誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北上川

北上川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北上川」のブログを一覧表示!「北上川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北上川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北上川」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

NO.132 北上川(春爛漫) 春爛漫と言われていますが、今日は曇って気温14度。二十四節季で穀雨。6日からは立夏ですが、まだ・まだ、寒い日が時々来ます。今日はもう散ってしまいましたが、自分の好きな桜の木と、孫達が遊んでいる菜の花畑です。今年もきれいに咲きました。 ... » more
テーマ 故郷 北上川

北上川NO.131 北上川(春)
NO.131 北上川(春) 当地方もようやく春らしくなってきました。春分も今日までで、明日からは清明。自分も春を探して歩いてきたら、見つけました河原に咲く梅が満開、水仙、そしてネコヤナギも開いていました。そうか、春もここまで来ているんだと思っているとウグイスの ... » more
テーマ 故郷 景色 北上川

北上川NO.130北上川(新年)
NO.130北上川(新年) 2016年も無事にあけて、おめでたい時ですね。昨年8月から再就職して、仕事的にも時間的にも余裕がなくなり半年ほどおとなしくしていました。今後は時間の許す限り、更新していきたいです。正月は孫達にいろいろな意味で鍛えられました。今年も、がんばる ... » more

NO.129 北上川(夕焼け) 梅雨に入り、毎日曇りの天気。東風が吹いて気温も20度〜25度くらい。湿気があり、気温の割に日が差さないと肌寒く感られる毎日です。ただ、ここ2日ほど、夕方だけは天気が良く夕焼けがきれいです。ニャンコも散歩中のようで、夕日を見に来たのでしょうか ... » more
テーマ 故郷 景色 北上川

北上川NO.124 北上川(新春)
NO.124 北上川(新春) 本年もよろしくお願いいたします。今年も北上川を中心とした写真をアップしていきます。私の故郷の風景を観て貰えればと思います。正月は雪模様でした。当地方は、何時もですと余り積雪がないのですが、今年は元日に積もりました。三日目でようやく写真の ... » more
テーマ 故郷 景色 北上川

NO.118 北上川(台風一過) 台風8号が通過し、温帯低気圧になった11日です。当地の被害は無かったです。台風一過、夕方散歩に出たところ、きれいな夕焼けが出ていました。空気が澄み切っているのか、すごい色が出ています。アップした写真で伝えられるでしょうか。少し歩いて ... » more

スローな生活日和源流を訪ねて
源流を訪ねて 2013/10/20、前日とはうって変わって雨になってしまいましたが、七時雨山荘・風の会の自然散策会に誘われたので、押しかけ参加してきました。 袖山高原→平庭高原→葛巻高原をめぐるルートです。 あいにくの天気 ... » more

環境文化論・花巻 7月6日舟遊び 今年は「環境文化論・花巻」の授業で、二日目の自由見学のオプションとして「北上川の舟遊び」のメニューを加えた。これは一昨年、情報を得て試したところ、大変面白く、世界観が変わる気持ちがしたので、今回取り入れたものだ。結果は大変よかったように ... » more
テーマ 京都造形芸術大学 宮沢賢治 北上川  トラックバック(1)

ケンタの足跡体育の日щ(゜▽゜щ)
体育の日щ(゜▽゜щ) 体育の日の今日は、マッタリと過ごしました。 『ケンタ』と『リン』。 マッタリしすぎてます ( ̄▽ ̄;) 連休も終わっちゃいます…。 また明日から頑張りましょう\( ̄0 ̄)/ ... » more

ケンタの足跡北上川の源泉( ̄^ ̄)
北上川の源泉( ̄^ ̄) 今日、仕事で伺ったお宅の近くにこんなんがありました。場所は岩手県の岩手町の北部に位置し、どうやら『北上川』の源泉のある場所らしい(^^)北上川とは、岩手県の岩手町を源泉とし、宮城県の石巻市が終点の大河川です。岩手県と宮城県の ... » more
テーマ 北上川

北上川でヨシの野焼き復活(ヨシの焼却灰から放射性物質が飛ばなかったのか?)環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれ、全国有数のヨシ生産地としても知られる石巻市の北上川の河川敷で2年ぶりとなる野焼きが行われました。ヨシの野焼 ... » more
テーマ 登米市 放射線 北上川

東日本大震災による津波の影響で、石巻市の北上川河口で養殖される特産「ベッコウシジミ」の水揚げが激減している。津波が大量の貝をさらっていったとみられ、昨年の漁獲量は前年のわずか1割程度にとどまった。ことしの漁は6月に始める予定だが、大幅な改善 ... » more
テーマ 登米市 放射線 北上川

登米市中田町上沼の北上川の河川敷の公園を今まで放射線量を測定したことがなかったので、測定してみました。空間線量は震災後からあまり変化がなっかたので、河川敷も高くはないと思っていました。空間線量はγ線のみで0.07〜0.12μSv/hβ線込み ... » more
テーマ 登米市 放射線 北上川

北上川NO.83 北上川(立春)
NO.83 北上川(立春) ようやく立春。節分の豆まきも終えて、春の来るのを待ち焦がれています。今日の最低気温も−12度(1月の最低気温は−17度)。まだまだ、寒い毎日が続きそうです。北上川も凍りつき十何年ぶりかで、このよう景色になりました。NO.80と同じところです ... » more

北上川北上川 NO.45
北上川 NO.45 今日も晴れていますが、最低気温は−6度と寒いです。今年は暖冬予報でしたが、久しぶりに寒い冬になっています。西からの高気圧が、シベリア方面から南下している傾向が消えないので、まだ当分寒さが続くのでしょうか。寒いのと雪の道路は嫌いです。ただ、今 ... » more

蕗ちゃんの道草日記初詣帰りの夜景
初詣帰りの夜景 初詣の帰り、岩手公園の傍を通った。毎年見ている城壁のライトアップ・・。盛岡駅前の駐車場から見た盛岡駅。石割桜のイルミネーション・・先月、昼の光って居ないところを見たので、ちょっと遠回りで見に来てみた。 ... » more

一年を振り返って・北上川河口へ 私にとっての今年一番の出来事・・それは、何十年来の夢だった、わが町を流れる北上川の河口への旅が出来たということかもしれない・・。私が見た北上川は、ゆはずの泉から盛岡周辺の北上川と今度やっと訪ねることが出来た石巻付近だけなのだが・・河口か ... » more
テーマ 日記 北上川

北上川(永井橋)と一字一石供養塔 産直などへ行くとき、時々通る橋・・いつもは、名前なども気にも留めずに通り過ぎてしまうのだが、北上川の河口を尋ねてからは、なんか、北上川に架かっている橋を見ると立ち止まって橋の名前を確かめてしまう。ここは、前回アップの芋田橋の上流3kmく ... » more

北上川・いもだばし いもだばし・・家から30分位の所、北上川に架かる橋。一番身近な橋なのに、いつも車で通り過ぎるだけで橋から川を眺めたことが無かった。この間、河口を訪ねる旅をしてから、ちょっと眺めてみよう・・という気になって、途中に車を置いて、橋まで歩いて ... » more

安比高原・沼辺の花と蜻蛉 2週間ぶりの安比高原・・沼辺には、リンドウ、アキノキリンソウ、サワギキョウ等の花が咲き、もう、すっかり秋色になっていた。沼の上では、様々の蜻蛉が飛び交い、産卵の様子もみられた。コバギボウシの実の上で羽を休める ... » more

北上川・源流〜河口B(新北上川) 新旧北上川の分岐点近くの橋から新北上川の上流↑と下流↓を眺めてみた・・大きなダンプが通るたびに揺れるので、ちょっとおっかなびっくりだったけど・・。太平洋を目指して車を走らせる・・川幅もどんどん広がって、ながれ ... » more

北上川・源流〜河口A(旧北上川) 新旧北上川の分岐点近くの鉄橋・・電車が通っている・・なんか絵にでもなりそうな風景だった。(クリックして大きくして見てネ)分岐点・・ここから新旧の北上川に分かれてそれぞれの河口へ分岐点をズームしてみる・・。 ... » more

北上川・源泉〜河口@ 何十年来の果たせないでいた夢・・それは「北上川の河口を見てみたい」ということ。本当は、源泉から河口まで辿ってみられたらいいのだけど、それは、流木かゴミにでもならない限り無理な話。ゴミだって途中で、引っかかっているから、無事、河口にたどり ... » more

擬態中。でもまわりに葦なし。。 ■北上川河口2009/2/11なにか珍しい鳥いないかなと物色中、アオサギかと思いながら車を止めると、アオサギの近くに、じっと直立姿勢をとり、多分、擬態中の鳥を発見。ほんらいは、周囲のアシに紛れて発見できないのだろうが、ここは、背の高い草 ... » more

北上川北上川
北上川 初めて掲載します。今後季節ごとに気が向いたら北上川の写真を掲載していきます。この写真付近が旧北上川と追波川の分岐点付近です。北上川で一番川幅の広いところとも言われています。 ... » more

登米市いやしねっと北上川が増水!
北上川が増水! 台風11号の影響で、北上川が増水して岩手県では大きな被害を受けた。下流の登米市でも増水し田畑に被害が出た。最近河北新報に1947年9月のカスリーン台風の時の地元石森の洪水の写真が掲載されたばかりで、心配だったが堤防もでき少しぐらいの増水では ... » more
テーマ 登米市 北上川 洪水

素晴らしかった北上の花火 「みちのく芸能まつり」最終日、北上の花火8月7日からの会津若松市議会総務委員会行政調査の初日は、北上市の大きなまつりである「みちのく芸能まつり」の最終日でした。図らずも市長さんから私たち一同は招待を受け、北上川の涼やかな風が心地 ... » more
テーマ 花火 北上川 みちのく芸能まつり  トラックバック(1)

モリオカン!北上川ボート下り うのっちが下った北上川は、茶色の北上川ですか?久しぶりに帰ってきました。と言っても北海道に行く途中で通り過ぎているけど、実家に泊まるのはいつぶりですかね。盛岡駅も昔とは変わっていて少し迷いました。冷麺食べていきます。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 22:49

「北上川」のブログ関連商品

» 「北上川」のブログレビュー をもっと探す

「北上川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る