誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    採蜜

採蜜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「採蜜」のブログを一覧表示!「採蜜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「採蜜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「採蜜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日本蜜蜂観察日記冬将軍?
先日の土曜日に3箱目の採蜜を行って、現在垂れ蜜中なのですが。何、明後日辺りに冬将軍が南下してくるの?先週採った分も濃縮中で瓶詰めすらしていないのに?まだ糖度すら測ってないのに?まだ2群採蜜待ちなのに?それ以前に、巣箱に冬 ... » more
テーマ 日本蜜蜂 採蜜 冬将軍

日本蜜蜂観察日記今年の採蜜@
今年の採蜜@ 10月の頭から様子見にしていた今年の採蜜。今日、5群中2群から採蜜してみた。事務所前の今年捕獲群と柿の木下の今年捕獲群。事務所前群柿の木下群それぞれしっかり溜まっています。…が ... » more
テーマ 日本蜜蜂 採蜜 臭い

日本蜜蜂観察日記今年の採蜜は
今年の採蜜は そろそろ今年の採蜜をしようと、今年入居した倉庫前群の蓋を開けてみた。…あれ?例年だったら内蓋切ったら蜜が溢れんばかりなのに、何この状態は?でも蜂は花粉抱えてひっきりなしに往来してるし…。あれか、ひょっとして、9月からここ ... » more
テーマ 日本蜜蜂 採蜜 ロケットストーブ  コメント(1)

垂れが悪いです(- 採蜜はした途端、気温が下がりました。人にとってはこの上ない時候ですが、蜜の垂れが悪いです(^^;とりあえず自然落下のを瓶詰めしました(*^^*)垂れ途中の蜜はやむなく車 ... » more

採蜜しました(*^^*) やっと第二蜂場の強群を採蜜しました。採蜜途中でキイロスズメバチ、オオスズメバチに襲われましたが、ま、想定内です(*^-^*)採蜜手順ですが、@先に次枠してから最上段を採蜜。A最上段を採 ... » more
テーマ 採蜜  コメント(4)

近所で金木犀が咲いていません。セイタカアワダチソウも咲く様子がありません。例年なら彼岸前に金木犀、9月下旬にはセイタカアワダチソウが開花するのに。ここのところの長雨でズレこんでるんですかねぇ…。湿気も高いから、このタイミング ... » more
テーマ 日本蜜蜂 採蜜 日本ミツバチ

日本ミツバチの講習会を実施する 日本ミツバチの講習会を9月17日(土)に実施しました。採蜜の方法、秋、冬の管理等の学習をしました。約60名強の方の参加がありました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 日本ミツバチ講習会 採蜜 日本ミツバチ

「採蜜」について蜂蜜の収穫を劇的に簡単にしたイノベーション Flow Hive,「自動ハチミツ採取巣箱」Flow Hiveなら、ハンドルをひねるだけで蜜が出てきます。防護服なしで、好きな時に新鮮な蜂蜜を採取.この巣箱、ただの巣箱ではない。 ... » more
テーマ 養蜂 採蜜

日本蜜蜂観察日記最近の状況
最近の状況 現保有群4群のうち、採蜜可能な2群から採蜜。左が倉庫前盛上げ巣、右はザクロ下通常巣。やはり採蜜する事を考えたら、盛上げ巣の方がいいですね。…そろそろ垂れ終えたかな。25日の群馬オフのお土産用に、養蜂周辺機器として ... » more
テーマ 日本蜜蜂 採蜜 ロケットストーブ

垂れ蜜日和 朝夕は冷えるようになって、垂らしに時間がかかるようになりました。それでも今日は昼間は気温も上がり、絶好の垂れ蜜日和?になりました(*^_^*)で、いつもの場所で、垂らしの促進です(*^_^*) ... » more

3回目の採蜜 第二蜂場の虎の子の1群ですが、今年3回目の採蜜を決行しました。決して強行ではないですよ(^^;まず、上蓋を切り離して・・・・。上蓋には蝋付けされていませんでした(・_・;) ... » more

日本ミツバチ(重箱式巣箱)の2回目の採蜜を実施する 2回目の採蜜を実施しました。今年は蜜の貯まり方が良くないので採蜜の時期を遅らせました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 採蜜 日本ミツバチ

日本ミツバチの講習会を実施する 9月26日に日本ミツバチの講習会を実施しました。今回の講習会は、採蜜と秋の管理でした。今年は蜜の入りが悪く、2段切り取って、蜜は約4リットルでした。約50名強の参加者がありました。詳しくは、ホームページ「趣味の果 ... » more
テーマ 趣味の養蜂 採蜜 日本ミツバチ

盛り上げ巣枠の採蜜 盛り上げ巣を作ろうと、観察用巣枠を継いでいたのはご存知の通りですが、やっと採蜜できましたよ〜(*^_^*)相変わらず大爆発中の巣箱です。カバーを外してまず天板を外します。 ぐるりを ... » more
テーマ 採蜜  コメント(14)

初採蜜を見てきました。 昨日の予告通り、同じ町内に住む蜂友さんの採蜜を見に行きました。今年の入居群ですが、ずっと順調に今日まで来たようです(*^_^*)ご夫婦二人とも蜂さんが大好き、協力しながら初採蜜に挑 ... » more
テーマ 採蜜  コメント(6)

何の花の匂いかな(- オオスズメバチの動向が気になってちょっと様子を見に。蜂場に近づくと何か覚えのある嫌な臭いが・・。これです、この臭いです、以前臭くて食べられなかった蜜の臭いです"(-""-)"正 ... » more
テーマ 採蜜  コメント(2)

採蜜準備 採蜜の前に巣箱を切り離すためのワイヤーを新調しました。使い古しのフォークギターの5弦に古い歯ブラシの柄を付けました。弦がもっと長ければ巣箱を一周できるので巣箱の ... » more
テーマ 採蜜  コメント(8)

継枠しました。 そろそろ採蜜シーズンです。その採蜜の前準備に継枠しました。採蜜した後で継枠,という手もあるのですが、蜂さんが巣箱の外で大騒ぎになるので、少しでも刺激を与えないために継枠を先にした方がい ... » more
テーマ 盛り上げ巣 採蜜  コメント(6)

垂れ蜜用オーガンジー オーガンジーを筒形に縫って、やはり蒸し器に。今回は一気にやりますか(^^;やはり縫わないとダメですね(^^;気温が上がり、垂れ速度もアップです(*^_^*) ... » more

蜂蜜、瓶詰 蜂蜜の瓶ですが、自己満足するための専用の瓶購入はやめました・・・・。普段食べているジャムの空瓶で我慢です・・・・。 友人への プレゼントなら、これでいいでしょう(^^; ... » more
テーマ 採蜜  コメント(10)

蜂蜜、精製 今回はこんなので(^^; 5リットル焼酎のペットボトルを切って・・・・、 そのままだと絵にならないので(^^; 100均の鉢台を少し細工して・・・・、 オーガンジーで袋を作り・・・・、 ... » more
テーマ 採蜜  コメント(6)

垂れ蜜 巣板をざっくり切って、蒸し鍋へ放り込んでいます(^^; 垂れ蜜専用に使っている蒸し鍋です(^^; 直径28センチの鍋に、10センチほどあります。 搾ればまだまだ採れます(*^_^*) ... » more
テーマ 採蜜  コメント(6)

採蜜しました(*^_^*) オス蜂がいっぱいの、元最強群を採蜜しました。採蜜後の継枠は、盛り上げ巣狙いで最上段に。枠は観察用です(^^♪まず天板を切り取ります。 いきなりワイヤーを使うと、枠 ... » more
テーマ 採蜜  コメント(12)

外勤蜂による採蜜群 20150503採蜂群強勢群に手を焼いて分割したんだが、おとなしくならない。「育ち」ってさ...、重要なんだなww凶暴な外勤蜂の有効活用法に関して考えてみた。外勤蜂だけの無王群を作り、蜜源付近に出張させて ... » more
テーマ 養蜂 採蜜

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜4
採蜜4 20150426採蜜 4六角レンチと木材で実現可能かどうか...サンプルを作ってみた。7ミリと6ミリのドリルで端材に穴をあけてみた。手持ち最大の六角レンチを差し込めるのは7ミリのドリルビットであけた穴 ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜3
採蜜3 20150425養蜂風景あ...養蜂箱だ。右側 赤と白の奥に波板の屋根付き。3段重ねだ。*******採蜜 3巣枠1枚なら....ステイは要らないかな...巣枠より大 ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜 2
採蜜 2 20150424養蜂風景誰かさんの秘密基地おそらく無許可だろうと思われます。この周辺で白い防虫服を着た人を数回見た事があったんだが...10箱ぐらい設置してありそうww*******採 ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜1
採蜜1 20150423採蜜 1動画や商品を見てイメージした感じだと こんな感じかな...詳細は詰めていけばいいだろうなそういえば...自作してるヤツいたわ後で探してみるわ******* ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜
20150417採蜜巣枠から蜂蜜を収集する回転式分離器高いから自作しようと思う。2枚の巣枠をセットして蜂蜜を採集する器具養蜂道具屋さんだと安くても 50000円ぐらいするんだけど手動式ハンドドリルを利用す ... » more

日本ミツバチの3回目の採蜜を行う 日本ミツバチの重箱式巣箱の採蜜を行いました。3群行って約15リットル取れました。これで今年度の採蜜は終了しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 採蜜 日本ミツバチ

 

最終更新日: 2016/11/20 23:02

「採蜜」のブログ関連商品

» 「採蜜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る