誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パソコン初心者

パソコン初心者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「パソコン初心者」のブログを一覧表示!「パソコン初心者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パソコン初心者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パソコン初心者」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Windows XPは2014/04/14にサポートは終了していますがちょくちょく、2015/05/13にもUpdateが出ています!!今回は、内容が深刻です!!私はWindows8,1を現役で使い、WindowsXPはサブ機、 ... » more

ペイントで壁紙を作る【実践で覚えるペイントの操作方法】 ペイントでは大したことは出来ないと思っている人は多いと思いますがそうでもありません。まず、二つの作品を見てもらいます。そのままでは容量もかさみ、肖像権などあると思うので1/2のサイズにしています。Fig.1 Fi ... » more

パソコンが苦手と感じていた36才。タイピングは見ないで何とか打てるぐらい、練習していたが、ワードもエクセルも全然意味不明だった。仕事で報告するぐらいで、セルの中に入力してメールで送るくらいだったので、必要無いと思い遠ざかっていた。そ ... » more
テーマ 短縮キー Ctrl一覧 パソコン初心者

年間1〜2件ですがゴミ箱で削除したデータを復元したいというQ&Aが散見されます。ここでは一般にPC操作で削除したデータの復元の理屈と復元の可能性を説明します。【データ復元ソフトの理屈】OSを市長さん、ファイルシステムを市役所の住 ... » more
テーマ データ復活 パソコン初心者 PC

WindowsXpとWindows8、又はWindows7のPC間で相互にデータを共有して読み込む ここでは転送ツールなどで引っ越しできなかったファイルでデータサイズやその他の理由で引っ越せなかったデータの移植方法を説明します。一般家庭だとNTT?小生NTT西日本さんです。ONU、CTUと言うルータを貸与されそこに繋いでいる状 ... » more
テーマ パソコン初心者 PC データ引っ越し

WindowsXpからWindows8にデータを引っ越ししました。データ引っ越しは大きく3つあります。===1.PCから外付けHDDに古いデータを入れてやる方法2.LANのクロスケーブルを用いてPCとPCを直結して行う方法が ... » more
テーマ パソコン初心者 PC データ引っ越し  コメント(2)

特別なソフトを使わずファイル名の文字数をそろえて纏めてファイル名を変更する。 データ管理は名前がごっちゃになってきて面倒です。そんな時はOSの基本機能、およびコマンドプロンプトのren(rename)を使います。ファイル名の文字数を気にしないならOS上で一度でできます。ファイル名の文字数をそろえたいならば ... » more

個人的に作ったバッチファイルや他の方のリンクを紹介します。◆特定のファイルを隠しファイルにする。◆日付時間のファイル名のメモ帳を開く一日に何度でもいくつでも作れる。◆最近使ったファイルのショートカットのみを消す。◆PCの ... » more

バッチファイルの作り方は簡単です。メモ帳に半角英文字入力でコマンドプロンプトのコマンドを入力してコーディングし「ファイル」→「名前を付けて保存」で文字コードをANSIにして後はファイル名に無理やり拡張子『.bat』まで書き込んで保存 ... » more

デジカメ写真とペイントでオリジナル壁紙を作る(With Lyris Greensleeves) あえて、ペイントだけで自分で撮影した写真を元に壁紙を作ってみました。これ位の事は、特別なソフトを使わなくても作れます。写真は小生のデジカメで以前撮った名も知らない花です。詩の方は小生の好きな歌でなおかつ著作権に触れないようなイン ... » more

写真データ(JPG/JPEG)とペイントのビットマップ(BMP)データの違い JPGやJPEGは不可逆性の圧縮ファイルです。JEGの貼り付けは虫食いが生じます。虫食いを発生させない貼り付け方も紹介します。対して、BMPは画面の1画素にデータをRGBで保有し効率が悪い訳ですがこちらは虫食いは生じません。デジカメはフ ... » more

【PC初心者注意】Advanced System Protectorは危ない?! 【実行結果の検証】 とあるフリーソフトを注意してダウンロードしたにもかかわらず、紐付きで覚えのない「Advanced System Protector」がインストールされました。インストールされた以上仕方がない。削除しようかとも思いましたが正体をつかんでや ... » more

【初心者編】パソコンのフリーズ時の強制終了及び一部のウィンドウが終了出来ない場合の処理 WindowsのPCや一部ソフトが反応しない場合の対処について(PC初心者及びメカ音痴の方向け)操作はWindowsXpです。他OS、Windows Vista,Windows 7も同じ機能があると思います。PCがフリーズしたら ... » more
テーマ 強制終了 パソコン初心者 PC

さて、半透明な小窓の名前がAeroだと分かった私は、今度はちゃんと「Aero」の単語を含めてネットで検索してみました。そこまでの顛末は前回の日記を読んでみて下さいね。すると、やはりAeroがうっとおしいと思っていらっしゃる方が多 ... » more
テーマ 50代の日記 日常 パソコン初心者

早速2日目の日記を書こうかなぁ〜、何について書こうかなぁ〜などと考えながらパソコンを開きました。皆さんのブログも読んでみたいし。。などと考えて、先ずはネットを開きました開いたついでに、先ずは写真を整理し ... » more
テーマ 50代の日記 日常 パソコン初心者

らくだは元気です!初のブログです!
よろしくお願いします。はじめまして、ブログ「らくだは元気です!」の管理人の楽多元気です。パソコンを練習中のシニア世代です。ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。 ... » more

ブログ開設今日から、パソコン上級者になるまでブログを書くぜ!!昨日、NTTの人に工事してもらってインターネットが繋がりました。とりあえずイロイロな設定をрしながらで ... » more
テーマ メールのやり方 つぶやき パソコン初心者

パソコンのスキルを磨く動画DVDホリエモン推薦のパソコン講座パソコンをもっと使えるようになる。パソコン教室より安く、自宅でパソコンの勉強をする。初心者からでも分かりやすいパソコ ... » more
テーマ 動画パソコン教室 パソコン入門 パソコン初心者

やっと愛の宿り木がゲットできました〜。長かったぁー。MCとLC合わせて何回分かを計算するのは怖いのでやらないようにします…。MC分で殆ど使ってるから計算しなくても凄いのは分かるけどっ!で、何故かその後キャラクエできなくなっち ... » more
テーマ 蒼空のフロンティア パソコン初心者 キャラクエ

このページは田中洋平の397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007,Photoshop,Illustrator,Dreamweaver,Fla ... » more

詳細はこちらをクリックPCスキルを学ぶためにパソコン教室を探している、PC初心者の方にお勧めの情報があります。パソコン教室にお金をかけるよりもずっと安い方法で、パソコン教室に通うのと同等、それ以上のPCスキル ... » more

詳細はこちらをクリックパソコン教室でネットビジネスを学ぼうとしているパソコン初心者の方にお勧めの情報があります。一般的なパソコン教室に通うよりも1/100の価格で、家にいながらネットビジネスを学ぶ方法があるの ... » more

ログインできなくなったのでメール送ろうとしたら「ログイン出来なくなった場合」の対処法が書かれていたのを発見しました。あ、これはサイトではなくウチのパソコンがって事なのね…。早速書かれている通りに削除しました。やっぱりログ ... » more
テーマ 蒼空のフロンティア NWRPG パソコン初心者

パソコンが急に表示がおかしくなりました…。昨日は普通に使えていたのに!多分これは例の容量不足ってヤツなのでしょうけどHDがあるんだから移せるものなら移したいんですが。削除していいなら削除したいのですが。……どれがなんだか分からね ... » more

何故かパソコン様がご立腹のようです。先程からネットに繋ぐと異常に遅くなります。それまでは普通に動いていたのに…。購入したのがかなり前だし、一度修理にだした事もあるのでそろそろ限界なのかも。いや、もしかして空き容量が少ないせいかも ... » more

人様からすればどうでもいい話ですが、アタシからすればかなり重要かつ必死。パソコン使おうと起動したら「容量が残り少なすぎる!」とパソ様がお怒りになられています。段々少なくなっているのは分かってました。が、何もダウンロードしてないの ... » more

無料で使える便利なツールがいくつも登場しているワケですが、高速化ツールが人気の様ですね。笑そうしたソフトを使おうにも、設定項目の意味を把握する事は、結構、難しいですよ。何よりも理解するまでに時間が掛かる。通常のユーザーにとっては、見 ... » more

パソコンアレルギーの原因は、パソコン用語にあるのではないか、、。そんなパソコン用語の代表格は、default ではないかと思いますけど、これはかなりよく出てくるコトバで、デフォルトと読ませている様です。他に幾つも有ります。 ... » more
テーマ 修正08/12/01 パソコン初心者  コメント(41)

何でもかんでも、辞書に登録してしまいましょう、、ここでは、ユーザー辞書を使うことになります。読みに略語を入れ、語句 には正式な文章のフレーズのすべてを入力して置きます。決めの文句、結びの文句などです。この作業は、(文章作成する際 ... » more
テーマ パソコン初心者 修正08/09/25

カメラの世界では、純正製品で組むのがベスト、、、これはずっと定説であり、今でも有効な話らしいが、パソコン・ワールドにおいては、そうは言えなさそうだ。いや、そうとは言えないケースの方がむしろ多いのではないか。と言うのは、利用可能な ... » more
テーマ 修正08/11/22 時事問題 パソコン初心者

 

最終更新日: 2016/11/20 22:29

「パソコン初心者」のブログ関連商品

» 「パソコン初心者」のブログレビュー をもっと探す

「パソコン初心者」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る