誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    擬態

擬態

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「擬態」のブログを一覧表示!「擬態」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「擬態」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「擬態」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

個体発生の途中に挿入された新奇形質の進化 ササキリ♀幼虫150801千葉県 Conocephalus melaenus 150801 Japan.水辺の林で。ヘッケルの反復説に従えば、系統に新たな形質の付加が起こるのは個体発生の終わりであることが一般的と考えられるが、この特徴的な幼虫の色彩は近縁種に見られない。 ... » more
テーマ ササキリ 昆虫 擬態

鴎舞時 / OhmyTimeムクゲコノハ141012千葉県
ムクゲコノハ141012千葉県 Thyas juno 141012 Japan.灯下で。前翅前縁の基半部で膨出があるのが♂とされるのでこの個体は♀か。後翅の紋様は何に擬態したか。捕食者に対してより効果を発揮する向きは、こちらか逆か。紫外線では白線のみが浮き上がる。 ... » more
テーマ ムクゲコノハ 昆虫 擬態

タツのお母さん(*^_^*) 【タツノオトシゴ♀体長約8cm】昨日、出会った白バージョンのお母さんタツ色白で美人でした周りの白(カイメンの仲間)に見事にとけこんでいました近くにはお腹が ... » more

ウミヒルモの住人たち(^^♪ 【サンゴタツのペア体長約6cm】手前の黄色い個体がメスで奥の茶色い個体がオス体の色の約9割は黒系なんですが今年は久しぶりに黄色系の個体に出合えました8月頃まではこの場所で繁殖行 ... » more
テーマ 海水魚 擬態 海藻・海草  コメント(3)

つくばのゲゲゲシリーズ その22 背中の模様に似せて、食害した跡をつくるとは・・、擬態と言うべきか。 久しぶりのゲゲゲネタです。タブノキについていたテントウムシのような昆虫ですが、どう見ても食害した跡が、背中の模様にそっくりですね。食害した跡にあわせて自分の背中の模様をカメレオンのように変えるのか、それとも自分の背中の模様にあわせて食害 ... » more

fieldある記アリグモ再び
アリグモ再び さっきパソコンを操作していたら足元に小さな黒い虫が飛んでいました。ティッシュで捕まえて虫眼鏡で見てみたら・・・アリに擬態した蜘蛛「アリグモ」でした。脚が8本ありますよ。昨年7月以来の出会いです。(その時の記事「アリ? ... » more

明けましておめでとうございます\(^0^)/ 【タツノオトシゴのペア体長約7〜8cm】2012年も豊かで、そしてオレンジ色の生き物溢れる元気な水俣の海でありますように左奥が♂、右手前は♀です ... » more

来年の干支(*^_^*) 【タツノオトシゴ ♀ 体長約7cm】写真の子は、最近出合ったオレンジ色がキレイな女の子です今日もお気に入りの場所にちゃんと居てくれました来年の干支は辰(タツ)と言うことでタツノオト ... » more

イワアナコケギンポくん(^^) 【イワアナコケギンポ体長約6cm】 【イワアナコケギンポ体長約6cm】水俣の海でダイビング中に一番見かけるのイワアナコケギンポくん名前の通り棲家の岩穴から顔を出して流れてくるプランクトン類を捕食しながら生活 ... » more

ゼブラガニくんv<`^´>v 【ゼブラガニ甲幅約1.5cm】誰もが納得するネーミングのゼブラガニくん水俣の海ではガンガゼやラッパウニに寄生している様子が観察できます遠目からだとウニの棘と模様 ... » more
テーマ 危険な生き物 海辺の生物 擬態  コメント(4)

オニオコゼくん(・o・) 【オニオコゼ体長約20cm】【顔面のアップ】最近ちょくちょく見かけるオニオコゼくんこの日は岩の上に乗っかって擬態中のご様子ですた。基本的にオニオコゼくんの方から襲ってくることはないんだけど上手に擬態して ... » more
テーマ 危険な生き物 海水魚 擬態  コメント(2)

タツノオトシゴのお父さん達(^o^) 【タツノオトシゴ♂体長約8cm】【タツノオトシゴ♂体長約8cm】7月から観察中のタツのお父さん今年の繁殖期を無事に終え只今夏休みのご様子来年の繁殖期に備えてしっかり休養するんだよ ... » more

本日のカエルアンコウくん(^^) 【カエルアンコウ体長約5cm】辺りの岩に擬態してたカエルアンコウくん上手に擬態していたので気付くのに時間がかかっちゃいましたそれにしてもこの子たちの擬態テクは本当に素晴らし ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態  コメント(2)

擬態上手のタツノオトシゴちゃん(^−^) 【タツノオトシゴ♀体長約5cm】 【キバナトサカに擬態中】海藻、カイメン、ホヤ、サンゴ、ガヤ類、魚網など海中にあるいろいろなモノに寄り添い上手に擬態するタツノオトシゴたちなんとなく違和感を感じて近づいてみる ... » more

fieldある記アリグモとアリのバトル
アリグモとアリのバトル 庭で見つけたアリグモ。どうやって虫を捕まえるのか興味があり、昨日、アリとダンゴムシとともにプラスチックケースに入れてみました。しばらく見ていたのですが、それぞれ避け合って襲う気配はありません。数時間後、寝る前に覗いてみる ... » more

fieldある記アリ?クモ?どっち?
アリ?クモ?どっち? カメの甲羅干し用に置いてある鉢の上をアリがちょこまか歩いてます。水に囲まれた孤島にどうやって来たの、と覗き込んでみるとちょっとアリとは違うような。急いでカメラを取ってきて写しました。周りは水なので何も慌てることはありませ ... » more

今日のハナタツ(^_^)/ 【ハナタツ体長約3.5cm】【シロガヤの中で擬態中】海藻がだんだん少なくなるこの時期シロガヤを棲みかにしている子をちょくちょく観察しますもし擬態が見破られてもシロガヤが棲みかだとそう ... » more
テーマ 危険な生き物 タツノオトシゴ 擬態  コメント(4)

今日のカエルアンコウちゃん(^_^)/ 【カエルアンコウ体長約15cm】海藻の中でジッーっと身を潜めていた黄色系のカエルアンコウちゃんを発見今は海藻が生い茂っているから黄色系の子が多いのかな? ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態  コメント(3)

今年最後のカエルアンコウ!? 【カエルアンコウ体長約10cm】12月に入ってから初めて出会ったカエルアンコウくんロープの陰にじーっと隠れているところを発見黄色系で結構目立つカラーリングでした{%カナリ ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態

今日のタツノオトシゴ(^^) 【♀体長約4cm】水俣の海では、繁殖期のタツノオトシゴが♂♀混合のグループでいるところを見かけます4〜5匹くらいから多いときは10匹前後のグループになりますこの時期からそ ... » more

今日のカエルアンコウくん(^O^)/ 今日は、白っぽい体長約12cmのカエルアンコウくんを岩の上で発見観察&撮影中はピクリとも動きません。岩かホヤに擬態中のご様子でした今月もたくさん観察できますように ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態  コメント(2)

今日のカエルアンコウちゃん(^^) 【先日のオレンジ色の子!?】【先日のピンク色の子!?】今日もカエルアンコウちゃんに出会っちゃいましたそれぞれ別の場所で発見したんですが、先日出会ったペアのカエルアンコウちゃんのような気が‥{%!?we ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態  コメント(2)

今日のカエルアンコウちゃんたち(*^。^*) 【カエルアンコウのペア】今日は、1ダイブで3匹のカエルアンコウに出会っちゃいました今年の7月から出会ったペア(カップル)はこれで3組目{%嬉(チ ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態

今日のカエルアンコウちゃん(^O^)/ 【カエルアンコウ体長10cm】今日は、体験ダイビングやOWの講習をする浅場のポイントで出会っちゃいました近づいて観察&撮影してる時はじーっとおとなしくしているんですが‥ちょっと離れるとモソモソとよく歩 ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態  コメント(2)

カエルアンコウのペア(*^。^*) 今日も会っちゃいましたしかもペア今年は、カエルアンコウ運がアップしてるのかな【体長12cm】 【体長8cm】 ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態  コメント(2)

昨日のカエルアンコウ(^O^)/ 昨日、午後のファンダイブでカエルアンコウを発見したんですが‥実は、あれ2匹目で午前中に全く別のポイントで1匹目のカエルアンコウを発見していたんですしかも2匹とも赤系そうそ ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態

今日のカエルアンコウちゃん(^O^)/ 【カエルアンコウ体長約12cm】本日、出会った1匹目のカエルアンコウ毛もくじゃらで岩みたいに擬態していましたそれを見破った時って‥超嬉しいんですよねぇ〜{%幸(チカチカ) ... » more
テーマ カエルアンコウ 海水魚 擬態  コメント(3)

ツミ♀擬態(動画)090524千葉県 朝から雨。傘を差しながらの観察。Japanese Sparrowhawk ♀adult 090524 Japan.ツミ♀090524千葉県。つがいの雄より背の白斑が目立つ。後姿を見ていてふと思う。その白斑は濃く茂る葉の隙間か ... » more
テーマ タカ類 擬態 ツミ

ねこねこ@ほんぽ九州のナベアツ
九州のナベアツ 3がつく数字のときアホになって、5の倍数のときに猫になります。いち・・・にぃ・・・しゃ〜ん!・・・しぃ・・・ろく・・・しち・・・ ... » more

ねこねこ@ほんぽ山菜あんよ
山菜あんよ ホットカーペットをつければいつのまにかみんな集まってこんな感じになります↓寝てる写真が増えてきたなぁ〜仰向けになったときの無防備な後ろあんよが大好 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 18:09

「擬態」のブログ関連商品

» 「擬態」のブログレビュー をもっと探す

「擬態」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る