誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    合気道

合気道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「合気道」のブログを一覧表示!「合気道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「合気道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「合気道」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

合気道の大先輩の井上さんが亡くなられました。入門して間もない頃、井上さんから声をかけて頂いたことがありました。井上さんを見て、この道場は大丈夫だと思ったくらいです。昨年も個人的にご相談にのっていただき、お忙しいのに私のためにわざわざ出向いて ... » more
テーマ 合気道

昨日は山吹小教室でした今回も2時からの部を担当させていただきました。担当させていただくのと普通に教えていただくのではものすごい違いがあります。私の指導が合気道光氣会としての技となっていくわけですから、責任重大です。また生徒さんたちも私の ... » more
テーマ 合気道

昨日は山吹小学校教室でした。午後2時からの部からを担当させていただきました。正面打ちを中心にした技を行いましたがやはり技はしっかり覚えていないと指導できません。痛感しました。これからはもって勉強しないといけません。3時の部は雷を伴う天候の中 ... » more
テーマ 合気道

「結び」ができたらいいな。動画サイトで「菅沼先生」の「結び」の実演を見ました。う〜む・・・自分もできるようになりたいものです。自分と相手を「結ぶ」感覚をつかみたい。それには「振り魂」がヒントなるらしい。今度の稽古でいろいろ試して ... » more
テーマ 合気道

第57回仙台障がい者合氣道稽古会が昨日ありました。 10名の参加者で行いました。暑いので、冷房を2度下げましたが、皆さんやはり暑かったようです。いつものように体の転換から始めました。呼吸法で稽古を終えました。平田指導員がいらしてくださったので、あり ... » more
テーマ 合氣道 古武術介護 合気道

昨日は愛知県スポーツ教室でした。娘たちは6時15分からのクラス、私は7時からのクラスでした。合計8名でした。終了後、ミスタードーナッツでチラシの打ち合わせ等を行いました。毎回思うのですが、やはり合気道は楽しいです。技を少しづつですが向上でき ... » more
テーマ 合気道

昨日は愛知県スポーツ会館で合気道教室が行われました。中嶋師範、都築さん、大岩さん、6時の部は田中兄弟、そして大野さんも参加されました。大野さんとは昨夏、稽古が終わると近所のコンビニで一杯やったものです。大野さんは長久手の本部道場にはまだ顔を ... » more
テーマ 合気道

日本の武道の魅力は、力に頼らないところでしょうか。柔よく剛を制すとは有名な言葉ですが、言うは易しで実際にはそう簡単にはいきません。頭でイメージできることと現実のギャップは結構大きいものです。もちろん私の場合はです。(^^; ... » more

昨日は合気道山吹小教室でした。お盆休みのため参加人数は少なかったですが、中嶋師範が初めて参加されました。8月も残り2週間になりました。気を引き締めていきます。 ... » more
テーマ 合気道

昨晩は合気道愛知県スポーツ会館教室でした。我が長女が今月山吹小学校教室に1回しか参加できないので連れていきました。(もちろん次女もついてきました)6時からの部は新しく入った田中さん親子も見えていました。7時からは総勢8名でした。終わったあと ... » more
テーマ 合気道

一昨日の日曜日は合気道山吹小教室でした。私、そして子供が新しく2名加入していただき5名の教室でした。まだまだ規模は小さいですが合気道を愛する情熱は必ず伝わり、この教室はどんどん広がっていくと確信しています。 ... » more
テーマ 合気道

8月2日に第56回仙台障がい者合氣道稽古会がありました。 56回もしてきたんですね・・・この日はとても暑く参加者は5名でしたが、内容は濃くなったようです。はじめた頃なんかは2人とかでしていましたから、3年10か月の重みを感じています。今年の9月でまり4年になりま ... » more
テーマ 合氣道 古武術介護 合気道

昨日の日曜日も午前中は長久手の本部道場、午後は山吹小学校と充実した日々でした。山吹小が始まる前、雷雨によるゲリラ豪雨に会い、大変な目にあいました。そのせいでどなたもこられなかったので、二人で大変意義のある稽古ができました。3時からは5名加わ ... » more
テーマ 合気道

昨日は山吹小学校の合気道教室でした。子供4名の6人でした。午後1時20分位に家を出て、帰宅すると5時近くと、日曜日の午後のほとんどを費やしていますが合気道は楽しいし、教えることも勉強になりこれも楽しいです。毎回充実して日曜日が終わり家に帰っ ... » more
テーマ 合気道

第55回仙台障がい者合氣道稽古会が木曜日にありました。 13名の大所帯の稽古会になったんです。久し振りに参加された介護福祉を受講していらっしゃるお二人が試験が終わり参加してくださいました。古武術介護は人数上できませんでしたので、次回に回しました。横田さ ... » more
テーマ 合氣道 古武術介護 合気道

昨日は愛知県スポーツ会館の教室でした。新しく入った山田さんを始め6名で、終わったあと中嶋さん、山田さんとミスタードーナッツに行き合気道談義でした。あっという間で帰宅したら午後11時になっていました。新しく始めることは大変ですが維持していくの ... » more
テーマ 合気道

ブログ始めました。 梅雨も明け?たようなので、「ブログ始めました」といっても特に書くことなし!まあ「宇宙」のことや「合気道」のことその他を書いていけたらいいな。 ... » more

遅くなりましたが、第54回仙台障がい者合氣道稽古会です。 この稽古会には9名の参加者でした。暑い日で、エアコンも28度設定でしたので、稽古はかなり室温が上がって途中お帰りになられる方もいらっしゃいました。下半身に麻痺のある、横田様が見学されました。少 ... » more
テーマ 合氣道 障害 合気道

昨日も愛知県スポーツ会館で合気道教室が行われました。先週の方々に都筑さんが新しく参加されました。また中嶋さんのお知り合いの方も来週から新しく参加されるようです。長久手の本部道場は少し遠いので、週1回しか行けませんが、愛知県スポーツ会館は前の ... » more
テーマ 合気道

昨日も山吹小学校で合気道教室が行われました。いよいよ昨日からが本格的なスタートです。そして昨日7月8日はなんと大安であり一粒万倍日という新しいことを始めるのにとても縁起のいい日でした。参加人数も大人3名子供5名と少しずつ増えてきました。 ... » more
テーマ 合気道

昨日は愛知県スポーツ会館で合気道光氣会の教室が行われました。(以前の本部道場のすぐ近くです。)中嶋さん、大岩さん(初心者の方です)と平松の3名でスタートしました。毎週水曜日午後7時〜8時30分愛知県スポーツ会館第1競技場 ... » more
テーマ 合気道

一昨日の稽古より1、突き小手返し力を抜いてフワット2、突き呼吸投げ手はお化けの様に3、後ろ両手首取り呼吸投げ4、突き回転投げ5、後ろ両手首取り呼吸投げ6、呼吸動作丸山先生か ... » more
テーマ 合気道

合気道には杖(じょう・・・120cmくらいの棒)を使った型があります杖の型を使う合間にすることと言えば、棒をクルクル回すことでしょう(笑)よく(?)少林寺の映像などで、棒 ... » more
テーマ 合気道  コメント(2)

第53回仙台障がい者合氣道稽古会が6月21日にありました。 9名の参加でした。この日は久し振りの設立スタッフ揃っての稽古会になったんです。この回から、古武術介護をやっと始めることが出来たんです。福祉プラザは冷房をいれていただきまして、体調にも配慮が出来ます。 ... » more
テーマ 合氣道 障害 合気道

昨日は第2回めの合気道教室が行われました。暑い中、大人2人(見学1人)、子ども3人の参加でした。今回は運動マットの下にスポンジマットを入れたので前回のようなマットのずれは減りました。いろいろな技を教えていただいて子どもたちもよろこんでくれた ... » more
テーマ 合気道

世の中には人知を超えない優れた技術と人知を超えた優れた技術があるようです。わからない者にとっては区別が付かないですから、どちらも優れた技術であることにかわりはなく甲乙付けがたいです。どうやら突きつめれば全ては理路整然と説明の ... » more

先週の土曜日に初めて合気道光氣会の新しい道場に稽古に行ってきました。長久手なので片道約1時間かかりました。(遠い)しかし新しい道場は前より少し狭いですがやっぱりいいものです。 ... » more
テーマ 合気道

昨日は記念すべき第1回目の合気道光氣会の合気道教室が行われました。初めてのことでとても緊張しましたが大人3名子供5名で始めることができました。我が娘たちも練習には満足してくれたようでとてもよかったです。これからもずっと続けていきますのでよろ ... » more
テーマ 合気道

昨日の稽古より1、肩取り2教2、両手持ち天地投げ持たれた腕を真上に上げる3、突き呼吸投げ肩の道着を腰でピンと張るように引っ張る。反対の手をこちら側から相手側(内から外)へやさしくなでるようにおろす。 ... » more
テーマ 合気道

 

最終更新日: 2016/12/04 15:54

「合気道」のブログ関連商品

» 「合気道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る