誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然

自然

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自然 大自然
子テーマ: 自然保護 植物 季節
テーマ「自然」のブログを一覧表示!「自然」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

サンコウチョウ 大阪城公園 9/15日  今日もお城です、まず飛騨の森から、コルリの雄若確認しました、その後市民の森でサンコウチョウです、数羽居たようです、木の枝、切りカブ、落ち葉の上と、楽しませてくれました。サンコウチョウ ... » more
テーマ 野鳥 自然

シロガシラ NO2   河川敷  嫁編 今日は、鳥友と待ち合わせで、朝6時30分に着きましたが、いつも居る場所には、居ません、しばらくうろうろしてたら、昨日、居た場所を、鳥友に、その場所に、連れて頂いた、しばらくすると、9時10分に、来ました、その後11時、とあとは、まばらですが ... » more
テーマ 野鳥 自然

シロガシラ  河川敷 9/14日 今日は、以前から聞いていた、シロガシラを撮影に行った、場所には、自転車、電車、車と選択があったが、大変な場所であった、着くととりあえず逆行でした、距離も遠くて、難しいですね、何とか撮りましたが、証拠写真ですね。シロガシラ ... » more
テーマ 野鳥 自然

マイ野鳥図鑑オオアジサシは1羽
オオアジサシは1羽 今季5度目にしてやっとオオアジサシに他の鳥が来たときだけ顔を上げるので頸を伸ばして後ろに伸びた冠羽をクチバシを開けたり1羽なので何か変化を狙って羽をひろげて思いっきり何度も羽をひろげた ... » more

マイ野鳥図鑑2羽のキリアイ
2羽のキリアイ 池にキリアイが姿を見せて2羽が離れないうちにと近くに来たところを正面顔も池に浮かぶ藻に脚が沈んでトウネンの群れ中央にキリアイがいます。この池にはキリアイは3羽いたはずですが同じ ... » more
テーマ 野鳥 自然

池にアカエリヒレアシシギが 逆光の中に2羽のアカエリヒレアシシギを見つけてデジスコでも順光で、もう少し近くで撮れる場所を探してこちらに気づいたのかそれでもジッとしているとちょっと離れて時々身体を水に沈める ... » more

吉野梅郷写真館高円寺阿波踊り2
高円寺阿波踊り2 カメラは2台体制です。それぞれに望遠ズームと、標準ズームをつけて撮りました。一人で行くと場所確保は結構大変です。なんたって撮影終了までトイレにも行けません。喉が渇いても買いだしにも行けません(笑)着陣する前に ... » more
テーマ 祭り 写真

末期的な危機か、鹿の食害 この所、外に撮影に出る気がまったく起こらない。理由は簡単、あまりにも動物による食害がひどくてどこに出掛けても、山が丸坊主なのである。特に鹿による食害がひどく、いろんな場所が末期的な危機にさらされている。 ... » more
テーマ 植物 自然

上三依水生植物園にて オイランソウの花畑 此処は山野草が中心の植物園ですが、園芸種もちらほらと見かけます。クサキョウチクトウ、フロックスとも呼ばれますが、花魁草というツ艶っぽい名前もあり、咲き乱れているさまは趣があります。 ... » more
テーマ 植物

猛毒キノコ<カエンタケ> 家の近くのナラ林を歩いていたら、切り株の周りに、燃え盛る炎のように真っ赤なカエンタケがが生えていた。画像で見て知ってはいたが、実物を見るのは初めてだ。毒キノコの中でも最も毒が強くて、触っただけども皮膚が炎症する猛毒のキノコらしい。でも…よく ... » more
テーマ 季節 カエンタケ 山菜

あぶちゃん日記台風のくる前に
台風のくる前に 天気予報では雨のはずだったけどまだ降ってこないから、急いで裏山に入ってキノコを4kgほど採って来た。丁寧に水洗いしていたら、ついに雨がって来た。家の横の山栗の収穫はまだ暫くかかるけど、友人からたくさんの栗が届いたから ... » more
テーマ 季節 山の店の食材 山菜

マイ野鳥図鑑公園のキビタキ
公園のキビタキ 街中の公園でキビタキがよく姿を見せるようになって陰にいるオスを意識したのか迫力に圧倒されたようその後オスはサクラの枝に百日紅の枝に降りてきたけどメスも間近に花のついた枝に止まるのを期待したけど ... » more

吉野梅郷写真館高円寺阿波踊り
高円寺阿波踊り こちらは高円寺の阿波踊り会場の2日目です。開始前だというのに凄い混雑ぶりです。とてもいいところで撮影など出来そうも有りません。昨年は確かパスして来なかったのですが、以前撮ったことのある植込みそばの穴場もうまってます。 ... » more
テーマ 祭り 写真

アナドリ いつも変則的に飛ぶのでレンズでとらえるのがしんどい鳥ですが、今回は海況が良かったのか、まとも(?)に飛んでくれました。 ... » more
テーマ ミズナギドリの仲間 野鳥 自然

ぽんねえ♪日記明日は台風18号
明日は台風18号 一週間前は、エアコンをつけていたのに・・・昨夜は部屋の中の温度は23℃。寒かったです。台風の影響だと思います。今回の台風もグズグズ・・・ノラリクラリ・・方向が定まらずまた戻っ ... » more
テーマ 自然

山・日々の戯言綴り野坂岳
野坂岳 9月18日(月)今回の台風も九州各地で被害をもたらし敦賀付近を夜中に通って行ったようだが全く気付かないぐらいだった。今日の天気は回復傾向ではあるが午前中はまだ雨が残りそうだ。でも今月に入ってまだ一度も山に ... » more
テーマ 自然 登山

上三依水生植物園にて サワギキョウの花 冴えた青紫ののサワギキョウの花も盛りで咲いていました。湿原に秋を告げる花で、尾瀬沼などで見る群生も良いのですが、こじんまりとした小群落もまた良いものです。近寄れない池の中に咲いているものは ... » more
テーマ 植物 植物風景

ケハギ(毛萩・五月雨萩) /  シラハギ(白萩) / ススキ(薄) 9月15日(金)自宅近くの用水路に沿って、シラハギ(白萩)・ ケハギ(毛萩・五月雨萩)の美しい花姿が見られます。6月初旬に五月雨萩の名前で呼んでいたのですが、この時期がケハギ(毛萩)の本番のようです。 ... » more
テーマ 自然 和やかな集い

アカアシカツオドリ 硫黄三島クルーズではこれでもかというほどのアカアシカツオドリに出会えました。カツオドリは頭から海面に突っ込んで魚を捕る。アカアシは突っ込まずに嘴ですくうように魚を捕る。同じカツオドリでも餌の捕り方が違うということを今回学びました。 ... » more
テーマ 野鳥 カツオドリの仲間 自然

マイ野鳥図鑑ウズラシギとハマシギ
ウズラシギとハマシギ 遠くにウズラシギが姿を見せてデジスコの距離なので隣にいたキリアイが羽をひろげたので一眼でお互いの距離を縮めて久しぶりに見るウズラシギなので盛んにエサ取りをハマシギは間近にいつもトウネン ... » more
テーマ 野鳥 自然

上三依水生植物園にて クリンソウの残り花 クリンソウは奥日光の千手が浜では6月頃の花ですが、8月末でもまだ咲き残りの花が見られました。 ... » more
テーマ 植物

オナガミズナギドリ 2日目の朝からイヤになるほど出てくると思っていたのですが、9月は少ないのかな? ... » more
テーマ ミズナギドリの仲間 野鳥 自然

台風一過・・疲れた('Д') 台風18号、宮崎県内ではあちこちに被害がありましたが都城は大丈夫でした。いつ・・台風が通り過ぎたの?これから?と思えるほどでした。なんか・・台風の雲の切れ目をすり抜けた感があります。被害に遭われた方々に、お見 ... » more

倫敦巴里台風〜〜〜
台風〜〜〜 来るんだか、来ないんだか、いつ来るんだか、どこ進んでんだか、ハッキリしない台風が接近しているようす。さりとて、当地は特段、大雨・暴風の様子もなし。2年前だったか、鬼怒川の氾濫。そして、栃木県を縦一文字を描くような雲に ... » more
テーマ ひとりごと

花と草 朝用のパンが足りないわぁって、コンビニへ。途中見た彼岸花♪だいぶ咲き揃ってきました♪これも♪家に戻ってフッと見たら、気になってしまった!ついこの間刈ったばかりなのにぃ(-_-;)気になってしまったらやるしかない!小 ... » more
テーマ 植物 おでかけ

カツオドリ 初日に出現した個体は注目をあびるんですが、そのうちに飽きられてレンズを向ける人がいなくなる悲しい鳥です。〇 若鳥〇 雛(南島では結構多くの雛が岩場に座っていました) ... » more
テーマ 野鳥 カツオドリの仲間 自然

美しい夕焼けが望めました♪ 空は高く、空気も澄み、食欲も旺盛!「天高く馬肥ゆる秋!」、ことわざ通りの季節となりましたね。昨夕(18:10分頃)、ウォーキングに出掛ける前、自宅近くから撮った夕焼けです。前方に望むのは市内の安桜山(あざくらやま標高15 ... » more
テーマ 景色 自然

マッコウクジラの親子 父島からの帰路、聟島近くで愛想の良いマッコウクジラの親子に出会いました。 ... » more
テーマ 野鳥 自然 哺乳類

上三依水生植物園にて ツリフネソウ3題 上はいちばん普通の紅いツリフネソウです。こちらは白っぽいツリフネソウです。別のところで純白花も見たことがあるのですが、こちらは紅も混じり、純白とは言えないものです。 ... » more
テーマ 植物

吉野梅郷写真館NEX6で花散歩
NEX6で花散歩 ファインダーの見え方もそこそこいい!NEX6はα7と同程度に見える。もちろんEVFという電子的なものなのでNIKONの一眼のようなすっきりした絵ではないが、そこは軽量小型化とのバーターで仕方ない。逆にNIKO ... » more
テーマ 写真

 

最終更新日: 2017/09/21 17:03

「自然」のブログ関連商品

» 「自然」のブログレビュー をもっと探す

「自然」テーマの新着アルバム

    Web Photo Magazine (フォト マガジン)
    ブログ:信濃路探訪(ふるさと探訪)で掲載している画像をフルサイズでご覧いただいています。 2017/09/20 19:22
    2017夏の親睦会
    天候に恵まれ楽しい親睦会でした。 2017/09/20 07:26
    フィンランド旅行
    BIGLOBEのアルバム機能終了に伴い、私のアルバムも今回が最後になりました。とても残念です。約半年 2017/09/19 09:02

「自然」ブログのユーザランキング

花旅 11 位.
花旅
好奇心京都 12 位.
好奇心京都
四季の散歩 13 位.
四季の散歩
OZZと粋夢 16 位.
OZZと粋夢
milk 27 位.
milk
三渓園探訪 31 位.
三渓園探訪
週刊藍上雄 34 位.
週刊藍上雄
茜雲残日録 37 位.
茜雲残日録
yorozu 42 位.
yorozu
きんぎょや 44 位.
きんぎょや
ぶっとび 45 位.
ぶっとび

テーマのトップに戻る