誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チェス

チェス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
テーマ「チェス」のブログを一覧表示!「チェス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チェス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チェス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「Champions League 5のチームメンバー募集」について残念ながらメンバーが集まりませんでした。 ... » more

assamteacafeチェスオリンピックの4強
前世界チャンピオンクラムニク率いるロシア、イバンチェック率いるウクライナ、元チャンピオン挑戦リーグに入ったアロニアン率いるアルメニア、元チャンピオン挑戦リーグに入ったレコ率いるハンガリーが四強です。とはいっても、ハウ率いる帳国、ナカ ... » more

8月にチェスのオリンピ着くが、27よりトルコのイスタンブールで始まります。日本は、男性5名、女性5名のチームで参加です。男性は、小島FM以下、南條CM、渡辺FM、AVERBUKH氏、岩崎CM女性は、石塚氏以下、中川氏、長谷川 ... » more

Champions League 5のチームJapan Chessfriendsチームメンバー募集しています。Champions League 5http://www.iccf-webchess.com/Message.as ... » more

とりあえず登録はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。★ブログを書こうと思ったきっかけは?★どんなブログにしたいですか?★どんな方たちに、あなたのブログを読んでもらいたいですか?★最後に一言! ... » more
テーマ チェス バックギャモン はじめまして

5/30FIDE World Chess Championship Matchhttp://moscow2012.fide.com/en/は、タイブレイクに突入しチャンピオンAnand, Viswanathanが防衛しました ... » more

assamteacafeFIDE World Chess Championship Match
FIDE World Chess Championship Matchhttp://moscow2012.fide.com/en/が5/11-5/31まで行なわれています。ビデオ映像や棋譜やいろいろな歴史がサイトにあります。 ... » more
テーマ 日記 チェス

assamteacafe「チェス」について
「チェス」について勝ち負けを気にすると、つらいですね。私の場合は、これで、飯を稼いでいないので、勝ち負けは、別で、おもしろい手を探すことと試してみることを楽しみでやっています。負けても、手の仮説が外れただけで、次の手の仮説 ... » more

assamteacafeJCCAのサイトリニューアル
掲示板/フォーラム形式にスタイルが変わりました。閲覧は自由だけど、ゲスト用以外は、会員が書き込みができる形です。今のところ、週単位更新です。過去のニュースレターからの抜粋記事もぱらぱら上がっているようです。 ... » more
テーマ 日記 チェス

Pour organiser mon espritスランプ
スランプとは?日本語にすると「不調」だが、単なる不調とはニュアンスが異なる気がする。「スランプ」という場合は、成長が止まって逡巡しているような状態、なにをやってもうまくいかない状態、このような状態が暫く続いていること。こういう状態を ... » more
テーマ チェス

Pour organiser mon espritチェス #5
やった〜! ついに、取り返しの付かない大きなミスをすることなしに、比較的高度な小さいミスだけで最後まで進めることができた。しかも、初歩的なテクニックを使って早めに詰めることができた。少しずつではあるが、上達している感触を得た。 ... » more
テーマ チェス

Pour organiser mon espritチェス #4
チェス #3の文面と全く同じ。しかし、ミスるまでの時間が長くなった。相手の駒の動きを想定できる範囲が増えた。ということは、多少は前へ進んでいるということだ。 ... » more
テーマ チェス

Pour organiser mon espritチェス #3
チェス。「ちぇ〜す」とか言ったりして。www結局、ミスは避けられない。どうしても見落とすなぁ。あと、相手の次の手を読めない。いつも自分が読んだ手とは違う動かし方をしてくる。 ... » more
テーマ チェス

Pour organiser mon espritチェス #2
例えば、見落としていてクイーンを取られてしまったりする。するとやる気が無くなって、そのままウィンドウを閉じてしまう。相手が人ならこんなことはできないが、相手がコンピュータだとやりたい放題である。小さい失敗はいろいろあるけど、 ... » more
テーマ チェス

Pour organiser mon espritチェス
自慢ではないが、私は囲碁も将棋もチェスもそれらの競技は全て苦手である。先読みをすることが苦手なのと、相手の手を読むのが苦手なのと、相手の駒の動きを考えてこちらの駒を動かすことが苦手なのと、詰めを考えるのが苦手。ということで、これらの競技 ... » more

ひので5:32ひのいり17:19@仙台はれ ... » more
テーマ 芸術 デュシャン チェス

昔のチェスプレイヤーのように、気が向いたら対局し、興味がなくなれば、とっとと退場できればいいのにと思うこの頃です。国際戦を予選やらオリンピックやらと3トーナメントもこなし、いつまで続くのやらという感じです。後継者を育てるといっても、 ... » more

小島慎也 チェス上達プログラム ルール テクニック チェックメイト!!あなたのチェスが変わります。詳細はこちら小島慎也さんの、チェス上達プログラムは、チェスの基本ルール〜ワンランク上のテクニッ ... » more

assamteacafeICCFの動き
通信チェスのICCFのグローバル戦略は、国別組織を利用して、ICCFのWeb戦の利用を増やすことです。国別組織には、ヘルプデスクとクレジットを利用できない場合の決済機能と参加者へのトレーニングとマッチング調整です。国別組織での独自ト ... » more

assamteacafe日本のチェス
将棋囲碁に比べ競技人口は少ないが、平行して遊ぶ度合いがどのていどかに関心がある。敵対せず共存できればよいと思う。 ... » more

assamteacafeチェスオリンピック
FIDEのチェスオリンピックが終わりました。日本は下位です。中国などの活躍がめだつようです。チェスもする人口をどう増やすかです。高額なレッスン料金もとらず。どう親しむかです。将棋や他ゲームと共存を考えなければいけません。 ... » more

assamteacafeチェスオリンピック
通信チェスのオリンピックは、2009年度開催は引き続き、進行中ですが、対面型のチェスオリンピックが、9/20-10/3まで開催されています。日本から、男性は、Kojima, Shinya、Nanjo, Ryosuke、Y ... » more

assamteacafe近頃のチェス
日本は対面型はトップ五人程の争い。国際も余り変わらないが、日本の大学生とは違いツアープロのようだ。通信チェスは、どんな職種が多いのかな? ... » more

assamteacafe初心者向け
通信チェスはある程度ルールを知ってる人が前提です。日本の場合将棋と比較して競技人口が少ない。だから、全くの白紙の人が楽しむにはどうしたらいいか。考える必要があります。 ... » more

assamteacafe駒落ちチェス
駒落ちというと将棋です。チェスの場合レイティングによる階級別組み合わせでのあまり差のない対局が多いです。但し、無差別もありますが、それでも平手の戦いが主です。駒落ちの場合レイティングと駒の差をどうみるかです。大体1ポ ... » more

assamteacafe日本の対面チェス界
日本チェスチャンピオンが決まりました。棋譜は玉石混合です。あまり疑問手が多いと熱戦を期待できなくなります。日本は凡ミスも期待して試合するのかと思います。試合に対し貪欲かもしれませんが。 ... » more

assamteacafeICCFタイトル
マスターノームトーナメントに参加した記事のICCFタイトルについて説明します。 * ICCFタイトルは、将棋囲碁でいうところの高段位の認定資格です。当然のことながら、資格を取得するためには、一定の試合数を経て、勝ち数を取る必要があり ... » more

assamteacafeチェスの試合
「最近ハマっているもの」について今、日本だと、日本チェス協会の対面型試合に参加するか、日本通信チェス協会の郵便、電子メール、Webサーバーでの非同期型試合に参加するかが国際機関FIDE/ICCF公式の対局です。でも、ヤフーだとか、サー ... » more

assamteacafe国際戦の関係報告
ノームトーナメントに参加することとなりました。ノームトーナメントとは、マスターの資格を得るためのトーナメントの一つです。マスターは、将棋でいうと段位認定の段と思ってください。九段とかのイメージです。私のレベルだと8.5勝しな ... » more

assamteacafe昔のプロブレムからその1
昔のプロブレムからその1 昔のプロブレムからです。ちなみに回答は書きません。考えてみましょう。ぱらばらと掲載してみます。1883.John Thurrby作2手でメイトで詰みます。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 22:49

「チェス」のブログ関連商品

» 「チェス」のブログレビュー をもっと探す

「チェス」ブログのユーザランキング

assamteacafe 1 位.
assamteacafe

テーマのトップに戻る