誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流木

流木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「流木」のブログを一覧表示!「流木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流木」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「秘境のパン屋さん」へ御礼 キャンプで「炊き立てパン」。しかも、地元食材を創作した飽きない種類。綺麗な空気との食感。こんな至福は無いのです。「入川渓谷夕暮れキャンプ場」http://www.chichibu.ne.jp/~yuugu ... » more
テーマ 入川渓谷夕暮れキャンプ場 流木 キャンプ  コメント(2)

チヌの海庭いじり
庭いじり 散歩途中に近所の砂浜で拾ってきた、「流木」です。拾い物ですから同じものは一つとしてなく、形を楽しむことにしています。穴の開き具合の足らないものには、ドリルやグラインダーを使って加工します。荒々しさが庭に生きてきますので、ヤスリやペーパー ... » more

保の通常日記流木の片付け
流木の片付け 昨日運んだ流木を山荘の奥に運んだ。短いものは物置に仕舞い、長いものはチェンソーで短くするつもりでいたが運ぶだけで2時間かけて数十回も往復した。今日も汗びっしょりかく、午前中に運び終わった。午後チェンソーで短くすることを考えていたが疲 ... » more

保の通常日記流木を頂戴した
流木を頂戴した 今日は天気が良いのでやっと布団などを干して最終的に冬から夏への衣替えをすることができた。山荘の山の反対側にある滝沢ダムのあるもみじ湖に流れてきた流木を差し上げるということが新聞に出たと家内から電話があったので申し込んでおいた。今日の14 ... » more

自然無垢住宅探訪海の流木拾い
海の流木拾い 「流木」って大好き。海へ行った際に「かっこいい」流木を見つけると、必ず持って帰ります。テトラポットの脇や防波堤など、潮の流れによって蓄積する場所が在る。防波ブロックの隙間にも数多く眠ってます。 ... » more
テーマ 茅ヶ崎 流木

久しぶりのブログで前回は何時だったか、すっかりわすれました。早いもので私の誕生月の1月も過ぎこの1カ月休んでいた木工も2月より再開します。まだまだ寒いのですが依頼品も無いので3月、4月の春の花の季節に合わせて新作を何点か製 ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

いきものがかり 本日も\200のビッグマックを買って昼食・・・・・と思ったのですが、いつも、道の駅だったり、コンビニの駐車場だったり・・・味気ないトコロにクルマを停めて車中で寂しく・・・・・というパターン・・・。本日は、なんとな ... » more
テーマ 営業 流木 ぼやき

吾、髭木工屋竹の子とかぐや姫
ここ3週間チョット、吾、髭木工屋は毎年竹の子売りである.朝、5時起きして女房の実家に竹の子を掘りに行くがこれが結構つらい!”竹の子は足で探せ‘のとおり地上部はほんのわずかで深いものは40cm以上掘るが息がつづかず休み休み、そのかわり売る ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

吾、髭木工屋まだ先の・・・
まだ先のことですが日本では夏になるとお盆と言う行事があります。年に何回かの交通渋滞が起きますが皆さんそれぞれの故郷に帰り先祖の御霊の供養をすることと思いますがその時、盆棚と言うものを造り、お供え物などを飾って礼拝するという慣習が大半か?とお ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

吾、髭木工屋ポコッ ポコッ と
、家から20分位歩いた所に川に沿って綺麗に咲く桜並木がある。去年の春、見事に咲いた花を見に言った。その、何週間後かに暗褐色の小さなさくらんぼが地面に落ちていた。ここの桜並木にはいろんな種類が植えてあり、さくらんぼをいっぱい付ける木とそう ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

吾、髭木工屋これは結構、重・・・・
ある日の午後、作業場に怖そうな人(一見)が鹿の角2本を手に「これで日本刀を掛ける台を作ってくれ」と入ってきた。私も安受けして、いいかげんな物は作りたくは無かったのでその鹿角を見せていただいたところ角の生え際より下が短く(板に差 ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

海亀が来る海岸 流木を拾いました 流木って歳月と自然が作り上げた芸術品人間の手では作れない、おもしろい造形生花と流木のアレンジ、すごく不思議な神秘的な世界絵手紙の先生のオーダーで自然木工房で流木を使ったフレーム額をよく作ります材料もなくなって来た ... » more

吾、髭木工屋久しぶりに
久しぶりにブログの書き込みをするが、なんと前回は去年の6月!!それ以来になるこの間も大物から小物まで色々な作品?を作っていましたのでサボっていたのはブログだけ、これホント!木工と言う漠然とした名前を掲げていることもあって木に係わる注 ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

見かけた ・・・ 仲間たち !? ショッピングモールで見かけた・・・陶片。12,600円ビーチグラス。11,550円流木とビーチグラス。12,600円流木とビーチグラスその2。12,600円素焼 ... » more
テーマ ビーチグラス 流木 陶片  コメント(10)

家へ帰ろう流木を求めて、、、
流木を求めて、、、 流木には、、表情があるのですよね、、、あら〜埋まっちゃったのクマさん〜(笑)今日はおにぎりを作って、、、流木を拾うために、島の南に{%車webry%}海 ... » more

金魚と水槽の仲間達流木入れる
流木入れる 例の流木は重曹を使ってもなかなかアクが抜けず思ったより時間がかかりましたが会社水槽に入れました。自宅90cm水槽で増えたアヌビアス・コンゲンシスもおまけ ... » more
テーマ プレコ オトシンクルス 流木  コメント(4)

誠心館 美国塾新たな価値
昨日、お世話になっている方より興味深い話を伺いました。神奈川県の海岸線に近いお店で流木を利用した印鑑の原木を販売しているというものです。選ばれた原木は、きれいに磨き上げられて、新たな価値を生みだします。拾ってきたものでも、も ... » more
テーマ 価値 商売 流木

金魚と水槽の仲間達今日のアク
今日のアク 久々、ホースフェイスローチ。でもないかな?長い口が隠れてます。 ... » more
テーマ ホースフェイスローチ メンテナンス 流木  コメント(2)

金魚と水槽の仲間達水上に出る葉
水上に出る葉 90cm水槽の水草をいい加減どうにかしたい。ナナもどんどん盛り上がってますが左奥のアヌビアス・コンゲンシスも ... » more

金魚と水槽の仲間達外鰓逆転
外鰓逆転 流木の水は1晩でこんなに茶色くなりました。手前にあるシジミの砂出し用塩水と比較するといかに茶色いか分かるかと思います。そのままだと、せっかく抜けたアクが ... » more

金魚と水槽の仲間達灰汁の香り
灰汁の香り 先日、1匹入れた会社プレコがなかなか良い働きをするので茶苔はすぐに無くなってしまいました。会社プレコが餓死しないように自宅のミニブッシープレコに与えているコリドラスのタブレットを持っていったのですが会社金魚の口がデカくて ... » more
テーマ プレコ ヒメツメガエル 流木  コメント(8)

吾、髭木工屋里帰り
花の土やスコップ、消毒液、殺虫剤などガーデニンググッツを入れて置く木の箱を何年か前に注文で作った。久しぶりにその方が来られ、‘便利に使っているが最近ペンキがハゲてきたので痛まないうちに再塗装してほしい’との事、再塗装は汚れを取ったり、一 ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

吾、髭木工屋ここのところ
ここのところ天気がいまいちはっきりしなくて木工作業がなかなか出来ない。我が家の作業場は前にも言ったとおり、車を出し、製作した物を表に出し、そして作業場スペースを確保しないといけない。雨だと,もちろん作業中止である。そんな訳にて親しくして ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

毎年この時期になると木工そっちのけで竹の子売りに忙しい。私が木工屋を開く日に女房の実家(農家)より‘野菜がいっぱい取れたので片隅でいいから売って’と、たまに電話がある。採り立ての野菜はシャキシャキやわらかでとても人気がある。でもこの ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

吾、髭木工屋お彼岸でひょうたん
今日、車で5分ぐらい山を登ったところにある、お寺さんへ先祖の墓参りに出かけた。行く途中、小、中学時代の同級生が庭先にチラッと見えた。墓参を済ませ、帰り道未だ庭にいたので何十年ぶりかに寄ってみた。幼い頃は泊まりに来たりよく遊んだりもしたが家が ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

娘から頼まれた特注の座卓も出来上がり、あとはガラスが来るのを待つばかり。ガラスもあちこち調べて高いと安いでは1万円くらいの開きがありました。そんな訳で今日、午後からは又、流木でミニイーゼルをいくつか作りました。そんなに作ってどうするのか ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

娘に頼まれた、昆虫の標本箱を大きくしたような座卓の天板用ガラスを町場のガラス屋へどんな材質のガラスがあるのか又、値段はどの位か、下話しに行ってきた。とりあえずガラスを落とし込むための溝の深さを決めたかったのだが‘6ミリ、8、10ミリ、そ ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

吾、髭木工屋流木のイーゼル
去年の夏、海に流木を拾いに行きました。大きな太いものから細いもの、車までの運搬が500m位あり暑さも加わりそれを3往復、キャリアに山と積み込み坂道を・・・車にたどり着くたびへたり込む。丸太みたいなものは現地でくり貫いてくる。そんな大変な思い ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工

吾、髭木工屋娘の結婚
先日、娘の結婚式が横浜の馬車道の近くであった。数ヶ月前に娘から‘お父さん結婚式のウエルカムボードを作って’と頼まれた。ここ何年か前からこのようなものを見かけるようになった記憶がする。出来合いのシャレたものも、そこそこの値段で売られているよう ... » more
テーマ ガーデニンググッズ 流木 木工  トラックバック(1)

金魚と水槽の仲間達欠けてる
欠けてる 金魚のいない水槽の流木が欠けていた。ポロっと ... » more
テーマ プレコ ヒドジョウ 流木  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/11/21 00:09

「流木」のブログ関連商品

» 「流木」のブログレビュー をもっと探す

「流木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る