誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    釣魚料理

釣魚料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「釣魚料理」のブログを一覧表示!「釣魚料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「釣魚料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「釣魚料理」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

簡単♪イワシのスパイス揚げ〈モニター〉 関東では数十年ぶりの真夏の雨続き……。暑ければ暑いで早く涼しくならないかなぁ、と思いますが、こう雨が続くと、今度は太陽が恋しいです。さて、レシピブログさんから、“夏の時短レシピにおすすめ!”*ハウス香りソ ... » more

今年も手作りアンチョビ♪ あっという間に更新もせず1週間。毎日毎日が早いな〜(^^;)さて!近所の道の駅の鮮魚コーナーはいつも激安!で大量!のお魚が売っているのですが、先日も激安のサバとイワシ(カタクチイワシ)をゲットしてきました。 ... » more

オヤビッチャ日記ホゴ汁(カサゴ)
ホゴ汁(カサゴ) 「ホゴ」じゃね。松山離れて何年経っても、カサゴやガシラとはよう呼ばん。父が釣って送ってきてくれた、小ぶりの2匹。こういう小ぶりな魚のとき、とことん味わうには、汁に炊くのがいちばん。水に酒と魚、タマネギ ... » more

コブダイ(若魚)の刺身・塩焼き 1月2日、2017年の初釣りは初めて行く南予の漁港。天気:晴中潮(満潮11:00頃)10:00〜14:15ウキサビキの一番下に1本餌針。30センチクラスのアジがパタパタっと4、5匹釣れて食いが止まったあと、 ... » more

サフランの収穫と魚のアラのスープ 日に日に寒くなってきて、鍋物とか汁物が美味しい季節です♪夏頃、ネットの園芸ショップでサフランの球根が売ってるのをみつけて植えてみました。最近、花が咲き始めて、あの香りづけ&色づけに使うめしべを収穫しています。 ... » more

お正月も過ぎたけど… 伊達巻き。 またまたご無沙汰してしまいました……この週末は、長男はセンター試験に次男は私立高校の入試に行ってました。息子たち…この間まで小さい子どもだと思っていたのに、もう高校&大学受験だなんて大きくなったものだなぁ、と ... » more

房総しおかぜ通信カマス大漁♪
カマス大漁♪ 息子たちの新学期が始まったかと思えば、また明日から三連休。あいかわらず暖かい冬で、朝は暖房が必要ですが、日中は膝掛け程度でも全然寒くない陽気です。そのせいかは解りませんが、近所の海では今年は冬になっても「 ... » more

いただきもの&獲ったもの生活。 雨が降ったり止んだり……ここ数日、またお天気が不順ですね。ご近所などからのいただきものって重なる時って重なりませんか?ナゼか我が家は今週入ってからいただきもの続き。しかも、何かすごーいローカルというかご当 ... » more

房総しおかぜ通信夏になるとこの魚。
夏になるとこの魚。 毎日暑いですね〜といっても、台風の影響で今夜から雨の様子。少し涼しくなるといいですね。夏になると、ダンナがいつも「ちょっと釣れているか見てくる」と言って、近隣の某釣り場で釣ってくるのが「ソウダガツオ」という魚。太 ... » more

アンチョビ作りました♪ 爽やかな陽気ですね〜先日、買い物に行くと、獲れたてのカタクチイワシ(うちの近所じゃ「へしこ」と呼びます)が↓↓写真のひと山で、50円〜〜!さっそく3パックくらい買っちゃいました(でも150円…笑)もちろんお刺 ... » more

ダンナの釣った魚でさっぱりカルパッチョ〈モニター〉 またまた久々の更新です〜〜(^^;)レシピブログさんから、*ミツカン穀物酢*ミツカン味ぽん*ミツカン追いがつおつゆ2倍 のモニターをいただきました♪こちらの商品で、塩分少なめの「ほど塩レシピ」を考案してく ... » more

ニジマス珍味仕立て完成! 2015、2、14先日の管理釣り場で仕入れてきた小さいニジマスを・・・珍味風味に仕上げました。作り方は燻製と同じですが2回目の温燻で急激に温度を上げるのがコツらしいです。燻製は香りをつけるのが主体ですが珍 ... » more
テーマ 釣魚料理

ニジマス 一夜干し 先日の釣行で食べる分だけ持ち帰ったのですがそのうちの中サイズ2尾を開きにして・・・・一夜干しに腹開きにして粗塩と香りの弱いハーブを一緒にふりかけるそうすると、大量の水分が身からどんどん出てくる塩をふることで余計な水分を出 ... » more
テーマ 釣魚料理

毛鉤 で 雑魚 普及人ニジマス燻製
ニジマス燻製 先日の管理釣り場釣行でそこそこニジマスが釣れたので燻製にしてみることにしました。まず、釣り場でエラとはらわたを取ったニジマスを塩付けにします。単に塩を振りかけてもかまわないのですが今回は「ソミュール液」に漬け込む ... » more
テーマ 釣魚料理

毛鉤 で 雑魚 普及人ワカサギ旨し♪
ワカサギ旨し♪ 釣ってきたワカサギですが本日の夕飯の一品に・・・・「ワカサギのカレーパウダー揚げ」 ... » more
テーマ 釣魚料理

最近、魚づくし♪(*^_^*) 最近、あっという間に1週間がたっています…。すっかり週1の更新ですいません。ちょっと前の話ですが、ダンナが友達と釣りへ行って、アジを大量に釣ってきました!東京湾のアジは美味しいんですよ♪さっそく ... » more

シオのにぎり寿司 昨日のシオをにぎり寿司にしました。30cmのシオで13貫できました。やはり同サイズを5匹は釣ってないといけませんね。さっそく食べてみましたが、やはりシオは非常においしい魚です。だいたい巨大になる魚の幼魚はおいしくないのが普通ですが、カンパチ ... » more

新学期! & うれしいお裾分け♪ はやいもので9月。関東はここ数日、急に気温が下がって毎日雨降りだったり曇ったり。気温も10月上旬の陽気ですって!今までタオルケット程度で暑いな〜、と寝ていたのに、お布団引っ張り出してくるまって寝ています。また残暑 ... » more

タラでお弁当おかず♪ また寒さがぶり返してきました〜寒いといえば!ダンナが仕事で東北へ行ったのですが、その時釣れたマダラをたくさん送ってくれました!タラって北方系の魚で千葉では切り身しか売ってるの見たことないので、全身は初めてみました! ... » more

房総しおかぜ通信それぞれの3連休
それぞれの3連休 本日3連休最終日!結局お天気の安定しない連休でしたね!?子どもが中高生になると、部活は忙しいし、親はほとんど「お財布と足」みたいなもので、純粋に親子でお出かけする機会ってぐっと減りますよね〜(^^;)まぁそれが成長ですし、自 ... » more

大漁イワシでみりん干し@台風なので干さないバージョン 台風27号、28号通過中〜〜!一番激しいのは夜半だったようですが、まだ雨が降る千葉・房総です。水曜日に、ダンナと堤防釣りでマイワシを大量に釣ってきました。まずはお刺身〜つみれ鍋〜蒲焼き〜とずいぶん堪能しましたが、つい ... » more

房総しおかぜ通信干物日和!
干物日和! 爽やかな陽気になりました!とはいっても、また台風が近づいているようで、注意しなくては!ですね。三連休はいかがお過ごしでしたか!?我が家は次男が3日間とも試合や部活があったし、長男も部活や塾、ダンナも仕事や取材……だったので、 ... » more

カツオでツナもどき。 すいません!一度書いたこの記事を、間違って削除してしまいました(泣き)気持ち玉&コメントを下さった方々ごめんなさい!!!m(_ _)m書き直しました!先日のカツオ料理の続きで、ツナもどきを作ってみました。 ... » more

房総しおかぜ通信カツオ三昧!
カツオ三昧! 昨日今日と暑さが和らいで、ホッとひと息。息子たちもあと3日で夏休み!とはいっても、長男は7月中は「夏期ゼミ」なる希望者が受ける自主補講と部活で、結局1日中、学校だし(お弁当も作らなきゃ!)、次男も基本的に毎日午前中は ... » more

ムツゴロウ…初めて見た&食べました… こんにちは♪お久しぶりになってしまいました。というのは、BIGLOBEブログ…しばらく調子が悪かったうえに長期間メンテナンスで投稿できなかったから!大丈夫かなぁ、まったく。話は変わりますが……先日、ダンナが有明海のム ... » more

釣魚でさっぱりカルパッチョ☆ 先日、レシピブログさんから「のっけてジュレ」シリーズのレシピモニターをいただいたので、ダンナが魚を釣ったことだし、ダンナの誕生日だったことだし(?)、カルパッチョにしてみました〜〜(毎度おなじみだけど…汗)材料は〜釣って ... » more

奥多摩のニジマスと庭のハーブで 朝晩はぐっと涼しくなったとはいえ、日中は暑いですね〜。週末に運動会のある長男は、連日の練習で体操服や靴下は真っ黒で、汗臭〜くなって帰宅します(笑)ホームセンターの店先にも秋蒔きの種や苗が並んでいて、畑仕事もしなければ、と思う ... » more

夏はタコ!?@長男の釣果 三連休はいかがお過ごしでしたか!?夏休みを前に近所はものすごい人で、浜辺でBBQをやる人、釣り人、ドライブな人……どこへ行っても人〜!!でした。さて、ちょっと前の話ですが……いつもは放課後、部活で忙しい長男ですが、先生方 ... » more

バジルペーストと例の巨大魚で。 今日は昼頃、千葉ではちょっと大きな地震(最高震度4Yahooニュース→■)があって、ドキドキでした。いきなり大きくグラッと揺れたので、我が家はボロだしダンナは出かけて留守だったので、このまま家が壊れて一人で下敷きになったらどうしよう〜と ... » more

しめサバは自家製が美味です♪ 地元の海ではいろんな魚が穫れますが、この時期にお裾分けによくいただくのがサバ。サバは秋が旬、っていいますが、白子や卵を抱いたこの時期のもおいしいんですよ〜♪先日も夕暮れ時、ママ友から「サバを大量にもらって食べきれないので、少 ... » more

 

最終更新日: 2017/08/17 11:03

「釣魚料理」のブログ関連商品

» 「釣魚料理」のブログレビュー をもっと探す

「釣魚料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る