誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チェス

チェス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「チェス」のブログを一覧表示!「チェス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チェス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チェス」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

はじめの世間話今日、京都市内でも初雪が降りました。と、言っても、霧雨なのか、あられなのかハッキリしないビミョーな雪。でも、北の山々を見ると雲か霧なのか、こちらもハッキリしない、いわゆる“雲が下りた”状態でした。 ... » more

はじめの世間話関東地方で地震が頻発しているとのこと。突然来られても困りますが、弱くても頻繁に起きられても不安が募ります。かと言って、防ぎようがないし。冬の防災グッズに、“使い捨てカイロ”を加えておこう。そして ... » more

はじめの世間話全国的に初雪のところが多く、しかも30センチ以上の積雪があり今年一番の冷え込みだそうです。今日は寒かった。と、思ったら、明日から週末にかけて、さらに冷え込むそうです。乾燥や気温差により体調を崩しやす ... » more

はじめの世間話警視庁が社会人野球部を発足させると携帯のニュースで流れていました。理由は、相次ぐ企業の撤退により社会人野球が元気を失くしているからとの事。元気も何も、警視庁は東京都の都民の安全を守る組織。お ... » more

「あんぷろ!!」〜ホワイト・ナイト〜White Knight〜#04 思いも掛けない鳳凰寺・風羽の登場は、クレハにとって非常にマズい状況を作ってしまった。鳳凰寺は、栗色の髪と眼鏡が特徴の、おしとやかな、“いかにも優等生”な先輩ではあるものの、芯はしっかりとしており、時折厳しさを見せる。 ... » more

「あんぷろ!!」〜ホワイト・ナイト〜White Knight〜#03 テンガロンハットのつばに隠されていたマスカレード(仮面舞踏会)に使用されるような仮面が下りた。あれが“アルルカン”のバイザーらしい。でも、丸腰のまま。一方のクィック・フォワードもクチバシの付いたバイザーを下ろした。 ... » more

「あんぷろ!!」〜ホワイト・ナイト〜White Knight〜#02 はじめの世間ばなし。京都市五条通り西大路西入る(正確には五条通り佐井通り)にあるローム社のイルミネーションです。車で、信号待ちの最中に撮影したので、ちょっとピンぼけしています。たくさんの方々が写真を撮 ... » more

―午後3時20分―。シンシアが予告した3時半よりも少しだけ早め。でも、メンバーは学校から離れた公園前に揃っていた。白側、ココミ・ドラコットを筆頭に、彼女の護衛を務めるルーティ、“高砂・飛遊午”に“鈴木くれは” ... » more

ロボ・・・彼の言葉には矛盾があった。先程シンジュがシンシアに狙撃された時、彼は身を挺して主のシンジュを守った。だが、今は自分たちに“主を襲わないのか?”と訊ねている。クレハとヒューゴにとって、彼の質問以前に。 ... » more

朝から、またドえらい事に巻き込まれてしまった。今日もまた、アンデスィデが展開される!登校早々、もう、一日が台無し。「チッ!コラ、シンシア!お前、クレイモアの司祭様なら、あんなガキ共相手に拳銃つきつけるよりも、 ... » more

登場人物、本当に多いです。で、場外その他の登場人物で、今回はメチャメチャ長いです(未登場も含めて多いです)。========================================================== ... » more

中盤戦に入って、怒涛のように、次から次へと現れる登場人物。反省しています。必要とはいえ、多すぎるなと自覚しています。で、おおまかに説明。鈴木・くれは出番の少ない主人公。白天 ... » more

シンジュの笑みに応えるように、ヒューゴはひきつり笑いを浮かべて小さく手を挙げた。と、シンジュが彼らの元へと歩いてきた。思わぬ行動に、ヒューゴはたじろいだ。「その額のキズ、貴方が“高砂・飛遊午”クンね」目印にし ... » more

モーニングコールならぬモーニングメールをチェックしてくれたかどうか?ちょっと心配だったけど、ヒューゴにはしっかりと伝わっていた。早朝の決まった時間に家の前を通過する運送便のトラックの陰に隠れて、二人は通りの向こうに潜んで ... » more

―6月19日、金曜日の朝―。生活リズムが、すっかり“謹慎中モード”にシフトチェンジしてしまい、“鈴木・くれは”はいつもよりも早く目覚めてしまった。「うーん、もう!謹慎は解かれてるのに、また早く起きちゃったじゃない!」誰に ... » more

「あんぷろ!!」特殊ルール、アンデスィデ編。 ―背景―。―亜世界―。まったく、どんな世界なのか、想像もつかないが、現世(我々の世界)で、神話やおとぎ話の中だけにしか存在し得なかったモンスターたちを引き連れて、今、政権を争うゲームが展開されていた。―現世―。 ... » more

「あんぷろ!!」棋譜編!!その4 「い、今、何て言ったの・・・?」突然飛び出た言葉に、クレハは我が耳を疑った。ヒューゴは盤面を第24手時点に戻して、もう一度第25手を打って見せた。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓白Qd1、黒dxc4黒 ... » more

「あんぷろ!!」棋譜編!!その3 棋譜に従って駒を進めて行くと、初めてアンデスィデを行った20手までは、ココミとライク二人揃って悪手を打ち続けていた。“アンデスィデ”という特別ルールが設けられているとはいえ、駒の動きに無駄が多すぎると感じてならない。 ... » more

「あんぷろ!!」棋譜編!!その2 とにかく棋譜は手に入れました!!が、将棋の駒で代用してみるも、まったく雰囲気が出ない。王将=キング(王)として、金将=クイーン(女王)、歩=ポーン(兵士)、香車=ルーク(城砦または戦車)、桂馬=ナイト(騎士)、銀 ... » more

―先日のアンデスィデ終了後の放課後―。高砂・飛遊午はココミ・ドラコットから、これまでのチェスの棋譜のコピーをもらった。ここままココミに任せておいては、いつか悪手を打ってしまいそうで心配だ(すでに打っていそうで ... » more

assamteacafe棋譜分析
棋譜分析は、難しいです。自分の手ならまだ、戦略とか分かりますが、人の手は、読み解くのが難しい。簡易的に、この手が分岐点かなという視点での分析はしますが、十数手に跨る長期的戦略での手の最初は、読み取れません。こ ... » more

assamteacafeアジアアフリカ地域選手権
アジアアフリカ地域選手権予選で2位になりました。うまくいくと決勝に行けるかなぁというところです。ちなみに世界選手権は、予選は、下から1-2番目です。次の挑戦をしていますが、予選止まりかなという状況です。世界は ... » more

クレハの手を引いて歩くオトギ。そのうち引きずられるような格好となっていた。「痛いよ。オトギちゃん」痛みを訴えたので、オトギは足を止めた。ここまで来たらクレハのクラスメートの目には入らないだろう。コホン! ... » more

タツローのおかげで、クレハは道場の掃除を遅れることなく始めることができた。とはいえ、彼女が今朝一番に道場に入った訳ではなく、後輩たちが先に掃除を手伝ってくれていた。(普通、入ってる順番が逆だよね。ははは)頼ん ... » more

「あんぷろ!!」8話〜スモール・メン〜Small Men〜#07 凶悪な刃傷事件に巻き込まれていながら、タツローはその事を警察はおろか、家族にも話していないようだ。恐ろしい事件なのに、誰の話題にも上らなかった。クレハは、いぶかしむ眼差しでタツローの後頭部を見やった。「タツローくん。何で ... » more

「ホント、助かっちゃった。ありがとう!タツローくん!」「どういたしまして。困った時はお互い様ですよ」御手洗・達郎が乗っている自転車はマウンテンバイクタイプ。後ろに座って乗れないので、クレハは立ったまま後輪車軸のボルトに足 ... » more

突然のリョーマの言葉に、ヒューゴの顔は険しく・・そして拳は強く握られていた。「リョーマ!テメェ、アレを俺が操作していたって、何か証拠でもあるのか?」「あるね。あの緑色のロボットは、君の“二天撃”を使って見せたんだ。あの技 ... » more

クレハは自分たちが思っていた以上に危険な状況に立たされていることを告げられるも、今ひとつ実感できない。ライク率いる黒側と、モンスターたちが変身するバトル・ピースの力を利用して自分たちの都合の悪い勢力を排除しようと企むクレイモアな ... » more

“クレイモア”とは、スコットランドのハイランダーが用いたとされる大型の両手剣である。だが、ココミが口にするクレイモアとは、どうも意味が違うようだ。「クレイモアとは、我々がお世話になっている教会が古き時代に召抱えていた ... » more

はじめの“お詫び”>ケイコーリンさんへ先日、10月23日「あんぷろ!!」7話の#05にてコメント頂き、有難うございました。で、お返しコメントの中で“毎月21日に東本願寺で”という部分に誤りがございました。正しくは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 22:49

「チェス」のブログ関連商品

» 「チェス」のブログレビュー をもっと探す

「チェス」ブログのユーザランキング

assamteacafe 1 位.
assamteacafe

テーマのトップに戻る