誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チェス

チェス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「チェス」のブログを一覧表示!「チェス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チェス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チェス」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

あんぷろ!2話〜チェス・クロック〜chess clock〜#02 1時限目の授業が始まった。幸い遅刻はまぬがれたものの、ショックがヒューゴを覆い包んでいた。“盤面を覚えていなければ、次の手を考えることすらできない”そんなドンヨリ状態に陥っているヒューゴに、クレハは小声で彼を呼ん ... » more

あんぷろ!2話〜チェス・クロック〜chess clock〜#01 時間に余裕を持たせて登校したものの、様々な事に巻き込まれたおかげで、クレハとヒューゴは遅刻の危機にさらされていた。「で、用件は?」焦りを隠さずに用件を訊いてきたので、思わず焦りが感染したかのように、ココミは早口で。「 ... » more

あんぷろ!1話〜アンパッサン〜en passant〜#11 開いた本にはマホガニー色と焦げ茶色の市松模様しか描かれていない。縦に8マス、横に8マス・・・(うーん、どこかで見たことあるんだよなぁ)二人は不思議に思いながら記憶を探った。と、市松模様の数か所からズズズと何かが浮き上がっ ... » more

あんぷろ!1話〜アンパッサン〜en passant〜#10 ヒューゴはトラミを引き寄せてココミたちに背を向けた。必要以上に小声で、「トラ、お前、学校に部外者なんて連れてくるなよ」「この期に及んでナニ常識持ち出してんのよ。アナタたち、ココミちゃんに助けてもらったくせに、お金だけ渡し ... » more

クレハは履き替え用に用意されているイスに座ると、いつもの面倒なブーツからスニーカーへの履き替えを始めた。白天馬学園では“生徒たちの生活サイクルの健全化を図るため”早い話が、遅刻しないように早起きさせる為に、女子生徒はブーツを履いて登 ... » more

あんぷろ!1話〜アンパッサン〜en passant〜#08 今日はバスケット部男女共に早朝練習の無い日なので、御手洗・虎美(みたらい・とらみ)と達郎(たつろう)姉弟はいつもより遅くに登校していた。が、いつもと勝手が違い、信号のタイミングが合わず、ことごとく赤信号に引っ掛かっていた。ま ... » more

あんぷろ!1話〜アンパッサン〜en passant〜#07 「???もう大丈夫なの?」「立っていて平気なのか?」ふたりの問い掛けにココミはニッコリと微笑んだ。ケガの程度が浅かったようで安心・安心。クレハたちも笑みを返した。「あ、あのー。さっきは助けてくれてありがとう・・ござい ... » more

あんぷろ!1話〜アンパッサン〜en passant〜#06 ジェット高の連中の姿はもう無い・・・。そして、彼らは二度と自分たちからヒューゴの前に姿を現さないだろう。それは、“お嬢様学校”で知られる白天馬学園の生徒ひとりに、完膚無きまでに叩きのめされたなどと仲間に言えようか。彼らはきっと、 ... » more

あんぷろ!1話〜アンパッサン〜en passant〜#05 「でも、アンタ。助ける言うても、あれ、もう勝負着いとるで」「いいえ、私たちがあの女の子を助けて、彼に恩を売るのです。そうすればきっと、彼も私たちの願いを聞き入れてくれるに違いありません」とはいえ、それはもはや時間との勝負だっ ... » more

あんぷろ!1話〜アンパッサン〜en passant〜#04 ココミの、大きな本を抱きしめる手に力が込められた。「彼ならきっと・・。彼なら、きっと私たちの力になってくれるはずです」「ウチは反対やで。いくら必要霊力をクリアしてる言うても、いきなり相手のキン○マ殴ったり、グチャグチャに潰し ... » more

「わかるよなぁ。抵抗すると、この女がどうなるか。イシシ」二人の男は勝利を目前に下品な薄笑いを浮かべた。一方、ヒューゴは、普段は穏やかな表情を見せているものの、人質を取られれば、さすがに険しい眼差しを向けてきた。すると ... » more

「あぁうぅ」クレハは恐ろしさのあまり、声を発せずにいた。彼らの制服から見て、黒玉工業高校の生徒!通称ジェット(黒玉の英語名から)と呼ばれるその高校は、県内のワルで通っている他校生徒たちでさえも決して手を出さない。それは、それはワ ... » more

6月8日の朝。“鈴木・くれは”はいつものごとく、斜向かいに住む幼馴染の“高砂・飛遊午”と共に登校の途についていた。片思いだけど、大好きな彼が毎朝迎えに来てくれることに、クレハは喜びを感じる反面、世話になってばかりで申し訳ない ... » more

「テイクスぅ???」ココミ・ドラコットは首を傾げた。「テイクスだよ、テイクス。takes!」発音を外国人ぽく、「テ」を強調して。それでもココミは首を傾げている。「あれ?違ったかな。だったらキャプチャーズ。captur ... » more

「・・スゴく綺麗・・・」“鈴木くれは”は思わず漏らした言葉に我ながら感動していた。「カワイイ」「カッコイイ」といった言葉は、いつしか思わずともつい出てしまう、社交辞令あるいは口癖のようになっていた。それは本人も自覚してお ... » more

日本サッカー、ワールドカップ出場決定おめでとうございます!!!出場する度にレベルアップしてゆく日本チームは、まさにこれからを担う子供たちの良いお手本だと思います。さて、以前から言っています、オリジナル小説の連載が明日に迫 ... » more

assamteacafeチェス書籍
「下がって下がりまくるしかない!」について私もチェス始めた頃は、ぽろぽろでした。とりあえず、日本のチェス本を読んでみてもよいかもしれません。図書館でしか見られないチェスマスターブックスや最近出版されたチェス戦略大全あたりが入り ... » more

assamteacafe英米式表記
「『ビッグ4』アガサ・クリスティー(ハヤカワ・ミステリ文庫)」について今は、国際式ですが、昔のチェス本は、英米式でした。行は、自分手前から、1、2、3、4、5、6、7、8で、列は、左からQR、QN、QB、Q、K、KB、KN、K ... » more

下がって下がりまくるしかない! 久々(ほぼ4カ月ぶりに)にチェス入門βというサイトでチェスをしました。レベルは4まで到達しているのですが、下位レベルと再戦して、その度に負けているから、レーティング(勝率を得点にしたもの)は下がりっ放し。どうも「小局を見て大 ... » more

assamteacafe決勝戦敗退記録その2
私が黒番です。黒番ならシシリアンと思っていたので、最初はよかったのですが、ナイドルフバリエーションは好きな定跡なのでいいなぁと思っていたら、白6手目で外され、あとは、どたばたしました。うまく指せば、引き分けかもしれませんが、あらあらとい ... » more

assamteacafe決勝戦敗退記録その1
別に投稿する必要があるので、ここで、まとめてみます。まずは、私の白番。基本的な方針としては、私とは力量が違いすぎるので、オーソドックスな形より、ひねったほうがいいかと思った方針でした。他の人の対局を見るとオープンゲームでは、確実に攻めて ... » more

assamteacafe3月の国内戦
3月の国内戦 更新が遅れてます。国際戦は、結構終わってきました。決勝戦は、前期チャンピオンに2敗し、一位が前期チャンピオンで確定しました。さて、まず、1つめ、私は、黒番です。変則的なオープニングです。3手目あたりで黒優勢、9手 ... » more

『ビッグ4』 アガサ・クリスティー (ハヤカワ・ミステリ文庫) ビッグ4にはずいぶん苦しめられました・・・・。あ、もちろん、そのビッグ4の話ではありません・・・。でも、このタイトルを見た時、真っ先に浮かんだのはそのビッグ4でした。このビッグ4は謎の国際犯罪組織です。カバー ... » more

assamteacafe31期郵便戦決勝その3、4、5
31期郵便戦決勝その3、4、5 3月で3局終了しました。5局?あれ、もっと終了しているはずなんだけど、漏れているような気がします。国際戦は負けているゲームをドローにした対局が、次に報告できるかなというところです。まず、1つ目。グリフェルドディフェンスだと思 ... » more

assamteacafeチェスの対面型の予選
先月あたりから全国の各所でチェスの対面式の選手権の予選が始まっています。今週が東京あたりですね。対局しに行く時間がとれないので、通信チェスあたりで、のんびりとやっています。国際戦ものんびりとやっています。4月から、通 ... » more

assamteacafe2月の郵便戦続き
2月の郵便戦続き 投稿するのを忘れていた対局でした。私は、黒番です。バードオープニングで、私の勝ちとなりましたが、5手目までが定跡で白勝ちが多いです。特に疑問手も無く、白12手目辺りが分岐点でした。以降ちょっとずつ攻めて、メイトに追い込める形です。 ... » more

assamteacafe国際戦予選その2
国際戦予選その2 私は、白番です。前と同じルイロペスのチゴリンディフェンスです。26手目までは、定跡なのですが、34手目ありたから仕掛けあってドローの申し入れがあって、引き分けとしました。えーえーこんなところで、引き分けと思ったりしました。 ... » more

assamteacafe第二回早川記念杯その6
第二回早川記念杯その6 第二回早川記念杯では、私の対局はすべて終了しました。トータル1位です。私は、黒番です。レティオープニングで、9手目までが定跡、引き分けが多いようです。14手目で黒優勢。以降、そのままの状態で進みました。1. Nf3 d5 ... » more

assamteacafe国際戦予選その1
国際戦予選その1 国際戦の選手権の予選に参加しました。腕試しです。私は、白番でルイロペスのチゴリンディフェンスです。29手目まで定跡で、白勝ちが多いようです。引き分けとなりました。全体的には、黒優勢ですが、2ポーン差でドローの申し込みがあったので ... » more

assamteacafe国際戦3その6
国際戦3その6 国際戦の3つ目は、すべて終了しました。現段階では、1.5ポイントで5位です。私は、黒番です。ルイロペスモーラーディフェンスです。14手目までが定跡。黒勝ちが多いようですが、負けました。15手辺りで黒優勢でしたが、徐々に寄せられ、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 22:49

「チェス」のブログ関連商品

» 「チェス」のブログレビュー をもっと探す

「チェス」ブログのユーザランキング

assamteacafe 1 位.
assamteacafe

テーマのトップに戻る