誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言葉狩り

言葉狩り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言葉狩り」のブログを一覧表示!「言葉狩り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言葉狩り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言葉狩り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

シクリカル(Cyclical)という言葉は景気循環に沿ったという意味に使われます。プロシクリカリティー(Pro-cyclicality)というのはそれに味方するもの、つまり景気循環を増幅させるという意味になる。最近の議論でよく出てくる言葉と ... » more

http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021501000410.htmlADBへの拠出が突拍子もなくでかいなぁと感じていましたが、やはり根拠のない話でしたか。大臣はお酒がお好きだというのは公知の事実で ... » more

日経セット(休日モード) 最近で最も理解に苦しんだランチセット・・・近所のレストランでランチタイムで販売してましたが、どうでもいいけど、日経は「定価」ですよねぇ。 ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り  コメント(5)

水筒と言え!水筒と。http://www.zojirushi.co.jp/cafe/life/01.html給茶スポットのアイデアは面白いけれど、まだ全国40箇所じゃあ持ち歩くほうが大変。今後に期待です。 ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り 社会  コメント(3)

本山美彦教授の著。基本的には、米国の金融界のもつ共通した権力性を軸にした世界観ということで、納得できるところが多い。格付け機関という表現の欺瞞性はワタクシも以前に指摘したことがあるが、そうした細かい事柄を通じて権力は知らず知らずのうちに ... » more
テーマ いちゃもん 投資 言葉狩り  コメント(11)

http://q.hatena.ne.jp/1119683187今日はある若者との会話で「妙齢の女性」というフレーズが出てきたのだが、どうもおかしい。どういう年代の女性を指すかについて認識がちょっと違っているような気がして、ぐぐって ... » more

リンク先にしてあった記事が訂正されたことを受け、本文を削除しました。コメントいただいたフレッドさん、ありがとうございます。あしからずご了承ください。 ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り  コメント(2)

体験キット(おくればせ休日モード) 朝のNHKニュースで「恐竜発掘体験キット」なるものが紹介されていました。固めた砂の中に恐竜のホネの「模型」が入っていて、何種類か組み合わせると恐竜の骨格が出来上がるというもの。ハンマーなどもついているということですが・・・率直な感想 ... » more
テーマ いちゃもん 娯楽 言葉狩り

言葉狩り、放送禁止用語 「先ほど、不適切な発言がありましたことをお詫びします」。特に生放送の番組で、時々こういった謝罪がなされます。私の同年代たちまたはそれ以上の方々は、何のことかがわかると思われますが、「どの発言が?」と不思議に思う子どもはいるはずです。それでも ... » more

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000003-jct-bus_allこの方の発言はすでにいろいろ批判をされているのであえてこれ以上けなすのはやめますが、人のことをあれこれ言う前に ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り  コメント(8) トラックバック(2)

先ほどロイターでみちゃったんですが・・・ドルベースで見ると日本だけが取り立てて下がっているわけではない=株安で金融担当相(ロイター)円で投資しているマザーマーケットの日本の投資家たちが暴動起こさなきゃ良いが、というのは私の杞 ... » more
テーマ いちゃもん 投資 言葉狩り

いまテレビで知ったところによれば、今年の冬の気温は気象庁によれば平年並みの確率・・・・・・40%平年より高めの確率・・・30%平年より低めの確率・・・30%だそうです・・・が、何か・・・? ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り  コメント(9)

こういうお知らせを見てしまうと、妙なところに気を使う労力とかもうすこし建設的なところに使ってほしいなぁ、と思ってしまいます。http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/1 ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り  コメント(6) トラックバック(3)

日曜日にある資格試験があって勉強している。日本史が必須科目であり、結構近現代史がでるので、受験参考書を買って読んでみた。時間がないのでできるだけ薄いのを探してみた。私が買ったのはカリスマといわれる某予備校講師の本であったが、読んでみ ... » more

ご存知今年の芥川賞作品である。文藝春秋をこのときだけは買う。芥川賞の作品を読むのと同時に、芥川賞の選者の評にまた味わいがあり、現在の文学の問題意識が垣間見られるからだ。今年の受賞作についてはやや意見が分かれたが、若手や最近の選者には ... » more
テーマ いちゃもん 娯楽 言葉狩り  コメント(4)

ジャパンプレミアムではなく・・・ ニッポンプレミアムだそうです・・・こういう言葉に反応してしまうこと自体もう完全に●●●でしょうかね。(注)ジャパンプレミアムとは表現はこの問題がまだ現実のものだった時代のものであり、現在では完全に解消しています。どー ... » more

日銀の政策についてネットサーフィンしていたら某大学の経済学部の某講義概要についてたまたまヒットしてしまったのだが、そこで見つけた成績のつけ方の記載。>成績評価は、試験をもとに行います。ときどき出席を採ります。出席点は、試験の点数が悪 ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り 社会

東京電力柏崎刈羽原発の件では、von_yosukeyanさんから詳細に「海外の報道もおかしいんじゃないの」というエントリーが上がっている。ご指摘ありがとうございます。で、もう少しコレに関連してこだわると、土曜日の日経と読売の記事を読 ... » more

ラジオで日本人が達成した最高齢エベレスト登頂の話をしてました。「世界一の記録をあつめた本」に記載されることが決まったという報道でしたが、どうしてちゃんと「ギネスブック」といえないんでしょうね。ほぼ普通名詞だと思いますけれど。 ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り  コメント(2)

バイキング いつからこういう使い方をするようになったんでしょうか?これって1個105円のケーキって言うだけだろうと思うんですけれど。 ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り

今日は連続でエントリーをうちつづけてしまっているが、どうしても書いておきたいことがあるのでお付き合い願いたい。木曜日の夕方銀座の宝石店に強盗が入り、2億円相当のティアラなどが盗まれるという事件があった。金曜日の朝のNHKラジオのニュ ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り 社会  トラックバック(1)

AERA(朝日新聞の週間写真誌)の一行コピーとは、都市圏電車通勤者なら必ず目にしたことがあるであろう、電車の社内つり広告の一番下にでかい活字で堂々と掲載されるあの恐るべき「腰砕けキャッチオヤジギャグ」である。ちなみに最近のはコムスンねたで、 ... » more

「信託法及び信託法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行に伴う金融庁関係政令等の整備に関する政令」・・・ってきっと名前を作った人の頭の中ではなんら混乱無くすっきりしたものとして体系立てられたものの一つなのだと思いますが、私は ... » more
テーマ いちゃもん 独り言 言葉狩り  コメント(2)

前回のエントリーで大失態を演じたワタクシでしたから、今日は機嫌が悪い(自分が悪いんですが)。だから、カラむ。それでも気持ちよくジムで汗を流したのですが、その後の某ラーメン屋でちょっとした事件を起こしました。ラーメンと「樽生中ジョッキ ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り 社会  コメント(3)

今日のポジション欄、企業のオプション利用が増えているという記事。まあ製造業の社内レートの一覧みたいなのもあって、それなりに価値はあるんですが、いただけないのは明らかな間違いの記載。誤解を招きやすい記載(お詫びして訂正します)「予想変 ... » more
テーマ いちゃもん 投資 言葉狩り  コメント(4)

温家宝中国首相の、「靖国参拝していないかどうか監視」訪日は無事終わりそうです。やれやれ。ところでNHKのニュースですが、おんかほう首相と発音しています。一方英語メディアはWei Jaobaoと表記してします。微妙な点でありますが、N ... » more

東京都知事選挙告示でNHKラジオで立候補予定者の名前を紹介してました。で、ワタクシは間違いなく聞きました。次のようなアナウンサーのせりふ。「それでは50音順に紹介します。現職の石原慎太郎氏、元宮城県知事の浅野史郎氏・・・・」。昔はもっと ... » more
テーマ いちゃもん 言葉狩り

PASMO登場−ちょっとカラんでみる まったくこういうことをやらせたら日本は相変わらず世界一だと思います。今回特に優れていると思うのは、SUICAとの共通利用を推進したこと。一枚のカードでシームレスに乗り換えできるというのは、これまでの状況から見て非常に便利です(あえて言わせて ... » more

つり広告に文字通りつられて買った私がバカでした。5ページにも及ぶ記事は結局の所「村上ファンドに投資するような人が総裁の資格はない」ということを主張しています。しかしそれだけです。このことだけなら別に大宅賞作家が5ページも遣って書かな ... » more
テーマ いちゃもん 投資 言葉狩り  トラックバック(3)

Rating Agencyのことです。もともとアメリカで細々と鉄道などの社債の信用調査をして信用格付け(AAAとかBBBとか記号で表されます)を行っていた民間会社が今では民間企業の生殺与奪を決めるまでのパワーを持ってしまっている(最近は過当 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 19:19

「言葉狩り」のブログ関連商品

» 「言葉狩り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る