誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガーデニング

ガーデニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガーデニング」のブログを一覧表示!「ガーデニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガーデニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガーデニング」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ひとり言クレマチス 早池峰
クレマチス 早池峰 これはクレマチス早池峰です。数日前から、何回も消毒中。うどん粉病です。消毒と言っても、木酢液などだから、効果はイマイチ。なので、繰り返しかけています。花は上の方は八重の花が咲いていますね〜真ん ... » more

雨が似合う花  紫陽花 今日は庭に咲くアジサイの花を見ていただくことにします。雨が似合う花紫陽花さまざまな色の花がありますが、私はやっぱり青が好き。ガクアジサイ両性花のつぼみは紫色で花が開くとその青さ ... » more

ひとり言ヒマヤラの青いケシ 4
ヒマヤラの青いケシ 4 咲きましたでも、チョットこじれてる感ある〜咲きかけた時に、天気が悪かったから?色は綺麗だけど、ビミョ〜な形だわ蕾はまだまだあるから、次回に期待します。 ... » more

試し撮り  ソフトフィルター ソフトフィルターを買いました。早速試し撮りをしてみました。フィルターなしフィルターあり大好きなブルーのアジサイ姫アジサイ見比べてみると少し柔らかい感じになったよ ... » more

朝の収穫 すぐ食べました 朝庭に出るとラズベリーが赤くなっていました。サラダ用のレタスを採り、ワイルドストローベリーとラズベリーも採ってきました。ついでに大葉も。このレタスはこぼれ種から芽生えて大きく育ったものです。去 ... » more

ひとり言ヒマヤラの青いケシ 3
ヒマヤラの青いケシ 3 昨日は雨だったけど、今日は良い天気なので、開きかけてきました。青いケシちゃん明日かな?でも、明日は雨の予報だよ〜(泣)咲いたら嬉しいなぁ〜凹んでる気分を慰めてく ... » more

ひとり言クレマチス
クレマチス これは、2種のクレマチスがどんどん伸びたんですが、オベリスクは180pあるんですよ〜。強剪定の種類なので、春から伸びたものです。やっぱり、もっと高いオベリスクに変えるべき?高くしたら、もっと伸びちゃうのかな? ... » more

hiroの気ままノートたんぽぽの芽生え
たんぽぽの芽生え 4月に綿毛を取ってきて種播きをしたタンポポカントウタンポポとシロバナタンポポがようやく芽を出しました。来年の春には庭でタンポポの花が見られるかもしれません。楽しく成長を見ていきたいと思います。 ... » more

hiroの気ままノート小さな花
小さな花 花壇のあちこちに秋に芽生えた三つ葉に花が咲きだしました。この三つ葉は何年も前に根ミツバの根を植えたのが始まりで花が咲き、種がこぼれまた花が咲きを繰り返しています。ゴマ粒よりも小さな花はカメラのお陰でその姿が見られ ... » more

青いガラスの霧吹き 通りがかりの古道具屋骨董品店のように入りにくい雰囲気ではない古道具屋店先で青くきらりと光るものが目に入りました。アンティーク風のガラスの霧吹きでした。日の光を受けて青く光っています。気に入って ... » more

hiroの気ままノートドクダミ
ドクダミ 庭の隅少し湿った場所にドクダミが生えています。抜いても抜いても絶えることがない厄介な草。一度根づいたら、なかなか除草できないしぶとい草である事から『シブト草』とも呼ばれます。においも強く鼻が曲がりそう。 ... » more

ひとり言ヒマラヤの青いケシ 2
ヒマラヤの青いケシ 2 これはやっぱり蕾でしょ?葉っぱが頼りなくて少し心配。今年は咲く?いやぁ〜とっても楽しみ ... » more

hiroの気ままノート庭に咲く花
庭に咲く花 庭に咲く花も春の花から初夏の花へと変わってきています。サラサウツギ花はわずかにピンク色を帯びていますが、つぼみの時のピンク色が殊にかわいく美しい花です。ムラサキツユクサ ... » more

幻のアジサイ シチダンカ 話には聞いてはいても見たことがなかったシチダンカ。灯台もと暗し。お隣の庭にあったのです。「花が咲いたから1枝どうぞ」といただきました。枝も葉もほっそりとしており、清楚の言葉がぴったりの花。感激 ... » more

シジュウカラの巣立ち?  青い庭 チュピチュピチュルルと朝から庭がにぎやかです。山茶花の葉の間で何かが忙しく動いています。シジュウカラの雛が巣立ちをしてやってきているのでした。去年と同じシーサーのおなかの中に巣を作っている気配がありました。ず ... » more

食べるのが待ち遠しーよー 柚子の花が咲きました。いい香りが鼻をくすぐります。大きな棘がニョキッと伸びているので顔を近づけるのはあぶないあぶない。ラズベリーにも花が。めしべの数だけ種ができるのでジャムにす ... » more

hiroの気ままノート庭の花 1
庭の花 1 足の痛みも徐々に治まり、庭に出てみました。しばらく見ないうちに花の数が増えていました。ほっておいてごめんねと謝りながら見て回りました。上手に育てられなかったバラを去年思い切って数株花壇に植えてみました。 ... » more

ひとり言ヒマラヤの青いケシ
ヒマラヤの青いケシ 去年はさっぱり駄目だった青いケシ今年は春からどんどん大きくなってる暑さに弱いらしいから、半日影に植えてるのだけど、それは良いのか?悪いのか?今日も庭の手入れ ... » more

hiroの気ままノートクレマチスが花盛り
クレマチスが花盛り クレマチスが花盛りになりました。10年以上たっている赤紫の柿生は今年は調子が悪いようで今のところたった1輪だけ咲いています。そのせいか例年の2倍ぐらいの大きな花になりました。モ ... » more

パンジーとチューリップが・・・ ようやく寒さも過ぎ去ったようで暖かな日差しがあふれています。秋にチューリップとパンジーを植えこんだプランターが花であふれています。横から見ると…上から見ると…こんなプランターが4つ。庭 ... » more

青い花  ハランの花 (4/5実と種を追加しました。) 4/5実と種を追加しましたお寿司に使われている緑色の仕切り。今はプラスティックで作られたものがつかわれていますが、以前はハランの葉がつかわれていました。ユリ科の植物で日陰でよく育ちます。そのハランの花 ... » more

黄色い花  とオオバの芽 花壇のいたるところにオオバの目が芽生えています。本葉が出てきたら2,3本を植え付けて、後は気の毒ですが抜いてしまいます。初夏からさわやかな香りを楽しみます。今日は黄色の花です。 ... » more

hiroの気ままノート庭の花 白
庭の花 白 暖かくなり庭には花の数が増えてきました。冬中寒さにさらされていたサボテンに早くも花が咲き始めていました。こうしてみると鋭いとげですね。気をつけているのに時々刺されることがあります。{%ショック(ポヨンチカチカ ... » more

hiroの気ままノートバイモユリ
バイモユリ 山野草のお好きなお隣の庭でバイモユリが咲いています。垣根越しに写真を撮らせてもらいました。うつむき加減に咲く淡緑色の繊細で上品な控えめな花ですが、花の内側の紫色の網目模様がまるで蛇の模様に似ていてその ... » more

黄金色の花 ヒメリュウキンカ(姫立金花) お友達の庭で輝くような黄色の花を見かけ、1株分けてもらってきたものが咲き始めました。花びら(実はがく)はエナメルのような輝きがあり金貨が花になったようで美しい花です。花びらが光っているのがわかりますか? ... » more

賑やかになってきた庭 去年の秋からいつになくたくさん手に入れた花の苗。春を迎え、美しく咲きだし庭を賑やかにいろどる花花。パンジーこれは説明はいりませんね。プリムラ・マラコイデスピンクの花は何年も前か ... » more

な な 何と!! 犯人みつけた! 秋にコンテナに植えたブロッコリーや芽キャベツも少しですが口に入っていました。虫もつかず、葉っぱも無傷で喜んでいました。ところがある時から葉っぱが軸だけを残して無残に食べられるようになりました。大きなフンも残っていて、 ... » more

hiroの気ままノート庭にも春の訪れ
庭にも春の訪れ 春我が家の庭で一番最初に咲くニオイスミレ。紫色の花が落ち葉の中咲きはじめました。そばの梅の木の肥料が効いているのか今年は大きな花になりました。パンジーの株の下に植えておいたチューリップもパンジーの葉をかき ... » more

また買ってしまいました 道の駅へ野菜を買いに出かけました。いつもは午前中に行くのですが、今日は午後になりました。とても人気のある道の駅で人出が多いのですが、今日はいつにも増して大賑わい。売り場の通路が人であふれています。やっ ... » more

青いプリムラ・マラコイデスと初収穫 マラコイデスが花盛りになってきました。秋にこぼれ種の苗を鉢上げしたもので、ピンクばかりになってしまいました。去年手に入れた青いマラコイデスも発芽したので鉢上げしました。ピンクの花と交配しないように気をつけていたので今 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:16

「ガーデニング」のブログ関連商品

» 「ガーデニング」のブログレビュー をもっと探す

「ガーデニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る