誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フトモモ科

フトモモ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フトモモ科」のブログを一覧表示!「フトモモ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フトモモ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フトモモ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しろばなブラシのき(白花ブラシの木) シロバナブラシノキ(学名:Callistemon salignus)はフトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。高さは5〜12m。原産地はオーストラリア東部。灰白色の樹皮は紙状に剥離し、葉は革質の披針形で互生。花期は5〜7月。枝先に穂状花 ... » more

7月9日(第20号)昨日、挿し木しました。 数日、雨が降るみたいなので挿し木してやりました。手前の緑が薄い6本は『クライミング・イランイラン』奥の濃い緑は『フェイジョア・アポロ』になります。昨年地植えしたフェイジョアは、昨年開花できたのは僅か10個位。今年、100個以上も花を付け ... » more
テーマ 香りグァバ バンレイシ科 フトモモ科  コメント(5)

7月2日追加(第19号)香りグァバ開花 6月下旬から咲き出した『香りグァバ』です。『キミノバンジロウ』と比べると倍位の大きさです。特に、受粉作業せずにどんどん実が付くので『摘果』して、2、3個残す予定です。フトモモ科特有のキレイな花が良いですが、昨年は実の方はイマイチ ... » more
テーマ 香りグァバ 白い花 フトモモ科

ワックスフラワー(Wax flower) ワックスフラワー (学名:Chamelaucium uncinatum)はフトモモ科カメラウキウム属の常緑低木。 高さは150〜300cm。原産地はオーストラリア。 水はけの良い暖地で乾燥したところに生える。葉は対生し、線形、長さ4 ... » more

3月25日(第11号)香りグァバの味は? 先日、22日に「香りグァバ」を食べました。追熟しても香りがしてこなく、表皮だけ柔らかくなっていて・・・少し不安を感じつつ・・・では、お味の方は。これを、まず二つに分け更に3分割しました。隣で見ている妻に言わせると、「梨みたい ... » more
テーマ マカダミア 香りグァバ フトモモ科

rockfish1967のブログ3月4日(第10号)
3月4日(第10号) 3月2日、香りグァバの実が緑色が抜け白色になったので収穫しました。大きさは、テニスボールをちょっと大きくした位です。樹自体まだ大きく太くなっていなかったので、実は一つを残してこれ以外は摘果しました。匂いは全くしておらず、カチカチに固 ... » more
テーマ 香りグァバ フトモモ科

1月26日 暇人 再び参上! 引き続き、暇つぶし。フトモモ科の二つをご紹介いたします。左側グルミチャマ、右側ジャイアントロウロウ他にも、グルミチャマ2苗あるのですが、葉の雰囲気が随分違い、艶がありしかも円形に近い形状です。他の2苗については、葉の形状 ... » more

明けまして、おめでとうございます。 今年のスタートは、まずは昨年末までに枯れてしまった果樹達を偲びつつ、整理してみよう。ハスカップ・・・夏の猛暑に耐えられず昇天。暑さ対策で、樹の木陰に植えましたが3本共枯れたみたいです。やはり、北海道など寒い気候でないとダメみたいです ... » more
テーマ バンレイシ科 フトモモ科 ムクロジ科

rockfish1967のブログ12月1日晴天なり
12月1日晴天なり 再度、更新します。今年、購入したクウェイメイ・ピンクです。春先、大量の花芽を付けましたが、風ですべて落ちてしまいその分の栄養が生長に向かってくれたおかげで、この寒空のしたベランダで生きてます。先日の金曜日の朝は−1度まで下がりました ... » more
テーマ バンレイシ科 フトモモ科 ムクロジ科

クンゼア・アンビグア(Kunzea ambigua) クンゼア・アンビグア(学名:Kunzea ambigua)はフトモモ科クンゼア属の半耐寒性常緑低木。高さは2〜5m。原産地は豪州東部、タスマニア。葉が小さく繊細でよく茂る。花期は5〜10月。白い花をたくさん咲かせる。別名クンゼア(Kun ... » more

フトモモ科の木、蕾、花: アデクなど 右:まだ花が咲いています。 5月9日左右とも:アデクの花右:アデクの蕾以上は4月29日に大東区で撮影アデクの名前は3年前に覚えて去年もこのブログに載せています。 ... » more

メラレウカ・ティミフォリア(Melaleuca thymifolia) メラレウカ・ティミフォリア(学名:Melaleuca thymifolia)はフトモモ科メラレウカ属の常緑低木。高さは1〜2m。原産地はオーストラリアの南東部。葉は長さ1cmくらいの披針形で、互生。葉の先は尖り、縁に鋸歯はない。葉によい ... » more

レモンユーカリでハーバルバス 切っても切っても伸びてくるレモンユーカリ。見た目もよくないのですが、伸び過ぎてしまうので、今年も剪定しました。元はと言えば、30cmくらいの高さの鉢を何気なく地植えにしてしまったことから始まります(苦笑)。買ったのはいつだっ ... » more

白い花: フトモモ科の花 右:アデク?の白い花、5月2日撮影左:アデク?の蕾、5月3日撮影左:花と蕾、9月20日(2011年)撮影右:この花の実、1月18日撮影左:アデク?の木右:この木の実の生り始めこの花 ... » more
テーマ フトモモ科

レモンユーカリのクリスマスリース 寒くなってきました。庭の植物を使ってクリスマスリースをつくりました。さて、今年はベースは何にしようかなと考えました。なんだっていいのです。長芋の蔓やら、枯れた朝顔の蔓でもつくりましたが、今年は、いい香りのするレモンユーカ ... » more

夢彩人_樹木・草フトモモ科(Myrtaceae)
フトモモ科(Myrtaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Callistemon rigidum■まきばブラッシのき(槙葉ブラッシの木) ▲−〔樹木〕●Calliste ... » more
テーマ フトモモ科

レモンユーカリの切り株から・・・。 4m以上の大木になって、台風で1本折れ、その後も伸びて手に負えなくなっていたレモンユーカリ。こんなものを地植えにするべきでないとつくづく感じながら、夏前に、思い切って切ったのでした。ど素人にとって本当に大変でした。細い樹木で ... » more

花と小鳥ワックスフラワー
ワックスフラワー 夏リースで使ったワックスフラワー。花がつやつや、ワックスをかけたように見えるので、この名前が付けられたそうです。蝋細工のような質感がかわいい。ワックスフラワー Geraldton waxflowe ... » more

夢彩人_樹木・草ユーカリ(Eucalyptus)
ユーカリ(Eucalyptus) ユーカリ(学名:Eucalyptus)はフトモモ(蒲桃)科ユーカリ属(Eucalyptus)の総称。常緑高木。高さは5〜70m。原産地はオーストラリア、タスマニア島。500種類もあり、変種も含めると800〜1000もの種類がある。日 ... » more

ぎょりゅうばい (御柳梅) ギョリュウバイ(学名:Leptospermum scoparium)はフトモモ科の常緑小低木。高さは2mほど。オーストラリア南東部とニュージーランドの原産。ギョリュウバイの名は、ギョリュウ(御柳)に似て葉が小さく、花がウメに似ることから ... » more

花と小鳥ユーカリ
ユーカリ 先日のお花のレッスンで使用したユーカリ。枝をはさみでパチンと切るたびにいい香りがする。葉からもいい香り。とっても落ち着きます*ユーカリは花粉症に効果があるそうです。ユーカ ... » more

ブラシのき(ブラシの木) ブラシノキ(学名:Callistemon speciosus)はフトモモ科ブラシノキ属の常緑低木。高さは2〜5m。原産地はオーストラリア。葉は緑色で堅い革質をしており、葉形は線形または被針形、船形で、葉の付き方は互生。花期は3〜7月 ... » more

夢彩人_樹木・草ぎんばいか(銀梅花)
ぎんばいか(銀梅花) ギンバイカ(学名:Myrtus communis)は.フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木。高さは1〜3m。原産地は地中海沿岸地方。庭植え、鉢植え、よく分枝して葉が密生するので、暖地では生垣にも利用。葉はやや先が尖った卵形で長さは〜5c ... » more

ミントのみん蚊取り線香
蚊取り線香 台風の爪あとはすごいものでした。葉先まで入れたら5m近くもあるレモンユーカリの木が、倒れたのです。倒木なんて今まで経験がなく、朝起きて唖然としてしまいました。根元から2本に分かれていたので、今日、倒れていた方の1本を根元から ... » more

ミントのみん「なまはげ」風ハーブ
「なまはげ」風ハーブ これ、何でしょう。昨日レモンユーカリの剪定をしました。匂いがいいのでそのまま捨てるのはもったいないなく、吊るせるようにしてみました。数年前2−300円で購入した小さな鉢植えのレモンユーカリでしたが、地植えにしてしまったら、あ ... » more

台風と大きな鉢・・マルバユーカリなど 今我が家の近くまで台風が来ています。こういう時、大きなプランターが多い我が家は困るんです。木が好きではあるのですが、植える場所がないし、寄せ植えも好きだし・・・・鉢だらけです。昔はテラコッタにしていたのですが、以前と違ってやは ... » more

レモンユーカリをドライに・・・・ さて、レモンユーカリの続きです。レモンユーカリのいいところは、まず匂い。結構強いレモンの香りです。経験上、虫もつきにくいと思います。手で触るとレモンの精油がついたような感じになります。こうやってドライにしてポプリに使っています ... » more

ミントのみんレモンユーカリの皮!?
レモンユーカリの皮!? 庭のレモンユーカリの樹皮です。この時期。樹皮がはがれるんですね〜。。下から新しく白っぽい肌が顔を出しました。この皮がちょっと素敵なんて、何かに使えないか思案中です。さてレモンユーカリを庭に植えたのはもう7-8年前。いや ... » more

激走142 : ブラシ どなたかのブログで見た花。実物を見たいな〜、と思っていたら、今日出会えた!実物を間近で見ると、本当に変わった花だ。ほのかな甘い香り。触ってみると、いがいと硬い。パイプをゴシゴシと掃除ができそうだ。 ... » more
テーマ ブラシノキ フトモモ科  トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/11/20 18:01

「フトモモ科」のブログ関連商品

» 「フトモモ科」のブログレビュー をもっと探す

「フトモモ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る