキに花が咲いたのですが、形がぜんぜん違うのです。いろいろ調べていくうちに白実のほうはウメモドキではなくシロシキブのようです。(7/9追加しました)赤実(ウメモドキ)白実(シロシキブ)波田研のH ... » more

ランタナ(七変化) つぼみは糸巻き 咲き始めから次第に色が濃く変化していくことから七変化。誰がつけたのかよく考えたものだと思う。色の変化はいろいろあるようですが、家のは黄色からピンクへ。中央のつぼみの姿が面白いと思う。リボン、蝶ネクタイ、糸巻き。ちょっ ... » more

hiroの気ままノートスモークツリー
スモークツリー 八ヶ岳で見た煙にかすんだような美しい木。そんな木になるのはまだ先ですが、ほんの少し同じ雰囲気になってきました。5月19日黄色い小さな花が咲き始めました。この花がどう変わっていくのだろうと写真を撮り続けました。5月28日 ... » more

クレロデンドルム・ウガンデンセ  ブルーエルフィン白い蝶がガウラ(白蝶草)ならこちらは青い蝶です。ゲンペイクサギの仲間とは思えない清楚な花です。蔓性とのことですが、冬は家に取り込まなくてはならないので切り詰めていて蔓の感じではなく低木のようです。クマツヅ ... » more

ラズベリーが色づいてきました ぽつぽつとラズベリーが赤く色づき始めました。甘酸っぱい味のまーるい実。完全に熟すと5mmほどの小さな粒がぱらぱらとほぐれてしまいます。実を採りながら、つい口に放り込んでしまいます。5月19日目立たない色でよほど気をつけていな ... » more

hiroの気ままノートシャラ(夏椿)の花
シャラ(夏椿)の花 12年目になるシャラの木。思ったように伸びず、毎年1枝ずつ枯れ込んできて貧相になってしまいました。今年は花も少ないようです。それでも花が咲き始めました。5枚の花びらの縁はフリルがとてもきれいです。1日花で明日にはポロリと落ちてし ... » more

緑のバラ? コバノランタナ コバノランタナ(ランタナモンテビデンシス)常緑つる性クマツヅラ科4月ごろから咲き始めたコバノランタナ。2ヶ月たった今は、花も一休みのようです。水遣りのときに緑色のバラのようなものに気づきました。本当にバラみたいでしょう。 ... » more

hiroの気ままノートセージ3種類
セージ3種類 宿根草は手間いらずで、ずぼらな私にぴったりの植物です。ハーブは宿根するものが多いのですが、セージの花がいろいろ咲き始めました。チェリーセージ枝が簡単に折れてしまいますが、折れた枝を適当に地面に突き刺しておくだけで根付くほど ... » more

hiroの気ままノート鉄砲ユリ
鉄砲ユリ いろいろなユリを植えてきましたが、2,3年経つといつの間にか姿を消してしまうものが多かったユリですが、このテッポユリだけは年々芽の出る数が多くなり、土の中にはユリ根が殖えているのでしょう。花の終わったサツキやエビネの葉が茂った緑いっ ... » more

白い大きなサボテンの花 我が家に10年以上もいるサボテンに白い花が咲きました。10cmほどの鉢いっぱいに大きくなり、去年とうとう鉢が割れてしまいました。トゲが痛くて植え替えができません。仕方なく針金で補強してそのままにしています。でもこんな扱いを受 ... » more

モミジイチゴの黄色い実 久しぶりにスーパーまで徒歩で買い物に行きました。途中の駐車場の周りには林が残っています。クリーム色の花が見えたので近づいてみました。木の名前はわかりませんが花がとてもきれいで思わすカメラを向けていました。そのそばには ... » more

hiroの気ままノートツユクサ
ツユクサ コメリナコムニス空き地や田んぼのあぜに普通に生えている露草です。我が家の庭にも生えるということは空き地並みなのかもしれませんね。アジサイもそうですが、このツユクサの水色が大好きです。 ... » more

hiroの気ままノートムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ トラディスカンティア・オヒエンシス日陰にあって花つきがよくなかったので春先に日当たりのいい場所に植え替えました。そのおかげか今年はたくさん花が付きました。 ... » more

hiroの気ままノートトキワツユクサ
トキワツユクサ トラディスカンティア・フルミネンシス小さな緑色の葉に白い花。おしべの花粉の黄色が映えています。 ... » more

hiroの気ままノートアジサイ 4
アジサイ 4 水色がきれいなアジサイ。もともと日本のアジサイは水色だったとか。アジサイといえばこの色を思い浮かべてしまいます。ピンクのアジサイ。まだ色がはっきりと出ていないようです。去年は本当にきれいなピンクだったのですよ。 ... » more

hiroの気ままノートアジサイ 3
アジサイ 3 ピンク色のかわいいガクアジサイ。日光がよく当たると葉っぱも赤くなってとても素敵なんですよ。でも今年は青くなってしまったようです。鉢植えなので土のphが酸性になってしまったのかしら?一塊の大きさは7〜8cmの小型です。見にくいです ... » more

アジサイ 墨田の花火 今年仲間入りした鉢植えです。装飾花が長く延びて夜空に開く花火のよう。 ... » more

アジサイの咲く季節になりました 柏葉アジサイ 数えてみると大小あわせて5種類のアジサイがあります。一番早く柏葉アジサイが咲き始めました。ほかのアジサイと違って、三角錐の細長いピラミッドのような形になります。八重咲きで、中心はほんのりと緑色で私の大好きな色の組み合わせです。 ... » more

チョウチョが舞うようなガウラ・白蝶草 長い茎が風に揺られてゆらゆら。名前の通り花壇にチョウチョが舞っています。本物の蝶ではなく花が・・・・ ... » more

ニゲラ(黒種草)Love in a mist 細く裂けた葉っぱの中から紫や白、ピンクの花が咲きます。英名はLove in a mist霧の中の恋人。なんてロマンティックな名前なんでしょう花の中央からなにやらにょろにょろと伸びていて不思議な姿です。花の跡にできる実も面 ... » more

hiroの気ままノート多肉植物の花2種
多肉植物の花2種 ご多分に漏れず、多肉植物もいくつかあります。特別変わったものではなくありふれたものですが、花が咲くとうれしくなってしまいます。「緋花玉」と「十二の巻」の花が咲きました。緋花玉花の前に4つあるうろこのようなものがつぼみです ... » more

hiroの気ままノート梅の収穫
梅の収穫 梅の実を収穫しました。少し小ぶりですが11Kgもありました。黒い斑点があり、あまりよい出来ではないですが、無農薬なので仕方ないですね。梅酒を4Kg、シロップを1Kg、梅しょうゆ1kg、残りを梅干にする予定です。明日から漬け込 ... » more

ミニトマトとナスの花 花壇の一角でミニトマトが、鉢の中でなすが成長しています。(4/22記事)それぞれに花がつきました。ミニトマト銀色に光る産毛がたくさん生えていることに改めて気づきました。花の色も鮮やかです。ナス5/23に一番花 ... » more

hiroの気ままノート虫取りナデシコ
虫取りナデシコ 毎年花が咲き始めて「こんなところで咲いていたのね」と気づくほど気にもしなかった花。(ごめんね)今年もジャーマンアイリスの株の中に1本だけ咲き始めました。そこでほかの花と同じように取り上げようと調べてみました。 ... » more

ヒメヒオウギアヤメ 庭のあちこちに赤や白のヒメヒオウギの姿が見られるようになりました。花に似合わない大きな種が思いもかけないところで花を咲かせるようになります。6枚の花びらのうち下3枚には濃い色の斑が入っています。赤い花のほうははっきりと見 ... » more

複雑は構造の花 トケイソウ トケイソウ英名パッションフラワー。雄しべの花柱をキリストに,副花冠を後光にたとえたものであるといいます。パッションは普通名詞の passion = 激情 ではなく, the Passion = キリストの受難 のことです。南アメリカを旅 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:16

「ガーデニング」のブログ関連商品

» 「ガーデニング」のブログレビュー をもっと探す

「ガーデニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る