誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神楽

神楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神楽」のブログを一覧表示!「神楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神楽」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

 『筏津神楽団・太刀納め』  筏津大歳神社(山県郡北広島町筏津) この冬一番の一級の寒波が訪れた中、広島と島根の県境、北広島町は筏津大歳神社で、「筏津神楽団」の太刀納めの奉納神楽に出かけました。中国山脈の真っ只中、冬の夜の開催で、もしやと思い、午前中に冬用タイヤに交換したばかり…早速、この ... » more

野木神社・そのほかの舞 帰社祭での太々神楽、五行の舞はだいたい例年通りだったのですが、そのほかはいつもと違っていました。まず始まった時間がいつもより遅く、また、神楽殿に掲げられているお面の数がだいぶん少ない…結局、行われていたのは、最初 ... » more
テーマ 神楽 神社

野木神社・五行の舞 今年も例年同様、お休みを貰って見に行きました。やっぱり良いですね^^ただ今年は、残念ながら雨模様になってしまいましたが…それでもかなり多くの人が集まっていました。 ... » more
テーマ 神楽

須佐之男オロチ神話  斐伊川夕刻かがり火舞(さくらおろち湖) 雲南市木地町斐伊川  No2 伝説の神話「須佐之男命の八岐大蛇退治」のご当地、雲南市の斐伊川上流で、かがり火のもと伝統の出雲神楽の舞いの第2弾。暗闇のさくらおろち湖に照る篝火に、アンサンブルと神楽の楽の演奏、オロチのシナリオが入り、趣向豊かな須佐之男 ... » more

宇都宮・八坂神社太々神楽 見てきました。と言っても、最後の三演目だけですが。今年は少ない観客の中でも子供が多かったような。やはり子供が多いと、反応が色々と面白いですね。最後にお餅と榊を頂いて帰りました。 ... » more
テーマ 宇都宮 神楽

須佐之男オロチ神話  斐伊川夕刻かがり火舞(さくらおろち湖) 雲南市木地町斐伊川 第5回斐伊川夕刻かがり火舞が雲南市木地町斐伊川の上流「さくらおろち湖」で開催されました。伝説の神話「須佐之男命の八岐大蛇退治」のご当地、雲南市の斐伊川上流で、かがり火のもと伝統の出雲神楽の舞いが開催されました。 ... » more

12月2日の第8回大乗神楽二子地区発表会のチラシが届きました。7団体が共演。その他稀有なお知らせ2点 8回目になるんですね。地域の神楽の伝承活動を活発にしようと始められた取り組みですが、なかなか苦労が多いようです。是非観にいって励まして下さい。私は微妙な所です。さて岩手県文化財愛護協会の会報が届きました。敬愛する神楽師佐々木隆氏の一 ... » more

気まぐれメモ地元の秋祭り
地元の秋祭り TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 (Model A14) PENTAX K-xこんばんは〜11月に入ってから緊急メンテナンスのままでさわれなかったウェブリブログが復帰しました。一昨日こちら→★の ... » more

しのぶ神楽
神楽 今日は、久しぶりに「神楽温泉湯治村」に行ってきました。途中、突然の豪雨に襲われました。神楽温泉では、「米舞まつり」というのが開催されているために駐車場が、かなり遠くになってしまいました。美土里小学校です。ちょっと ... » more
テーマ 温泉 紅葉 神楽

四国新聞に、若宮神社の神楽が掲載されました。うちの地区の特集の中の1コーナーなので、小さい記事です。今回は、土曜日開催だったため、他の行事と重なったのか、担当の記者さん、当日取材に来られないと・・・・ ... » more
テーマ 高松市 神楽 下笠居  コメント(3)

若宮神楽 2012 facebookで作って、自分のブログにアップするのをすっかり忘れてました。{%表情がお〜deka%}いよいよ明日です。今年のテーマは「見せる、美せる、魅せる」です。{%火webr ... » more
テーマ 高松市 神楽 下笠居  コメント(5)

先般から、そう申しておりました。今も、その気持ちに変化はありません。あんな、自分の行動をさらけだす、危険きわまりないSNSに参加なんてしません!が、今、お祭りの練習中で、そのページを作ろうと言うことに ... » more

9/22(土) 佐料編笠神楽 9月22日(土)この日は鬼無町佐料地区の編笠神楽が奉納されました。平日だろうとなんだろうと、絶対22日に奉納する佐料の神楽。鬼無町佐料、奥津神社で奉納されます。佐料公会堂の横ですね。でも、何故か、奥津 ... » more

石鳩岡神楽駒形神社奉納写真遅報 既報の通り3時から神楽奉納が神社拝殿で行われた。午前中神事の後、集落を神幸。鶏舞翁舞三番叟八幡山の神汐汲み普勝舞天照五穀権現舞映像でどうぞ ... » more

盛岡市永井多賀神社例大祭で見前神楽と永井の大念仏剣舞が奉納,今回神楽の報告(写真と映像) 杉木立が鬱そうとする広い境内、都市化が農地を浸食して生き残ったオアシスのような場所でした。場所はここ、たどり着くのに苦労しました。キャラホールの公園側から入る道は有りませんので、まずは場所確認、グルーと迂回して農業用水路にでると鎮守 ... » more

円満寺神楽が花巻大沢温泉の集落で夜神楽奉納、9月1日山神神社の例大祭でした。写真遅報 大沢温泉は風情豊かな自炊部が人気ですが、節分の演芸大会も湯治客が楽しみにしている年中行事です。その他、小正月は「嫁せ踊り」が地域をくまなく廻ります。4月29日のコンセイ祭りも超人気です。なにせご神体があの露天風呂に入浴するのですから・・・と ... » more

’出雲神楽’ 第5回斐伊川夕刻かがり火舞 9月16日(日)開催予告 第5回斐伊川夕刻かがり火舞 が9月16日に雲南市木地町斐伊川の上流「さくらおろち湖」湖畔で開催されます。今年も、伝説の神話「須佐之男命の八岐大蛇退治」のご当地、雲南市の斐伊川上流で、かがり火のもと伝統の出雲 ... » more

RINの心日記石見神楽〜いわみかぐら
石見神楽〜いわみかぐら お盆には石見神楽を見てきました。迫力に圧倒されまくりでしたよ!!2演目だけですが御紹介します。鐘鬼(しょうき)天の岩戸騒動で、高天原を追放された須佐之男命が唐土(もろこし)に渡り鐘鬼(しょうき)となり、茅の輪(ちのわ)を持ち疫鬼 ... » more

さみしがりやのひとりごと夏祭
夏祭 7月28日近所の安神社で、お祭りがありました。お神輿、5年くらい前には担がせてもらいました。出店もあったし、夏なので暑かったですが、前日よりは涼しいみたい。亀山神楽団がきて、神楽を披露してくれてましたよ。 ... » more
テーマ 夏祭 安神社 神楽

神楽『三浦』  神楽(旧舞)「黒塚の後編」  筏津神楽団(子供神楽) 前回ご紹介した、陸奥の国は那須野ヶ原に住む金毛九尾の悪狐の「山伏」につづく物語り『三浦』です。解かりやすく言えば、石見神楽の長い長い黒塚を二つか三つに分割して演じているもののひとつ(最後)になります。構図的には、【山 ... » more

神楽『山伏』  神楽(旧舞)「黒塚の前編」  筏津神楽団 神楽(旧舞)『山伏』のご紹介です。山伏は、長い長い’黒塚’という神楽の前編だけ切り離したものです。黒塚は、能楽では、黒塚とも、安達原とも呼ばれる人気のある作品です。黒塚は、能「安達原」の鬼女と、「殺生石」で知られる白面金毛九尾の ... » more

徒然なる思い〜(^^♪夏の夕べの神楽
夏の夕刻貴重な体験ができた神社で神楽の奉納を見れた!!古の時から受け継がれているすばらしい日本の伝統文化 ... » more

『大蛇』おろち 石見神楽・後野神楽社中 鏡山天満宮奉納神楽End 出雲神話スサノオ 最近、古事記や日本書紀の出雲の神々の物語り’神話’が、よくテレビなどで紹介されています。今回は、後野社中さんの「大蛇退治」伝説のご紹介です。石見神楽演目の中で、一番最後に奉納されるのが、この物語りの神楽です。これまでも当Blogでも ... » more

『鏡山』 No3最終編 石見神楽・後野神楽社中   鏡山にて 石見神楽・後野神楽社中「鏡山」完結編岩藤の亡霊が、お初によって退治され、穏やかな岩藤となって闇に消えていきます…-------------------------------------------------------- ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

宮古市重茂半島の黒崎神社の例大祭が9日宵宮祭、10日本祭りと2日間行われた。2年ぶりの開催 重茂半島には、入江毎に漁港があり集落があります。津波が遡上したためにかなり高い場所の家まで被害を受けました。昨年は祭どころではありませんでしたが、今年は復興祈願と大漁成就を願って盛大に行われました。私は、8/9/10日と東京大阪に赴 ... » more

『鏡山』 No2続編 石見神楽・後野神楽社中   鏡山にて 浜田市は鏡山天満宮で行われた例大祭奉納神楽「鏡山」の続編No2です。前回は、悲劇のヒロイン尾上が、岩藤に間違った草履で辱めをうけるシーンでした。今回は、尾上が家柄までも傷つけられたと、自害していくシーンから、お初が自害した主人の ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

『鏡山』  石見神楽・後野神楽社中   鏡山にて 実録!「鏡山」事件浜田市鏡山浜田の民謡にも歌われている、浜田藩の江戸屋敷で実際に起きた女忠臣蔵の神楽!後野神楽社中さんの創作神楽です。上演された場所は、浜田市の鏡山です。ここには、尾上のお墓があり、近くにもお初のお墓 ... » more

石見神楽・後野神楽社中「鏡山天満宮・平成24年例大祭」シリーズNo3 『黒塚』 浜田は鏡山で開催された鏡山天満宮奉納神楽(後野神楽社中さん)のシリーズ第三回目になります。テージャスエンデューロバイクレースを三度挟んでの復活です。今回は、石見神楽の中ではおなじみ、パントマイム的要素の強い、「黒塚」のご紹介です。 ... » more
テーマ 祭り 写真 神楽

10日は第18回大乗神楽大会が北上市鬼の館特設会場で行われます。ご近所お誘い併せて鑑賞ください! 第18回大乗神楽大会の開催 内容 日時平成24年6月10日(日)午前10時から午後3時45分頃まで場所鬼の館(北上市和賀町岩崎16の131予定演目と出演団体(敬称略)神おろし・権現舞下糠塚権現舞七ッ釜村崎野大乗神 ... » more

1998年鵜鳥神楽の墓獅子(墓供養)です。神楽の儀礼は、生業や習俗に関係するものがたくさんあります。 14年ほど前の墓獅子(墓供養)の儀礼です。墓前で胴も一緒に舞う珍しい所作です。墓前に権現様を供え神楽念仏を唱えて時々、権現様を揺すります。最後に親族縁者が線香を手向けるときには、胴取りが般若心経を唱えるというまさに神仏混淆の名残 ... » more
テーマ 民俗芸能 普代村 神楽

 

最終更新日: 2016/11/20 18:46

「神楽」のブログ関連商品

» 「神楽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る