誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ZIPPO

ZIPPO

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ZIPPO」のブログを一覧表示!「ZIPPO」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ZIPPO」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ZIPPO」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

なにそれ〜Princess in Art Deco XV
Princess in Art Deco XV 「Ronson Princess」。ちょっと男らしい革巻&クローム。まっさら。スイベル式。頑固に固着していたフリントは、久々登場のリューターで除去し、剥がれてた革の端っこはボンドで補修。ロンソンはメンテ簡単でいいな。 ... » more

なにそれ〜ミステリーなスリム・・・
ミステリーなスリム・・・ こ、これは波型リーフスプリングに平行歯!ネジは白く…刻印は変なナンバーのみ。材質は、磁石に付かないからニッケルシルバーかもしれん。(わけない)。プロトタイプ?にしちゃ、ハトメの横はへこんでないな。カム ... » more

パリの空の下、セーヌは流れますか? 世はまさに5月…凱旋門のライター拾たよ。パリ…じゃなくて中野で。ウルトラライト風。ウルトラライトって、メタル貼りよりは軽いってこと?ST,DUPONT デュポンオイルライターエクセレン ... » more

なにそれ〜Princess in Art Deco XIV
Princess in Art Deco XIV わりとよく見る花柄。白く見えますが、よく見れば淡いピンク。国内で探せば中古でも15kぐらいしますからね、未使用とか言われるとつい…もうだめだ〜。赤花と並べると、ネームプレートが水平になっているだけで、何から何までほぼ同じ。な ... » more

なにそれ〜あんた…なんなのさ
あんた…なんなのさ お、フリップトップのヴァラフレームか?やっぱりヴァラフレームなのかっ!?なんてことはぜんぜん思いませんでしたよ。なんせ…こっちが上向いてましたからね。アサヒビ〜ル〜?そんなロンソンあるわけねぇ!(吉幾三… ... » more

なにそれ〜Princess in Art Deco XIII
Princess in Art Deco XIII 正真正銘英王室のプリンセス。50年代製でしょうか。イギリス映画と言われても「第三の男」とこれぐらいしか思い浮かばないので、またかよ!なピーターオトゥール。。ん、このイニシャルは「アラビアのロレンス」か?いやいやいやいや、アラン・ ... » more

なにそれ〜VU-lighters 7
VU-lighters 7 どこのどなたが作ったのか存じませんが、いたってきちんとできているバッタモンです。リッドやチムニーが厚手の合金なので、スクリプトよりはちと重いです。特筆すべきはチムニー横のレバーで、上から短いウィックが垂れ ... » more

なにそれ〜20年の時を越えて
20年の時を越えて 20年前に愛用してた「Lancel No.7300」。ガラスを割ってそれっきりになってたんですが(過去記事)、この度、デッドストックの動作品を手に入れることができました。パチパチ。ガスライターはダメかと思ってたんですけど、放電も十分で… ... » more

なにそれ〜ハイテクとポンコツの狭間
ハイテクとポンコツの狭間 「Speed」のジュークボックス型オイルライター。30〜40年代、アメリカ製。ドイツ製「Kaschie」と同じ構造。リッドのシャフトはつっこんであるだけなので、楊枝などでつっつけば外すのは簡単ですが、組み立てるのがじゃまくさ ... » more

なにそれ〜VU-lighters 6
VU-lighters 6 Plymouthのエンブレムが貼られたLitepoint。しかしこのエンブレム、後貼りされたか貼り直されたか、やたらボンドがはみ出している。それどころか関係ないところにまでボンドが付いている。ボンドがすっかり樹脂化しているところ ... » more

なにそれ〜御用達…その後
御用達…その後 ブルーマットの1937…ではなくて、ダイソーです。5バレル。平行歯。ボトムスタンプなどはありません。なんか書けばいいのに。。その代わり、注意書きは山盛りで読み切れません。 ... » more

なにそれ〜ウルトラレアなのか!?
ウルトラレアなのか!? 誰もほしがりませんが。。。。。「King Jet No.1.000」。60年代日本製。エナメル塗装の新品。「PEST CONTROL ALL PESTS EXPERTLY X・TERMINATED」となにやら恐ろしげな文 ... » more

なにそれ〜石畳の町角を
石畳の町角を エヴァンスは古い町並みによく似合う。「Evans Fliptop Lighter」。この古めかしさでも1957年製。ジッポ風なチムニー。チマチマした小さな穴がエヴァンスらしい。ヤスリを直にさわらない仕様は ... » more

なにそれ〜VU-lighters 5
VU-lighters 5 プラリッドの「Ritepoint」。おそらく初期モデルで、ホイール、ウィック、フュエルバルブなどの位置関係は同じですが、ボタンは予備フリントコンテナを兼ねていません。パテントによれば、1949年1月製。多少の擦り傷、汚れはい ... » more

なにそれ〜Born too late
Born too late 50sなウィンディ。未使用新品。SILVER PLATE、1997年1月製。生まれる前に終わってたのに、懐かしいのはなぜですか?Sweetroad/スイートロード/Lighter/ライ ... » more

なにそれ〜メリケンメイド
メリケンメイド 「Ronson Typhoon」。何の変哲もない無地のサテンですが…世にも珍しい(と勝手に思っている)WOODBRIDGE刻印のアメリカ製、しかも未使用(まん中)。上は一般的な大英帝国香港製。下は「Super W ... » more

なにそれ〜Where the boys are
Where the boys are なんかちょっとめずらしいなぁ、って。1996年8月製。エッチングに銀塗装でしょうか?Sweetroad/スイートロード/Lighter/ライター/【希少モデル】【ZIPPO Lighter】【ジッポーライタ... ... » more

なにそれ〜VU-lighters 4
VU-lighters 4 またかよ!?…みつかるときは続けざまにみつかるもので。。結構なコンディションのクリアオレンジバンド。ホイールシャフトはソリッド、「by」が左寄りで「inc.」追加。パテントナンバー2個の後期モデル。ボトム ... » more

なにそれ〜VU-lighters 3
VU-lighters 3 超レア(だと勝手に思っている)コンパス入りScripto。ダイスやルアーはよく見ますが、コンパス入りはめったに見ません。えっ!と思って光速ビッド。フロート式のコンパスは一度だけ見たことがありますが、これは台座が固定されている ... » more

なにそれ〜VU-lighters 2
VU-lighters 2 で、こっちは「Litepoint」。「Scripto VU-lighter」の原型で、40年代後期〜50年代前期製。パーツのレイアウトが多少異なるだけで、仕組みはいっしょ。PATS.PEND. ... » more

なにそれ〜VU-lighters
VU-lighters いかにもレトロチープポップなライターで中身もおもしろく、ヒジョーに気になりますが、プラだけにぼろいのは劣化激しく、ガッカリ度半端ないので集める勇気なんかありません。Tころさんのように山ほど買えば、いいのに当たるのかもしれませんが、とてもとて ... » more

なにそれ〜寝言納め(2014)
寝言納め(2014) 今年は、リプニツカヤさんのシンドラーのリストにはじまり、宮原さんのミス・サイゴンに終わる、そんな年でしたね。すばらしい感動をありがとう!ネタじゃなく、感動した2個。レアとか…もうどーでもいいですけど。[ My重大ニュ ... » more

なにそれ〜げにめずらしげ
げにめずらしげ 「Rambler Marlin」の宣伝用と思しき「Ronson Typhoon」。「Rambler Marlin」といえば、アメリカンモーターズが1965年から67年まで製造した、ファストバックの美しい車ですが、もちろん実物など ... » more

なにそれ〜塹壕仕様
塹壕仕様 「Evans Trig-A-Lite」。1934年〜40年製。19世紀風味なEvansには、あまり似つかわしくない風防付き。風防付きは、大戦モデルのSpitfireではよく見かけますが、Trig-A-Liteはあまり。いずれアウトドア用 ... » more

冬景色(エヴァンスを連れて) 「Evans Trig-A-Lite」。1934〜40年製。箱なし単体。程度の割にはお手頃価格。エナメルのグラデが美しい。お父さんの形見らしい。そうか、売られてしまうのか。。ウィックがはみ ... » more

なにそれ〜幻じゃないってこと?
幻じゃないってこと? またまた「Prince Vestal」。Walz Coronet(露出計)のメタル付き。ワルツ商会は、かつて存在した日本のカメラメーカーです。カメラにお詳しい方はご存知なのかもしれませんが、むろんわたしはなーんにも知りません。 ... » more

同じゾンビもリタならかわいい 件の「特製1個パッケージ」に久々のおまけライターが付いていた。あれ、キャビンのは?と探したら、キャビンの方は使い捨てライター。。なんでよ。灰皿バージョンもあるのでご注意。まあ、ふつうのかったいガスライターですけどね。わりとよ ... » more

ZIPPOのお話し No3「ZIPPOが修理から戻った!!そのC」 さて、このお話しの最後となりますが、先般お話したように先日ジッポー・サーヴィスより18kt金無垢とSTERLING SILVER(通称:スターリングシルバー)純銀製のZIPPOが3ケ月かけて戻ってきました。佐川急便の封筒から ... » more
テーマ ZIPPO 金無垢 ZIPPO木箱

なにそれ〜1951
1951 以前にも紹介した「RONSON WINDLITE US MODEL 1951」。もちろんウィンドミルの復刻版で品番はR03。90年代製。今度はシルバーのブラッシュ仕上げで「The Old Man and The Sea」の絵柄付き。この ... » more

ZIPPOのお話し No3「ZIPPOが修理から戻った!!そのB」 ROLEX木製化粧ケースの上蓋にあった傷は、蓋の内側にあったROLEXの名盤を剥がして、名盤を両面テープで張り付けて傷を隠した。最初の考えでは名盤は、蓋上部の傷の廻りを名盤寸法に合わせて彫刻刀で掘り下げ名盤を埋めこんで蓋と面一に ... » more
テーマ ZIPPO 金無垢 ZIPPO木箱

 

最終更新日: 2016/12/04 11:04

「ZIPPO」のブログ関連商品

» 「ZIPPO」のブログレビュー をもっと探す

「ZIPPO」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る