誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    双極性障害

双極性障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「双極性障害」のブログを一覧表示!「双極性障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「双極性障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「双極性障害」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

“双極性障害”はあまり聞くことはないですが、躁うつ病の事。実は今回10年以上うつ病と戦ってきた方から相談がありました。最近“双極性障害”と診断されてしまったようで、何とか薬を使用せずに解決したいと言うのです。東京での施術 ... » more
テーマ 『アルミ仙骨矯正療法』 双極性障害 首の異常

ギャンブル障害(いわゆるギャンブル依存)にはそのチェックリストに該当しても、いくつか除外項目、つまり以下ならばチェックリストに当てはまってもギャンブル障害とはしないという項目があります。DSM、ICDで異なりますが、双極性障害、パーキンソン ... » more
テーマ リチウム ギャンブル障害 双極性障害

うつ病と似ているが全く異なる”双極性障害”とは? ”双極性障害”といううつ病に似た病気をご存知でしょうか?一見するとうつ病と似ていますが治療法もお薬も異なる心の病気です、双極性障害についてまとめました。普通のうつ ... » more
テーマ 「死にたい」20万件 破滅不安 双極性障害

バイポーラ久々に病気のこと
診察の際のどの調子が悪いことから話が派生して双極性障害は・・最近の研究にて免疫疾患じゃないかという説が出てきているという話になった。(自己)免疫疾患・・異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自 ... » more

私は、あります。何故、そうしたのか、理由はわかりません。医者は、寝ぼけてたからと言いました。夜中に、無意識に障子をあけ、窓ガラスをあけ、網戸をあけて。 ... » more

いつの間にやら年も明けて、すっかり日常が戻りました。遅くなりましたが、「新年明けましておめでとうございます」。今年は12月31日と1月1日が休みで2日から仕事に出ています。見習い期間も終わり、本格的に業務に入っていま ... » more

片づけをしていたら1991年からのスケジュール帳がでてきた。なぜかまめに勤務の予定や日記を書くほうなので、いろんなことが書いてあった。読み返しているうちに涙が出てきた。発症するまでのわたしは本当にアクティブに動いてい ... » more

このところ、PMSの影響かやたらに眠くて何もできないのに、食欲だけが過剰になっている。しばらく前の食べられなかったのがウソみたいに食べ続けている。お金の心配もあって、今月は年金の支給もあったのにすでにカツカツ状態。遅 ... » more

正直、毎日しんどい。夜は眠れない。どんな明け方に眠っても必ず6時には目が覚める。しんどい・・・。一度、目が覚めたらもう眠れない。内定もらったら少しは楽になるんだろうか・・・。しんどい・・・。 ... » more

今日はナースセンターで偶然の再会を果たした後輩からの勧めもあって、養護学校の見学に行ってきた。就学前のお子さんたちを見たことはあるけど、学校という場は初めて。今日は夏休み中の全校登校日ということで、午前中に一緒に看護師さんと ... » more

なかなか這い上がれない。このままじゃ、自己破産しか道がなくなる。緊急小口資金も保護科も相談に行ったけれど、なにも対応策はなかった。一日一日、日にちがなくなっていく。気持ちばかりが焦る。 ... » more

もうだめかもしれない。今日も受診に行ったけど、主治医も切り替えをうまくしていく方法を学んでいくしかないね。と言われました。それができないから苦しいのに・・・。誰にもわかってもらえない苦しさ、孤独さ、不安感、焦 ... » more

昨日は一日動けず、ほとんど飲まず食わずですごしてしまった。宅急便も届いたけど受け取れず・・・。今日は朝はゆっくりだったけど、なんとか起き上がれた。結局、この間の有料ホームはだめだったので、また新しく動かないと・・・と ... » more

完全にうつに落ちました。仕事にいけなくなりました。店長と直接お話しするつもりでしたが、休んでしまい衝動的にスタッフのみんなに「いままでありがとう」と言ったメールを送ってしまいました。今日はとにかく何もできず、ずっと転 ... » more

昨日は精神科の診察日でした。双極性に必要なリーマスという薬が嘔吐のために飲めなくなっていて、代わりにデパケンを増やしました。精神的に不安定で疲れているっていうのもあったので、デパケンの増量と眠剤を増量してもらいました。主 ... » more

動き始めました 転職に関して動き始めました。28日にまず有料老人ホームの面接に行きます。超大手ですし、ほとんど企業面接と同じですので今までと同じようにはいかないと思うので、今から準備しています。とりあえず、履歴書、職歴書、免許書コピーなどな ... » more

本日、無事に実地指導が終了しました。一部、指導はありましたが、返金や大きな指導はなく無事に乗り越えました。みんなでがんばりでも、これが終わってもこころは休まりません。6月に通所介護計画立案が受け持ち分8件・・・。 ... » more

みなさま、はじめまして。双極性障害(躁うつ病)と買い物依存症と闘病中の中年看護師です。闘病はすでに10年近くになりました。躁うつの波はかなり治まってきましたが、半年くらいのスパンでひどいうつの波が来てしまい仕事を変わ ... » more

双極性障害TypeUは、以前からの「躁うつ病」双極性障害TypeTとは似て非なるものです。躁うつの「そう状態」が、時に幻覚を伴う激しいものであるのに対しTypeUは軽度のそう状態と、長いうつ状態が特徴です。ただ、軽度 ... » more
テーマ 双極性障害

双極性障害(躁うつ病)とはどんな病気か 双極性障害は、従来、躁うつ病と呼ばれていた病気に相当します。双極とは「2つの極」という意味で、双極性障害は躁病の極とうつ病の極の両方をもつ気分障害という意味です。 うつ病相のみの単極性(た ... » more

バイポーラ精神療法
前回の診察で初めて知ったことがあった。それは、主治医の精神療法の手法。具体的には・・・これは後ほど。主治医が今、一番に力を入れている患者さんは、統合失調症の方々。そこで、使っている心理的アプローチは、精神療法なの ... » more

バイポーラやっと
昨日、受診してきた。耐震工事の為、場所を移しての診察だった。40分程度、時間がもらえたが、伝え方が悪るかった為かこちらの聞きたいことに対して、期待する返答と異なっていたりあるいは横道に逸れていくし、ちょっと話 ... » more

バイポーラ受診出来てない。
先週は、あてにしていたクルマでの送迎が家内の都合で突然できない状況に陥り受診をキャンセルした。やむなく、今週に受診をしようと病院に出向く前に確認を取ったら主治医先生が東京での定例の学会(本来は5月開催 ... » more

今日は、病院の予約日だった。片道たっぷり一時間半かかる病院の精神科だ。息子は「心理検査」を受けた。心療内科クリニックに通った一年間には、受けるように勧められもしなかった検査だ。 ... » more

バイポーラ気になるな〜
躁うつ病はうつ病より怖い (ゲンダイネット)●“うつ”になると“躁”のときの振る舞いを反省するため、うつ病より自殺に直結しやすい暴言で辞任した松本龍・前復興相が、主治医から「躁状態」と診断され話題になっている。「躁」と聞いて思い ... » more
テーマ 双極性障害

バイポーラ表現に抵抗あるな。
松本龍前復興相「軽度の躁状態」主治医らが会見2011.7.14 17:28 松本龍前復興相九州大学病院(福岡市東区)は14日、記者会見を開き、11日から入院している松本龍前復興担当相の症状について「震災対策で心身が疲労し、『 ... » more

バイポーラ診察にて 20110608
診察にて 20110608 【認知症の話題】ここ数日、いつものど忘れがひどい事を、具体例を上げて先生に伝えた。そこで私の場合、記憶する器に問題があるのではなく、器から記憶を取り出す能力が低下している可能性が高いと診断された。例は悪いが、パソコンのあるデ ... » more

反復性うつ病は、双極性障害(躁うつ病)に含まれるのではと言う話。この話、実際にネットでも複数の方が書かれている。(あのwikiでさえ)で、主治医曰く、長い期間うつ病の薬で改善しない場合、気分安定薬を使う事で症状が安定 ... » more

うつと躁を繰り返し、ギャンブル依存的な状態の背景にあることも多い躁うつ病(双極性障害)にリチウムが効果的なことは古くから知られている。近年では、うつ病と判断されてしまい抗うつ薬が投与され、なかなか改善しないケースも散見されるが、この双極性障 ... » more

数日前にブログに書いた過去における躁うつ病の患者さんが薬を飲んでいなかった事を前提とすると、今後、世に名を残すような偉人が出てこないのではと言うことをそのまま先生にぶつけてみた。ちょっと予想とは違う答えが返ってきた。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:13

「双極性障害」のブログ関連商品

» 「双極性障害」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る