誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゼミ

ゼミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ゼミ」のブログを一覧表示!「ゼミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゼミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゼミ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

夏休みの終わり頃、箱根で二泊三日のゼミ合宿があった。今回の合宿では、民主化に関連したテーマを取り扱った。テキストを読んで学生が報告する場面あり、参加学生全員が一人一か国ずつどこかの国の民主化について調べてきて報告する場面あり、もちろん、宴会 ... » more

先月のことになるが、松本幸四郎の「ラ・マンチャの男」の観劇のために帝国劇場へ行ってきた。この芝居は、8月19日に上演1,200回を迎え、25日の千秋楽には、1,207回となったが、私が観たのは、ちょうど1,194回目であった。8月1 ... » more
テーマ その他 ゼミ

ゼミ合宿 コンディショニング科学ゼミ(指導教員山本利春&笠原政志)の恒例のゼミ合宿。今年のキーワードは「トレーニング」と「ライフセービング」そして「コミニュニケーション」1つ目の「トレーニング」は強度別トレーニングの作成と紹介。 ... » more
テーマ アスレティックトレーナー ライフセーバー ゼミ

Ban'yaゼミのレポートに一安心
M大H学部の3・4年生対象のゼミ(専門演習古事記)、全部で5人分6通のレポートを先週受け取り、一安心。少人数だからこそ、一人一人のレポートが重要になる。レポートは、私のゼミ運営とゼミ生の努力の相乗効果から生まれる結果。毎年、前期最期 ... » more
テーマ 俳句 古事記 ゼミ

私の勤務先は、毎年3月25日が卒業式と決まっている。武道館で大学全体の卒業式を終えた後、卒業生たちは各学部のキャンパスへ移動し、学位記伝達式へ出て、学位記を受け取る。学位記伝達式では、1教室あたり100名程度の学生と、5〜6名の教員 ... » more
テーマ 大学 ゼミ

2月18日は、私の勤務先の大学院修士課程の口頭試問があった。残念ながら、私が直接的に指導している大学院生は居ないが、大学院の講義を担当してるためか、口頭試問に同席し、いくつかの質問を行ってきた。思えば、20年以上も前に、自分自身も修 ... » more
テーマ 政治学 大学 ゼミ

卒論発表会 昨日、コンディショニング科学ゼミの卒論発表会を行った。トレーナーやライフセーバーの視点で各自が興味をもったテーマは、現場に役立つ実践的な研究ばかりでどれも学外に発信したい内容ばかり。まとめるにあたって、文字にする難しさ、 ... » more
テーマ 教育 国際武道大学 ゼミ

2月5日に行われる京都市長選挙では、電子投票が実施される。これまでにも、2004年と2008年の京都市長選挙で電子投票が実施されており、京都市の場合は、今回が三回目となる。私が以前に勤めていた杏林大学のゼミでは、2002年6月23日 ... » more
テーマ 政治学 ゼミ

2012年の明けたのが、つい先日のことだと思っていたら、もう1月31日である。今年もあと11か月しかない。あっという間に時間が過ぎてしまった。新年を迎えたというのに、大学は年度末を迎えつつあり、学年末試験や採点、成績評価など今年度の ... » more

早いもので、2012年が明けて、6日となった。かれこれ一週間が終わろうという時期である。新年早々にゼミの現役生や卒業生に対して、「今年は(これまで以上に)真剣に生きてみないか」というメッセージを送った。もちろん、自ら ... » more
テーマ ゼミ

11月26日(土)から28日(月)まで大阪に行ってきた。大阪市長選挙と大阪府知事選挙の現地調査とでもいうべきか、現地の様子をみるために、ゼミの学生たちと一緒に行ってきた。26日に大阪に到着し、大阪市内をみてまわり、2人の市長 ... » more
テーマ 政治学 ゼミ

今週末、11月12日(土)に八王子キャンパスで「第2回石川ゼミ就活支援講座」(現3年対象)を開く第1回は4月に4年を対象に行ったが、今回は12月1日に企業側の説明会が解禁になるので3年生にとっては就職活動開始の直前講座となる ... » more
テーマ ゼミ

治夫のL62研究室3・4年合同コンパ
N.K.からお返事があったちょっとうれしい去年、就職活動で悩んでいたときに「君を採らない会社なんて信じられない。僕だったらすぐ採用するのに・・」と励ましたら「それを先生に言われてもちっとも嬉しくない!」と言われて少し寂しかっ ... » more
テーマ ゼミ

治夫のL62研究室僕の先生
22日(土)、僕が大学で学んだゼミの先生の喜寿のお祝いを兼ねたOB.OG会が開かれたこのゼミは大学の中でも「異端」の名をほしいままにしたゼミでそのゼミに所属している、というだけで「君ってTゼミなの?」と畏敬の目で見られたものだった ... » more
テーマ ゼミ

治夫のL62研究室4年後期ゼミ開講
4年後期ゼミ開講 10月7日(金)、4年後期ゼミがスタートした9月中旬にメンバー25人に「4年後期ゼミへの招待状」を送信してこの日集まったのは20人、このほかに「欠席届」が出ていたのが2人後期ゼミはこの20人+2人の22名でスタートすることになっ ... » more
テーマ ゼミ  コメント(1)

二泊三日で、夏休みのゼミ合宿を箱根で開催した。台風の最中、直接的な被害にあわずに済んだが、ゼミ生の往復の交通手段など、いろいろなことを気にしながらの開催となってしまった。集中的に缶詰め状態で勉強をする機会は学生時代ならではかもしれな ... » more
テーマ ゼミ

blue daisy☆多智、ゼミ散策へ行く
☆多智、ゼミ散策へ行く ☆2月27日(日)、大学時代の担当教授であるO先生やゼミ同期のさんちゅ女史らとともに、東京都文京区本郷周辺を散策しました。裏道を歩いたり、1000円自販機を発見したりと「モヤさま(モヤモヤさまぁ〜ず2)」気分♪ちなみに1000円自販 ... » more
テーマ 日記 生活 ゼミ

2010年 農業経済ゼミ合宿 今年の農業調査は山形の置賜郡。最初はどこ??って感じでしたが、米沢のほうです。米沢牛とかが有名ですが、置賜だと米とかデラウエアとか林檎とかの生産が盛んです。12月1日から3日間、農泊とかさせてもらいました。あと冬学期には ... » more
テーマ 日記 経済学部 ゼミ

治夫のL62研究室子供たち
2週間ほど、学部の教務の仕事できつい日が続いたその中のある一日のできごとだ午後1時30分からの会議で、自分の作ったプランをやっと通した次の会議が4時30分からなので研究室に帰るといつものように研究室は学生諸君でいっぱいだ ... » more
テーマ ゼミ

今年の就職活動は「就職氷河期」を越える厳しさだというその中で、後期に入ってから4年生が次々と就職を決めて来ているそんな状況の中で、珍しく、就職活動を支援するために僕にできることは何かを考えたりしている今年の4年と付き合ううち ... » more
テーマ ゼミ  コメント(3)

治夫のL62研究室4年ゼミ
この1週間、多忙のため更新することができずにいた10日も前にひいた風邪が抜けなくて、家にいる時間の大半は寝ている状態だ今日は久しぶりの休日だったが、明日の教務委員会の準備をしていたらもう日が暮れてしまった12日の4年ゼミには ... » more
テーマ ゼミ  コメント(2)

t's room言葉調べ(担当分)
・tableHTMLにおいて表(table)を構成する要素の大枠を示す。Summary属性に表尾の要約・解説を記述する。内容の要素には細かく順番が規定されていて以下のとおりである。T)0個か1個のcaptain要素、U) ... » more
テーマ ゼミ

t's roomオッコセイHP班についての調査
★オッコセイHPの作成􀁹過去の活動記録􀁹ゼミのメンバー紹介のページの追加􀁼課題􀁹ゼミ内容の要約と感想􀁹社長の条件,組織の盛衰,HT ... » more
テーマ ゼミ

治夫のL62研究室ゼミ訪問
11月5日(金)の3・4限に、来年度ゼミ生募集のためのゼミ訪問を実施した。数年前から、仲の良いH先生のゼミとの競合を避けるため、2時限で2回ゼミ訪問を行うようになったここ数年の深刻な日本経済の不況状態を反映して、学生諸君はゼミ選 ... » more
テーマ ゼミ  コメント(1)

10月26日(火)の授業を終えてから、「2010中島みゆきコンサートツアー」のスタートとなる大阪新歌舞伎座へ「弾丸ツアー」をして、東京へ帰ってからも「探究」の製本作業、履修ガイダンス・ゼミ交流会の準備に追われて、開設したばかりなのに、ずっと ... » more
テーマ ゼミ  コメント(1)

こんにちは。天気・・・大荒れだね。週末は横浜でフラれ、帰ってきて札幌でフラれ・・・。天気良かったら小樽あたりで「落とし込み」でもしてこようかと思ったんだけどな。まぁ、今週末以降の「お楽しみ」ということにしておこう。 ... » more
テーマ 独り言、戯言 大学 ゼミ  トラックバック(1)

「吉例・石川治夫宅バーベキュー」についてやったー!!! ... » more
テーマ ゼミ  コメント(1)

Ban'yaゼミ生の進路
M大学H学部の乾ゼミ(比較文化、古事記)の4年生2人のうち、1人はS法科大学院に受かり、さらに上位の法科大学院を目指す。このところ、猛勉強のせいか、髪の毛とひげが伸び放題で、「スサノオさん」というニックネームにふさわしい風貌に。ゼミの3年目 ... » more

‐要約‐問題解決のの成否を左右する要因の大半は「問題解決力」により決まる。企業経営の場合、それと同時に経営的課題の理解能力も必要とされるが、問題解決力は日常生活においても重視される要素である。結論からいえば、問題解決力の強化は可 ... » more
テーマ ゼミ

オッコセイHP作成担当班としてのタスク・HPデザインの刷新。→見やすさと鮮やかさを意識・HPの「メンバー紹介」の更新→内容の充実を図る・リンクの整理をする。 ... » more
テーマ ゼミ

 

最終更新日: 2016/11/20 21:15

「ゼミ」のブログ関連商品

» 「ゼミ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る