誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神楽

神楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神楽」のブログを一覧表示!「神楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神楽」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

切田神楽続き、来る19日十和田市で神田より子教授の講演と切田神楽の記録映像上映更に神楽公演があり 18日まで霞み廻りがありますが19日は意義ある講演会です。映像も追い込み現場で仕上げて上映に・・・・・ ... » more

石見神楽『鐘馗』(しょうき) ’茅の輪’の神事   石見神楽・美川西神楽保存会さん  後半 石見神楽『鐘馗』後半神「我は鐘馗といへる神なり。この頃玄宗皇帝疫神のために冒され悩むと聞く。我その病を救はんがため、かの疫神を退治せばやと思ふなり。」------------------------------- ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

石見神楽『鐘馗』(しょうき) ’茅の輪’の神事   石見神楽・美川西神楽保存会さん  前半 石見神楽『鐘馗』鐘馗は、中国の「鍾馗」の物語と、我が国の「茅の輪」の故事(建須佐之男命と蘇民将来)が合体した旧舞いに属するコテコテの石見神楽の演目です。神と禍いの鬼(疫神)しか出演しませんが、大変石見神楽らしい、スリ ... » more

二荒山神社太々神楽 本日、二荒山神社神楽殿にて。寝坊して午後3時頃到着すると既に最後でした(汗というわけでほとんど見られませんでしたが、最後のお餅とボールまきには間に合ったようで。ボール一つゲットしてきました^^ ... » more
テーマ 宇都宮 神楽

宮乃木神楽団(阿須那系・梶矢手神楽) 新舞 『土蜘蛛』前編 広島市は安佐町野原に本拠を置く、阿須那系・梶矢手神楽を伝承する『宮乃木神楽団』さんの新舞’土蜘蛛’のご紹介(前編)です。場所は、呉市の体育館ステージです。----------------------------- ... » more

特に記載することもなく・・・と言うより思い浮かばなくなってます。どんどんスケジュールが入ってくるし・・・・何か取材したとき以外はブログを休みます。明日は篠木神楽さんの県指定祝賀会があります。行って来ます。 ... » more

幼稚園で神楽上演!我がプロジェクトトップバター公演、星山神楽さんが園児を前に熱演 岩手日報報道 第一弾ですが一般公開ではないので園児だけのお楽しみでした。第二弾は3月、3,4日のグリーピア三陸宮古第三弾は3月20日の都南文化会館キャラホールです。 ... » more
テーマ 岩手日報 民俗芸能 神楽  コメント(1)

3月3・4日の黒森神楽と鵜鳥神楽の「グリーピア三陸みやこ」御宿巡行の旅行企画が旅行社より発表 本日後援各社が全部決定いたしましたのでポスターチラシも印刷にかけます。合わせて旅行社より企画が出ました。早めの申し込みをしないと数に限りがあるようです。1泊2日コースhttp://www.tour.ne.jp/j_bus ... » more

羽山神楽の春祈祷・・・一挙2時間6分を見てください。 短く出来ませんでした。それぞれの門打ちにそれぞれの願いがあり神楽さんの思いもあります。 ... » more
テーマ 春祈祷 民俗芸能 神楽  コメント(1)

花巻市湯本の羽山神楽の春祈祷が9時から地域を門付けしています。写真速報 風が冷たく時折雪が舞う天候、風物詩的には良いのですが寒そうです。1時間ほど見てカメラマン残して戻りました。仕事前の一仕事でした。今日は夕方まで廻り明日も廻ります。 ... » more
テーマ 春祈祷 民俗芸能 神楽  コメント(1)

復興信年神楽の集い・橋本裕之盛大教授講演「愛と喝采の神楽ー普代編」ノーカット1時間15分一挙公開! ライブラリー最長のコンテンツです。先日の神楽イベントでの講演です。この講演は、12月初頭に大阪で行われた国際学会での発表を元にして行われましたが、時間的な制約もあり幾らかその時よりは短縮されています。(橋本さんは早口で有名ですが一般 ... » more

鵜鳥神楽の子ども達の舞、本番になると本領を発揮するのが子ども達ですね。 7日の天女の練習です。さて本番は胴だったでしょうか動画でご覧下さい ... » more

鵜鳥神楽舞い立ち詳報、今年は普代から釜石までの南廻りですが、被災地を考慮して「宿取り」はしていません 穏やかな天気に恵まれ絶好の舞い立ち日和でした。拝殿で権現様に幕が付けられました拝殿で宮司の神事で開式、お祓いを受けました。ショシャ舞・鵜鳥神楽のショシャ舞は、刀を巧みに操る特徴があります。そして権現舞権現 ... » more

明日は鵜鳥神社で鵜鳥神楽が舞い立ちます。8日は黒森神楽の宮古末広町商店街で昼神楽です。 今年の両神楽の巡行はやはり変則的ですね。やはり震災の影響は大きいと思います。これからでも遅くありません是非お宿を引き受けて下さると良いですね。すでに決まってるのがい「いわて民俗観光プロジェクト」主催のグリーンピア三陸みやこでの3月3日と ... » more

年の瀬に思うこと6、黒森神楽と鵜鳥神楽の3月公演のポスター一応完成!ちらっとご覧ください来て下さい! 田老の山王岩の写真が、数年前黒森神楽のグリーピア田老公演の時に撮ったのがあったので活用、鵜鳥は、09年の曲り家公演、黒森は、9月の山口公民館公演のものです。あえて被災地支援は明記しませんでした。まだ後援予定なのでぼかしてありますが、 ... » more

年の瀬に思うこと5,今年の元旦は白鳥神社で上宿和賀神楽の権現舞祈祷を、まさか大災害が襲うとは 今年はまさかあのような大地震大津波が押し寄せようとは思いも寄らなかった元旦でした。自然という営みは予測できないものですが、自然の猛威が押し寄せた歴史は科学的見地からは明らかでした。目の前の利益に目がくらみ、その様な事実を糊塗して ... » more

年の瀬に思うこと1、雄勝法印神楽の活躍、復興市で復活して地域を励ましながら全国へ発信し続けています 思い起こせば、5月の復興市で神楽師の皆さんと再会して早6ヶ月経ちました。その間のことを思い起こすとすさまじいものでした。鎌倉宮での公演の映像がアップされていましたのでご覧ください。3月7日に問いに下記のような書き込み ... » more

岳神楽舞納めの期間限定映像報告、正月3日は舞初め、こちらにも是非どうぞ 今年は土曜日とあってか年越祭の大祓には、内川目の方々が拝殿溢れるばかり、富くじも盛り上がっていました。昼からは後援会の総会その直会でも神楽が演じられました。 ... » more
テーマ 早池峰 民俗芸能 神楽  コメント(3)

黒森神楽舞納め写真報告の続きです。映像を見たら!ありゃー楽しかった恵比寿舞撮り忘れ!完璧主義挫折 確か大蛇の不思議(女か男か)で終わった気がしますが、30年近く前にはじめて黒森神楽の大蛇を普代村で観たときは、男だった気がします。その時は大蛇が管を巻いてなかなか納まらずヤジが飛んだ気がします。神楽宿の上演では、障子や襖がガタガタと ... » more

黒森神楽舞納め写真報告、順番を無視して「曾我兄弟」から、昨日NHKニュースでも放送されたとか? 曾我兄弟のストーリーは年配ならご存じの方も多いと思います。このサイトを見てください。http://www.weiderawards2000.com/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BE ... » more

ひできかわ村通信室野木神社帰社祭
野木神社帰社祭 例年通りの開催でした。午前中は結構雨が降っていたものの、午後には上がって良い感じに。自分は1日一本だけある古河車庫行きのバスに乗って野木神社に着きました。。参道を進むと、両側に屋台が並んでいます。午後 ... » more
テーマ 神楽 神社

遠野市の似田貝神楽をご覧下さい。八幡神社奉納の八幡神楽の系統で飯豊神楽よりの伝承です。 岩戸開きは、独特で最初にタジカラオウノミコトが舞い、続いて御神楽はイザナギ・イザナミとスサノウの三神が舞います。そしてアマテラスオオミカミを岩戸から出すと、4人で所作舞を舞います。遠野には、遠野八幡系・~人系という遠野早池峰系・岳系とあ ... » more
テーマ 神楽 遠野市

23年度筒賀大歳神社秋季例大祭奉納神楽 「梶原神楽団」山県郡安芸太田町 No2 山県郡安芸太田町「梶原神楽団」さんの第2幕、儀式舞です。------------------ ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

12月4日は黒森神楽舞納め、正月3日北廻り巡行舞い立ち、3月3・4日は田老のグリーピアで宿神楽を行う 激動の2011年の黒森神楽の〆は4日の舞納めです。(13日は東京での公演もありますが)南廻りも最後の宿が震災で中止、被災地の皆さんと同じ境遇で多大な苦しみの中、神楽に何が出来るのか考えあぐねた結果、6月に田老の仮設住宅で慰問を行いま ... » more

第54回雫石町無形文化財芸能祭の写真速報!とは言っても動画撮影の合間なので全部では有りませんが 23日本日、9時から15時30分まで雫石町の野菊ホールで表記の芸能祭が開催されました。14団体、1地域で32番組のめくるめく舞台でした。昼休み10分押しでロービーに弁当買いに行ったら出店は既に退散・・・スーパーに走っておにぎりと野菜ジュ ... » more
テーマ 雫石 民俗芸能 神楽  コメント(1)

23年度筒賀大歳神社秋季例大祭奉納神楽 「梶原神楽団」山県郡安芸太田町 No1 今年も出かけてきました、筒賀の大銀杏!詳しくは昨年のBlogをご覧ください。推定樹齢1,100年の天然記念物指定の大銀杏の木、今年も黄色く色づいていました。12月に入ると、地面が落ち葉でまっ黄色に染まることでしょう。http://h ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

 

最終更新日: 2016/11/20 18:46

「神楽」のブログ関連商品

» 「神楽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る