誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    医療

医療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 病気 病院 医者 介護 医療崩壊
テーマ「医療」のブログを一覧表示!「医療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「医療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「医療」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

2017-10-30明日は検査結果を聞きに通院予定。朝は寒いみたい。本日の体調。・味覚障害←猫舌が定着。・指先の感覚障害←頸椎ヘルニア編に移動。あまりブログのネタにはしたくないのだが、無性に腹が立ってきたので ... » more
テーマ 不確定完全奏効後 闘病記 悪性リンパ腫

2017-10-30風が強いと思ったら、木枯らしだと。冬がキター。本日の症状。・僧帽筋←軽い張り。・肩関節←問題無し。・棘下筋←引っ張られている感じも弱くなってきた。・肘関節←まだ少し引っかかる。・前腕部 ... » more

マーボー外遊び日記10月28・29日 週末
10月28・29日 週末 今週末は、土曜はゴルフの2回目のラウンドへ行ってきました。今回は、兵庫猪名川の関西軽井沢ゴルフ倶楽部。天気は生憎の雨模様でしたが、それほど気にならず楽しめました。まあ、2回目やそこらで良いスコアが ... » more
テーマ 病気 ゴルフ

風邪をこじらせたようだ。のどが痛い。休養だ、休養。うがいをして、寝てよう。きのう、雨の中出歩いたのが良くなかったようだ。内の婆さんにうつさないように気をつけなければ。夕食のおかずに、ポテト ... » more

介護は、大変ですよ!(10)福祉車両、。 台風22号接近にてアイニクの雨中での納車となった、、、入替手続にて店長から工場検査不正の件に対する謝罪があり・・・「企業が巨大化して暴走しだすと止まらない、、、販売の方はいい迷惑ですね、。」と返答した、。さて慣れない車で茶店に寄 ... » more
テーマ 介護  コメント(2)

抱っこされてキョトン♪ 病院にかわいい猫ちゃんが来院しました雑種猫のていちゃん(女の子・生後1ヶ月)ですお家にもらわれてきたばかりなので、今回は健康チェックのためにいらっしゃいました{%キラリwebry% ... » more
テーマ 病院 ペット

心臓・血管>>心臓と血管の病気>>症状1つの症状が心疾患の存在を確実に暗示するわけではありませんが、その可能性を示す特定の症状が、しかも複数の症状が同時にみられれば、診断をほぼ確定できる場合があります。 ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

2017-10-29すげー雨降ってる。買い出しに行こうかと思っていたがやめた。ネコ達には今日一日カリカリでがまんしてもらおう。天気と関節痛の話は当たらずとも遠からずで、個人差があり万人に適用されるものではない。しかし ... » more
テーマ 不確定完全奏効後 闘病記 悪性リンパ腫

2017-10-29天気悪いー。が、体調は良い。本日の症状。・僧帽筋←軽い張り。・肩関節←問題無し。・棘下筋←引っ張られている感じも弱くなってきた。・肘関節←まだ少し引っかかる。・前腕部筋肉群←スマホ持っ ... » more

はなしのひろば気付かない血圧サ−ジ
気付かない血圧サ−ジ 血圧は交感神経が血官収縮を起こし上昇させる。交感神経が加齢や生活習慣で過敏になることから、急激に血圧上昇を招き血管を傷め、脳卒中・心臓病・認知症を引き起こす。予防するにはマメに血圧を測り、急激な上昇の要因を知り、それを避けること。ハ ... » more

ITA日記2017/10/26(木) 住友病院で診察
2017/10/26(木)住友病院で診察本日、午前中に住友病院に行って左股関節のレントゲン4枚、撮って診察と今後の治療の方針を相談しました。レントゲンが混んでいて、20分前に行ったのですが50分待ちでした。撮影後、診 ... » more

昨日、日帰りで見舞いに行って来ました。10月24日に放射線治療の最終日を迎えてから、25日は歯科を外来扱いで受診して、26日・27日と治療はありませんでした。がん治療の「第5クール」は10月24日に終わりましたが、粘膜炎で普 ... » more
テーマ がん 闘病

今日も雨だにゃ〜・・・ 「今日も雨だにゃ〜・・・」そう言いながら窓の外を眺めているのは、週2回お注射に通ってくれている雑種猫のミキちゃん(女の子・18歳)ですミキちゃんは2年前腎不全や消化器の症状でごはん ... » more
テーマ 病院 ペット

がん啓発イベント「ちゃやまちキャンサーフォーラム2017」に参加しました 昨日2017年10月28日(土)10:30〜17:00、梅田の毎日放送で開催されたがん啓発イベント「ちゃやまちキャンサーフォーラム2017」に「チーム闘病記」としてブース参加しました。台風22号の接近で雨や風が強く、昨年に比 ... » more

人は相持ち介護に疲れ そんな時 は、
介護に疲れ そんな時 は、 介護疲れとは、その名前の通り、介護による畜種して疲れ切ってしまうことを いいます。この 「負担 は、経済的 なもの、精神 的な もの、肉体的な もの などが あります。介護疲れの原因はさまざまです。 後で 詳 しく触 ... » more

数え役満な人父親の介護現状2
前回の続きです。今年の2月、家の中で転倒して2、3日後に痛がるので病院に連れて行ったら腰椎の圧迫骨折をしてました。コルセットで固定して安静にしているようにといわれたのですが、3月にまた家の中で転倒を2回ほどし、再度病院へ行くと追加で ... » more
テーマ 介護

数え役満な人父の介護現状1
よく言われるとおり、介護はほんと突然やってきます。うちの父の場合は次のような感じでした。2年前ぐらいから活気がなくなって寝室に引きこもりがちになりました。ちょっと病的なものを感じたので心療内科に連れて行ったら、老人性うつと診断され軽 ... » more
テーマ 介護

今日は父ちゃんの月命日。お寺さんに行って墓参りして来た。 雨が降っているけど、今日は父ちゃんの月命日なので、菩提寺に行ってきた。さすがに雨降りなのでお寺には誰もいなかった。親不孝をしてきたので、月命日は必ずお寺に行こうと決心。今のところ、皆勤賞。つい ... » more

意味性認知症の夫との闘病記通院日
昨日は今月2回目の通院日だった。今週は母親が体調を崩し寝込んでいて、夫と二人で行って来た。病院の駐車場に到着した時、丁度、ドクターヘリが飛んで来た。ヘリの凄い音で、みんな上を見上げていたけど、夫は知らんぷりで、何 ... » more

おばさんのつぶやきこのごろ
このごろ 山茶花が咲いていますがまだハイビスカスも頑張っています。また台風が来ているようですが、お天気が悪いと庭仕事もできなくて退屈です。先日左目の白内障の手術をしました。局所麻酔ということで気持ち的にはかえって怖いよ ... » more
テーマ 病気 日常

相方Kです。お陰様で、昨日、10月27日、聡の手術は無事終わりました。2週間以内には傷は治り、口から物を食べられるようになるといわれました。声は出せなくなったので、やはり不便ですが。応援してくださった皆々様、ありがとうございました。 ... » more
テーマ ALS 身辺雑記 闘病

悪性リンパ腫との闘い_205 不確定完全奏効48日目 2017-10-28ネコ缶が無くなった。買い出しに行こうかと思い、ネコ達にリクエストを聞いているうちに寝てしまった。外はすでに暗くなっている。めんどくさい。明日にしよう。何か動こう!という気力が無い。CR ... » more
テーマ 不確定完全奏効後 闘病記 悪性リンパ腫

2017-10-28すこぶる良好。ロキソプロフェンの影響か、お腹の調子がイマイチ。朝食を取らずに服用したからかも。本日の症状。・僧帽筋←軽い張り。・肩関節←問題無し。・棘下筋←引っ張られている感じも弱 ... » more

サーシャ (2)中央病院
中央病院 今日の診療は糖尿病の診察である。朝6時に家を出て十番を取るために並んだ。早くも人が来ていて13番目であった。受付は7時10分からで糖尿病の担当先生を選んだ。待つこと3時間半担当の東邦大学病院からの派遣の先生が ... » more

キケンな物質をみんな食べている!! 今週号の週刊現代に子のような記事が出ました。危ない食品添加物「リン酸塩」が入っている食べ物はこれだ。リン酸塩、知ってる人は知ってる、知らない人は知らない。当たり前ですが、添加物の恐ろしさを知ってる人は良く ... » more
テーマ トピック 医療

医療 ON×OFF白内障
白内障 数年前から、目がかすむようになり見てもらったら白内障が進行しつつあるそうだ。白内障と聞くと老人の病気かと思っていたが、私は黒目が少し茶っぽいのでこういう人はなりやすいのだそうだ。しかも、海のそばに住んでいることもあり紫外線が強い。今は、 ... » more
テーマ 介護 医療

はやぶさの恋人頑張れ
今日母の入院している病院に行ってきました。転んだ時打った右手首や左胸の強打の後遺症は殆ど良くなってきているとの事で又一人で歩く事も出来ていてリハビリもしているとの事でまずは安心してきました。問題はセキ ... » more

2017-10-27今日はスゲーいい天気。だが、外出はしない。車が動くかを確認した。バッテリーは生きている。エンジンもかかった。しかし、ついに天井が落ちがきた。VW特有の経年劣化だ。気にはなってい ... » more
テーマ 不確定完全奏効後 闘病記 悪性リンパ腫

2017-10-27朝起きた時に首の張りがある程度。他には何も無し。本日の症状。・僧帽筋←軽い張り。・肩関節←問題無し。・棘下筋←右を向く時に首から引っ張られている感じ。・肘関節←引っかかる感じ。 ... » more

本日の日経朝刊にこんな記事が・・「心筋シート 収縮力高く 京大・阪大、ヒトiPS使い新手法」京都大の劉莉特定准教授と大阪大の南一成特任准教授、澤芳樹教授らはヒトのiPS細胞から実際の心臓組織に構造が似たシート状の心筋細胞を作る手 ... » more
テーマ 病気 心臓病

 

最終更新日: 2017/11/13 09:49

「医療」のブログ関連商品

» 「医療」のブログレビュー をもっと探す

「医療」ブログのユーザランキング

青空にて 6 位.
青空にて
気ままな旅 12 位.
気ままな旅
ぶろぐり007 28 位.
ぶろぐり007
ITA日記 34 位.
ITA日記
ねこのひげ 35 位.
ねこのひげ
介護の記 45 位.
介護の記
哲建ルンバ 48 位.
哲建ルンバ
医療 ON×OFF 49 位.
医療 ON×OFF

テーマのトップに戻る