誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    医療

医療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 病気 病院 医者 介護 医療崩壊
テーマ「医療」のブログを一覧表示!「医療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「医療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「医療」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

何か言うと差別と言われそう26日沈黙の螺旋理論 社会心理学やメディア研究では有名な「沈黙の螺旋理論」というのがある。人は自分の意見が多数派だと思えば人前でもそれを臆せずに言うし、少数派だと思えば言わなくなる傾向がある。結果、多数 ... » more
テーマ 病気 屋久島 行政

スーパードクター 佐賀大学医学部整形外科教授の馬渡先生からの投稿をご紹介します。最近テレビなどでスーパードクターと称した医師がその手術を見せるといった番組がよくあります。今でもテレビの影響は大きいようで、放送されるや否や全国から患者さんが押し寄せ ... » more
テーマ 健康 医療 スーパードクター

2017年7月26日(水)昨日のレントゲンの結果、肺のあたりに少し水があった様子。もともと肺には水が少量あようですが、量は不明です。今日は別のレントゲンと耳鼻科を受診して、耳鼻科の診断は問題なし。吐き気が ... » more
テーマ がん 闘病

ぶろぐり007熱中症になった!
熱中症になった! 頭痛とフラフラ、吐き気、食欲不振です・・・点滴を受けました、、、1.前日に暑い室内で休憩無しで一気に仕事をカタズケて達成感、、、夕食も美味しく頂くも、即空腹感と満腹感の同居に???2.7/24(月)翌朝起きたら、頭痛が脳天と ... » more
テーマ 医療  コメント(5)

道南宅から戻った翌日の昨日、雑草の多さに気付き愕然となる。畑作業に追われて、雑草の伸びにやや無頓着だった。さすがに気が引けて、隣の家との境の草取りに専念する。道南宅も1ケ月経つと膝高まで伸びる。草 ... » more
テーマ 病院 自家菜園

えーー、まだ、カウンセリングに通っています。今は交流分析です。前回のヘンテコなユング派よりかなりいいです。今は、週に1回ではなく、月に1回程度で通っています。週に1回ではペースが速過ぎ、早期回想がやれないというのが理由です。 ... » more

《コラム》“ベンチマーク”〜法人税申告決算は大阪の福永会計事務所〜  大阪の税理士事務所福永会計事務所介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所  記帳代行980円から!大阪経理・記帳代行センター  大阪介護事業サ ... » more
テーマ 介護 大阪 法人税申告 大阪 決算

感染症>>ウイルスによる感染症 >>単純ヘルペスウイルス感染症 診断HSV感染症の診断は、通常は難しくありません。不確かなときは、綿棒で患部をこすり、検査室で培養してウイルスを同定します。 ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

1おはようございます。少し広島を離れて出張へ。広島はのんびりしていて住みやすい街なのですが,名古屋から東に出るのは少し不便。ご存じの方も多いと思うのですが,広島空港は広島市内から離れたところにあるので,出張中に何か作 ... » more

ざえもんのゆるゆる日記今日の朝ご飯
今日の朝ご飯 今日の朝ご飯アーモンド5粒ヨーグルトコーヒーカレーパン母の体調が凄く良い(^ー^) ... » more
テーマ 闘病生活

脱肛の入った日 今日は訪問看護の日です。すなわち、便コントロールの日です。夕べ、目薬のような(決して目薬ではありません!!)ラキソベロン内用液0.75%を少量の水に10滴ほど落としたのを飲むお約束だったのですが、昨日は突然の ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017-07-25本日は経過観察で採血検査。気になる数値は以下の通り。白血球1800好中球 840CRP 0.6ノイトロジンを1発注射。腰痛注意。CRPが思っていたより高い。なぜ?主治医も気にしてなかったし、ま ... » more

2017年7月25日(火)今日は、2クールの抗がん剤の投与初日です。1クールと投薬の種類は変わりませんが、エンドキサンて薬が3146mg → 2500mgに調整されました。そのエンドキサンの投与が終わったところで、状 ... » more
テーマ がん 闘病

心のまま大らかに蒸し暑さにバテバテ
土用の丑の日。ウナギの価格はいくらか下がってきたが、我が家は冷蔵庫にサンマのかば焼きがあったのでお鍋にお湯を沸かしその中で数分温め、酢飯の上に載せてもらう。今日の調理はこれでおしまい。なんとシンプルなことか。それでも結構おいしかった。( ... » more
テーマ 人生 介護 社会

今日のお昼と夕ご飯 今日のお昼のお弁当豆乳オカズ左から煮物(人参牛蒡インゲン鶏肉椎茸)魚フライ(鰺)魚竜田揚げ(白身魚)あさりの生姜佃煮ヒジキ煮パスタサラダタコの酢の物ご飯優秀日替わり弁当380円(≧ ... » more
テーマ 闘病生活

★ A crescent moon ★今日は土用の丑
今日は土用の丑 今年は土用の丑の日が2回ありますね。今日はその1回目で2回目は8月6日です。我が家では土用の丑だからと言ってうなぎを食べる習慣はないのですが今年は食べるぞぉ〜{%万歳webry ... » more

54歳からの転機在宅医療
在宅医療を整えた早川医師93歳が癌になり自ら在宅医療を受けていた。御自分が受けてはじめて医師だけではフォロー出来ない事がわかったと話されていた。今も総合人間学の理想と問いかけを追い続け、それを御高齢の奥様と次男家族が支えていた。苦しみを受 ... » more

ザッキーの残日録再度、神の声
今朝5時に目覚ましで起床、8回目の抗癌剤の投与を受ける為、阪大病院へ出掛けた。採血の結果、白血球の数値が低く抗癌剤の点滴は先々回同様お休みする事となった。主治医曰く、あなたが悪いのではなく抗癌剤に耐えて良く頑張っている結果である。と ... » more
テーマ 診察 闘病

青空にて幸せな粗食
「納豆チャーハン」私の大好物毎日でもオケそれと朝作った弁当の残り物それが私のお昼今日は御ジーがアルバイトしばらく続くって♪なので午前中はちゃりで銀行へ行ったり農協へ野菜を買いに行ったり♪ ... » more

傷口の痛みは触らない限りほとんど無くなった。左右の寝返りも短時間ながらできるようになった。痛みは内部にあり歩いて左に体重がかかるのが重なると重く痛くなって来る。なので距離が歩けない。それでも本日より歩行器卒業で杖が許された。思ったより危 ... » more
テーマ 覚書 闘病記

はらへったのブログ日野原重明氏逝去
日野原重明氏逝去 聖路加の日野原氏が105才で逝去されたそうです。http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40652369私は生前の言動からあまり好ましく思っておりませんでした。医療系の ... » more
テーマ 健康 社会システム 医療  コメント(2)

《コラム》テレワークの実施状況〜法人税申告決算は大阪の福永会計事務所〜  大阪の税理士事務所福永会計事務所介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所  記帳代行980円から!大阪経理・記帳代行センター  大阪介護事業サ ... » more
テーマ 介護 大阪 法人税申告 大阪 決算

感染症>>ウイルスによる感染症 >>単純ヘルペスウイルス感染症 症状 合併症VHSV-1やHSV-2が指の皮膚の小さな傷から入ると、指先が赤く腫れて痛みます(ヘルペス性ひょう疽)。HSV-1が眼の角膜に感染するこ ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

ざえもんのゆるゆる日記今日の朝ご飯
今日の朝ご飯 コーヒーヨーグルトベーコン&ポテトパンアーモンド今日は病院付き添い日なので栄養偏ると思い前日購入の食塩不使ローストのアーモンドを5粒食べたけど噛み応えあり満腹感が得られた(´V ... » more
テーマ 闘病生活

人間は裏切る。病人が手に負えないとなると逃げ出す。結局ね、裏切らないのはカネだけなんですよ。いや、紙幣(=中央銀行の債券)は裏切るから、カネでなく富と言った方が良いな。身体が健康なうちに、稼げるだけ稼いでおく。 ... » more
テーマ

2017-07-24本日の体調。・だるさ←無し。・吐き気←時々口内がすっぱくなりムカツキが来る。・ノドの痛み←かなり回復。・腹痛←時々チクッっとなる。・味覚障害←どこまでも続く。・指先の感覚障害←回復の兆しあり。 ... » more

半年で お尻事情は、かなり改善されたのですが何故か夫に笑顔が戻ってきません。朝に「散歩に行こうか」と言っても「えぇ〜〜」と言う感じでした。以前のような気力は、衰えているようにも思えます。今日は訪問医療の日で ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

介護の記…青田径(みち)…
…青田径(みち)… 秋田の皆様大変な大雨の災害に遭われご心痛如何ばかりかと〜〜今日はまた東北北陸に大雨避難指示が……日本を総なめにしてる梅雨前線ですが〜皆様の心労は大変なものだと思います心からお見舞い申し上げますくれぐれもくれぐれもお身 ... » more

にんにくはがん予防一番の野菜 アメリカの調査で野菜の中で一番がん予防になるものはニンニクと判明した。アリシンという物質が効くのだそうだ。サラダ油でニンニクを煮てエキスを煮だして炒め物に使用すればよいだろう。 ... » more
テーマ 抗ガン物質 生活習慣病 長寿

ざえもんのゆるゆる日記夕ご飯
夕ご飯 今日は母の付き添いにて夕ご飯はお弁当母の病院食お粥白身魚蒸しナス春雨みたいな物メロンヤクルト私鰻のっけご飯弁当海藻(中華クラゲに似た味で好き)豆乳麦茶今日は ... » more
テーマ 闘病生活

 

最終更新日: 2017/08/12 15:09

「医療」のブログ関連商品

» 「医療」のブログレビュー をもっと探す

「医療」ブログのユーザランキング

青空にて 5 位.
青空にて
気ままな旅 20 位.
気ままな旅
小野口純子 24 位.
小野口純子
ITA日記 25 位.
ITA日記
介護の記 31 位.
介護の記
光の源泉 36 位.
光の源泉
紫 雲 丸 42 位.
紫 雲 丸

テーマのトップに戻る