誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    画家

画家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「画家」のブログを一覧表示!「画家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「画家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「画家」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

アトリエ 麻田博子春だなあ〜〜〜
春だなあ〜〜〜 2009,3,25一年に一度の個展も無事終わり嫁入りした絵は3点ほっ!!!世間はいよいよ春に・・・桜が咲いたそうな御所のしだれ桜が満開だそうな明日は堅田出島(でけしま)灯台スケッチに出かけよう ... » more
テーマ 絵画 アート 画家

金魚の日和下駄国立劇場の「野崎村」
これは、これまた私の大好きな近松半ニの作品で有名な「お染久松」を題材にした「新版歌祭文」の一段実家に帰った久松を追って油屋お染が野崎村までやってくる久松の養父久作は、幼馴染のお光と久松の祝言をあげようとするのだが ... » more
テーマ 歌舞伎 画家 劇場

金魚の日和下駄鏑木清方の芝居絵
鏑木清方が育ったのは、東京の京橋木挽町いまの歌舞伎座があるあたりです幼い頃から芝居に親しんだ清方画伯が歌舞伎を題材にした傑作を残していることは前回も述べたとおりその中に「寺子屋」(菅原伝授手習鑑)の一場面を描いた ... » more
テーマ 歌舞伎 画家

金魚の日和下駄赤い「道成寺」そのU
昨日ご紹介させていただいて本の中には娘道成寺の絵が二枚掲載されていました一つは鞨鼓を付けた「山尽くし」の段を描いた絵ともう一つが、「ぴらり帽子」を付けた赤い衣裳の絵ですもとより清方画伯の絵は、舞台衣装そのものをそ ... » more

金魚の日和下駄赤い「道成寺」
「京鹿子娘道成寺」は、安珍清姫伝説を題材にした歌舞伎舞踊の代表的な大曲の一つです詳しい内容は、こちらを参考にしていただくとしてなんといっても見所は、主人公の白拍子花子が鮮やかにパッと引抜いたり、何回も衣裳替えするとこ ... » more

金魚の日和下駄草之丞の話
飯野和好さんは、ワハハと人を笑わせるだけではない草之丞の話旬報社 江國 香織 ユーザレビュー:しわっ活字を拾うだ ...大人の愛侍の幽霊であ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログこのお話は、女優の母と、草之丞 ... » more

金魚の日和下駄きんぎょのおつかい
かの与謝野晶子が初めて書いた童話だそうですきんぎょのおつかい架空社 高部 晴市 ユーザレビュー:おとなは2度驚くこの ...レトロかつ新鮮与謝野 ...レトロな文と絵がマッ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more
テーマ 絵本 画家

金魚の日和下駄ニッポン道場
スマスマの「ニッポン道場」ってコーナーが結構好きSMAPのメンバーが、陶芸・生け花・書道など毎回いろんな日本の伝統芸術にチャレンジするやっぱり一芸に秀でた方々は、何をやらせても一流よねぇと、いつも感心しながら見て ... » more
テーマ 絵画技法 画材 画家

田渕俊夫(日本画家67歳)(新日曜美術館NHK)を見てたら、画家は毎日、朝の四時から部屋に籠って描いるそうで、プロの画家とはいえ、創作に取り組む姿勢が凡人とは大層違います。新聞を読んでから、テレビを読んでから、 ... » more
テーマ 独り言 画家

magnoria女絵描き
女の絵描きさんって、女優みたいなものじゃないかなあと思う。私も秘書をやっていたので多少そういう部分はあると思うけれど、やっぱり冷静に自分を分析している自分がいる。どちらかというと、研究者タイプに近いけれど、中途半端な存在。やはり私には母方の ... » more
テーマ 男女 女性 画家

金魚の日和下駄パッション
描けないときって「描かねば〜!」といくら自力でガンバっても、てんでダメやっぱりさ〜絵って何かの力で「描かせてもらってる」と思うんだよね〜私の敬愛する故・風間完先生はそれを「パッション」と言ったそう、その「 ... » more
テーマ 絵画 画家

まあ だだ ヨ 絵画ぶろぐ浮世百景
絵の話2つづきです変わらないそれが私に衝撃的であったことは確かなことです変わることも・・・・・・・そう形式がどう変わっても一点一点がちゃんとした作品なら・・・・・それもいいのです ... » more
テーマ 想い出? 画家

現在イラストレーターとして活躍している人たちが一体どのようにしてイラストレーターになったか、という話を聞く度「あ〜この方たちは絵を描く道へと導かれてるのだわ〜」と、つくづく感じてしまうみなさんそれぞれ、イラストレータ ... » more
テーマ イラスト 画家

まあ だだ ヨ 絵画ぶろぐ浮世百景
絵の話1この三日胸がざわざわと先日忘年会の記事を書きましたが・・・・・・・そのときの話岡田さん角南さんが私の知らない絵描きの話しをしだして・・・・・珍しく岡田さんが褒めてい ... » more
テーマ 想い出? 画家

学費の安さから、ついつい通信教育に走ってしまう私ですが絵が上達するという環境でいったらやはりスクールに通う方がいいのかも前に書いたカルチャーセンターも今はかなりレベルが高くなっていてそういうところに通って ... » more

金魚の日和下駄孤独な作業
以前ここにも書いたように通信教育の講座も何度か受講してますでも、一人で絵を描くのってなかなか難しいだれもけなさない代わりに誰からもほめられることもない誰からもせっつかれないからどんどん怠けてしまうのね ... » more

金魚の日和下駄永沢流スケッチ
永沢まことさんの著書には独特な絵の描き方が紹介されていましたその描き方には・線で描く・実物を見て描く・ペンでいきなり描くなどなど、いくつかルールがありますこの方法で「あなたも必ず絵が上達します」と、本 ... » more
テーマ イラスト 絵画技法 画家

金魚の日和下駄運命の出会い
ある日のこと通販と一緒に届く小冊子をパラパラと見ていた(小冊子に縁がありますね)ふと、ひときわ鮮やかな絵が目に飛び込んできた青い空、木と芝生のグリーン、人々が来てる服その色の、なんと美しいこと!瞬間、 ... » more
テーマ イラスト 画家

金魚の日和下駄連載十四年
二年間分、約二十冊の「日本芸術文化振興会ニュース」表紙の絵は、もちろん大好きなささめやゆきさんの絵いや〜実にいろいろな絵が改めてささめやさんの豊かな表現力に脱帽これだけ並べるとさすがに壮観これだけでもう立派な作品 ... » more
テーマ 画家 劇場

TETSU Design Information山口薫展
山口薫展 パリ留学より帰国した1933(昭和8)年、画家・山口薫(1907-1968)は世田谷・上北沢にアトリエを構え、60歳にて他界するまでの35年間を過ごしました。その間、戦前から戦後にかけて、「自由美術家協会」や「モダンアート協会」を立ち上 ... » more
テーマ 絵画 画家 美術館

若い頃、アメリカからフランスへとさすらいながら絵の修行をしたというささめやさんの作品はその全てに、どことなくヨーロッパの香りが漂っている…と、思っていた。その作品群を見るまではささめやさんが、チョンマゲの侍を描いてる ... » more
テーマ 画家 劇場

金魚の日和下駄ブリキの舟に乗って
サーカスの絵を描くのに、ささめやさんの絵を模写したり何度も何度も眺めているうちだんだんと、ささめやさんの絵の虜になっていくのがわかったそういう魔力みたいなものが、ささめやさんの絵にはあるだんだんささめやさん情報を得る ... » more
テーマ 画家

TETSU Design Informationフェルメール展
フェルメール展 フェルメールが発する光は、観る人の眼から入り胸の奥の幸福の扉を照らしだします。西洋美術史上、最も才能溢れる画家、三十数点しか現存しない作品により謎のベールに包まれた画家、ヨハネス・フェルメール。350年以上の時を経て、いま世界中で最も熱 ... » more
テーマ 絵画 画家 美術館

金魚の日和下駄サーカスの絵
絵本を通して知った画家の一人にささめやゆきさんがいるささめやさんの絵を初めて見たのはいつだったろう?あるとき友人から、自主製作したCDのジャケットに「サーカス」の絵を描いて欲しいと言われたサーカスなんて子ども ... » more

金魚の日和下駄絵本は文化
絵本作家になる道は頓挫したが、このワークショップのおかげでいままで知らなかった素晴らしい画家をたくさん知ることができた五味太郎さん長 新太さんスズキコージさん飯野和好さんささめやゆきさん井上洋介さん荒井良 ... » more

金魚の日和下駄挿絵画家
「挿絵」っていまあまり聞かなくなりましたねなんでもかんでも「イラスト」っていうもんね「挿絵」って響き、好きだなぁ本当に「物語の中の絵」って感じがするでしょ本が好きだった私は、ちいさい頃から文章の中にところどころあ ... » more

金魚の日和下駄私の好きな画家
再び、ふと考えた当時、私の好きな画家さんたちって鏑木清方村上豊風間完沢野ひとし和田誠etc…みな挿絵を描いてる画家さんたちだった鏑木清方大画伯も、挿絵画家からスタートし「築地明石町」な ... » more
テーマ 画家

金魚の日和下駄画家にはなりたくない
ふと、考えたそういえば「絵を描きたい!」と思ったことはあったけど「画家になりたい!」と思ったことはいっぺんもなかったなぁ、って前述の如く「イラストレーターになりたい」とはず〜っと思ってましたけどね(今も思ってる) ... » more
テーマ イラスト 画家

magnoria丸木スマと生き物たち
「新日曜美術館」で丸木スマと大道あやの特集を見た。丸木スマさんのことは名前はよく耳にしていたけれど、その作品を意識して見たことは今までなかった。今回、詩人アーサー・ビナードの目を通してその作品を見ることによってとても親しみがわいた。h ... » more
テーマ 美術 自然 画家

アトリエ 麻田博子? タイトルなし ?
2008.8.13 木曜展も終わり、一段落、一週間おいてまた今度は土曜展教室始って約五年、だんだん皆さんの絵が変わっていくのがうれしいし面白い今週はお盆少しの間自分の仕事ができそう2008.8.2八月に入 ... » more
テーマ 絵画 アート 画家

 

最終更新日: 2016/11/20 21:04

「画家」のブログ関連商品

» 「画家」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る