誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然・環境

自然・環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
類似テーマ: 自然・環境 自然保護
テーマ「自然・環境」のブログを一覧表示!「自然・環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然・環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然・環境」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

捨てられる野菜の部位から、野菜100%和紙! 屋形船 中金、アスカ化粧品 通販、天使のララ コラーゲンゴミの処理で一番大変なのが、家庭から出される生ゴミの処理。ここ最近は様々な処理技術が開発されてきているが、また一つ新しい道が加わった。野菜の捨てられ ... » more

みんなのFX iphone対応、アコム 金利、オンライン 英会話かわいい写真ですが、母親トラが育児放棄したため人間の手によって育てられているということのよう。トラといえば絶滅が危惧され始めて久しいが ... » more

サワガニを食べるモクズガニ 飼育しているサワガニが死んだので、モクズガニの水槽に入れて餌にしました。サワガニをまるかじりし始めたので、映してみました。面白い行動を見せてくれるもので、例えばサワガニをハサミから落としたときには、すかさず態勢を低くして、確 ... » more

先回述べた夏鳥調査、冬鳥調査は、1971年に1度行っているもので、その結果と2005年、現在とでどう鳥たちの動向が変わってきているのかを知る目的があるそうです。一回一回の調査や、限られたメッシュ範囲内だけではなかなか見えてこないものと思 ... » more
テーマ 自然保護

もり〜ゆ 野めぐりの日々新聞から
7日中日新聞1面と31面に、アニメ監督の宮崎駿さんのインタビューが載っています。その中で、自分の近所とかで守るべきフィールドを見つけること、自分の半径300メートルの自然に責任を持つこと、と書かれていました。自分の身の回り、をどこま ... » more
テーマ 自然保護

カタクリの会では、観察会で自然の大切さやつながりについての紹介を行っているほかにも、保全のために講演他さまざまな活動を行っているそうです。しかし、カタクリやキクザキイチゲ、そして外から訪れた人たちから見れば驚くような植物などがある意 ... » more
テーマ 自然保護

今朝の中日新聞で、日進市の東部丘陵の森の保安林解除を鉱物業者が解除を求めていた件に対し、林野庁が異例の不許可にしたというニュースを読みました。名古屋市で誘致されるCOP10の影響が良い形で現れたと言うことですね・・・。日進東部丘 ... » more
テーマ 自然保護

象つながりで象牙の話 象つながりで象牙の話に行ってみようと思ったら、これがなかなか複雑なのであった。象の個体数の激減により、1989年からワシントン条約で象牙の国際的な取引は禁止されているそうだ。でも、各国の保護状況により、自然死や頭数調整などによる象牙 ... » more

誰もいない海〜♪ なんてな!! わが故郷の海をごらんあれ・・・ 私のふるさとの海です。海水浴場になっています。最近、道の駅が開店して7月にグランドオープンを迎えるそうです。お母さんと弟君、妹ちゃんの足跡です。妹ちゃんだけつま先で歩いているようで熊の足跡のようになっております。 ... » more

憂鬱な日々2006年6月川下り
2006年6月川下り 2006年6月、信濃川にある「宮中ダム」の下流側から、小千谷市岩沢の「魚沼橋」までゴムボートで下った。私にとっては大冒険だったなぁ。下るといっても流れはほとんどなく、下流側から風が吹いていたので、約8時間にわたってオールを漕ぎ続けた ... » more

学校のことが話題に出たついでに、このテーマで。T市南部U町は、お隣のN町、O町に比べて林がとても残っている所で、調整池も9つ町内に存在している所です。そんな自然的には割と恵まれている所なので、来た当初からこういった場所が好きな私 ... » more
テーマ 自然保護

MLから廻ってきた情報です。以下のサイト(Wikiというものらしい)を見てみて、よろしければ署名にご協力下さい。署名用紙はダウンロードできます。2月28日までという短い期日ですが・・・。加計呂麻島の大規模森林伐採計画についてht ... » more
テーマ 自然保護

国民の共有財産である海と海岸。 みんなの憩いの場である美しい海と海岸。 そして、サーファーの聖域である海と海岸。 海外のサーファーから、『日本ではコンクリートポイントでサーフするのかい?』と言われるほど日本の海岸 ... » more
テーマ 自然保護 ヘッドランド サーフィン

全画面表示で見ることができます。日本列島最南端の島、沖縄の海では、数少ないサンゴ礁とジュゴンの住んでいる海を埋め て、米軍海兵隊のキャンプ基地を建設しようとしています。自然を守るために、沖縄の人々は基地建設に大反対です。 ... » more
テーマ 自然保護

拝見 生物の多様性を脅かす特定外来生物展示 生物の多様性を脅かす特定外来生物展示川の博物館東武東上線鉢形駅徒歩20分09年12月6日(日)拝見◆外来生物とは、人間の活動によって本来生息していなかった地域に持ち込まれた生物のことを指す。現在、日本の野外に生息する外来生物 ... » more

通信手書きバージョン出来上がり。郵送用のおてがみ文書も考えねば・・・。通信作りは勢いです・・・。描きたいとき、描ける時間に一気に出来上がるもの・・・。昨晩、ついつい絵の仕上げまで行き、今日の午前に文(手書きね)を入れて完了しまし ... » more
テーマ 自然保護

去年に愛知県から「地域環境保全員の削減」についての通達が届き、そして今日豊橋市から削減に伴う希望アンケートが届きました。今まで、自然環境保全地域及び自然公園内担当2名(内一人が私)と、市内校区担当6名の計8名を、半分の4名に削減し、 ... » more

とてもいや〜なものを見ました。 気持ちがとてもブルーであります ここは、千葉県野田市の江戸川沿いのとある土手であります。左に見えるのが江戸川です。少しづつ右に移動しながら説明します。川沿いに柳の木が上流に向けて並んでいます。そして河川敷になります。そして土手、工事用フェンスに ... » more

この季節、ホダ木にシイタケがなり始めました。 本日は天皇誕生日でお休みです。今朝ホダ木を見てみると・・・なんと、シイタケがなり始めているではありませんか?このホダ木は、お兄ちゃんが4歳の時に種を植え込んだものです。私がドリルで穴を開け、お兄 ... » more

Blog Yalooマグロとクラゲ
こんばんは!忘年会シーズン突入となりましたね!そんなシーズンに水を注すようですが・・・・■マグロは無限にはいないのです先月決まった太平洋クロマグロ漁獲枠削減で食卓からマグロが消える?との話があります。新聞には「世界的 ... » more

銀杏並木の散る速さに驚愕!!…名古屋その2 でも綺麗です。秋の神秘銀杏のはっぱの絨毯で一回寝てみたいですさて、名古屋シリーズ第二弾。名古屋といえば手羽先。手羽先といえば世界の山ちゃん。てばっ!!!味 ... » more

愛知県から、地域環境保全担当宛に、こんな依頼があったので協力しました。「移入種の生息生育状況等に係わるアンケート調査について(依頼)」今年度は水辺関係の移入種(人為的に移入された動植物)についての公表を行うとかで、対象種の県 ... » more
テーマ 自然保護

静音の小径辺野古の海からの声
辺野古の海からの声 まずお断りこれはわたしの写真ではありませんフォトグラファー山本英夫さんの絵葉書「沖縄・辺野古”生きている”って伝えたい」からそう今日友人から届いたこの海が今米軍基地が建設されようと ... » more

深ブロどんぐり拾いat代々木公園2
どんぐり拾いat代々木公園2 以前有栖川宮記念公園でちょっと(15個くらい)どんぐり拾いをしました。で、代々木公園にて再びどんぐり拾い。時期的にそろそろもう拾いおさめですかねえ…なんで寂しいんやろ笑成果!!317個!!こう並べてみると ... » more
テーマ 自然・環境

深ブロああ!なんという美しさよ!!
ああ!なんという美しさよ!! ビルから見た夕日。圧倒されるわこういうのを見てしまうと心のもやもやとかが、一気にすっ飛びます。空はいい。空と対話すると頭ん中がクリアになる。そして季節を感じさせる一枚。 ... » more
テーマ 自然・環境

深ブロ有栖川宮記念公園at広尾
有栖川宮記念公園at広尾 さて、陰でやってる公園めぐり。代々木公園、井の頭公園に続いてメジャーどころでは三つめ。恵比寿の隣、広尾駅から徒歩5分。「都心にある森」というキャッチフレーズ(今作った)に惹かれて感想。め ... » more
テーマ 自然・環境

NACS-J=(財)日本自然保護協会、の会報はアリ特集。あまりじっくり付き合ったことがないですねえ・・・。何と画像データベースやハンドブックまであるとは!!今回私が気になったのは、特集ではなく、連載の「今日からはじめる自然観察」にス ... » more
テーマ 自然保護

深ブロどんぐり工作!〜紀伊国屋
どんぐり工作!〜紀伊国屋 拾ったどんぐりに修正ペンとマジックでトトロ!どうだ!笑なんか気持ち悪い…絵の問題ですね、すいません。簡単に作れるので試してみてはどうでしょう?さて、題名はめちゃく ... » more

深ブロどんぐり拾いat代々木公園
どんぐり拾いat代々木公園 どんぐり拾った!!!!288個いっぱい集めてインテリアにしよう!!めっちゃ落ちてました童心にかえった日でした。 ... » more
テーマ 自然・環境

深ブロ上町ロール!!
上町ロール!! 今回は日に16個しか作られないという激レアスイーツを紹介します!!東急田園都市線三軒茶屋駅にて、世田谷線に乗り換え。道の途中には水が流れ落ちる素敵なオブジェがあります。二両編成の素敵な下町感。世田谷線に揺られ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 19:12

「自然・環境」のブログ関連商品

» 「自然・環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然・環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る