誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    実践

実践

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実践」のブログを一覧表示!「実践」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実践」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実践」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

願望は生きるための原動力です。自分が望むことに取り組むことで、生きる力を発揮しています。だからこそ、自分の願望を意識しておくことが肝心です。それは自分がどこに向かっているのかを知ることです。普段は生活という枠組みの中で願望を意識する ... » more
テーマ 実践

なごみのコーヒーブレイク解釈を磨く
読書していて「私たちは現実の解釈を生きている」という考え方に出会いました。どういうことだろうと思い、頭の片隅に置いていた考えが、納得へと変わっていきました。現実を自分なりに理解しようと努めていることに思い至ったからです。それからは、 ... » more
テーマ 実践

人それぞれ心の整理方法はあると思います。目的は、日々の活動に集中できるようにすることです。人生を歩んでいると、いろんな思考が心の中に溜まってきます。思考は思い切って捨ててしまうことはできません。なので、日々少しずつ整理していきます。 ... » more
テーマ 実践

自分の望むことに取り組んでいきたいものです。イメージしたことを少しなりとも形にしていきたいと思います。そのために、小さなことを積み重ねていきます。少しずつ前へ進んでいきます。全て少しの行動の積み重ねなのです。けれど、これを持続してい ... » more
テーマ 実践

北川景子やガガが実践1日5食ダイエット1食よりも効果大(http://news.livedoor.com/article/detail/10439060/)これね、「はぁ?5回も食事したら太るでしょ?」と思った人も多いと思うんで ... » more
テーマ 北川景子 実践 1日5食ダイエット

効率よく活動するってどういうことだろうと考えます。集中力を発揮して、最初から最後まで最短距離を進むことかもしれません。そうだとしたら、私にはできません。集中力が持続しないのです。それでも、よりよく活動するためにはどうしたらいいか試行 ... » more
テーマ 実践

私はよくない思考に囚われやすくて、自分を大切にする生き方についてよく考えます。読書して学び、人は変わっていけるという考えを受け入れるようになりました。変わっていけることを基礎に置けば、自分のよい所を伸ばしていくための練習に力を注ぐこ ... » more
テーマ 実践

生活していて、すべきことをどんどん増やしていくと、手に負えなくなってしまいます。精一杯の生活では、本当にすべきことが見えなくなってしまうと感じます。だから、余裕のある生活を心がけて取り組んできました。余裕を生むのは、節目ごとにゆっく ... » more
テーマ 実践

○少年少女のためのスッタニパータ<933>・・・善いことは本を読んだり、話を聞く以上に自分で実践することが君の心と頭をよくするよ。第4八つの詩句の章14.迅速経19. ○毎田周一先生訳933. ... » more
テーマ まとめ 迅速経 実践  コメント(3)

「ああ楽しかった」で終わるのは仕事とは言えないような気がします。お金をもらって依頼された仕事は過程も大切ですが、結果が出せるかどうか、ねらい通りに遂行されたかどうかで顧客満足が満たされるかどうかが決まり、次の仕事にもつながります。 ... » more
テーマ ワークショップ 実践 生き方、考え方

ずっと前から、ハッキリした記憶がない時から、自分の為に特に誰かに何かして欲しいことはありませんでしたが、何かしていただいたらときは有難く感謝していました。何でも自分でしなくては気が済まないということでもありません。それぞれが自分の出来る ... » more
テーマ 実践 生き方、考え方 つながり

一番の目的は相手の中にある真摯さを見つけ、自身の心身の限界を打ち破ることです。自分一人でしていると自分の殻以上のことは気付きません。仲間と、誰かと何かをすることで初めて自身の小ささ、未熟さが知らされます。周りの人は競争する相 ... » more
テーマ 実践 生き方、考え方 つながり

上に立ち導く立場の布教師や教師にありがちなことですが、口では素晴らしいことを言いながら、していることが正反対という場面にかなりの割合で出くわします。 たとえば、自信がないのか相手の目を見ないで話をしたり、プリントを配るなどちょっとしたこ ... » more
テーマ 教育 実践 生き方、考え方

自分だけよければいいという短絡的な考え方がまかり通ると争いは絶えません。周りも幸せにならなければ最終的には自分も幸せになれないことを考えが足りない子どものような人たちにはいくら説明しても分かりません。情けは人の為ならず、まわりま ... » more
テーマ 実践 生き方、考え方 つながり

成長するためには挑戦が必要です。挑戦することで努力すること、目標に向かって行動を起こすことが成長を促します。しかし、挑戦すると思うと腰が引けてしまうことがあります。それは少しハードルが高いからです。練習するのなら少し低めのハードルで ... » more
テーマ 実践

あれこれ考えて、行動することができない自分に気がつきました。だから、シンプルに行動しようと思うようになったのです。では、シンプルに行動するとはどういうことなのかと、目標を考えるようになりました。思いつきだけで行動しても成果は得られま ... » more
テーマ 実践

前向きに生活していくために、何が必要なのかと取り組んできました。意識的に生活していると、何で自分はこう考えるのだろうと自問するようになり、読書からも多くを学びました。その結果、大事なことは目標と自尊心だと思うようになりました。目標は ... » more
テーマ 実践

読書は自分にできる一番の投資だと思います。興味や関心を深めていけます。自分のペースで相手の考え方を学べるのですから、こんなにいいことはありません。生活していく上で活かせる知恵を学んでいきたいのです。生活をよりよくしようと思えば、考え ... » more
テーマ 実践

日々使うものは愛着を持って活かしていきたいものです。私は電化製品が好きで、電気屋さんでウィンドウショッピングしたり、広告を見たりします。技術は日進月歩で、高性能な製品がどんどん発売されます。欲しいと思いますが、自分が持ってい ... » more
テーマ 実践

生活の中でお金は流れ込んできては、流れ去っていきます。豊かに生きるためにお金を使うべきです。何となくお金を使って、何となくお金が減っていく。そうならないために、お金を使うことに意識的になりたいのです。お金を自分の元に留めつつ ... » more
テーマ 実践

生活において、感情に対応し、思考をコントロールすることは欠かせません。感情をコントロールしようと思ったこともありましたが、読書をして「手放す」というアイデアを得て心が軽くなりました。焼石を握りしめるのではなく、手を広げて手放すのです ... » more
テーマ 実践

世の中は情報で溢れています。そのことを意識していないと、思わぬ方向へ流されてしまうこともあります。自分の意思を明確にして、望む方向へ進んでいきたいのです。そのために何ができるかを学んでいます。まず、自分の価値観について考えま ... » more
テーマ 実践

生活は思考を反映しています。今何に取り組むか、一つ一つが選択です。私たちは習慣に支えられていますが、心を揺さぶる思考にもさらされています。心と生活のバランスが崩れてくると、生活が重たく感じるようになります。それは、生活を見直すための ... » more
テーマ 実践

心は思っている以上に現実を捉えています。その現実に対していかに思考を働かせるかが、生活を豊かにするカギです。生活の中で様々に思考を働かせています。注目したいのは、行動と行動のつなぎ目についてです。その時間は、思考の変わり目で ... » more
テーマ 実践

前向きに生活する力は、基礎に希望や願望があります。心の力を引き出すために、もっと心を自由にすることが必要なのです。では、どうすれば心が軽くなるのでしょうか。それを日々の生活の中で探っていきたいのです。まず、生活をコンパクトにして思考 ... » more
テーマ 実践

いろいろな日があります。調子のいい日、よくない日。ものごとの順調な日、そうでない日。それでも、心の軸を基準にして、一日一日を大切に生きていきます。どんな選択をしても後悔しないでいたいのです。生活に取り組んでいても、同じことを ... » more
テーマ 実践

心を軽くしてシンプルに生きることを望んでいます。具体的にどうすることが、心を軽くすることにつながるのか試行錯誤しています。自分で考えて、生活の中で実践できるように負担の少ないエクササイズを続けています。すると、ゆっくりですが、心の重 ... » more
テーマ 実践

感情と思考を適切に使う必要を感じます。自分と向き合うようになって、一日をどう過ごすかは、自分の責任だと強く感じるようになりました。感情と思考はコントロールできないと思っていましたが、その考え方も変わってきました。というのは、 ... » more
テーマ 実践

思考が現実を創り出していると思います。同じように思えても、人それぞれの現実は違います。私達は自分の現実を生きているのです。思考はゆっくり現実化することを意識したいのです。思考の現実化にはプロセスがあって、行動が必要です。一つ ... » more
テーマ 実践

過ぎていく日々の生活の中で、心のエクササイズは欠かせない。少しずつでも英語を学びたいと思い、学習に取り組んでいる。平日はNHKの英語ニュースを聞き、レベルに合った洋書を少しずつ読んでいる。洋書を手に入れるのにはAmazonの ... » more
テーマ 実践

 

最終更新日: 2016/11/20 20:18

「実践」のブログ関連商品

» 「実践」のブログレビュー をもっと探す

「実践」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る