誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヘルパー

ヘルパー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヘルパー」のブログを一覧表示!「ヘルパー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヘルパー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヘルパー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

老後介護崩壊!安倍政権、悲惨な介護業界…年収260万円〜307万円、低賃金ヘルパー !億総下流社会… 老後介護崩壊!安倍政権、悲惨な介護業界…年収260万円〜307万円、低賃金ヘルパー !…1億総下流社会突入… こんなに低賃金ならヘルパーなんてならなかったのに…- 週刊実話安 ... » more
テーマ 安倍政権 老後介護崩壊 ヘルパー

こんにちは、講師の岡田です。ぼくが8月末から行ってました「介護職員初任者研修」の研修がやっと終わりました。合計32日間、週二回研修に行っていました。介護職員初任者研修とは?ホームヘルパー2級の代わりの資格です。今 ... » more

夜半語り55分で3食
ちょっと愚痴っぽく。訪問介護の仕事を初めて、最初の半年は、ひたすら料理の研究に費やしました。1時間以内(作業時間は55分)の間に、主菜・副菜・サラダの3品ずつを、昼食・夕食・朝食分作らなければならない仕事が有った ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りなんとか一年
なんとか一年 そして契約更新・・・しかも仕事時間を100時間までに増やしてもらえました。訪問介護の仕事は、たぶん儲かっていません。だから、正社員でも給料は安い・・・しかも、ほとんどが契約社員です。私も1年ごとの契約です。去年は ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り桜から藤の花まで
桜が満開の頃から、藤の花が咲くまで、半月ほど訪問していた人が亡くなりました。去年の秋までは、畑に出て働いていたのだそうです。それが突然、体調を崩して入院して、一気に弱ってしまって食べられなくなり、さらに弱って、毎日点滴をして ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りルドベキアの人
去年の夏、ルドベキアの花をたくさんくれた人が、入院してしまいました。年齢は親子ほども離れていますが、子供時代を、私と同じ集落で過ごした人で、懐かしい思い出話をたくさんしました。ルドベキアの人は、30年ほど前から左半身不随 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り確定申告してきました
確定申告してきました 2か所の給料を足しても、非課税になりました。引かれていた所得税が全額返ってきます。たぶん住民税も少額で済むはずです。介護関連の仕事は楽しいですけれど、とにかく安い!というのも原因の一つとして有るのですけれど。。。 ... » more
テーマ うふふ 時事かな ヘルパー

3年前の腹部エコー検査で、左の腎臓に結石が発見された。定期的にエコーで検査して経過観察していたが、少々大きくなってきたので、近くの医大系のI病院で検査を受けた。父が生前循環器内科の診察に通っていた病院である。昔は母が付き ... » more

2013年、新しい年の始まりに 今日は元旦。2013年の始まり。例年のように施設へ母を迎えに行く。10時半に介護タクシーが来る。今日は、残念なことに居眠りの日。ベッドで大きな口を開けて寝ていた。無理やり起こして、着替えをさせ、車いすに乗せて玄関へ行 ... » more
テーマ 介護 小規模特別養護老人ホーム ヘルパー

夜半語り久々のインフルエンザワクチン
久々のインフルエンザワクチン ドキドキしなが、学校卒業してから初インフルエンザワクチンを打ちました。私は、医者も薬を出すのをビビるくらいのアレルギー体質なので、インフルエンザワクチンはしたことがありません。でも、訪問介護の仕事上、高齢者に接触する事が多いので ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り難を転じて南天
難を転じて南天 いつの間にか庭に生えていて、気付いた時にはもう抜けなくて、切っても切っても伸びてきて、私が根負けしてしまって、勝者は南天。これだけ強いのだから、どんな難でも転じてくれそうです。寒くなったので、色が付き始めました。 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り昨日は十五夜で台風
昨日は十五夜で台風 昼過ぎから、大雨になってきましたが、土日は朝から晩まで訪問介護の予定が入ってます。夕方の利用者さんに「気をつけてお帰りください。」と言われて、次の利用者さんのお家に行くために車の運転中、ケアマネージャーから電話が有りました。「台 ... » more
テーマ ヘルパー 料理

担当者会議を執り行いました。 本日、協会事務所において、毎月行われている担当者会議が執り行われました。忙しい時間の合間を縫って、ヘルパーさんたちが協会事務所に集まり、新規の利用者さんやサービスの変更があった利用者さんの情報や注意点を話し合います。 ... » more

夜半語りお花もらいました
お花もらいました 最近、仕事で伺う様になった家の庭で、倒れていた花をみて、綺麗なのにもったいないと話したら、いただきましいた。この花は、息子の父親と福島で暮らし始めた時、初めて部屋に飾った花です。近所の空き地でたくさん咲いていました。苗が ... » more
テーマ 家族 ヘルパー

夜半語り思い切り凹んだ日に
元気が無さそうに見えたのかもしれない。うっかり声に出してたのかもしれない。認知症の利用者さんに、「大丈夫だよ。ちゃんと出来てるじゃん。」大丈夫、大丈夫、そういうことも有るサ、と何度も励まされて、慰められました。本当の ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り良い日だ〜ヽ(^o^)丿
良い日だ〜ヽ(^o^)丿 いつも緊張しちゃうオムツ替え成功〜!今朝は完璧に成功〜〜と思う。ひげそり・清拭・陰洗・オムツ・パット交換。前回は、最後にオムツを止めようとしたら、前後が逆という大失敗で、やり直して冷や汗ダラダラだったの ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り初めての職場の飲み会
事務所にタイムカードを出しに行った時に、誘われたので行ってきました。訪問介護の方では、上司だけで、デイサービスの人達が主でしたけれど、久々に楽しかった。デイサービスの人達にとっては、たくさん来ている実習生の一人だから覚えてい ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り慣れてきたつもりでも・・・
なかなか1時間以内では、仕事が終わりません。この4月から、介護保険法が一部変わって、今まで1時間半できた生活援助が、1時間にかわっています。利用者からみたら、時間が減った分、今まで受けていたサービスが受けられなくなるのですから、 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り2回目のミーティング
ちょっと余分な力が抜けかけて来たような、まだまだ時間内にサービスが終わらなくて悩みまくりな様な状態で迎えた2回目の訪問介護ヘルパーのミーティング。まがりなりにも一月間仕事をしたので、前回よりも、みんなの話している内容が分かっ ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りミーティングで復活
月曜日から、先輩ヘルパーと一緒に訪問介護を初めてみて、つくづく自分のダメっぷりが身にしみてきた今日、デイケアセンターと合同のミーティングが有りました。まだ、身体介護のsさんと、生活支援のkさんだけなのですが、特にsさんのトイレや着替 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りヘルパー初仕事
まだ、同行なので見学と変わらず・・・明日からが本当の初仕事です。難しい作業は無いけれど、着替えの手伝いとか、排泄介助とか、慣れないから手間取るだろうな〜でも、利用者の方が、話がしっかり出来る人なので、わからない事はお聞きして ... » more
テーマ うふふ ヘルパー  コメント(2)

夜半語りそして健康診断書
ヘルパーとして働くための健康診断を、かかりつけ医に火曜日にしてもらって、診断書が今日出来ると言われていたので、取りに行きました。これで、車の任意保険証のコピーだけ残して、全部そろったので、センターに電話連絡しました。10日に ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り入社のための書類
午後2時にセンターまで用意した書類を持って行き、いっぱい書類を書いてきました。さすがに大手の会社は、シッカリしています。緊張していたらしく、カタカナまで書き間違える有様で、いろいろ冷や汗ものでした。ユニホームとエプロンを ... » more
テーマ うふふ ヘルパー

夜半語りまずは車の名義変更
訪問介護は、自分の車を使うので、就職の前に、車検証と任意保険証書と運転免許証のコピーが必要になります。あと医療関係に近い仕事なので、シッカリした健康診断も必要です。とりあえず一番初めに、元ダンナ君の名義の車を名義変更しな ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り東日本復興応援の時計
金属アレルギーなので、長い間腕時計をしていませんでしたが、必要に迫られて買いました。今までは、時間に追われない仕事を一人で、マイペースでやって居れば良かったので、時計が無くても携帯で時間見れば十分で、必要も感じませんでした。 ... » more

夜半語り採用の連絡きました
採用通知が郵送されてくるのかと思ってましたけれど・・・電話でした。明日、入社に必要な書類とかもらいに行きます。それから、血液検査他の健康診断して、診断書を書いてもらって、書類に記入して・・・届けてから、実習を経て、正式に働き ... » more
テーマ うふふ ヘルパー

夜半語り別の就業説明会にも
別の就業説明会にも せっかくなので、訪問介護専門の会社の説明会にも行ってみました。雨のせいか、説明会には私しか来ませんでした。お陰で、マンツーマンで2時間近く話してきました。県内に6か所のセンターが有り、説明会の開かれたセンターは、非常 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り面接日の連絡
面接日の連絡 22日に面接してもらえることになりました。わあ〜嬉しいな〜何となく上手くいきそうな気がしてきています。講習を受けたところの関連施設だから、「ヘルパー2級の修了生の人が、おもに就職しているから、みんな初心者から始め ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語りすごく残念
でも、認知症状の家族を抱える家では、有りうることだと思います。『高齢者虐待』は、このところ、ニュースでも目につくようになりました。ヘルパーの講習でも、説明されました。でも、日参していたブログだったので、ガッカリしました。 ... » more
テーマ ヘルパー

夜半語り就業説明会に行ってきました
就業説明会に行ってきました 私は大手で講習を受けたので、系列の施設で働くチャンスがあります。講習終了してから、季節ごとくらいに説明会のお知らせハガキが届くようになっているそうです。せっかくなので、行ってきました。最初は、少ない時間で働いて、徐々に増 ... » more
テーマ ヘルパー

 

最終更新日: 2016/11/20 16:53

「ヘルパー」のブログ関連商品

» 「ヘルパー」のブログレビュー をもっと探す

「ヘルパー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る