誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然・環境

自然・環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
類似テーマ: 自然・環境 自然保護
テーマ「自然・環境」のブログを一覧表示!「自然・環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然・環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然・環境」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Blog Yalooエナジー降臨
エナジー降臨 世界フィギュアスケート選手権2012 男子シングル高橋さんが銀メダル、羽生さんが銅メダルを獲得しましたね。おめでとうございます。特に17才の羽生さんはアクシデントに負けず最後まで滑り抜いての銅メダル獲得です。ちなみに金メダルはカナダのパトリ ... » more
テーマ 自然・環境

Blog Yaloo自然
自然 最近地震が多いですね。震源地が南下しているように思いますが気のせいでしょうか。防災グッズを備える方が急増していますけど、使われる事がない事を祈るばかりです。自然は心を和ませる時もあれば牙を剥く時もある。皮肉な事にそれ ... » more

自然観察は自然保護への一歩。それを信じて行っている人も多いと想います。こんな私も、今は自然観察会は行っていないのだけれども、通信を作り、子どもが2年生の頃縁があって校区市民館に掲示させていただくことが出来ています。でも、私の出来 ... » more
テーマ 自然保護

今日は、悲しい思いをしてご近所廻りから帰ってきました。S池に向かう途中の小道沿いの林が、バッサリ伐られてしまっているのに遭遇してしまいました。おなじみだったコナラの木(結構老木の方だと思います)も、さやがはじけるのが楽しみだった ... » more
テーマ 自然保護

平和公園世話人さんが活動されている名古屋市平和公園内でのため池環境維持のための活動案内がありましたので、こちらにも紹介させていただきます。下記URLにチラシ案内http://6628.teacup.com/kino/bbs?M= ... » more
テーマ 自然保護

ヤドリギの森で植樹(2011-12-8) 所属している山の会は単に登山だけではなく自然保護活動にも力を入れている。山の会は主として丹沢山塊をベースに登山活動をしていることもあり、自然保護もこの地域での活動となっている。今年の夏(7月中旬)に植樹の下準備に参加したヤドロギの森の植樹活 ... » more

小野口純子マンモス復活 その後は
「空飛ぶクロサイ」についてロシア東シベリアのサハ共和国の永久凍土でことし8月にマンモスの大腿骨が見つかり、内部に保存状態のよい骨髄が確認された。約1万年前に絶滅したマンモス復活を目指して首都ヤクーツクのマンモス博物館の研究者 ... » more
テーマ 自然保護 動物の移送手段 密猟多発地域  トラックバック(1)

小野口純子空飛ぶクロサイ
鎮静剤を打たれてヘリコプターで空輸されるクロサイの映像を見て息をのんだ。四肢をロープで結わえてヘリコプターにつり下げられたクロサイが青空に浮いている写真は、まるでCG映像のようだ。道路が整備された場所まで運び、車で目的地まで連れ ... » more
テーマ 自然保護 動物の移送手段 密猟多発地域  トラックバック(1)

(^_-)-☆仕事の追い込み 1020来週の月曜日の真夜中にインドネシアを発つ。今週はそのための最期に詰めですが、これが、なかなか一筋縄でいかない。ぎりぎりになりそうだ、綱渡りです。伸ばすつもりはない。何とか、関係者の尻を叩いて漕ぎつけようと思う。他に、金型や押出ラ ... » more
テーマ 高くつく 自然保護 できない

毎年、草原植物の残された群生地があるのですが、いつも花の良い頃に草刈りに遭ってしまっていました。一昨年、文書で担当の市の方に配慮をお願いしました。このことは、時折お願いしているのですが、他の地元の方の意向もあるのでしょう、、むなしく ... » more
テーマ 自然保護

久しぶりに、このシリーズです。こういうことも稚拙でも考えないと、自分じゃないのだ、きっと。最近、人間の間にはむやみに相手の個人名や家族、住所等を他人に話すことの無いよう「個人情報の保護」が言われるようになってきましたね。全く見ず ... » more
テーマ 自然保護

カントリーヘッジこの単語は初めてという人も多いでしょう。言葉の意味は、社団法人日本造園組合連合会のホームページによれば、「イギリスの田園地帯で防風を兼ねて敷地との境界に設けられた生垣風の樹林帯を特にカントリーヘッジ(countr ... » more
テーマ 自然保護 カントリーヘッジ 語源

自然を守るための自然観察会が、ともすれば自然破壊行為になってしまう・・・。こういったお話しは、良く耳にしたことがあります。さて、愛知で自然保護の場所として2つの場所がかつては有名になりました・・・。一箇所では、保全が決まる前 ... » more
テーマ 自然保護

以前にこんな記事を書いてお行きながら、なかなか続きが書けずにおりました。http://62753154.at.webry.info/201104/article_28.html原発に引っ張られたこともありますが、自然観察会の場に ... » more
テーマ 自然保護

ひやひや日記ヤビツの森(2011-4-27)
ヤビツの森(2011-4-27) ヤビツ峠から宮ヶ瀬方向へ少し車道を歩くと左手にゲートが現れ、その奥に林道が続いている。この林道を暫く行くと大きな木造の倉庫がある。この倉庫脇の急斜面を登るとヤビツ峠から岳ノ台へ向かう登山道に合流し、その登山道の右手斜面が「ヤビツの森」と呼ん ... » more
テーマ 自然保護

先回、田原蔵王山で貴重なものではないけれど「花盗り」の場面に遭遇したことを書きました。(ご高齢の方で、花を盗る、という意識は少なかったものと思います)綺麗な花や貴重な植物の盗掘への心配は、昔も今も後を絶たない現状です。自 ... » more

ひやひや日記丹沢清掃登山(2011-3-5)
丹沢清掃登山(2011-3-5) 会恒例の清掃・登山道整備活動が実施され、当初のコースはヤビツ峠〜岳ノ台〜三ノ塔〜大倉であったが、登山道に残雪があり清掃に支障を来たすとのリーダー判断で急遽コース変更となった。変更したコースは蓑毛〜ヤビツ峠〜岳ノ台〜菩提峠を経由して登山道及び ... » more
テーマ 自然保護

愛知県から、トヨタ自動車テストコースの造成=豊田・岡崎地区研究開発施設用地造成事業について、愛知県環境影響評価条例に基づき、豊田・岡崎地区研究開発施設用地造成事業環境影響評価準備書(以下「準備書」という。)を作成、平成23年2月25日(金) ... » more
テーマ 自然保護

今日は更新しないつもりでしたが・・・。先回記事にした祝島での原発問題で、埋め立てが強行されたとのニュースを、別の所で知り、衝撃を受けました。こちらのブログでもその様子が載っています。祝島島民の会bloghttp://bl ... » more
テーマ 自然保護

ナベヅル、マナヅルなど出水の野鳥は大変な危機に立たされている。感染が広がれば、環境省は「殺処分」の方針を打ち出した。それも「市長の判断にまかせる」というのだから、あきれてものもいえない。地元の養鶏農家への被害を想定してのことだろうが、そ ... » more

愛知から離れた場所だけど、今でも起こっている開発の問題、しかも原子力発電という、私たちの暮らしで使う電気とも関わってくる問題で揺れる祝島の原子力発電建設予定。以下のサイトをどうぞ。http://shimabito.net/h ... » more
テーマ 自然保護

自然観察 すっかり、いつの間にか冬になったむーちゃんち地方です。。。朝散でいつもの、ドテッチを散歩していると三羽のカモさんがスーーーーゥっと川面にキレイな三本の白線を残し飛来した。ちょっとビ ... » more
テーマ 自然保護 殺処分ゼロ  コメント(6)

ヤドリキの森つくり活動に参加して 当会の自然保護活動の内「ヤドリキの森つくり活動」に参加、現植生林(まだ樹木を植樹していませんが)に不必要に生い茂っていた下草の除去を実施してきた。今後出来る限り参加し、自然保護活動の一助となればと思っている。鹿柵に囲まれ ... » more
テーマ 自然保護

・・・最近、良く書きますね・・・・(苦笑;)この季節、調子が今ひとつだったり持ったりの日々で、今日は前者でしたが、、、なんとか頑張っていきましょう!部屋で寝込みながら(子どもの宿題は、今日は自分で出来るものだった、、、助かる ... » more
テーマ 自然保護

豊橋市美術博物館で、市を代表する自然の一つ、葦毛(いもう)湿原についての展示が開催中です。10月9日(土)〜11月7日(日)まで。http://www.toyohaku.gr.jp/bihaku/観察会や記念講演会、シン ... » more
テーマ 自然保護

岐阜からのパネリストとして、小野木先生のお話は、國村先生と寺村先生の間の2番目でした。話すのに予定されていた時間は10分とのこと!!(ええ〜〜〜〜っっっ!!短い;;)もちろん、お話しはオーバーしましたが(笑) ... » more
テーマ 自然保護

名古屋にもうすぐCOP10=生物多様性条約第10回締約国会議、が来るため、色んな「パートナーシップ事業」があって、あっちこっちでシンポジウムやイベントがあるのですが、多すぎて良く分からないのと、そうそう行ける時間もないため、宣伝などを見ても ... » more
テーマ 自然保護

夏休み最後のWEEK ENDはここへ・・・ BOΦWYSの夏休みの宿題で、毎年親も参加する?自由研究も何とか終了しました。時間も時間なので、近所の公園!「○さん’S FOREST」へ出かけました。外は暑いのですが、流石に「IN THE F ... » more

「プロジェクト・農」へのご支援・協働の呼びかけ 僕・しげやんは、15年ほど前からいわゆる「農的暮らし」と称する半勤半農の生活を続けています。単なる勤め人の家庭の出身で、僕自身、普通の勤め人であるにもかかわらず、「農」の世界に首を突っ込んだきっかけは、「自然保護」の活動でした。元々 ... » more

プロジェクト・農近況報告
近況報告 2008年4月に「ひとまず最終回」とした当ブログですが、その後も私・しげやんの農的暮らしは非常に細々とですが続いています。2009年は諸事情の絡みで稲作を休んで畑作のみとし、田んぼの管理は地主さんにお任せしました。多忙な地主さん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 19:12

「自然・環境」のブログ関連商品

» 「自然・環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然・環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る