誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神道

神道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神道」のブログを一覧表示!「神道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

★まずはご挨拶をどうぞ。おはよう。★ブログを書こうと思ったきっかけは?日本第一党について考えたかったから。★どんなブログにしたいですか?日本第一党なブログ。★どんな方たちに、あなたのブログを読んでもらいたいですか? ... » more

Wing(2606) 伊勢志摩サミット各国首脳の神宮参拝 伊勢志摩サミットの初日に、安倍首相の案内で各国首脳が伊勢神宮を訪問した際の感想が『明日への選択』平成28年7月号の「百題百話」に掲載されていた。(出典は「神社新報6月6日)。大別すると「日本の精神的伝統の源」を感じた人と ... » more
テーマ 外交 神道

日本史の「信仰」01 ”奥津城”ってどこにある? ひょっこり招かれ、うかうか「法事」に出かけたところ、これが「神道」流のもので、思いがけなく沢山の勉強をさせてもらうハメになりました。まず最初に用語から間違っていました。この「法事」とか「法要」は仏教の言葉だそうで、神道ではこれを ... » more
テーマ 奥津城 穢れ 神道

No.933 「お母さん」の語源は「太陽」だった 「今日は」も「お母さん」も太陽が語源となっている日の本の国。■転送歓迎■ H28.01.10 ■ 44,663 Copies ■ 4,127,042Views■■1.「こんにちさま。日の神様」今年の元日は天 ... » more
テーマ 国柄探訪 言語 神道  コメント(3)

No.931 国民を思う万世一系の祈り 「天皇陛下は、日々、私どもの幸せのために祈ってくださっている」と知れば、、、■転送歓迎■ H27.12.20 ■ 44,701 Copies ■ 4,118,771Views■■1.「皇室は祈りでありたい」 ... » more
テーマ 国柄探訪 皇室の祈り 神道  コメント(1)

日本史の「発明発見」11 百年大捜査?日本人の素 「しうし」って言葉を聞いたことがありますか?文字で書くなら「四牛」、神戸牛・松坂牛・近江牛・飛騨牛を指し・・・実はこれは底の浅い冗談で、本当は「四大人」と書いて、これを「しうし」と読みます。※「大人(うし)」とは元々が学者サ ... » more
テーマ 四大人 神道 日本人

以下は3週間近く前の日記以降に読んだ主な本。 1村上重良『国家神道』 2安丸良夫『神々の明治維新』 3田中伸尚『靖国の戦後史』(以上、岩波新書) 4佐藤優『いま生きる「資本論」』(新潮社) 5コリン・ジョイス ... » more
テーマ 歴史 神道

週末は風邪で寝込んだ。風邪らしい風邪を引いたのは、2年ぶりくらいか。寝込んだのはいつ以来か覚えていない。 2日、木曜に本屋に注文してあった新書5冊を受け取る。 1天皇の祭祀 2神々の明治維新 3靖国神社 4三島由紀夫 ... » more
テーマ 日本 天皇制 神道

退職4年目 心に残ったこと 敬神会長 地元氏神さんのまつりごとの進めや建物、土地の管理を氏子を代表して司るその会長に就任したこと。そのためにこの1年間は海外旅行を自粛してその職責を果たすことにした。樹木の剪定作業、神事の見直しなど、懸案の課題をいくつか処理する ... » more
テーマ 伊勢神宮 氏神 神道

No.882 マヤの遺跡と伊勢の神宮 多くの古代文明が滅んでいるのに、我が国が古代から同じ文明を持続発展させているのは何故か?■転送歓迎■ H27.01.11 ■ 43,234 Copies ■ 3,953,491Views■__________捏造・ ... » more
テーマ 国柄探訪 皇室の祈り 神道  コメント(12)

日本史の「世界標準」14 お風呂は信仰ですか? 魚釣りには“フナに始まりフナに終わる”という言葉があります。だったら、生まれたとたんに“産湯“に浸かり、死んだ直後には”湯灌”※をされる日本人の一生は、“フロ(風呂)に始まりフロに終わる”?という言い方ができるのかもしれません。 ... » more
テーマ 仏教 神道 日本人

ノートルダム清心女子大学大学院教授で理論物理学者(専門は数理物理学)の保江邦夫(やすえくにお)さんという方をご存じでしょうか!?文化系の私は物理学者さんは勿論、理系女の知り合いもなく、チンプンカンプンな数理物理カンケーの本などは題名 ... » more
テーマ ピラミッド 神道 理論物理学

窯ぐれしめ縄
しめ縄 「豊穣の儀」なるこの作品、セクシュアルなもの。言うところのコンセプトは如何なりや、それは伝統そのもの。宗教のそれは様々な様式かたちによって継承伝統化されている。合理性欠ける意味付をも、もはや疑う事をしない。農耕民族のこの国におい ... » more
テーマ 伝統 陶芸 神道

学祭で授業がないので、明治神宮へ。自然にふれなさい、とアメリカ人ミーディアムに言われたからである。昨年、Y介と来た時には、庭園の中で、なんと、タヌキが歩み寄ってきて、驚いた。八王子あたりから、線路沿いに来るのだと係員のおじさんが説明 ... » more

どうも、信仰しているもの(例、富士山)に土足で登ってしまうというのが、昔から、納得がいかない。いいのだろうか。 ... » more

初詣とロマンの湯。 今日は、栃木県芳賀郡芳賀町にある「祖母井神社(うばがいじんじゃ)」に初詣に行きました。この神社は、縁結びと健康の神様です。初詣の前に、祖母井神社からすぐの温泉「芳賀温泉ロマンの湯」に入って来ました。泉質は、ナトリウム塩化物温泉(弱ア ... » more
テーマ 温泉 神道

昨日、熊手を買って来ました。 昨日、春日部神明神社の酉の市で3000円の熊手を買いました。昨年は父親が亡くなった関係で買いに行きませんでしたけど、今年は買って来ました。今年もあと僅かですね。来年は良い年にしたいです。 ... » more
テーマ その他 神道

弥彦神社バスツアー 昨日、クラブツーリズムの弥彦神社バスツアーに行って来ました。春日部から出発して、まずは新潟の豪農の椿寿荘(ちんじゅそう)に行きました。その後、弥彦神社へ。菊まつりをやっていました。弥彦神社のあと、すぐ近くにある弥彦も ... » more
テーマ 神道 旅行

「秦氏はユダヤ人原始キリスト教徒である」という指摘をしましたが、今回はこれのルーツを明らかにしてみることにします。JPAの八咫烏のマークからはじまった古代史のシリーズは、今回を含めてあと2回でひとまず終ります。「イスラエル12支族」 ... » more
テーマ 神道 秦氏 イスラエル十二支族

童謡「とうりゃんせ」の「七つのお祝い」の部分は、子どもの7歳のお祝いの儀式ではなく、神の数「7」にかかわる神道奥義の試験を意味するという話をしました。天神にいたる道は細く閉ざされており、文字通り狭き門なのです。それでは、「行きはよいよい ... » more
テーマ 八咫烏 とおりゃんせ 神道

陰陽道自体の陽と陰――すなわち、表の陰陽道と裏の陰陽道。この表の陰陽道の使い手が陰陽師です。彼らには陰陽寮という役所に仕える役人のような存在の陰陽師と在野の陰陽師があります。有名な安倍晴明は正式な陰陽師、すなわち陰陽寮に仕える陰陽師です。 ... » more
テーマ 八咫烏 神道 秦氏

明治天皇は「日本は神道である。しかし神道は本来ユダヤ教である」と語られたそうです。TVインタビュアーとしてロックフェラー氏、キッシンジャー元国務長官、フォード元大統領などを取材し、その後もジャーナリストとして活躍しながら多くの書籍を執筆 ... » more
テーマ 天皇 神道 秦氏

echolifeatworks abstract水からの伝言
水からの伝言 昨日、まさかの江本勝先生のお話会に参加することができました!10年くらい前かな、水は答えを知っているという本でだいぶ影響を受けましたがその著者である江本先生との貴重な時間、夢のようです。まずはじめに、この7、8人で私 ... » more

echolifeatworks abstractsurfing on my mind
surfing on my mind 波のことが気になって仕方ない時期が自分にもあった。今もなおずっと海にいきたくて仕方ない。何故か自らサーフボードを手にしなくなった。本当に海が愛おしくてならない自分が在るからだ。GWは毎年のごとく、家族 ... » more
テーマ echo life at works サーフィン 神道  コメント(4)

echolifeatworks abstract岩倉神社
岩倉神社 RASTA からうけるmessageはZION 日本でいう 禅 のような響き。そんなコンセプトの社会が望ましい。樹齢は何年目かわからないが、とにかく圧倒された。ここはオイセ浜から川を辿って上流 ... » more
テーマ 気仙沼市復興 神道  コメント(2)

echolifeatworks abstract神々の呟き
神々の呟き くるべくして迎える今日この時なのか人の形と頭脳をもってして進むべき道どこに向かう風の色は?一つってなんだ?安心安全それは人の為樹木や動物は... ... » more
テーマ echo life at works サーフィン 神道  コメント(2)

御伊勢様にご祈祷しました 五十鈴神社へ母なる海海の神様に御伊勢様にご祈祷します。solar発電KID 12ボルトで緊急時にもキャンプにも持ってこいの電気をGET。半造の門さんの作品ですm(__)m ... » more
テーマ echo life at works サーフィン 神道

「こころを楽にする生き方」 宮田修著(ベストブック 1,000) 「こころを楽にする生き方」 宮田修著(ベストブック1,000)こころを楽にする生き方楽天ブックス ベストセレクトBB*Bigbirdのbestbooks 宮田修 ベストブック発行年月:2011年 楽天市場 by ... » more
テーマ 宗教 書籍・書評 神道

今日は、私の41歳の誕生日です。今日の体重は、90.1kgでした。確実に痩せてきています。今回のダイエットは自信がありますね。クエン酸飲料も、快調です。そして、明日は一言主(ひとことぬし)神社に行こうと思います。昨年父親が亡くなった ... » more

真澄の鏡A …神社の本質は、ご神霊の占有空間  真澄の鏡A…神社の本質は、ご神霊の占有空間原初の神社には、社殿は存在しなかった。古代の日本人は、「此処はご神霊をお迎えし、お祭りするに相応しい清浄な場所である」と、本能的な直感力で霊地を選び、その場所の周囲に常磐 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 22:45

「神道」のブログ関連商品

» 「神道」のブログレビュー をもっと探す

「神道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る