誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神楽

神楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神楽」のブログを一覧表示!「神楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神楽」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

神楽『三浦』  神楽(旧舞)「黒塚の後編」  筏津神楽団(子供神楽) 前回ご紹介した、陸奥の国は那須野ヶ原に住む金毛九尾の悪狐の「山伏」につづく物語り『三浦』です。解かりやすく言えば、石見神楽の長い長い黒塚を二つか三つに分割して演じているもののひとつ(最後)になります。構図的には、【山 ... » more

神楽『山伏』  神楽(旧舞)「黒塚の前編」  筏津神楽団 神楽(旧舞)『山伏』のご紹介です。山伏は、長い長い’黒塚’という神楽の前編だけ切り離したものです。黒塚は、能楽では、黒塚とも、安達原とも呼ばれる人気のある作品です。黒塚は、能「安達原」の鬼女と、「殺生石」で知られる白面金毛九尾の ... » more

徒然なる思い〜(^^♪夏の夕べの神楽
夏の夕刻貴重な体験ができた神社で神楽の奉納を見れた!!古の時から受け継がれているすばらしい日本の伝統文化 ... » more

『大蛇』おろち 石見神楽・後野神楽社中 鏡山天満宮奉納神楽End 出雲神話スサノオ 最近、古事記や日本書紀の出雲の神々の物語り’神話’が、よくテレビなどで紹介されています。今回は、後野社中さんの「大蛇退治」伝説のご紹介です。石見神楽演目の中で、一番最後に奉納されるのが、この物語りの神楽です。これまでも当Blogでも ... » more

『鏡山』 No3最終編 石見神楽・後野神楽社中   鏡山にて 石見神楽・後野神楽社中「鏡山」完結編岩藤の亡霊が、お初によって退治され、穏やかな岩藤となって闇に消えていきます…-------------------------------------------------------- ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

宮古市重茂半島の黒崎神社の例大祭が9日宵宮祭、10日本祭りと2日間行われた。2年ぶりの開催 重茂半島には、入江毎に漁港があり集落があります。津波が遡上したためにかなり高い場所の家まで被害を受けました。昨年は祭どころではありませんでしたが、今年は復興祈願と大漁成就を願って盛大に行われました。私は、8/9/10日と東京大阪に赴 ... » more

『鏡山』 No2続編 石見神楽・後野神楽社中   鏡山にて 浜田市は鏡山天満宮で行われた例大祭奉納神楽「鏡山」の続編No2です。前回は、悲劇のヒロイン尾上が、岩藤に間違った草履で辱めをうけるシーンでした。今回は、尾上が家柄までも傷つけられたと、自害していくシーンから、お初が自害した主人の ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

『鏡山』  石見神楽・後野神楽社中   鏡山にて 実録!「鏡山」事件浜田市鏡山浜田の民謡にも歌われている、浜田藩の江戸屋敷で実際に起きた女忠臣蔵の神楽!後野神楽社中さんの創作神楽です。上演された場所は、浜田市の鏡山です。ここには、尾上のお墓があり、近くにもお初のお墓 ... » more

石見神楽・後野神楽社中「鏡山天満宮・平成24年例大祭」シリーズNo3 『黒塚』 浜田は鏡山で開催された鏡山天満宮奉納神楽(後野神楽社中さん)のシリーズ第三回目になります。テージャスエンデューロバイクレースを三度挟んでの復活です。今回は、石見神楽の中ではおなじみ、パントマイム的要素の強い、「黒塚」のご紹介です。 ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

10日は第18回大乗神楽大会が北上市鬼の館特設会場で行われます。ご近所お誘い併せて鑑賞ください! 第18回大乗神楽大会の開催 内容 日時平成24年6月10日(日)午前10時から午後3時45分頃まで場所鬼の館(北上市和賀町岩崎16の131予定演目と出演団体(敬称略)神おろし・権現舞下糠塚権現舞七ッ釜村崎野大乗神 ... » more

1998年鵜鳥神楽の墓獅子(墓供養)です。神楽の儀礼は、生業や習俗に関係するものがたくさんあります。 14年ほど前の墓獅子(墓供養)の儀礼です。墓前で胴も一緒に舞う珍しい所作です。墓前に権現様を供え神楽念仏を唱えて時々、権現様を揺すります。最後に親族縁者が線香を手向けるときには、胴取りが般若心経を唱えるというまさに神仏混淆の名残 ... » more
テーマ 民俗芸能 普代村 神楽

石見神楽・後野神楽社中「鏡山天満宮・平成24年例大祭」 塵倫 シリーズNo2  石見神楽塵倫浜田市後野町後野神楽社中「鏡山天満宮にて」塵倫神「帯中津日子」たらしなかつひこ神「自らは人皇第十四代の命、帯中津日子の天皇とは自らがことなり。今度異国より数万 ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

石見神楽・後野神楽社中「鏡山天満宮・平成24年例大祭」 神楽・塩祓・道返し  久しぶりの石見での半夜神楽鑑賞でした。高速を走って走って、また深夜、神楽が終わって、走って走って自宅にとんぼ返りしたのは、朝3時でした。それから少し休んで、町内自治会の一斉清掃の参加しました。体調、劣悪でした。もう若くもないのに、 ... » more

第18回大乗神楽大会が6月10日(日)北上市立鬼の館で開催されます。和賀大乗神楽は欠場少々残念! 第18回大乗神楽大会北上市立鬼の館6月10日(日)10:00より開演予定演目と出演団体(敬称略)神降ろし権現舞下糠塚権現舞七ッ釜村崎野大乗神楽七五三切二子築舘神楽狂言つぼ草村崎野大乗神楽棟上宿大乗神楽 ... » more

安芸太田町・「深入山山焼き」神事2012 神楽『塵倫』上殿神楽団 中国山脈の真っ只中、島根と山口に近い、安芸太田町の深入山、恐羅漢方面に車を走らせました。山全体に火を放つ、壮観なお祭り「深入山山焼き祭り」です。イベントでの神楽の撮影も楽しみのひとつでした。ところが、前日から奥深い中国山は急 ... » more

明日から連休!民俗芸能も忙しい!是非見に行って応援しましょう。 「とりら」を小脇に抱えて民俗芸能見学・・・ ... » more

6月の国立劇場は見逃せない!東日本大震災復興支援 東北の芸能T「岩手」伝承の技、つながる心 4時の部、黒森神楽1時の部、鵜住居虎舞板用肩怒剣舞青笹しし踊りの4団体が出演日程は6月23日(土)入場料は3000円学生2100円1時4時セットは5500円予約中0570−07−9900 ... » more

5月連休は何処へ行こうか迷ったら一戸町御所野縄文博物館へ岳神楽も行きます。 少し表記が間違ってますが、そこは我慢して「ユネスコ無形文化遺産」が正しいのですが。豪華な出演団体です。 ... » more

ひできかわ村通信室血方神社神楽
血方神社神楽 毎年恒例のお祭りです。去年は行くことができなかったので二年ぶりになります。やはり可愛い稚児による五行の舞は人気で、多くの人が集まっていました。カメラマンもやっぱり多かったですねぇ。しかし午後になると地元の人が多くなる ... » more
テーマ 神楽 神社

久々に岩手日報ネタです。黒森神楽と毛越寺延年の舞が浄土ヶ浜で「鎮魂」共演を7月に行います 7月7日に開催予定です。地元民間の方々の企画だそうです。 ... » more

遅ればせながら黒森神楽フランス情報、豪華パンフと現地の様子を写真でお目に掛けます。 先日黒森神楽をフランスに連れて行った国際交流基金の担当者さんにお会いする機会があり、フランス語のパンフレットを頂きました。ちんぷんかんぷんですが解る人は解るでしょう。一挙公開さてこれだけではなんですのでその担当者様から以 ... » more

ブログ再開宣言?第一弾は「岳神楽〜四季の民俗」のご紹介、岩手県立博物館で本日から視聴出来ます 意味なく暫く休んでいましたが新年度だしこれも意味なく再開です。休むと「せやみ」という病魔にとりつかれ「億劫」という症状に苛まれます。(凝れすべて屁理屈な言い訳)と言う事で奮起して再開します。岩手県立博物館から委託されて制作していた岳 ... » more

浜田市世界こども美術館『2012カグラ!展』 関連イベント 石見神楽「道がへし」 「峰は八つ谷は九つ音にきく鬼の住むてふあららぎの里」道かへしは、ちがへしと読みます。道かへしは別名「鬼返し」とも言われており、鬼を殺さずに改心をさせることから、道の途中からかえすという意味となっています。石見神楽の演目で、唯一、 ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

浜田市世界こども美術館『2012カグラ!展』 関連イベント 石見神楽「天神」 「こち吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ」我は北野の神とぞや岩屋が下の花を見んとは(自分は北野の神である自分がこんな岩屋に閉じ込められて、花を見ようとは思わなかった)「北野の神」:京都市上京区馬喰町北野 ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

浜田市世界こども美術館『2012カグラ!展』  関連イベント 田ばやしと神楽を楽しもう! 今年も、浜田市の世界こども美術館のイベント『カグラ!展』に行ってきました。今回のご紹介は、三団体の出演ですが、三隅地方に伝承する、豊作を願って、田の神「さんばいさん」に奉納する「田囃子」は、いつの頃か「小笠原流、三隅の田ばやし」とし ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

黒森神楽一行は無事成田に3時過ぎに到着、さてこれからの予定は・・・ 皆さん元気です。約一名は「机」残っていたので本日岩手まで戻ります。後の方は、ロシアの時の反省(夜中に帰宅で大変だった)からもう一泊都内でするようです。時差ぼけ解消タイムですね。土産話が早く聞きたいね。お疲れ様でした。 ... » more

夜中の3時にドゴール空港から黒森神楽出立の報、今日の3時頃成田に到着です。後7時間、時差ぼけ解消時間 と言う事は夜の7時頃出発したんですね。お休みなさいですね。 ... » more

黒森神楽パリ公演のメンバーの写真が届きました。楽屋なのであまりはっきりしませんが雰囲気で勘弁して 公演の様子は分からないのでレポート出来ませんが・・・本日帰途につきます。宮古到着はおそらく明日の夜でしょう。お疲れ様です。オペラ座前 ... » more

黒森神楽パリ公演は満員の観衆に感動を与えたようです。これから単独公演が行われるようです。 黒森神楽のパリ公演がFNNニュースで流れたようです。こちらのHPで動画が見られます。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00218975.html純也く ... » more

黒森神楽フランス巡行報告第一段、現地から こんばんは。パリにはすでについていたのですが、色々とばたばたしてしまい、夜になってしまいました。純也くんから携帯で写真を撮ってもらいました。余裕があったら現地画像を送ってくれる事になってます? ... » more

 

最終更新日: 2017/02/01 12:53

「神楽」のブログ関連商品

» 「神楽」のブログレビュー をもっと探す

「神楽」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

北上川 神楽囃子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 北上川 神楽囃子
チクマ秀版社 三好 京三

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「神楽」ブログのユーザランキング

okuderazeki 1 位.
okuderazeki
しのぶ 2 位.
しのぶ

テーマのトップに戻る