誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モクレン

モクレン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モクレン」のブログを一覧表示!「モクレン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モクレン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モクレン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

春の花   とし坊 我が家にも春らしくなって来ました。秋植したチューリップが咲き始め雨上がりに撮りました紅色のチューリップが美しく輝いていました。近くの公園にも桜が咲きだしました。3月22日に撮影しました ... » more

モクレン 赤紫のモクレンが咲きました赤紫のモクレンきれいですねもちろん白モクレンもありますが皆さんはどちらのモクレンがいいでしょうかどちらがいいかという問題は、それを見る人の心の問題ですけれど人間社会で ... » more
テーマ モクレン

気まぐれメモ中央通りのモクレン
中央通りのモクレン RICOH CX5毎年この時期になると、広島市内の中央通りのモクレンが満開を迎えます。夜になると、白い花が灯りが灯ってるように見えてとても綺麗です。この時期の夜にこの街路樹を見るという事は、送別会の用事で見る事が多く色々 ... » more

モクレンの大木 モクレンは好きな花だ。あまり花を知らないが、モクレンは鎌倉の祖父に家の庭先にありその紫色の花が忘れられない。散歩のときに通る住宅街でもモクレンはよく見かけるが、白モクレンが多い。私は思い出もあり紫が好きだが、一般的な人気は圧倒的に白なのだろ ... » more
テーマ モクレン

シーちゃんの花徒然白モクレンと水仙
白モクレンと水仙 バス道を通行していてふと道端の家の庭越しに白い花の咲いている木が見えました。「コブシかモクレンのどちらかな」と思い回り込みました。回り込んだ産土神社の奥の方です。普通にお参りしても気づかない本堂の左横奥にモクレンが咲いていま ... » more

モクレン マンションの周囲に植えられているモクレンが咲きかけています。2016/3/5廣瀬_敏之 ... » more
テーマ 写真 モクレン

昨年に続き今年も3度殺菌してみます写真撮り忘れましたモレスタン水和剤2000倍液にダインを混ぜて4Lを散布モレスタン水和剤は、黒星病に適用はありませんので、どこまで効果があるかわかりませんが、前回までに散布したベンレート ... » more
テーマ 殺菌 モクレン

庭全体と芝に殺菌殺虫 秋に向けての殺菌殺虫です8月中旬頃から虫と黒星病らしい被害が出始めていたのですが、気温が暑すぎて薬害を起こしそうだったり、雨続きだったりで、なかなか薬の散布ができずにいました。久しぶりの秋雨の中休みで、さっそく散布しました ... » more
テーマ 殺虫 殺菌 モクレン

モクレンに殺菌剤散布 昨年も秋口に散布したので昨年殺菌した効果があったのか、今春はたくさんの花を付けてくれたモクレン。今年も葉に黒ずみが出てきたので、ベンレート1000倍で散布しました。次回も別な殺菌剤を散布する予定です。 ... » more
テーマ 殺菌 モクレン

横浜の翁隣町散策
隣町散策 隣町散策2015年4月16日晴れフエンス際に植えられたクリスマスローズシャクナゲの白ショウブモクレンマンサク大根の花 ... » more

今年のモクレンは凄いぞ! いったいどうしたんだ!?この花の数は!毎年ほとんど花を付けていなかったのに今年はたくさん花を付けてくれました植木屋さんと切り倒す相談を聞かれたからでしょうかね!まさかね! ... » more
テーマ モクレン

ピンボケ・カメラ春爛漫 (コブシ)
春爛漫 (コブシ) 花盛りのコブシ家庭菜園に行く途中に見事なコブシの木が有ります。右側には、モクレンも植わってます。手入れが良いのでしょう花付きも色も見事で見ごたえがあります。 ... » more

モクレンの花咲きました! もう、何年ぶりになるだろう。こんなに花を付けたのは、ここ数年ありませんでした。今年は特別です。。。が、幹が腐ってきており、いつか倒れるかもしれないと植木屋さんに注意され、ご近所に迷惑をかけないうちに、近々切り倒す予定です ... » more
テーマ モクレン

シーちゃんの花徒然モクレン
モクレン いつものバス道で白い花の咲いた大きな木を発見!コブシかモクレンかどちらだろう。家の塀越しに見えているので「その向こうの家の庭に咲いているのかも」と半分あきらめていた。でも「ひょっとすると」と思い産土神社へ行ってみた。 ... » more
テーマ モクレン 産土神社  コメント(2)

花と自然と富士山とハクモクレン
ハクモクレン 近所の寺で毎年、ハクモクレンが咲きます。昨年にかなり枝を落としたので、今年の花つきはよくありませんでした。 ... » more

ハクモクレン 紀南地方のお寺の境内では、ハクモクレンが見頃となっています。うちの近所の観福寺でも満開状態です。でも誰も見に来ていません。見るなら今です。ハクモクレンっていたんでくると花が茶色なってきてなんか汚いです。 ... » more

今週の庭仕事は?モクレンの殺菌2
モクレンの殺菌2 先週に続いてモクレンの殺菌ですこれ、病気ですよね。何病なのか、ご存知の方いらっしゃったらコメントください。どのように対処したらよいのでしょうか?殺菌剤は何を使ったらよいのでしょうか?とりあえず、今回はラリー乳剤を30 ... » more
テーマ 殺菌 モクレン

今週の庭仕事は?モクレンの殺菌
やっぱり病気に犯されたようです写真撮り忘れました。秋の気配を感じる頃になると、モクレンが枯れ始めます。今年は殺菌予防剤を撒き続けてきたのですが、今年も例年通り。これから、3週間続けて殺菌治療剤を撒くことにします。まずは、 ... » more
テーマ モクレン

モクレンの花が咲きました 今年も諦めていたのですが、弱弱しくもそこそこの数が咲きました春先の殺菌が聞いたのかもしれません。ちょぼちょぼでも咲いてくれると嬉しいものです。やはり、マメな殺菌殺虫を心がける必要があるようですね。崖際に生えているので、は ... » more
テーマ モクレン

滝畑ダム辺りの花々(白モクレン 等) 河内長野市の滝畑ダム周辺の花々です↑Panasonic DMC-GM1 ,M.ZD 17mm F1.8↑SONY α57,TAMRON SP AF90mmF2.8 [Model 272E] ↑OLYMPU ... » more
テーマ モクレン

梨を収穫後、モクレンと梨を殺菌殺虫 どうやらモクレンは病気のようですネットでモクレン画像を検索したところ、我が家と同じ症状の写真を発見!どうやら細菌に犯されてしまったようです。見つけたHPでは、ベンレートで対処いていたので、真似ることにしました。葉の枯れ具合や ... » more
テーマ 殺菌 モクレン

モクレン(白)の花が空に映えきれい 白モクレン ... » more
テーマ 散歩道 三月の花 モクレン

にいなは一人前 にいなも1人として配布して貰った肥料の横でボクが昼寝をしている間に車に便乗してどこかに出かけて行ったにいな。帰ってきたら何やら自慢げ。今日は市の活性肥料(乾燥汚泥)の無料配布の日だったらしい。これ ... » more
テーマ 汚泥肥料 モクレン

百舌鳥と春の芽吹き 百舌鳥が泣き声と共に、身近にやってきました。今までは、時折り少し離れた所に舞い降り、姿を見せていました。餌を求めてとか、餌を咥えている訳ではなさそうで、尾っぽを振りながら軽快にしばし飛び回って、いつの間にか飛び去ってしまいました ... » more
テーマ モクレン

モクレンに活力剤散布 先週殺虫剤を散布したので、活力剤を散布しました。活力剤リキダスは200倍液散布しました。液肥も散布するつもりだったのですが、モクレンはもう休眠期に入っていると思えるので、やめることにしました。とりあえず、これで様子を見てみること ... » more
テーマ モクレン

今週の庭仕事は?モクレンの状態
モクレンの状態 おもいっきり枯れてきてます。まずは、水不足が原因だと思います。緑を保っている葉もあるのですが、おおよそ6枚に1枚くらいの割合で枯葉が付いているような状態です。昨年11月に枝を切った所に穴が開いてしまい、中に蟻の巣やナメクジの棲家 ... » more
テーマ 害虫 モクレン

今週の庭仕事は?モクレンが満開
モクレンが満開 あまり元気の無いモクレンの花が咲きました。切り株のところに大きな穴が開いていて、穴の奥が腐ってしまい、またそこに蟻が巣を作っていたので、これが原因で元気がなくなっていたのではと考えています。切り株の穴を広げ、乾燥しやすくしたので ... » more
テーマ モクレン

3月6日[火] 「モクレン」の挿し芽をしてみました。 2012/3/6日、「モクレン」の挿し芽をしてみました。花の蕾が膨らみ始めていたので取り除きましたが、活着するでしょうか??楽しみが増えました。 ... » more

11月20日モクレンの剪定 まったく元気の無いモクレンの剪定をしましたちょっと強めの剪定をしました最近元気の無い原因は、幹に開いた直径10センチにも及ぶ穴が原因のようです穴の中にナメクジや蟻の卵があり、巣を作っていました穴の周りを切り取り、中の腐っ ... » more
テーマ 剪定 モクレン

黄色いモクレンと今日もヒバリで 今日は町内の農業用水路や側溝の清掃作業と町内会の総会があり帰宅は12時半を過ぎていました。昼食後にいつもの散歩に出掛けましたが帰宅直前から雨が降り出して慌てて帰りました。今日は側溝の清掃時に見つけた近所のお宅の塀から覗いていた黄色いモクレン ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 19:02

「モクレン」のブログ関連商品

» 「モクレン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る