誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然・環境

自然・環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
類似テーマ: 自然・環境 自然保護
テーマ「自然・環境」のブログを一覧表示!「自然・環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然・環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然・環境」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シルバー気ままの人生作手中間湿原群
作手中間湿原群 秋の作手中間湿原群を歩いて来た。作手の湿原は平均標高550Mで、年間降雨2,300mmと多雨で、低層湿原と高層湿原を合わせ持った典型的な中間湿原で、平成13年には環境省の全国重要湿地500に選ばれている。歩いたのは長ノ山湿原、清岳向山湿 ... » more

2016 バードカービング作品展 in 西都 趣味でバードカービングをやっている同級生から、標記作品展が始まっているとのメール連絡を受け取り早速見にいきました。コミュニティプラザパオ1階の「西匠の館」 バードカービングは、木から掘り出された野鳥彫刻で、色彩を施すこと ... » more

ハッチョウトンボの生息を確認、7月22日、小矢部市内にて 富山県の天然記念物にしていされているハッチョウトンボが生息していると聞いて、さっそく行ってみた。熊でも出没しないかとおそるおそる現地を近づいてみた。池がほとんど干上がっていたが、わずかに湿地が残っていたところに、オス2匹を確認。 ... » more

こころの文庫散歩道
散歩道 娘と初孫が帰って行った。小生の役割も無事終了!1週間のおとうさんおじいちゃんのハッピーライフも、あっという間に終わってしまったのだ。翌日、つまり今日。加西風土記の里ウォーキング上半期最後のイベントに参加した。「兵庫県 ... » more
テーマ 自然保護 ウォーキング あびき湿原

ふと、オオキンケイギク抜きながら浮かんだこと・・・。学校の総合授業で環境学ぶなら、どうせなら外来種駆除も是非取り入れて欲しいものだ。ミシシッピアカミミガメとか殺してしまうケースは抵抗あるかも知れないので、オオキンケイギク抜く ... » more
テーマ 自然保護

憂鬱な日々山の畑も雪融け
山の畑も雪融け 昨年秋、山の畑にラッキョウとニンニクとタマネギを植えました。その後雪の下で一冬過ごしたわけですが、今日行ってみたらすっかり雪が融けていて、彼等も元気そうな顔を見せていました。農作業の季節ですね〜。 ... » more

賛同者個人、団体募っているそうです!海上の森の上流域で不法に伐採、メガソーラーが設置されてしまった問題がFacebookでも話題になっていることと思います。現在知事が業者さんに28日までに是正計画書を求めているけれど、罰 ... » more
テーマ 自然保護

ギフチョウ  引佐枯れ山 引佐枯れ山の本年のギフチョウを3月21日に見に行く。本年は山頂近くのアセビの木の花が多く、ギフチョウが入れ替わり立ち代わり、花の蜜を求めて舞っていた。例年は見られるカタクリの花が、本年は枯れ山では見られず、カタクリの花の蜜を吸うギフチョウは ... » more

以前にこちらでも紹介しましたが、長野県宮田村に計画されている放射性物質を含む廃棄物最終処分場建設に反対の署名を11月上旬に集計、長野県知事に14185人分の署名を要望書とtもにていしゅつされたとのことです。しかし、計画主体の事業所は依然 ... » more
テーマ 自然保護

「ニホンカワウソはつくづく運がわるかった?!」を読んだ感想 これとってもとってもお奨めな本です!!熊谷さとしさんの本は、2001年刊の「哺乳類観察ブック」を読んでいて、専門的なことを一般向けに分かりやすく親しみやすく伝えようとしているところが魅力だな、と思っていました。ただし、辛 ... » more
テーマ 自然保護

川柳日記ニンジャカラスザメ
なんかもう悪ふざけかと思っちゃうw ... » more
テーマ 自然・環境

11月後半、ちょっとした発見も(ご近所の自然観察) 犬山に出かけて少したった頃、ちょっとだけ調子が悪く、あれやこれやで気がついたら、もう12月半ば。今日も森に行きたかったのですが、ちょっとだけコンディション不良なので家での溜まった片付け日となりました。・・・なかなか、出来なかった ... » more
テーマ 自然保護

(やっと、、、書けました!)書こうと思いながら、、、先回から大分時期が立ってしまいました!!5回目でこそ、核心について触れたかったのに。やりっぱなし、なげっぱなしにはしたくないので書きます!!まずは、これまでのこのお ... » more
テーマ 自然保護

大高緑地を愛する会http://ameblo.jp/aisurukai/尾張にいた頃、その名前を聞いたことがあり、当時の会報も家にあると思います。その頃はサッカースタジアム建設計画が起こったため、中止を求めて立ち上がったそうです ... » more
テーマ 自然保護

守りたいものは、何だろう・・・。 10月初旬、我が家の玄関に現れたのがこのアズマヒキガエルでした。ごく稀に、現れるようです。卵〜幼生の頃は池など水辺のある場所に住みますが、カエルになってからは森などで過ごすようです。決して珍しい生き物ではありませ ... » more
テーマ 自然保護

憂鬱な日々狸が・・・
狸が・・・ 私、田舎に住んでいます。そんなわけで2年前には、夜の間に家の近くに植えたトウモロコシを狸(だと思う)に食べられたのでした。ところが、なんと先日は、日中に2匹出てきました。しかも、逃げない・・・。写 ... » more
テーマ 自然・環境

桶ケ谷沼のトンボを守る 初秋の鶴ケ池に行った帰りに桶ケ谷沼に寄って散策したた。トンボを守るためトンボのヤゴを餌にするザリガニを、沼から駆除しているボランティアの方と駆除している現場で会った。近くでポンプできれいな地下水をくみ上げ沼にパイプで流しておる装置を見たので ... » more

シルバー気ままの人生鶴ケ池の初秋
鶴ケ池の初秋 磐田原台地の東縁には近くのに2つの桶ケ谷沼、鶴ケ池が存在する。昔はすぐ近くを流れる太田川の水も流れていたではないかと思う。鶴ケ池の東の道路を通ったらピンクの芙蓉の花が咲いていたので写真を撮ると、池には周遊する歩道が付いていたので鶴ケ池を一周 ... » more

Plutoの一期一会HAMABIKA
「浜辺をきれいにしよう。ビーチクリーン活動」に参加してきました。https://www.facebook.com/MskBeachCleanとてもすてきなシャツを作る会社なのですが、年中着ていたいくらい( ... » more

こころの文庫こどもの声
自然保護を求める子どもの声北播版に「ちびっこ議員、自然保護訴え」の記事があったので思わず目を留めた。わがふるさとの“加西っ子”というのも興味をひかれた理由賀茂知れない。現在、わたしの実家はゴルフ場進出問題に揺れている地区の当事者 ... » more
テーマ 自然保護 ちびっこ議員

長期的視野で山林施策急げ昨年、家の新築のために実家の持ち山の木を切りだした。祖父や父らが山の世話に汗水垂らしていた姿を見て育ったせいか、切りだされる木を感無量の思いで見守った。「枝払いや雑木の始末をせんようになったさかい、山 ... » more
テーマ 里山保全 自然保護 山林

川柳日記ゴリラ女子
日本人男子に存在価値はなし? ... » more
テーマ 自然・環境

相生山のブログ記事より。http://aioiyama.blog.fc2.com/blog-entry-330.html6月9日(火)のNHK「ほっとイブニング」で、名古屋市天白区の相生山の様子が取り上げられるそうです。道路 ... » more
テーマ 自然保護

*ちぐはぐで、不十分な点があったので、追記しました。3の続きで、自然観察をただ行うだけでは守る気持ちは育ちにくい実情について書きました。自然観察で伝えたかったのは、肝心なところ、人と自然とのこれから先のつきあい方を知 ... » more

川柳日記夜光虫
湘南の海青く光る見てみたい ... » more
テーマ 自然・環境

第3回目、書きました。「ガイアの夜明け」を見て気分が悪い・・・。デパートの集客目的に希少な世界中の植物を買い付け、展示する話題なんだけれど、たぶん自生地のその植物の保全とか、その先のことは考えていないので・・・。集客や珍しい ... » more

結局、自然を守る気持ちを育てるというのはどういうことなのだろう、っていう話 その2 2回目では、これまでの自然保護や自然環境、地球環境を守る取り組みにどんなものがあるのかを大まかに書いてみようと思います。自然界の生物保全という領域、かつては、あらゆる開発事業による山や森、川や海に対する自然破壊から守ろうとす ... » more

屋久島崩落窯自然を育てる
自然を育てる 自然を育てる腰を痛めて1週間がたった。その間作業中止した。寝たり座った状態ではまだ腰が痛いが、立っていると痛みがなくる。働けとの体の要求であろうか。豚バラブロック14kgと肩ロース3kgを塩、ハーブ、胡椒 ... » more

白谷雲水峡宮之浦線改良工事について 白谷雲水峡宮之浦線改良工事について県が計画して工事を行い、今更、残る800m工事の是非の意見を町民に聞くとは恐れ入る。土地は国有地であり、希少植物保護条例を決めたのは県であり環境省である。計画段階で希少植物が生息していることは分かっ ... » more
テーマ 自然保護 屋久島 屋久島町

結局、自然を守る気持ちを育てるというのはどういうことなのだろう、っていう話 その1 イヌマキの生け垣。東三河南部のこのあたりにはなじみの風景。畑の囲いや民家の敷地、学校などの生け垣に使われることが多いです。時折、いろんな蔓植物などが絡まり、観察する身には楽しい場所だったりします、、、が、管理する側には大変なのか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 19:12

「自然・環境」のブログ関連商品

» 「自然・環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然・環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る