誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヘルパー

ヘルパー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヘルパー」のブログを一覧表示!「ヘルパー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヘルパー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヘルパー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

誕生日のお祝いに 年をとるのは嫌だけれど、誕生日はちょっと嬉しい。「少し早いけれど」と息子一家が好物の果物とミスドを持ってきてくれた。お嫁さんが「お邪魔します」と言って入ったら、孫も「おじゃまします」という(*^_^*)いつも通り、来 ... » more

夜半語り作ってみました小豆粥
作ってみました小豆粥 昨日、見つけたブログに、便秘に良いメニューと書かれていたので、ちょっと作ってみました。見た目はちょっと・・・ですけど、美味しかったです〜♪でも、私は便秘したことないので、効果は分かりません。材料は、玄米・小豆・水のみ ... » more
テーマ ヘルパー 料理

夜半語り履歴書いっぱい
履歴書いっぱい 書き損じてばかりなので、今度は多めに買いました。でも、手書きは最後のほうで失敗したり字が歪んじゃったりして、なかなか気に入ったようには書けません。それに、ちょっと気がかりになってきたこともあって・・・訪問介護 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り素敵な介護ブログ見つけ!
周囲の態度や言葉で、認知症状は良くも悪くもなるんです。良くなった方のブログ発見この方は、アルツハイマー型認知症のお母様を施設から自宅に引き取って介護していらっしゃいます。ブログ名は『Julia ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りきのこの冷凍保存
きのこの冷凍保存 キノコは冷凍できない物と、ずっと思っていたのですが、やってみると便利に使えます。この方法は、ヘルパーの講習会で、講師がちょっと横道にそれて、「ホームヘルパーは料理も仕事ですが、料理は買い物をしてきた時からはじまります。買ってきた ... » more
テーマ ヘルパー 料理

夜半語り履歴書作成中・・・
履歴書作成中・・・ けっこう難しくて、あちこち検索して雛型を見ながら書いています。志望動機とか、自己PRは、仕事の内容を『訪問介護』に絞って書けば良いので、スラスラ書けます。2年前の漠然と『何でもよいから、雇ってもらえそうな仕事』に対して書くより、 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りまずは証明写真を!
月末の事務処理が済んで、やれやれと一息ついて考えてみたら、履歴書を用意しなければ、面接にも行けません。証明写真も写す必要有りですし、履歴書は・・・前回はPCで作ったけれど、ヘルパーの仕事は、報告書やら家族への連絡やら、書き物 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り桜咲く〜!
桜咲く〜! ヘルパー2級の終了証明書が届きました。これで就職活動が本格的に出来ます。不思議な事に、一緒に届いた桜の封筒。これは、一年前に応募した大好きな漫画家さんのペーパープレゼント。もう一年以上過ぎていたので、あきらめてい ... » more

夜半語りヘルパーさんによって違う
訪問介護実習2日目。同じお宅に、2回目の訪問で、担当ヘルパーさんは別の人でした。曜日毎に、毎日違う人が担当しているのは、前回作業後にノートに記録する時に気付きました。たぶん、同じ人が毎日訪問するよりも、サービスする側は気を抜 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り利用者に合わせてって
ドキドキの訪問介護実習一日目。訪問ヘルパーさんと落ち合ってから、あいさつして入室、まずは、健康状態など話しながら確認して、昼食作りを中心の内容でした。提供するサービスに『買い物』が含まれていないので、昼食作りと言っても、 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り老人ホームで暴行・・・
ニュース読んで。こういう事を防ぐために、法律や制度を変えて、講習だけで誰でもなれるヘルパーに介護をできない様にして、介護福祉士を増やしていこうとしてるみたいなんですけれどね。虐待してたのは、介護福祉士か〜[介護福祉士 ... » more
テーマ 時事かな 虐待 ヘルパー

夜半語りひのきやまでは木がいっぽん
デイサービスセンターに実習に行きました。実習とは言っても、「まだ無資格なので、見学が中心になります。」と朝から説明されて、ホッとするやらガッカリするやらです。特に入浴は、利用者の方が裸になるので、見学も無理ということで、浴室 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り感染症は怖いです
ヘルパー2級の実習が始まるので、外出には必ずマスクしています。「いったん実習の日程が決まったら、いかなる理由でも(病気でも)キャンセル料として別途3000円必要になります。また、インフルエンザ・ノロウィルスなど感染症の場合は、治るま ... » more
テーマ 時事かな ヘルパー

夜半語りヘルパー講習終了
2か月は長いと思ったけれど、終わってしまいました。あとは、実習ですけれど、1人ずつバラバラの場所と日時に実習するので、もう一緒にはなりません。とっても仲良くなったので、「またご飯でも食べながらしゃべりたいね〜と名残惜しく帰ってき ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りまた地震
ちょうどヘルパー2級の講義中で、講師から「頭を机の下に入れて」と言われて、小中学校以来の避難体制をしました。揺れが収まってから、「みなさんも、それぞれに就職する先の施設で、地震の避難訓練をするでしょうけれど、東日本大震災の事も有 ... » more
テーマ 時事かな ヘルパー

夜半語り携帯かえました
携帯かえました もう古くて、携帯のアプリとかいうのも、ほとんど使えなくないし、ワンセグも観られませんでした。この電話は、徘徊してしまう家族の位置を探すために買い替えたものです。もう3年半前になると思います。当時、携帯で位置確認できる ... » more
テーマ 家族 ヘルパー

夜半語り求人が少ない?
ヘルパー2級講座の教室の休み時間の話です。まあ私くらいの年齢なら、当然なのですけれど、以外にも30代さんと40代さんが、そんな事を言うのです。よくよく話を聞くと、「3年後、介護福祉士の試験を受けるためには、老人介護法の施 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りクラスメイト
ヘルパー2級講座のクラスメイトは、男性6人女性4人の合わせて10人です。女性4人は、すぐに仲良くなって、いろいろ話すようになりました。私以外の3人は、施設勤務経験有りの人たちです。1人は調理師で、施設の食事をつくっていま ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り参考になるブログ
ヘルパーの勉強してるので、何年か前に、高次脳機能障害に関連して調べた事を、またあらためて色々調べたりしています。中でも、高次脳機能障害に似ている認知症には関心が深いので、家族の日記をいくつか読んでいます。認知症の家族のブログ ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り紙おむつって高い
ヘルパーの実習で、「紙おむつは高いので毎回交換すると、利用者の負担が多くなってしまうので、尿取りパットだけを交換・・・」と言われてから、買い物にいくお店の紙オムツコーナーを見て回りました。平均的に見て、たしかに尿取りパットに比べて、 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りジェネレーションギャップ!
童謡『春が来た』を知らない人が居た!ヘルパー2級講座の日曜のクラスメイト(で良いのかな)は、17〜59歳までの10人で、時々他の曜日の人が振替で来ます。かなり珍しい少人数クラスらしく和気あいあい。振替の初対面の人とも、す ... » more
テーマ うふふ ヘルパー

夜半語りタオルの使い方
タオルの使い方 スクーリングでは、実際的な事を学びます。体を拭く時のタオルのたたみ方と使い方が、目からウロコでした。一回拭くごとに、たたんだ端をめくる事で、常に新しい面で拭ける方法は、便利!さっそく、体をふく以外の、いろんな場面で使えます。 ... » more
テーマ ヘルパー

最近、季節のせいなのか、皆さん施設の中に居る事が多くなりました。その為か、何かと私は呼ばれます。「真里ちゃん、腕時計直して!!」「血圧計が測れない!!」何でも屋さんに変身します。何かの時の為にいる私達スタッフ ... » more

その通りかもしれません。ヘルパーの初歩の初歩です。【女性編】意外に知らない家事の方法ランキング 2011/9/18 15:17 生魚は怖くて触れない!進学や就職を機に一人暮らしを始めて、自分の家事力のな ... » more
テーマ 魚のおろし方 家事 ヘルパー

主体的に子供に勉強させる7つの方法という記事がありましたが、ヘルパーやスタッフにも同じことがあてはまると思い、取り上げてみました。2011年11月4日 10:00 (Pouch)まずは親から変わろう!子供の成績を上げるための7つ ... » more
テーマ ゲーム感覚 ネガティブ ヘルパー

介護事業者向きの損害賠償保険というものがあるのをご存知ですか?以下ご参照ください。介護事業は「介護が必要となった高齢者に必要な介護サービスを提供する」という非常に公共性・公益性の高い事業です。介護保険を利用する高齢者 ... » more
テーマ 損害賠償保険 介護事業者 ヘルパー

本日、ヘルパーのHさんが協会に花を届けてくれましたさっそく花瓶に活けようと、事務所のメンバー総出で活け花を行いました。Hさんに先生となってもらい、苦労の末、完成致しました ... » more

介護士、ヘルパーの独立!タイ海外介護ホーム共同運営しませんか? 海外介護・タイ楽住村 介護士、ヘルパーの独立!タイ海外介護ホーム共同運営しませんか?海外介護・タイ楽住村頭金190万円、月2.5万円、月生活費(一人)7.5万円で入居できます。タイ楽住村は介護センターとしての施設はありません。退職後退で悠々自 ... » more

みつばレジデンス介護マーク
介護マーク このようなシンボルマークというのかピクトグラムというのかわかりませんが、なかったのが不思議なくらいです。施設職員の場合、服装とか名札などで介護中とわかるのですが、一般の在宅の場合雰囲気でしかわからないですからね。ただ ... » more

団塊おじんの介護の愚痴終の棲家へ
11月の半ばに「地域密着型小規模多機能介護施設」でロングステイを開始して、1.5ケ月ほど経った12月の末、以前から空き待ちでで申し込んでいた隣の老人ホームから電話があった。年明けから入所できるという。急に一人、別の老人ホームへ移るこ ... » more
テーマ 介護 小規模特別養護老人ホーム ヘルパー

 

最終更新日: 2016/11/20 16:53

「ヘルパー」のブログ関連商品

» 「ヘルパー」のブログレビュー をもっと探す

「ヘルパー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る