誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    精神

精神

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「精神」のブログを一覧表示!「精神」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「精神」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「精神」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

中途覚醒と早朝覚醒 以前からその傾向はあったのですが、深夜の中途覚醒や早朝覚醒が復職後によくあります。先週までは、週の中頃から週末・休日にかけて、早朝覚醒で4時、5時頃から目覚めていました。私は50半ばになっても、よく眠れるタイプなのですが、ふ ... » more
テーマ 健康 写真 精神

会社でカウンセリング 今日は1カ月ぶりに、会社のカウンセラーと面接でした。まあ幸い復職後気分の波の起伏も少なく、会社で仕事が無くてもほとんど凹んだりすることなく過ごせてますと話しました。今、処方されている薬の内の1種類が、躁状態を抑える作用がある ... » more
テーマ 健康 写真 精神

今日、「アクトオブキリング」(http://www.aok-movie.com/)を2時間かかる場所まで車を走らせて観に行った。埼玉県内では幸手の映画館でしかやっていないようだったし、電車に乗って東京まで出て行けば2か所あったが、そ ... » more
テーマ 精神 社会 情報

復職後1カ月が経過しました 2ヶ月の休職を経験して、今日で復職して1か月が経ちました。復職前はやはり不安だらけでしたが、まあ何とか職場にもすんなり受け入れてもらい、順調に過ごしています。しかし、仕事量は1日の内、1時間から半日程度。自由時間だらけなので ... » more
テーマ 健康 写真 精神

メモメモ6月
もう6月になるかぁ。早いな、時間は。というかこの時間は本当に残酷。ここ最近あまりにも精神的にバラバラ。もういやだ。もう限界だ、どうしたらいいんだろう。孤独はいやだけど、だからといって誰でもいいというわけではさらさらない。いい加減にしてほしい ... » more
テーマ 限界 孤独 精神

今日の睡眠は4時間半 昨晩はネットサーフィンをしていて、寝たのは日付が変わった1時半頃。週末の嬉しさも加わり熱中していました。でも今朝は6時に起床。休みを出来るだけ長く遊びたい表れでしょうか。現金なものですね。今週も家族が起きるまではPC ... » more

無事今週も乗り切りました 昨晩早く寝たので今日も少し早起きしました。週末と言う嬉しさも気持ちの上で作用したのかも。現金なものですね。昼間は60人ほどの偉いさんの工場見学があり、その対応を手伝いました。私は就業制限があるので、昨日も早く帰ったのですが、 ... » more

ZENの気の向くままに今日から復職です
体調を崩して休職していましたが今日78日ぶりの出社をしました。途中何回か会社に呼び出されましたが。不在の間に担当していた業務が同僚に振り分けられて、会社としては事なき状態で運営されていたようです。今日は溜まっていたメールのチ ... » more

私は両親の愛情がわからずに育ったので、「人を愛すること」を知りませんでした。「カネとモノだけ」の世間とか社会とかに対する怒りは強いですね。反骨精神というか…。今は…弱い立場の人々と一緒にいる時間が増えました。少しは役に立 ... » more
テーマ 精神 社会 感受性

伝統構法関連情報(再開)準備
愚かな官僚や政治家、大企業幹部の暴走が止まらない。原発や遺伝子組み換えなどの止める手立てを知らない危険技術の推進と、戦争への道を着実に造り続けていく。自民党支持者がこれほど多くてはどうにもならない。地方においても自民党議員を増やしている ... » more
テーマ 政治 精神 社会

ZENの気の向くままにタンポポ
タンポポ 「ふまれてもへこたれないタンポポの明るさを学びたい」じつえい上記の詩は、兵庫県丹波あじさい寺(観音寺)住職小籔実英氏のものです。⇒詳細はこちらをご参照ください。今日幹線道路の歩道を歩いていてタンポポに気付き、上記 ... » more

花の季節は移ろいで 一週間前には桜満開の写真を投稿してたのに、もうはや爽やかな緑の葉が目立つようになってきました。これから徐々に新緑の季節へと移っていくのですね。しばらくの休職に入って一か月余り、私自身は変わっているのだろうかと思います ... » more
テーマ 季節 精神

ZENの気の向くままに新学期
新学期 朝、散歩(ウォーキング)をしていると、小学生が登校するのに出会いました。そういえば今週初めからか、新学期が始まったのですね。昨日の朝は、スーツ姿のご両親とピカピカの1年生らしき3人連れも。夕方の電車でも、高校の入学式 ... » more
テーマ 日常 季節 精神

人間にとって、自由ほど貴重なものはない。袴田死刑囚が無罪になって、刑務所から40数年ぶりに出所した。彼は長い刑務所暮らしと、いつ死刑執行が行われるかわらない、恐怖感からか精神に異常をきたし、自分が無罪になり、刑務所から釈放されたことが、よ ... » more

ZENの気の向くままに淀水路河津桜
淀水路河津桜 先日の新聞で、伏見区淀水路に地元の自治会の方が2006年から植樹を始めた、河津桜の記事が掲載されていました。春の陽気の日曜日に家族を誘い出かけてみました。⇒こちらをご参照ください。(地図もPDFで掲載されています)約 ... » more
テーマ 季節 精神

母の骨折での入院・手術・転院、そして退院、父の認知症、両親の要介護申請、自宅の手すり等改修工事とその申請、デイサービス施設選び、娘の病気、入院、その後の施設調べ、末っ子の受験、犬の最後の時を、この半年間で全て一度に抱え込むことになり、自分の ... » more
テーマ 精神 社会

少し前のニュースだが、読売新聞が、次のニュースを取り上げた。向精神薬の大量処方を制限へ、診療報酬を認めず2014年3月7日http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140307-OYT1T00 ... » more
テーマ 人権 精神 社会

返却前の本: 1)立花隆『天皇と東大大日本帝国の生と死』下(文藝春秋、2005) 2)『梅原猛「神と仏」対論集1神仏のかたち』(角川、2006) 3)『日本仏教史入門−史料で読む』(角川、2009) 4)渡辺京二『黒船前 ... » more
テーマ 歴史 政治 精神

返却前の本: 1)養老孟司『身体の文学史』(新潮文庫、2001。最初の刊行は1997) 2)『熊野神と仏』(原書房、2009) 3)平川祐弘『西洋人の神道観』 4)森公章『奈良貴族の時代史長屋王家木簡と北宮王家』 ... » more
テーマ 宗教 精神

偶然のナンバープレート 昨日の朝、こんなミニパトの後を走る機会がありました。「京都あ・110」のナンバープレート。一般なら指定のナンバーは2500円ほどで買う事が出来るのですが、これは偶然でしょうか。また、こんなのを見かけた私もラッ ... » more
テーマ 精神  コメント(10)

ZENの気の向くままに今夜は眠られず
昨晩(20日)、報道ステーションの途中から布団にもぐりこみましたが、何故か目が冴えて。と言うか、頭が働いて眠れません。それもそのはず、今週は月曜日から水曜日まで調子が悪くダウン詳しくは⇒こちら精神的には参っていたので ... » more
テーマ 健康 精神

先週は凹んだWeekでしたが、今週は2件ほど重要課題がありましたが、無事に乗り切り穏やかに週末を迎える事が出来ました。重要課題その1社内での講師・・・昨年も2月末に行いましたが、50名程度の若手社員を相手に、QCサークルの講 ... » more

前回の更新で、健康診断結果良好の報告をしたのですが、今週はメンタル的に凹んでいました。朝、いつものように目覚ましは鳴るのですが、すぐに起き上がれず目を閉じたまま時間が過ぎるのを待ち、8時ごろに起き上がり、フレックスで出勤。これが ... » more

「失踪日記」「アル中病棟」マンガ家吾妻ひでおが,うつ病となり失踪,林の中をねじろにホームレス生活を続ける日々や,アルコール中毒となって強制入院,その後の禁酒生活などなどを,当事者として記したマンガ。ずっと気になっていたが,最近や ... » more
テーマ 精神 医学

ひみこ無償の愛(CD: A-4)を聴き続けていたら、日々感じていた恐怖感がなくなりました。 ... » more

性格的に神経質なところがあり、小さなことでもくよくよしたり、いつまでもぐちぐち落ち込んだりしていました。金剛力士のマトリックス倍音CD(A-17)を毎日聴くようになってから、だんだんと今まで気になっていたことが気にならなくなり、落ち ... » more

小泉進次郎がTPP担当政務官になったことで、ツイッターから情報を得たことがきっかけで、徐々に見えてきたことがあります。小泉進次郎HPのプロフィールページhttp://shinjiro.info/profile.htmlに書かれて ... » more
テーマ 政治 人権 精神

コア・エステ CD:B-9 プレズントフィーリングを3回続けて聴いたら、頭と体がふわーっとなって軽くなりました。とても気持ちよくて心も軽くなりました。これはいいです。(女性) ... » more

コア・エステ コース CD:B-7 スピリット・ハート(精神の浄化)を聴き続けていたら、自分がいつも同じようなことにイライラして同じパターンを繰り返していると気付きました。冷静さが出てきたのか、そのことを客観的に見ることができました。必要以 ... » more

シーラカンス日記「風立ちぬ」を見て
「風立ちぬ」を次女(12)と見てきました。なんというか、業の深い映画だなあ、という印象を受けました。宮崎駿は、牧歌的な画を描こうだなんてこれっぽっちも思っていなくて、自分自身から見えているこの世を堀越二郎という人物の ... » more
テーマ 人生 映画 精神

 

最終更新日: 2016/11/20 18:36

「精神」のブログ関連商品

» 「精神」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る