誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    出雲

出雲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「出雲」のブログを一覧表示!「出雲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「出雲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「出雲」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

出雲旅行顛末記 その5 神魂(かもす)神社 足立美術館から「神魂(かもす)神社にhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%AD%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE現存する最古の大社造りの神殿ですお手水の柄杓の柄!なん ... » more
テーマ 画像 出雲 旅行

出雲旅行顛末記 その4足立美術館お庭 足立美術館のお庭はジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング(The Journal of Japanese Gardeninghttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B ... » more
テーマ 画像 出雲 旅行

出雲旅行顛末記その3 足立美術館2 茶室の庭 お茶室の庭です庭石が「カピパラ」に見えてしまって。お茶室を出て、いよいよお庭に一旦切ります ... » more
テーマ 画像 出雲 旅行

出雲旅行顛末記 その2 足立美術館 入口の茶室 足立美術館一緒に来た人が絶対に来たかった足立美術館です。空港でレンタカーを借り、美術館に直行。ナビ任せ。途中??となるも無事に到着。お天気があいにくと曇で時々小雨が。あっとランダムにお庭の景色です。 ... » more
テーマ 画像 出雲 旅行

出雲旅行顛末記 縁結び空港 年越しちゃって、今更ながらのブログ記事。出雲旅行に行ってきました。2012年11月10〜11日の一泊二日の出雲旅行。偶然の重なりで行くことになった出雲、しかしベストタイミングの旅行かもしれない。何しろ来年は「60年に一度の遷宮」の年であ ... » more
テーマ 画像 出雲 旅行

出雲のたたら製鉄、火入れ式 日本刀の原料生産 【話題のニュース】 出雲のたたら製鉄、火入れ式日本刀の原料生産東京新聞2013年1月23日 12時40分島根県奥出雲町の製鉄所「日刀保たたら」で行われた火入れ式で、炉の火力を調整する職人=23日午前 昔 ... » more

Ban'ya古事記ノート(21) 国引き神話1
記紀神話にはなく、『出雲国風土記』意宇郡の条に、ヤツカミヅオミツノが、国引きをする神話がある。これは、出雲にあった独自の神話の断片だろう。どう解釈するか?まず、ヤツカミヅオミツノという神の名前。八束水御水野あたりが語 ... » more

スサノヲのヤマタノオロチ退治は、日本神話のハイライトの一つだが、これが『古事記』出雲神話の冒頭に置かれていることに疑問を感じる。また、オロチを退治したのがスサノヲであるのも、作り物臭い。まず、出雲地方では、現在も、南海から黒潮に乗っ ... » more

銅剣と銅矛の違いは・・・ 矛と盾の違いはすぐ分りますが、その昔、銅剣と銅矛の違いがよく分りませんでした。いつだったか忘れましたが、実物を同時に見たときに、すぐに分りました。百聞は一見にしかずというやつですね。大量においてあると、迫力が違いますね。それはと ... » more
テーマ 銅剣 発掘 出雲

松江・出雲空港・熊野・宍道湖・嫁が島 松江・出雲空港・熊野・宍道湖・嫁が島 ... » more
テーマ 松江 島根県 出雲

今頃になって気がついたんですが、某社が作った出雲大社の復元模型の木材は、柱も階段も全部ベイマツでした。出土したのはスギですから、やっぱりスギで造ってほしかったなぁ。見物客の余計なお世話ネタでした。 ... » more
テーマ ベイマツ 復元 出雲

こんなことを しに行ったのではない。出雲へ。 ... » more
テーマ しまねっこ 古事記 出雲

東京国立博物館なんですけど、いつ行けるかなぁ・・・ またまた、発掘マニアのU所長から、入場券をもらってきました。出雲の博物館に置いてあったものを持ってくるだけなんですかねぇ。それだけなら、今ひとつテンションが上がりませんが、結局、行くことになるでしょうね。ただ、例によって、行くなら平日でない ... » more
テーマ 博物館 発掘 出雲

人気寝台サンライズ出雲 乗車〜就寝までオバ記者がレポート 人気寝台サンライズ出雲乗車〜就寝までオバ記者がレポートNEWSポストセブン2012.05.12 16:01【女子に人気の寝台特急「サンライズ出雲」】 夜汽車の旅情にホテル並みの快適さをそなえた寝台特急、サンライズ ... » more

女子に人気…東京発パワースポット行き寝台特急  東京と島根県出雲市を結ぶ「サンライズ出雲」  女子に人気…東京発パワースポット行き寝台特急http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120130-OYT8T00840.htm?from=yolsp 出雲大社の参拝客に人気の「サン ... » more

出雲歌舞伎むらくも座松江公演公演期間 2012/3/3(土) 会場島根県民会館中ホール (島根県)出雲歌舞伎むらくも座松江公演のチケットはこちら ... » more
テーマ 歌舞伎 松江 出雲

しろやま日記常世  -1077
常世  -1077 「希望(のぞみ)の島」という古くからの定番合唱曲があります。何せバンバンとハモリますから、歌っていて気持ちがいいです、聴かれる方もそうではないでしょうか。来月の私たちの演奏会でも歌うことになっています、今の世の中は「希望」が ... » more
テーマ 常世 出雲 希望  コメント(4)

西谷墳墓群と出雲弥生の森博物館を訪ねる (四隅突出型墳丘墓) 「四隅突出型墳丘墓」は、弥生時代後期に作られた墳墓の一様式である。今回の探検の一つは、この墳墓の実物を見ることにあった。出雲空港でberet-estをピックアップして、「出雲弥生の森博物館」に直行する。この博 ... » more
テーマ 博物館 古代 出雲

弓ヶ浜の生成とたたら製鉄の関係 早朝、弓ヶ浜を散歩していると、弓ヶ浜のなりたちを説明した興味深い看板に出くわした。弓ヶ浜は奈良時代以降、日野川上流の砂鉄採取によるかんな流しで、海岸線が張り出し、特に明治時代には1年で2mも浜辺が増加した。 ... » more
テーマ たたら 出雲 地理

ベレー帽通信 WESTJR 田儀駅
JR 田儀駅 「新海誠」が好んで描きそうな風景。そう、「雲のむこう約束の場所」に出てきそうな素敵な駅だ。西に傾いた陽がプラットホームを包む。同行のberet-estがもうすぐ列車が来ると言う。ま ... » more
テーマ 新海誠 鉄道 出雲

出雲街道 新庄宿 を訪ねる 国道181号は旧出雲街道をほぼトレースしている。いくつか側道があり古い町並みがあるのがわかる。そのひとつが、新庄宿だ。古い宿場の風情がそのまま残っている。変に演出していないのがいい。中国山地を越える四十曲 ... » more
テーマ 出雲 街道

「宮本鍛冶山内遺跡」を訪ねる 今回の目的地の1つ、「宮本鍛冶山内」を訪ねる。アクセスは国道9号線から県道286号に入り「智呑」という集落からさらに枝谷に入る。地図にも印がなく、はじめて行くものにとってはたいそうわかり難い。県道から山道を15分ほど入る ... » more
テーマ たたら 出雲 製鉄

邪馬台国 下関荒神谷遺跡  島根県
荒神谷遺跡島根県出雲市斐川町神庭西谷物が埋められたのは古墳時代とみる説がある。1983年 古墳時代の須恵器の破片を発見1984 〜 1985年 発掘調査@考出雲の神宝である天の日隅宮である。A ... » more
テーマ 出雲

島根県警出雲署は10月13日、公然わいせつの疑いで、出雲市高松町の出雲市臨時職員・森廣和美容疑者(39歳)を逮捕した。容疑を「間違いありません」と認めているという。同署によると、森廣容疑者は2日午後4時ごろ、市内渡橋町の商店に来店してい ... » more
テーマ 出雲

イワミな人 イズモな人 石見銀山の古刹で島根県は東西に長くて、東が「出雲」西が「石見」地方に分かれる。同じ県ではあるけど、両者の文化圏はまるで違っていて、住民の気性もほとんど正反対といっても過言でない。あるHPに載っていた表大きくうなずく ... » more
テーマ 石見 つぶやき 出雲

邪馬台国 下関出雲
出雲という地名がある場所は、島根県の出雲京都府 綾部市 〜 南丹市 〜 亀岡市 は小字 「出雲」 が多い長崎市の出雲福岡県筑穂町の出雲下関市菊川町下岡枝の小字「出雲」山口県徳地町の出雲神社長門市仙崎の ... » more

出雲空港にて…出雲の味を満喫(*^o^*) 出雲空港に早々着き…、 二軒しかなかったレストランに、お土産やさんもこじんまり(-_-;のレストランに、行く前に、小さな神社みたいなのが空港内にあり、レストランで限定メニューを食べると、絵馬が貰えるとの事(^w^) ... » more
テーマ 縁結び 出雲 旅行

出雲旅行一日目。まままさかの…。 飛行機が、羽田7時半発、と早い為、 電車で行こうかと思ったけど、帰りしか利用した事のないシャトルバス。調べたら、最寄り駅からは始発が5時10分と!電車で行くより全然時間かからないし、もしも〜事故渋滞とかに巻き込まれたとしても ... » more
テーマ 休日 出雲 旅行

一畑電鉄(いちばたでんてつ) 最後に乗ったのは何年前だろうか。出雲大社から出雲市内、平田を経て松江を結ぶローカル線。2010年に公開された映画「RAILWAYS」の舞台であり、「ばたでん」として市民の足、とは行かないまでも親しまれている。(なにせここは田舎のクル ... » more
テーマ 出雲

島根県出雲市は3月7日付けで、飲酒運転で物損事故を起こしたなどとして、都市建設部道路河川維持課の吉廻史裕技師(37歳)を懲戒免職処分にした。市によると、吉廻技師は昨年12月4日、松江市で行った課の忘年会で飲酒後、帰宅の際に乗用車を運転し ... » more
テーマ 出雲

 

最終更新日: 2016/11/20 22:55

「出雲」のブログ関連商品

» 「出雲」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る