誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    医療

医療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 病気 病院 医者 介護 医療崩壊
テーマ「医療」のブログを一覧表示!「医療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「医療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「医療」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

いよいよ、定年退職までの話。2007年7月、53歳。診断された内容を、会社の上司や職場の一部の人達に伝え、管理職のまま仕事を続ける事になった。診断後も、回数は減ったけど一人で出張にも行っていた。時間も場所も間 ... » more

若いのにお利口さん♪ 病院に、ニューフェイスの猫ちゃんがやってきましたお名前は、ニーナちゃん3ヶ月になったばかりの女の子ですお家にやってきたのは、今から約3週間前{%びっくり1 ... » more
テーマ 病院 ペット

東北大の遠又先生らは65歳以上の日本人高齢者23645人を5.7年間追跡調査を行い、日に五杯以上の緑茶の消費が認知症のリスクを27%低下させたことを報告しています(5杯以上/日 vs.1杯未満/日のハザード比:0.73、95%CI:0.61 ... » more

インフルエンザ対策 汐田総合病院 感染制御実践看護師  松井 広美 インフルエンザに限ら ず、風邪と呼ばれるものの 多くは、感染者の咳やく しゃみのしぶきを吸い込ん だり、感染者が触れたドアノブ、つり革、手すり、スイッチ等に触れた手で鼻や 口を触ることで感染します。「他の人にうつさない」「 かか ... » more
テーマ インフルエンザ対策 感染制御実践看護師  松井 広美 手洗い 咳エチケット

心臓・血管>>心臓と血管の病気>>症状 疲労感心不全などによって心機能が低下すると、運動中に筋肉に運ばれる血流が不十分になり、筋力の低下や疲れを感じます。こういった症状はたいてい意識されません。普通は、 ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

臨時での病院行きとジャム作り 先月の初めに後遺症からくる寝不足がひどくなり我慢の限界がきて臨時の病院行きをした中で処方もしてもらった中で、その結果の為の検査と診察に。診察が8時半の予約なので、その前に検査をと、早朝に家をでてジャスト7時には駐車場に着く。今日 ... » more

やっぱり 私は人が苦手なんだと分かった 昨日二個目の太極拳の日この日はいつも気持ちよく太極拳を演じることができる不思議だ昨日もコーチの話を聞きながら高揚してくる自分を感じた私は新しいことに挑戦してるこの年でコーチはどちらも良い方 ... » more

2017-11-02結果良好だったことで、気分爽快。気分一新して記事タイトルを変えよう。おまけに痛めていた股関節まで急速改善してるし。さて、治療が一段落したことで少し気分的な余裕が出たので気づいたことを書いてみようと ... » more
テーマ 不確定完全奏効後 闘病記 悪性リンパ腫

光の源泉言霊遣い出張報告10月
早いですね〜もう11月になってしまいました。10月は12日間の出張となり、行きは飛行機帰りは久々に新幹線を使って29日の日曜日に台風と共に移動して帰宅。何でまた台風が日本列島を直撃している最中に移動をしてしまったのか??ハッキリ言って非常識 ... » more

…疲れ…もう11月。今年も2ヶ月で終了。。。。今年も病気治らず終わっちゃいそうです。根性が足りないせいかもしれませんね…11/1(水)の活動【アニメ】ガンダムBFT【マンガ】おとめサキュバス【ゲーム】 ... » more
テーマ 病気 メモ

はやぶさの恋人ドキドキ
昨日は福岡から疲れて帰ってきてまして新幹線の中でヤケ酒2本飲んで頭痛くなって翌朝の今日、頭痛は治まったけどちょっと動いただけで心臓がバクバク言ってる.多分過労からだとおもう。。。2日も風呂入ってなかっ ... » more
テーマ 病気 生活

2017-11-01結果が良好でスッキリした。そのせいか股関節の具合が良くなった。昨日と比べると劇的に回復している。気の持ち方でここまで変化するものか?疑問ではあるが調子がいいので何でもOK。本日の体調。 ... » more
テーマ 不確定完全奏効後 闘病記 悪性リンパ腫

2017-11-01寝すぎだ。寝すぎで首が痛い。股関節が回復してきているのでそろそろ動きだそう。無理せずゆっくりと。本日の症状。・僧帽筋←軽い張り。・肩関節←問題無し。・棘下筋←引っ張られている感 ... » more

最近、経験したことを少し記録しておきます。ある中年男性が「朝6時に目覚めたが、自分が何時に出社すべきなのか、何時のバスに乗るのか、時間に関する記憶がなくなってしまったことに気づき、妻に聞いて出社すると仕事関係や自宅の電話番号など数字 ... » more

心臓・血管>>心臓と血管の病気>>症状 息切れ息切れは、心不全でよくみられる症状です。息切れは、体液が肺の胸膜腔内ににじみ出すために生じ、これを肺うっ血あるいは肺水腫といいます。この過程は ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

久しぶりに  うちの天才天災孫 孫はちょっと変わってる前は良く孫話を載せたが婆自慢で天才天災孫と名付けていた最近はだいぶ大人しくなったが相変わらずの孫だこの前両親が滾々と孫に説教をしたしばらくして隣の部屋から孫の歌声が聞こえる ... » more

真・ビリーの世界苦しませないために
苦しませないために ビリーがいなくなって11ヶ月が経ちました。来月はもう1周忌ですが、ビリーのことを思うと、まだまだ涙が溢れてばかりで、楽しかった頃のことを思い出すのは難しいです。この数年の間に祖母と父を送ったので、年を取ったり、 ... » more

[0149] ヒューマニー・ショック ショッキングなお知らせです。家族会の方から教えていただいたのですが、我が家で愛用しているユニ・チャーム社の尿吸引ロボ「ヒューマニー(本体)」がなんと9月いっぱいで製造終了となってしまいました。[0061] 「採尿ロボットヒューマニー」201 ... » more
テーマ 福祉機器 排泄 介護

晴れなんですが・・・ハッキリしない? 朝、洗濯物を干した時は晴れてたんですが・・・時々、曇って・・・スッキリしない天気だったな〜・・・でも!晴れたのは確かなんだけどね〜ちろちゃん!この頃、甘噛み多くない?甘えてるの〜?昨日は朝から大物洗って( ... » more

2017-10-31検査結果出ました。採取した組織からはがん化した細胞は見つからなかった。壊死した組織だった。主治医は開腹で大きく取ったわけじゃないので、たまたま取れた組織にがん細胞がなかっただけかもしれない。ま ... » more
テーマ 不確定完全奏効後 闘病記 悪性リンパ腫

2017-10-31完全に運動不足。何かあちこち筋肉痛だったり、つったりする。さっきも背筋つった。イテテ。本日の症状。・僧帽筋←軽い張り。・肩関節←問題無し。・棘下筋←引っ張られている感じも弱くなって ... » more

★ A crescent moon ★脱・帽子!
脱・帽子! 点滴型抗がん剤ハラヴェンを終了して2ヶ月、頭頂部の髪の毛もだいぶ増えてきたので4〜5日前から帽子を被らずに外出するようになりました仕事に行く時も帽子無しで行っています。 ... » more

統合失調症asamiの毎日通院日
今日は病院へ行ってきました。友人とのランチの話、あとは、父が胆管炎で手術を受けたんですが、母に「父親が手術するのに帰ってこないなんて」と言われたことなどを話してきました。母には、以前に「精神科に通院してるなんて恥だから、帰っ ... » more
テーマ 病院

おそろいなんです! ミニチュアシュナウザーのふくちゃんが、定期健診にいらっしゃいました少し前から肝臓の値が高く、お薬での治療をしていますとってもお利口さんなふくちゃんは、上手にお薬も飲んでくれており、元気に ... » more
テーマ 病院 ペット

風邪が重くなったので、葛根湯からロキソニンに薬を変えた。少し良くなった。今日1日我慢だ。畑に行って仕事をしたいが、無理はしない。咳が止まれば、大丈夫だろう。今夜一晩、じっくり寝よう。 ... » more

インフルエンザワクチン入荷待ち 現在インフルエンザワクチン在庫なしです。報道されているとおり今シーズンのインフルエンザワクチンが品薄で、残念ながら現在接種できない状態です。毎年11月が接種のピークです。いよいよこれからというときにワクチンがありません・ ... » more

様々な心理療法の弱点はエビデンスの弱さだ。その中でマインドフルネスは脳科学的なデータを含め、比較的豊富とみなされ普及してきた。しかし、最近の米国医療研究・品質調査機構(AHRQ)によるレビューでは、マインドフルネス療法による不安、うつ、痛み ... » more
テーマ 不安 うつ マインドフルネス

心臓・血管>>心臓と血管の病気>>症状 痛み筋肉に十分な血液が供給されず、虚血状態にある場合、筋肉は血液中から十分な酸素を取りこむことができません。さらに、組織から血液中に移行すべき老廃物が蓄積し ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

青空にて素足は迷惑?
相変わらず素足ですでも周りがうるさい今朝は御ジーが「あんたの足を見てると風邪をひきそうだ」だと太極拳は4階スリッパがあるが素足で誰が履いたかわからないスリッパを履くのは嫌だだから裸足で4階までするとお ... » more

持ち上げては落とし、持ち上げては落とし、よくやってくれた。待ち合わせの場所と時間を決める段階になると、突然返信が途絶える。メールを送って来なくなる。人を嘲笑うやり方。奇怪な文脈のメールも何もかも気味悪い。******* ... » more

 

最終更新日: 2017/11/13 09:49

「医療」のブログ関連商品

» 「医療」のブログレビュー をもっと探す

「医療」ブログのユーザランキング

青空にて 6 位.
青空にて
気ままな旅 12 位.
気ままな旅
ぶろぐり007 28 位.
ぶろぐり007
ITA日記 34 位.
ITA日記
ねこのひげ 35 位.
ねこのひげ
介護の記 45 位.
介護の記
哲建ルンバ 48 位.
哲建ルンバ
医療 ON×OFF 49 位.
医療 ON×OFF

テーマのトップに戻る