誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自転車改造

自転車改造

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自転車改造」のブログを一覧表示!「自転車改造」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自転車改造」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自転車改造」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ヴェロフレックス マスター+MASI じょにーの父ヴェロフレックスのタイヤに交換してからなかなか走れなかったので久しぶりに息子と半日サイクリングしましたざっくりとした内容は息子の記事を読んでください前回天明山に行ったときは空気圧を10k入れて行きましたの ... » more

TNI7005MkU & チューンドママチャリ チューブ交換 チューンドママチャリのチューブが劣化して使い物にならなくなってきたのでチューブを交換しました。ひび割れています。通学用に新品チューブはもったいないのでMk2から移植します。Mk2にはマキシスのウルトラライトを付けました。 ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 自転車メンテナンス

ジムニー生活チューブトラブル発生
チューブトラブル発生 じょにーの父マキシス超軽量チューブやヴェロフレックスのタイヤを付けて大満足していた所なのに・・・朝起きてMASI君を見てビックリなんとタイヤが潰れてる〜なんでやねんバラしてみると画像では分かりずらいですがバルブとチューブ ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 自転車メンテナンス

やっと 買いました ヴェロフレックス マスター じょにーの父今年最後の悪あがきで前から狙っていたタイヤヴェロフレックスマスター思い切って買っちぁいましたメイドインイタリーのハンドメイドだそうです普通のクリンチャータイヤと違いタイヤの形をして ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 自転車メンテナンス  コメント(2)

ジムニー生活BBB ROLLERBOYS プーリー購入
BBB ROLLERBOYS プーリー購入 BBBROLLERBOYS プーリーを購入しました。ヴェローチェ純正プーリーはベアリングではなくメタルだったのでガタが出ていました。BBBのはベアリングです。ベアリングなのでスムーズに回るかと思ったら純正プーリーのほうがよく回りまし ... » more

ハンドル交換 デダの古いハンドル 先日、中古でデダのハンドルを購入しました。古いアナトミックです。ドロップが160mmもあります。幅は希望通り380mmです。重さは273gです。今まで使っていたものは351gでした。カンパのレバーはハンド ... » more

ジムニー生活天明タイムトライアル
天明タイムトライアル じょにーの父これまでの改造(軽量化)の効果の確認するために天明山を上ってきました上り始めから結構快調に走ります以前は最初から重い物を引きずっているような感覚でしたが今回はひとこぎひとこぎが前に進んでいる感じです今までは1 ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 天明タイムトライアル  コメント(2) トラックバック(1)

ジムニー生活箕浦 スペースグリップ
箕浦 スペースグリップ 突然ですがこの漢字なんと読むでしょうか。「箕浦」このページに検索してきた人には簡単だと思います。答えは最後に書きます。ハンドルに付けるものが増えてきたのでスペースグリップをつけることにしました。透明な滑り止め ... » more

自転車の安全(リフレクター編) 最近はニュース等で自転車の安全について騒がれています。初めのうちに書いてておきます。私の家の自転車にはブレーキが付いています。ノーブレーキではありません。本題に入ります。リフレクターをつけました。普通につけるのではダサくなるので父が ... » more

VELOCITY VELO PLUGと MAXXIS FLYWEIGHTチューブで軽量化 じょにーの父身を削っての軽量化が行き詰っていた所で良いアイテムを見つけましたVEROPLUGと言う商品ですリムテープの代わりに使うものです今使用しているシマノのリムテープは21gです ... » more

カムシン軽量化 VELOCITY VELO PLUG 父が買ってRしか使わなかったVELOCITYVELO PLUGをカムシンに付けました。父がRしか使えなかった理由VELO PLUGについてはそのうち父が紹介すると思いますので私からは簡単に説明します。VELO PLUGはリムテープの代わ ... » more

ジムニー生活SILCA 勾配計 装着
SILCA 勾配計 装着 勾配計を付けました。今までは自分が今どれくらいの勾配の所を走っているのか分かりませんでしたがこれで分かるようになります。こんな感じで水平器に目盛りが付いているようなものです。中のオイルは結構固いです。走っていると大体 ... » more

ジムニー生活お気に入りのベル
お気に入りのベル じょにーの父最近のスポーツバイクのオーナーはなぜかベルを付けてない人が多いようです軽量化の為?付けるとカッコ悪いから?でもそういう事ではいけません公道を走るときはちゃんとベルはつけましょうMASI君に付いているベルで ... » more

クロモリフォークからカーボン フォークへ交換  じょにーのちち中古のカーボンフォークが安く入手できたのでMASI君に取り付けてみました古いフェルトのたぶんFシリーズの物だと思いますこのままでは色合いが合わないので塗装します肩の所を黒にそ ... » more

TNI7005Mk2 8kg台目指して軽量化 TNI7005Mk2を軽量化しました。現在9.2kgなので8kg台を目標に軽量化しています。第1弾という事でまずはシートポストのカットをしました。白いテープが張ってあるところがシートクランプで留めている所です。高さ調整幅 ... » more

ジムニー生活禁断のホイル軽量作戦
禁断のホイル軽量作戦 ジョニーの父前回の超軽量チューブがいい感じだったのでもっと軽くならないかな〜って思いついたのがリムにドリルで穴を開けよう〜と思いつきましたでも強度はどうなる?バランスが狂ってしまうか?・・・色々デメリットがありそうな気がする ... » more

ジムニー生活携帯ホルダー製作
携帯ホルダー製作 携帯ホルダーを作りました。100円ショップで売っている携帯ケースをベースにしています。携帯がタッチパネルでスマホンサイズなのでスマホン用を使います。取り付け方法は外せる結線バンド2本です。2本使用したのは1本が切れても落ちな ... » more

ジムニー生活超軽量チューブ
超軽量チューブ ジョニーの父この前に組みこんだMAXXISのフライウエイトチューブの感想です一言でいうと加速が良い(楽になった)ですあと平地の巡航もスピードアップしましたギヤの枚数で言うと4枚くらいハ ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 自転車メンテナンス

ジムニー生活自転車 超軽量チューブ
自転車 超軽量チューブ ジョニーの父今まではチューブなんてパンクしなければいいやなんて思っていましたしかし・・・軽いチューブどうなんだろうちょっと気になるので付けてみましたMAXXISフライウェイトチューブ53g今までのは ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 自転車メンテナンス  コメント(2)

ジムニー生活実験  空気の重さ編
実験  空気の重さ編 父が軽量チューブに交換したので、空気の重さを量ってみました。もちろん空気をそのまま体重計で測ることはできないのでチューブに入っている空気を測ります。まずは空気の入っていないホイールです。空気だけが入っていない状態です。 ... » more

TNI7005Mk2 チェーン落ち防止 チェーン落ちを防止するパーツを付けました。右端の黒い部品です。このように付けます。これを付けてからはチェーンが落ちることがなくなり、変速を安心してできるようになりました。携帯から書いているので画像はあとから載せよ ... » more

折りたたみ自転車や小径車(ミニベロ)では、カスタムと称して、各種パーツの追加や交換・改造等がよく行われるようです。ドッペルギャンガー自転車をお使いの方々でしたら、いわゆる「ギャンガー」としておなじみですね。そのようなカスタマイズのネタを集め ... » more

半年ほどまえから使っているサイクルコンピューターが断線しました。キャットアイのストラーダケイデンスです。5000円台でケイデンス付きなので衝動買いしてしまったものです。段差を越えたときにケイデンスが表示されない症状は8月に入ってから ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 自転車メンテナンス

ジムニー生活最高速計測
最高速計測 家からあまり遠くないところに最高速が出せそうな道があったので最高速に挑戦しようと思います。今回使用する自転車を紹介します。フレームTNI7005MkUホイールカンパニョーロカムシンタイヤ パナレーサーSTRADIUS ... » more

ジムニー生活ステム磨き
ステム磨き TNI7005MkUのステムを磨きました。前回磨いたのが、4ヶ月も前になります。今回は車のヘッドライト磨きを使いました。ピカールは在庫切れです。ヘッドライトを磨くための物なので少々時間がかかりました。仕上げはワックスです ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 自転車メンテナンス

ジムニー生活LOOK 286 
LOOK 286  愛用しているLOOK286を紹介します。LOOK286はフレームではありません。古いペダルです。中古で買ったのでワンオーナー物ではありませんし、数週間まえから使い始めたので愛用といっていいのかも分かりませんが、愛用という事にします。 ... » more

TNI 7005MkU  エビホーン TNI7005MKUのハンドルを紹介します。ブルホーンです。エビホーンと呼ぶ人もいます。ブルホーンとエビホーンの違いはよく分かりませんが、個人的には肩が下がっていて、見た目がインパクトある物がエビホーンだと思っています。 ... » more

ドロップハンドルはやっぱり 下ハン  じょにーの父今のMASIはフレームサイズが自分の体型に合っているのでほぼベストなポジションがとれるので最近は下ハンを持って走行するようになりましたブラケットを持つより風の抵抗が少なく楽に走れるようです何よりも競輪選手みたい?でカ ... » more

ビンディングシューズ製作 完成 今日、クリートが届きました。シューズも出来上がりました。シューズにクリートを付けてペダルに嵌めようとしたら前の引っ掛けが引っかかりませんでした。クリートが靴の裏に埋まっていたのが原因のようです。応急処置としてクリートと靴の間に大き目のワッシ ... » more
テーマ 自転車 自転車改造 天明タイムトライアル

ビンディングシューズ製作2 今日は、シューズの中に入れる金属のプレートを作りました。シューズの剛性を上げるのとクリートを固定するためのものです。まずは、大きさを決めます。型紙の形にアルミ板を切ります。鉄板の予定でしたが、加工の楽なアルミ板にしました ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 21:36

「自転車改造」のブログ関連商品

» 「自転車改造」のブログレビュー をもっと探す

「自転車改造」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る