誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラヴェル

ラヴェル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラヴェル」のブログを一覧表示!「ラヴェル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラヴェル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラヴェル」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ラヴェルとガーシュイン 西村朗さんの「あなたの知らない作曲家の素顔」(NHK-FM)を聴いている。ガーシュインがラヴェルに師事しようとし、ラヴェルがやんわりと断った話はよく知られているが、その時のラヴェルの言葉が、「ガーシュインはガーシュインなのだ」というだけ ... » more

初春の陽だまりで。 ラヴェル ソナチネ/ カルボナーラ 煌めくピアノの中にアンニュイな雰囲気が漂います。ソナチネ1.中庸に (Modéré )2.メヌエットの動きで (Mouvt de Menuet )3.活き活きと (Anim&eacut ... » more

雑想 心の風景 Heartscape音楽との出会い
音楽との出会い * * * * * 車の中で休憩中、ラジオから管弦楽が流れてきた。聴いたことのない曲だがラヴェルであることは解る。ラヴェルに詳しいわけではないが、この音色はラヴェルだ。どうやらもともとピアノ曲だったのを管弦楽に編曲されたも ... » more

死せる歌川柳(ラヴェル)
温くだまり温くだりゆく逃避行我に問え平均律は水の中もう一度チャンスをくださいボレロ鳴る ... » more

これぞ夢の世界 ラヴェル 弦楽四重奏曲(管楽五重奏版)/ オルランド五重奏団 魅力的な曲の新鮮なアレンジ。これ聴いていて本当に気持ちいいです。・ラヴェル/M.ポプキン編:弦楽四重奏曲ヘ長調オルランド五重奏団2012年12月ラヴェルの弦楽四重奏曲、本当に素晴らしい曲ですよね。 ... » more
テーマ クラシック音楽 ラヴェル オルランド五重奏団

秋晴れの朝に。 ラヴェル 弦楽四重奏曲 / イタリア四重奏団 隅々まで歌と表現意欲に満ち、生き生きとしてますなあ。・ラヴェル:弦楽四重奏曲ヘ長調イタリア四重奏団1968年9月10日、アスコーナ《クープランの墓》で喚起されてしまったのか、ラヴェル成分を摂取した ... » more
テーマ クラシック音楽 イタリア四重奏団 ラヴェル

怜悧で温和で剽軽で生真面目で。ラヴェル 組曲《クープランの墓》(ピアノ版)/コラール 管弦楽版にないトッカータは圧巻。メヌエットの優しさも素敵ですね。・組曲《クープランの墓》1.プレリュード2.フーガ3.フォルラーヌ4.リゴードン5.メヌエット6.トッカータジャン=フィリップ・ ... » more
テーマ クラシック音楽 コラール ラヴェル

精妙にして洒脱。ラヴェル 組曲《クープランの墓》(管弦楽版)/ デュトワ モントリオール響 美しくて楽しくてお洒落〜、これぞラヴェル。録音も最高水準。・組曲《クープランの墓》1.プレリュード 2.フォルラーヌ 3.メヌエット 4.リゴードン モントリオール交響楽団シャルル・デュトワ ... » more
テーマ クラシック音楽 ラヴェル デュトワ

陶然、夢心地。ラヴェル 組曲《クープランの墓》(管弦楽版)/ カラヤン パリ管 さすがカラヤン、聴かせ上手も神レベル。甘甘のスイーツだけど後味も良し。おかわりお願いします!・組曲《クープランの墓》1.プレリュード 2.フォルラーヌ 3.メヌエット 4.リゴードン パリ管弦楽団 ... » more

ツンデレラヴェル。 ラヴェル 組曲《クープランの墓》(管弦楽版)/ インバル フランス国立管 禁欲的で清潔で、だけど雰囲気もある秀演です。・組曲《クープランの墓》1.プレリュード 2.フォルラーヌ 3.メヌエット 4.リゴードン フランス国立管弦楽団エリアフ・インバル1987-88 ... » more
テーマ クラシック音楽 ラヴェル インバル

しばらく前にDVDを作った、ラヴェルの歌劇「こどもと魔法」をようやく見ました。これは、小澤征爾さんの完全復帰の舞台となったサイトウ・キネン・フェスティバル松本2013における上演です。その取り組みの様子などはドキュメンタリーで見ました。 ... » more

台風18号“マンニィ”が東日本を縦断するという三連休最終日、武蔵野市民文化会館へモディリアーニ弦楽四重奏団を聴きに行ってきた。プログラムは以下のとおり。ハイドン:弦楽四重奏曲第67番 D-Dur『ひばり』Op.64-5 Ho ... » more

季語は・・・秋澄む秋澄みて ラヴェル弦楽 四重奏【去年の今日】週話§日曜閑居〜連休中日の息抜き〜 ... » more

オペラもいいが、秋が深まっていけばいくほど室内楽に嗜好がシフトしていくような気がしてならない。今日の午後はモディリアーニ弦楽四重奏団のコンサートを武蔵野まで出向いて聴いてくる。曲目はハイドンの“ひばり”とドビュッシー、そ ... » more

クープランの墓 *****相変わらず雑草が繁茂する我が家の庭。羽虫が跳び始め、顔の周りが鬱陶しい。河原などにいるとユスリカにたかられるのはいつも私だ。これこそユスリタカリに遭うってやつだ。梅雨の晴れ間、足元で小さなトカゲがちょろ ... » more

[承前]休憩後にも2曲というのは盛りだくさんである。3曲目はラヴェルの『マ・メール・ロワ』――イギリス伝承童謡『マザー・グース』――で、ドゥネーヴはオーケストラから繊細な響きを引き出していた。この曲の実演を聴くのは197 ... » more

ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」全曲を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。ラヴェルの管弦楽曲は、昔からクリュイタンス盤が決定盤的存在です。そのクリュイタンス盤は、レコード時代も持っていましたが、CDでは、少し前に2枚組の輸 ... » more

やる夫ラヴェルの全集がリリース予定
ラヴェルの全集が出るそうな。それほど作品を多く書いていない作曲家なのでとうの昔に全集が出ていそうなものだが、よくよく考えてみるとこれが初めての全集らしい。CD14枚組ということだから、作曲家の全集としては作りやすいような気がする ... » more

ラヴェルの「マ・メール・ロア」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。この曲は、「マザー・グース」を題材にして、まずピアノ連弾用の組曲として作曲されました。次に、これにもとづいて管弦楽用組曲が作られ、そして、バレエ音楽が作られました ... » more

ラヴェルの組曲「クープランの墓」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。この曲は、6曲(プレリュード・フーガ・フォルラーヌ・リゴドン・メヌエット・トッカータ)からなるピアノ組曲として作曲されました。のちにそれをラヴェル自身が、4曲( ... » more

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。この曲は、ピアノ曲として作曲され、のちにラヴェル自身によって管弦楽用にも編曲されました。作曲のきっかけは、ラヴェルが、ベラスケスが描いたマルガリータ王女 ... » more

ラヴェルの「ラ・ヴァルス」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。「ラ・ヴァルス」というのは、フランス語でワルツのことです。ラヴェルは、ヨハン・シュトラウス2世への敬意からウィンナワルツ風の曲を作ることを、しばらく前から考えていたよ ... » more

ラヴェルの「高雅にして感傷的なワルツ」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。この曲は、初めはピアノ独奏曲として作曲されたもので、のちに管弦楽版も作られました。全体で16分ほどの曲ですが、8曲からなり、曲によりちょっと華やかだったり ... » more

ラヴェルの「スペイン狂詩曲」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。この曲は、ラヴェルの本格的な管弦楽曲の第1作で、夜への前奏曲・マラゲーニャ・ハバネラ・祭りの4曲からなっています。ハバネラと他の3曲は別々にピアノ曲として作曲された ... » more

ラヴェルの「ボレロ」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。ラヴェルの「ボレロ」は、最初から最後まで同じリズムが続き、さらにずっとクレッシェンドが続くというちょっと変わった曲です。おまけに、登場する旋律も二つだけなのです。それで約1 ... » more

風邪ひいた。数日前から喉が痛くて、龍角散を飲み続けているのだが、朝起きるたびに前日よりも悪化しているのを実感している。急に気温が下がったからか、周りにも風邪を引いている人が多い。リンパ腺が腫れているようで、首周りがつらいのと多少体が ... » more
テーマ ロルティ クラシック ラヴェル

Seiichiの音楽備忘録ボレロ
ボレロ ラヴェルのボレロ"眠くなる”などと言う友人もいるが、私は大好きな曲。次々と現れるソロ楽器の色彩的な音色(と技量)に耳がうばわれるものがある。”モーリス・ラヴェル「最後の六つの作曲」”という音盤。EMI ... » more
テーマ CD ラヴェル

東京都の水道水から放射性物質が検出されたそうです。成人が一年間飲み続けてもおそらく健康に害が出ない量らしいですが、赤ちゃんの場合は健康被害が出る量らしいです。このままの状態で一年も放置しておくことはないと思いますから今すぐに問題が起きるとい ... » more
テーマ クラシック ラヴェル ギレリス

今日でようやく御用納めとなりました。明日からはもう好きなだけ音楽が聴けますね。まあ部屋の大掃除がまだなのでそれもしなければなりませんがwしかし休みになるっていうだけで気が楽になるからいいですなー。さて今日はフランソワのラヴェルか ... » more
テーマ フランソワ クラシック ラヴェル

フランソワのラヴェル 「左手のためのピアノ協奏曲」 はい。クリスマスイヴだろうがなんだろうが、今日も淡々と記事を書いていきますよ。今日はフランソワのラヴェルです。フランソワはラヴェルのコンチェルトとソロの作品の全集を残しており、そのどれもが素晴らしい内容だと思いますが、その中でも今日は左手の ... » more
テーマ フランソワ クラシック ラヴェル

 

最終更新日: 2016/11/20 18:16

「ラヴェル」のブログ関連商品

» 「ラヴェル」のブログレビュー をもっと探す

「ラヴェル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る