誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    80年代

80年代

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「80年代」のブログを一覧表示!「80年代」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「80年代」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「80年代」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

『地中海殺人事件』:クリスティミステリィとしては平凡な出来 @レンタルDVD アガサ・クリスティ生誕120周年なので、続々と鑑賞中です。ロードショウ公開されたときにも観ていますが、それほど面白い作品ではなかった印象がありました。再鑑賞してもやはり印象は変わらず、でした。地中海のリゾート地(映画 ... » more

『ムーンウォーカー』:マイケル・ジャクソンのPV集 @BS+オンライン 出張先でBSテレビをつけたら『BAD』の音楽。マイケル・ジャクソンの一周忌だったのね。90分まとめて放送できるのがこの『ムーンウォーカー』だったからの放送だと思うのだけれど。途中からの鑑賞だったので「なんだかよく判らない ... » more
テーマ 外国映画 ミュージカル・音楽もの 80年代  トラックバック(1)

『友は風の彼方に』:龍虎風雲 @香港版DVD 香港映画のDVD、それも香港版がすこぶる安価で中古本店に並んでいたので、まとめて購入しました。その中の1本です。香港版ですが、日本語字幕も付いているので、鑑賞には差し支えありませんでした。(冒頭画像は日本版です) ... » more

『クリスタル殺人事件』:ミス・マープルの事件は田園風景の中で起こる @レンタルDVD さてさてアガサ・クリスティ生誕120周年、観直し映画の第3弾は『クリスタル殺人事件』。原作は「鏡は横にひび割れて」。これも30年前の作品ですね。初公開時に観ているのですが、さっぱり内容は忘れていました。さて、観なおし ... » more

『危険な女たち』:原作はクリスティの「ホロー荘の殺人」 @レンタルDVD たぶん、現在までのところアガサ・クリスティの原作を日本で劇場映画として製作したのは、この1本だけと思われます。その意味では希少価値ある野村芳太郎監督作品『危険な女たち』。アガサ・クリスティの生誕120周年、近々同じ原作の映画 ... » more

森ガールもすっかり市民権を得ましたけれども、彼女たちの源流も結局80年代アニメだと思うワケですよ。とんがり帽子のメモルOP(1984年)常時ワカメちゃん状態のメモルではなく、50秒あたりから登場するマリエル。森出身で ... » more

[No.357]ウェイク・アップ・デッド/メガデス('86) 'Wake Up Dead'/Megadeth('86)。アメリカのスラッシュ・メタルは基本的には苦手なジャンルだが、メガデスの『ピース・セルズ…バット・フーズ・バイイング?』は聴きやすい。むやみに速いビートを多用することなく、ハード・ ... » more

[No.354]ソーン・オブ・クラウン/エコー&ザ・バニーメン('84) 'Thorn of Crowns'/Echo & The Bunnymen('84)。エコー&ザ・バニーメンが4枚目のアルバム『オーシャン・レイン』の中で、唯一それ以前のサウンドを踏襲したナンバーとして収録されていたのが「ソーン・オブ・ ... » more

今日は午後イチで制作打ち合わせ。今日から優秀で性格の良いKくんが合流したので私の仕事と精神的な負担がかなり軽くなる。基本的にスタッフを雇って金を払うからには私が楽にならなくては意味がない。Kくんが合流するまでキャスティング、スタッフ ... » more
テーマ 仕事 映画 80年代

さるぼるぶろぐんTHIS IS IT
THIS IS IT フォーッやっと観にいきましたよ「THISISIT」まわりに大オススメ頂きながらなかなか観にいけなかったのですが・・・奇跡的にわが町のシネコンでやってたので行って来ました{%車webr ... » more

『月の輝く夜に』:ロマンチックとは、こういうこと @レンタルDVD 『月の輝く夜に』に何が起こったのか。それは恋に落ちたのさ。夫と死別し、長らく独り身のアラフォー女性シェール。オーバー40のマザコン男性ダニー・アイエロからのプロポーズ。でも、危篤の母親の身を案じ、彼はニューヨーク ... » more

『ステイン・アライブ』:スタローン映画として観る! @レンタルDVD 仕事が大変、息つく間もない、そんなとき、『カールじいさん』より前にレンタルDVDで鑑賞しました。『サタデー・ナイト・フィーバー』の続編ですが、テイストは別物。後年のシルヴェスター・スタローン監督作品の兆し映画でした。 ... » more
テーマ 外国映画 ミュージカル・音楽もの 80年代  コメント(1)

加藤和彦さんお別れ会 加藤和彦さんのお別れ会が関係者の間で行われたようです。学生時分より70年代、80年代の邦楽を聴いてきた私ですが、恥ずかしながらそのお名前を亡くなったときに初めて認識致しました。最初ニュースを聞いたときには、中日ファンの加 ... » more

『セイ・エニシング』:ちょいと掴みどころがない感じの青春映画 @中古購入DVD おぉー、若いジョン・キューザック。そうだよなぁ、この映画面白かったんだよな・・・もう一度観てみよう!と思って中古DVDを購入したはいいけれど、後ろの解説を読むと、どうも、記憶していた内容と違う・・・あれれ、相手の女の ... » more

[No.325]夜に抱かれて/ロキシー・ミュージック('82) 'More Than This'/Roxy Music('82)。先日、ラファエロ前派に属するロセッティという画家の作品を教えてもらう機会を得た。女性をモデルとした作品が多いのだが、その画集の中で明らかに観たことがある一枚を見つけた。レ ... » more
テーマ 80年代

『幸福』:市川崑監督、水谷豊主演の1981年作品。シルバー・カラーの復元 @レンタルDVD 権利関係から長らく幻の作品となっていた市川崑監督、水谷豊主演の『幸福』、東京国立近代美術館フィルムセンターによる特殊現像プロセス「シルバー・カラー」を復元しての初ソフト化です。原作はエド・マクベインの87分署シリーズ『クレア ... » more

独立時代逃避の味
ノルウェーの人気ポップスグループa〜haが解散するらしい。というか今まで活動を続けていたことすら知らなかったのだけれど。a〜haはアイドルのように扱われていたけど、ファーストアルバムのタイトル曲「Hunting high and l ... » more
テーマ 仕事 音楽 80年代

[No.315]Blackened/Metallica('88) 「ブラッケンド」/メタリカ('88)。何と言ってもタモリ倶楽部の「空耳アワー」でジャンパーを獲得した曲だ。しかも、1曲で2カ所の空耳を有し、その両方がジャンパー獲得という偉業を成し遂げたナンバーである。長いイントロの後の歌い出しが「 ... » more
テーマ 80年代

[No.312]Back In Black/AC/DC('80) 「バック・イン・ブラック」/AC/DC('80)。何と言ってもアルバム売り上げ世界第2位ですから。全世界で4200万枚のセールスを上げ、マイケル・ジャクソンの『スリラー』に次ぐ第2位の記録は現在も更新中。この真っ黒なアルバム・ジャケット ... » more
テーマ 80年代

[No.307]Start Me Up/The Rolling Stones('81) 「スタート・ミー・アップ」/ローリング・ストーンズ('81)。結局ストーンズの良さはこれ。ちょっと緩めのビートと二本のギターのからみ。ギターは弾きすぎず、隙間を生かした音作り。そして、ズバリ言うとベース、ドラム、ギター×2、ミック・ジャ ... » more
テーマ 80年代

[No.306]Mary Had A Little Lamb/Stevie Ray Vaughan 「メアリー・ハッド・ア・リトル・ラム」/スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル('86)。85年の唯一の来日公演時にFMで放送されたライヴをエアチェックしてよく聴いていた。今でもどこかにそのカセットテープがあるはずだが、先日『 ... » more
テーマ 80年代

[No.303]Drowning Witch/Frank Zappa('82) 久しぶりにザッパのCDを買った。 『たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船』。いかにも英語を翻訳したと言わんばかりの直訳風日本盤の題名だ。日本語なのに翻訳調の言い回しというのは昔からあるだろうが、やはり私などの世代は村上春樹が意図 ... » more
テーマ 80年代

さるぼるぶろぐんSOMEDAY×2
SOMEDAY×2 日本の代表されるシンガーソングライター佐野元春。またまた、堀江の中古CD屋さんで出会いました。右は持っていたSOMEDAY、左が今回買ったコレクターズエディションす。右の方は聴き過ぎてもう音がちっちゃい ... » more

[No.294]Gimme Some Slack/The Cars('80) 数年前に発売されたザ・カーズのライヴDVDから。と言っても、ライヴ映像で綴るザ・カーズの歴史といった内容で、完奏する曲もあれば、途中で終わるナンバーもあり、当時のメンバーのインタビュー映像やライヴ前のサウンドチェックまであれこれ収めた一枚だ ... » more

赤坂サカスでザナドゥと 今日は楽しみなザナドゥを見に赤坂まで来ました。ザナドゥ〜とても良かったです\^o^/せっかく赤坂なのでマキシムドパリでアフタヌーンティーも堪能♪♪ ... » more
テーマ ミュージカル 赤坂カサス 80年代

[No.282]The Mayor Of Simpleton/XTC('89) ついさっき終わり近くまで書いたこの文章が何故か消えてしまった。バックアップもきかない。だからパソコンは嫌いだ。融通がきかない。おまけにフリーズするとどうしようもない。電源を切ると立ち上がるのに時間がかかる。やっぱり何でもできる機械より、ひと ... » more
テーマ 80年代  コメント(3)

これ見たい♪ ザナドゥ〜♪ オリビアニュートンジョンは、金髪の綺麗なお姉さんだったけど曲は数えられる位しか知らない。でも〜マンマミーアみたいな期待があり〜観てみたいなぁo(^-^)o派遣会社の福利厚生で半額で買 ... » more

Vital Chart にもエントリーしたエイジアの昨年発売のアルバムからの曲。エイジアには数々の名曲がありますがこの曲もそれに劣りません。ジョン・ウェットンが復帰のエイジアの曲を堪能ください。 ... » more

『不思議惑星キン・ザ・ザ』:奇妙で微妙なテイストが後半に理に落ちすぎて・・・@DVD ロシアの技術者とグルジアの青年が、いつのまにやら砂漠の惑星キン・ザ・ザに移動して、そのヘンテコリンな異文化に遭遇する旧ソ連製SF映画。ほっぺたパンパン二度叩き、両手を広げて、脚はガニ股、発する言葉は「クゥ〜」。マッチが何より ... » more

[No.276]Christine/Siouxsie And The Banshees('80) 4月半ばとは思えない不自然なくらいの暖かさが続いている。日中の太陽の下では暑いとすら感じてしまう。異常気象と呼んで差し支えないだろう。さらに暑さがこもる車内でクイーン+ポール・ロジャーズのライヴを聴いてしまったのは失敗だった。もう暑苦しいの ... » more
テーマ 80年代

 

最終更新日: 2016/11/20 21:39

「80年代」のブログ関連商品

» 「80年代」のブログレビュー をもっと探す

「80年代」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る