誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東寺

東寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東寺」のブログを一覧表示!「東寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

早朝の東寺で、蓮が見事! 約半年ぶりに東寺ネタです。最近は、通勤ルートを変えたので、朝の通勤時に東寺には立ち寄れなくなりました。そこで、7月18日(月・祝)に東寺の蓮を見に車で出掛けました・・・と書きましたが、いろいろこの近辺に所用があっ ... » more
テーマ 東寺

東寺と対をなしたてた西寺跡へ 7月13日(水)は、会社に出社する前に、前から寄ってみたいと思ってた西寺跡に行きました。いつもより30分も早く家を出て、JR西大路駅より徒歩で向かいました。京都駅からだと、市バス16番に乗り「西寺跡前」で下車すると直ぐで便利です。西寺跡は唐 ... » more
テーマ 西寺 官寺 東寺

しのぶ京都日帰りの旅
京都日帰りの旅 5月になりました。お天気も良くて、行楽日和ですね。思うところあって、京都に日帰りで行ってきました。何年ぶりでしょうねまずは、腹ごしらえということで、京都タワーが見えるところで京都らしいランチを頂きました。 ... » more

2015年東寺秋季特別公開 国宝「五重塔 初層特別拝観」へ 先週の金曜日に「五重塔初層内部・金堂・講堂」「宝物館」「小子房」の共通券を買い、小子房と宝物館には入りました。そして11月16日(月)は絶好の好天気に恵まれ、カメラ持参で出社。昼食抜きで東寺に向かい最後の2015年東寺秋季特別公開国宝「五重 ... » more
テーマ 東寺秋季特別公開 紅葉 東寺

2015年東寺秋季特別公開 宝物館「東寺名宝展〜国宝 風信帖と弘法大師ゆかりの書〜」へ 小子房を出て直ぐに宝物館を目指しました。普段は固く閉まってる宝物館も多くの人が向かわれ、2015年東寺秋季特別公開宝物館「東寺名宝展〜国宝 風信帖と弘法大師ゆかりの書〜」が開催中でした。境内の北西に位置します。小子房からは北に進めば ... » more
テーマ 東寺秋季特別公開 弘法大師 東寺

2015年東寺秋季特別公開 小子房「堂本印象画伯障壁画」へ 灌頂院を出たら次ぎに、北隣の小子房に向かいました。ここも2015年東寺秋季特別公開小子房「堂本印象画伯障壁画」をやっています。例年なら観智院が特別公開されますが、現在工事中のため春に引き続き小子房が公開されました。ここも桜の咲く時期 ... » more
テーマ 東寺秋季特別公開 東寺 小子房

2015年東寺秋季特別公開 灌頂院「十二神将のすべて」へ 10月30日(金)から第51回 京都非公開文化財特別公開が始まり東寺灌頂院も特別公開されました。それも11月8日(日)に終わりましたが、東寺は引き続き11月25日(水)まで、2015年東寺秋季特別公開灌頂院「十二神将のすべて」として寺力{% ... » more
テーマ 東寺秋季特別公開 灌頂院 東寺

NOBUの独り言2015年:東寺紅葉
2015年:東寺紅葉 世界文化遺産の一つ東寺(正式名:教王護国寺)。日本で最も高い五重塔を持ち、唯一残る平安京の遺構です。弘法大師 空海が嵯峨天皇に日本で初めて密教寺院を託され真言密教の根本道場として栄えました。色鮮やかな紅葉が五重塔を彩り、葉を落と ... » more
テーマ 京都 紅葉 東寺

NOBUの独り言2015年:東寺紅葉
2015年:東寺紅葉 世界文化遺産の一つ東寺(正式名:教王護国寺)。日本で最も高い五重塔を持ち、唯一残る平安京の遺構です。弘法大師 空海が嵯峨天皇に日本で初めて密教寺院を託され真言密教の根本道場として栄えました。色鮮やかな紅葉が五重塔を彩り、葉を落と ... » more
テーマ 京都 紅葉 東寺

東寺(京都)の紅葉  すなおみち 東寺は真言宗総本山教王護国寺・東寺が正式の名称。11月13日午前、曇りながら東寺の紅葉を観てきました。もみじは少なく桜が多く半分は散っていて寂しい、がそこは東寺。五重塔始め国宝、重文の数々です。写真@A美しい五重塔(国宝 ... » more

東寺 の風景 こんにちはご無沙汰です。最近、またさぼっていました。いろいろとイベントがあるとなかなか手がつけれないです。そんな感じで、写真を整理していく中で、数年前に京都に行った時の写真をUPします。D9060mmF2.8D本当は ... » more
テーマ 東寺

アジサイが見頃となった東寺へ 6月18日(金)の昼休みに、気分転換を兼ねて東寺に行きました。最近は蒸し蒸しするし、天候も不順だし、あまり外に出なかったのですが、お昼のついでにアジサイを見に寄った訳です。私は最近まで、スマホに望遠機能があることを知りませんでした{ ... » more
テーマ 紫陽花 東寺

久し振りの東寺は、アジサイが咲き初め。 今年の3月31日に東寺・不二桜の満開を見に来て以来、東寺に来てませんでした。京都は6月3日(水)に梅雨入りが発表されましたが、その翌日は天気が良かったのと、湿気が少なかったことから、久し振りに東寺に行って見ようと思い着いた次第です。 ... » more

2015年東寺春季特別公開 小子房「堂本印象画伯障壁画」公開へ 4月2日(木)は、出勤前の早朝に六孫王神社の桜を見て来ました。そして・・・そのお昼休みです。またまたお昼に東寺にやって来ました。3月31日(火)に東寺の桜を見て来てたので再びじゃないんです。通常非公開の東寺小子房を拝 ... » more
テーマ 東寺 小子房 東寺  トラックバック(1)

京都パートV 永観堂の禅林寺に着いた頃は、だんだん頭の回転が悪くなってきてます桜は終わっているしイメージが湧いてきません庭は綺麗です。秋は綺麗だなーと別のイメージがおひさまも西に傾き、もーこんな時間だーと、気持ちを切り替え今日?京最後の目的地 ... » more
テーマ 夜景撮影 東寺ライトアップ 東寺

満開の桜 教王護国寺(東寺) へ 3月31日(火)の昼休みに東寺の桜を見て来ました。その翌日(4月1日)に京都気象台よりソメイヨシノの満開宣言がされましたが、ここ数日の高温傾向では誰もが予測できた事です。その週は天気予報とにらめっこ天気の良い日を狙って ... » more

3月6(金)東寺:冬限定公開 東寺http://www.toji.or.jp/3月6 (金) 晴れ「おたべ本館」の帰りに、docomoショップ国道十条店でのwi-fiでblogを済ませてから、立ち寄りました。交差点の歩道橋から都会の騒音が慣れてい ... » more
テーマ 京都市 東寺

紅葉の東寺 八幡社殿へ 紅葉ネタも今季最後です。東寺には昼休みに度々訪れており、この日も東寺の紅葉を見に来ました。いつものように陸橋に上がってみると、イチョウが黄色に色づいてました。その黄色に色づいてるイチョウがあるのが八幡社 ... » more
テーマ 紅葉 雪化粧 東寺

第50回記念 京都非公開文化財特別公開 東寺 灌頂院へ 1965年(昭和40年)に始まった、京都非公開文化財特別公開も今年で50回目となりました。毎年秋の恒例行事となりしまたが、早速、東寺灌頂院に行ってきました。灌頂院は正御影供(灌頂院絵馬公開)で、門内には入りましたが堂内には入れていま ... » more
テーマ 灌頂院 京都非公開文化財特別公開 東寺  トラックバック(1)

2014秋期特別公開 東寺宝物館へ 毎年春と秋に特別公開される東寺宝物館に10月8日(水)に昼から休みを取って行きました。「東寺の十二天像」〜灌頂儀式の世界〜会期 9月20日(土)〜11月25日(火)入館料500円9時〜16時30分境内の西北隅に宝物館がありま ... » more
テーマ 世界文化遺産 東寺 宝物館

kinsanこのとしで一人暮らし
あれから数年たちました。いま9月ですが、今年から年金だけの生活で、、、、、山に行ったり、行事に参加したり、武道のお稽古に毎土曜日、お茶は昨年?休み休みはだめといわれて、あえなく断念。9月はじめに淡路島に親戚の叔母が二人別々に、一人は介護 ... » more

古寺とお城の旅日記U久し振りの東寺へ
久し振りの東寺へ 8月の気候が関西では話題になっていましす。大雨や低温について等々です。大阪市では、一度も猛暑日を記録しなかったようで、21年振りだそうです。また、神戸市でも猛暑日を記録しなかったみたいで、こちらは6年振り。和歌山市は6年振りだそうです。共通 ... » more

東寺の蓮とカモの親子 7月に入ると会社までの道程で汗だくになります。これは毎年のことで・・・汗かきの私にとっては、つらい毎日が続くことになります。それでも東寺の蓮の花が見頃になったと聞き、少し早く家を出て東寺に寄ってみました。もう汗でびしょ濡れになりなが ... » more

正御影供(灌頂院絵馬公開) 今年の1月に、「東寺で最も重要な建物 灌頂院へ」をアップしました。その時、4月21日の弘法大師の命日には、「東寺灌頂院を再訪します」と予告しました。あれから3ヶ月たちましたが、忘れてません。弘法市で賑わう中、正御影供( ... » more
テーマ 灌頂院 東寺 正御影供  トラックバック(2)

東寺洛南会館の枝垂れ桜 今年の桜は、4月13日(日)の平安神宮神苑で見納めと思ってたところ、会社の仲間から東寺洛南会館の枝垂れ桜が満開との情報を得て、見に行きました。行ったのは4月15日(火)のお昼休み。洛南会館と聞いていたのに、何を勘違い{%はてなweb ... » more
テーマ 洛南会館 東寺

桜吹雪舞う教王護国寺(東寺) へ 前回、桜満開の東寺を紹介しましたが、あれから5日過ぎ、見頃も峠を越えました。風が吹くと桜吹雪が舞う4月7日(月)のお昼に教王護国寺(通称、東寺)を訪れました。 いつものように有料拝観区域外から五重塔を見てたら、綺麗に花吹雪が舞うのが ... » more

mako2007の散歩道京都小旅行
京都小旅行 京都・宇治、日帰りの旅日記4月13日・日曜日・曇り大型バスに18人の乗客。座席はゆったり楽ちんだったが、一週間くらい前から風邪をひいて前の晩は38℃もの熱が出た。当日は少し熱も下がったが喉の痛みと咳が出て、何ともつらい旅にな ... » more

桜満開の教王護国寺(東寺) へ 教王護国寺(通称、東寺)の桜は、不二桜です。この不二桜の開花をほぼ毎日確認してました。そして見頃となった4月3日(木)の早朝、出勤前に東寺に寄って写真を撮りにきました。不二桜と五重塔をセットで撮る場合、どうしても五重塔が南に位置する ... » more

さくら満開 京都編B 最終章ですよ〜昨晩は爆睡中でも夜中に雨がシトシト降ってる気配を感じてました4月4日(金)5:55AM 目覚め窓を開けると昨晩の雨で道が濡れてましたが只今曇り中(笑) ... » more

『漫画家による仏の世界展』世界文化遺産 京都真言宗総本山 教王護国寺(東寺) 世界文化遺産教王護国寺(通称・東寺)の食堂(じきどう)内にて、『漫画家による仏の世界展』が開催されましたので、3月20日(木)の初日に行ってきました。当日は、朝からあいにくの雨模様。朝から夜まで降り続きました。しかし前日訪れた時には ... » more
テーマ 漫画家による仏の世界展 世界文化遺産 東寺

 

最終更新日: 2016/11/20 19:09

楽天市場のおすすめ商品

「東寺」のブログ関連商品

» 「東寺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る