誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    双極性障害

双極性障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「双極性障害」のブログを一覧表示!「双極性障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「双極性障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「双極性障害」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

バイポーラ診察
診察 自分の診察は、元々毎週ってことになっていたのだけど、私も含めて色んな人の都合で月に1回に現在はなっている。で、今月は、家内の都合で今日が受診日。・・・・・・・・・・・・・・・私の前に2名患者さんがいた。待ち時 ... » more

バイポーラ想像してみる。
改めて・・躁うつ病(双極性障害)の躁の症状で観念奔逸(考えが次々と方向も決まらずに、暴走しているような状態)というものがある。ただ、これはもちろん、周囲の人にとっても、医者にとっても、当人にとっても“悪”であると思っ ... » more

バイポーラ躁のこと 7
躁うつ病には、うつから躁に移る時が存在する。自分の場合、顕著にそれが現れたのは、配置転換や転職などの環境が変わった時。また、近しい親族の葬儀の時は、顕著に症状が出た。たった一日で、万能選手になった気になり、なりふり構 ... » more

バイポーラ躁のこと 6
タイトルわきの数字、出来るだけ増やしたいと思っています。・・・躁の時、自分の考えを知ってもらおうと極端に頑張るところがあります。それにプライドも高い状態が続きます。で・・この状態の時に自分の周囲の人に対して、トラ ... » more

バイポーラ躁のこと 5
再発の話で、忘れていた。再発は、自己管理だけでどうにかなるものではない。再発の引き金に、自分の周りの環境の変化があり、それは簡単に自分ではコントロールできないから。例えば、良く話題になるのが、引越し躁、葬式躁などが有 ... » more

バイポーラ精神科の薬など
躁うつ病の治療が日の目をみたのが、実は2000年以降になってから日本では承認されていない薬から始まった。このことが、世間にやっと大々的に知れ渡るようになったのは、2年程度の事で(うつ病患者さんにも効果がある一群が出て ... » more

バイポーラ躁のこと 4
私は生き残る選択ことを仮定すると、躁もうつも現状の医学では、一生薬を使って心身をコントロールしなければならないただ、それだけでは、状態を安定など出来ない要因がある。それは、ストレス。私の心身には地雷が数多く組 ... » more

バイポーラ躁のこと 3
昨日遅くに、ちょっとした仕事が入った。夫婦共に、お世話になった断ることも出来ず引き受けることにした。作業自体は難しくないのだが・・。・・手直しの時間がやたら掛るのがちょいストレス。仕方がなく、こんな時間まで前 ... » more

バイポーラ改めて振り返ると
バブルの時期に、うつ病を発症している。電電公社がNTTになったり、JALが墜落した翌年の話。翌年になっている理由は、ここから先、数年は発病した年のことは、ほとんど自分の事と自分の周囲のことがすべてになっていて ... » more

バイポーラ躁のこと 2
私が躁になる時には明らかなサインが幾つかある。一番顕著なものは、整理整頓・・。独楽鼠のような振る舞いで、次から次へと目のつくところどこでも、思い立ったままきれいにしようと、躍起になる。この状態は、薬を使って病 ... » more

バイポーラ躁のこと 1
うつ病を発症してから躁に転じたのは、6年目位の時だったと思う。なぜ、思うになるかと言うと本人がまったく、躁に気がつかなかったから。振り返ってみて、今の主治医とカルテをひっくり返して改めて検証するとその ... » more

私の病気の名前を表現するのに1.双極性障害(しかも、双極II型障害)2.躁うつ病(比較的メジャーで分かりやすいのだが、医療業界では過去のものになりつつある。)3.気分障害(あるいは、感情障害、リズム障害) ... » more

バイポーラ実感はもう少し様子を見て
今まで、頑なに、新しく薬を使うことを、避けていたものの、今回、リスパダール(ジェネリック:リスペリドン)を頓服として使う気になった直接の理由は、「お風呂に掛る時間」と「部屋の掃除に掛る時間」が2時間を超しながらも針飛 ... » more

バイポーラ光と音
精神的にゆとりがない患者さんは音や光に対して、敏感であることが多い。・・私は、どちらも今はNG。音だと、家内の声にも驚いて半端なく奇声になったりすることも。今だと、人が使っているドライヤーの音、音波歯ブラ ... » more

とにかく頭が・・題名も浮かばない。 場面によって、思考が行われず支障があることを前回受診時より強く伝えたところ(特に、思考保続について)リスパダールのOD錠を頓服として使うことになった。(実際は、薬局にてジェネリックに変更になり、リスペリドンになり、結 ... » more

バイポーラ年賀で元気かと問われた時
今年も年賀状の中に、手書きながら、定型文のように「元気?」という文言を何枚か頂いた。その面子を見ると、時間のない人が多い。ちなみに私は、年賀状を出している人には、すべて精神疾患(躁うつ病・・・別名、双極性障害 ... » more

バイポーラ何時になったらか・・
ちょっと思い出した。何かの拍子で、自分の病名を言う時がある。それをいう段になると「双曲性障害」とは言わない。理由は、多くの人は分からないので、それにその病気はどのような病気なんですかと来ると説明がとっても面倒だから。 ... » more

バイポーラ私のパニックの経験
長い間、ブログを通じてお世話になっている方の記事を拝見しました。誤解があったら、指摘して欲しいのですが、パニック障害からうつ病に移行すると専門医でもなければ周囲の理解は得られないし、一番苦しんでいる本人だって、説明できないと ... » more

バイポーラ4時が一番落ち着く
昨年末から気力が極端に落ちている。理由は、これと言って思い当たらない。その為かブログに以前ならアップしていたことも、ほとんど流していた。また、私の場合、他の精神疾患の方に比べ、●思考途絶(考えている途中に、突然内 ... » more

All or Nothingな生活ADHDと双極性障害
私、最初は双極性障害とか気分障害とか言われてたわけで・・・この前の診察の時にやっと聞けた。『先生は発達障害みたい言われたけど、気分障害?ではないんですか??』ってね。主治医の答えは予想通りだった。『気分障害は ... » more

All or Nothingな生活休みたい
緊迫感や強迫観念から解放されてゆっくり休みたい。気持ちの切り替えをしないとって学校の先生も主治医も言うけどどう、切り替えるのだろう??考えてもどうしようもないことだとは思うけど留年したら、今後 ... » more

All or Nothingな生活准看護学校夏休み
なんだけど、毎日学校行ってます!!なぜなら、追試とか実技の練習のためです。実技の練習はほぼ強制・・・普通に出来る子は行かなくてもいいんですよ実際、来てません!!私はクラスでおそらく下位層ってか下位だと ... » more
テーマ 双極性障害 准看護師 軽度発達障害

All or Nothingな生活軽度発達障害
主治医に『軽度の発達障害があると思ってます』と告げられた。言われたときは、ふーんって思った。今までで一番長く話してくれた気がする。主治医は『発達障害って何かショックかもしれないけど、出来ることを探して一緒に頑 ... » more

All or Nothingな生活今の状態
スルピリドが効いているのか先生に勧められた『春ウコン』が効いているのか病院実習という場で自分でテンション上げてしまったのかどれかは分からないけど実習は変に興奮して何とか無事に終了した。要するに、鬱状態 ... » more
テーマ うつ 双極性障害 准看護師

All or Nothingな生活リスパダール
やったかのジェネリックが処方されたこれ、効き目がないように思う不安感もなくならないし何もしたくない気持ちも・・・変わらないというより強まったような??今までの鬱状態ってなんか憂鬱で何もしたくな ... » more

All or Nothingな生活精神科予約
別の科で受診したかかりつけで別の科の先生から『最近きてないみたいけど大丈夫?気分が悪くなったら来た方がいいよ』て言われた私のカルテあるからねー精神科の記録も普通にわかる。その時は『忙しくて・・・でも、何とかや ... » more
テーマ 不安 双極性障害 准看護師

All or Nothingな生活気持ち悪い・・・
昨日はずっと寝てたたくさん、うなされたもう、イヤだ何もしたくないそれでいて、孤独感がして寂しい。診察に行こうか・・・とも思ったけど看護学校が決まってるのに精神科には行きづらい・・・。 ... » more

All or Nothingな生活飲むと落ちる
久しぶりに楽しいお酒が飲めたけど、テンションあがりすぎた。2日酔いとともに襲ってきた激鬱感は耐え難いッス。何で飲み過ぎると落ち込むんだろう??いつからだっけ?私以外の人にもおこるみたいから躁う ... » more

All or Nothingな生活うつ★
自分自身が一番苛ついてるわけで・・・。やる気も出ずのらりくらりに見える態度に周りは苛ついてるだろうな。病院にも、ずいぶん行ってない。何かなかなか行動できない。それでも、少しは上向き ... » more

All or Nothingな生活結局のところ
私が悪いんだよね朝、起きられないの今日も7時40分に起きた。眠剤飲んだけど、眠れなくて6時にうとうとしてしまい・・・。そこまできたら起きてないといけないよ。ホントにダメ人間すぎる私がいないほう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:13

「双極性障害」のブログ関連商品

» 「双極性障害」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る