誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農」のブログを一覧表示!「農」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

麦と野菜の成長 今朝もとても気持ちのいい天気です畑の麦が色づいてきたよ5月30日に播いた、青梗菜の芽がでた〜同じくほうれん草の芽もでたよ〜{%ハー ... » more
テーマ

代かき 昨日は朝からスッキリ晴れて、2回目の代かきを今週末田植えの予定なのだが…悪天候の影響なのか、例年より苗の生育が少し遅い様子をみながら、6日に田植え予定明日も天気が ... » more
テーマ

ナメクジやしゃくとりむしはまだ出てきておりませんトマト一つ目の花が連日咲いているが生長はあまり芳しくないきゅうりつるを出し始めたが巻きつかないこれも生長は芳しくないゴーヤ柱に巻きつきながら少しづつ上へ伸びているしそ生長が ... » more
テーマ

畑仕事 今日はマルチをひいて、サツマイモの苗を定植したよ長雨でなかなか畑の仕事が捗らず、どんどんやることがたまってきてたから晴れてくれてありがとうアンジェリア(緑肥)も無事、 ... » more
テーマ

きたあかり(ナス科) 芽が出るのか心配していたジャガイモもこんなに大きく成長しているよぐんぐん土の栄養と水を吸収して、じゃんじゃん光合成して、大きくなるんだよほくほく ... » more
テーマ

麦の穂 なんだか少し色付いてきたかなきらきらの黄金色になるのが楽しみだね〜 ... » more
テーマ

雨上がりに いや〜昨日から今日3時頃までの雨は凄かった〜万願寺甘とうを植えた後の豪雨苗がポキっと折れてしまわないかなって心配したよ空はまだ曇っているけど雨量は減ってひと安 ... » more
テーマ

万願寺甘とう(ナス科)定植 昨日午後4時から万願寺甘とう(ナス科)の定植をしました今年は107本と昨年より27本苗が多いのですが、昨年よりも作業効率がよく、さらに次の工程のことを考えながらできた ... » more
テーマ

ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、青しそを定植したプランター野菜にポット苗→定植なんていうプロセスが本当に必要なのかという疑問もある直植えの方が強いわけだし、冬のうちから早めに苗を作っているわけでもないし思い返してみれば ... » more
テーマ

雨の中 昨夜からの雨でなんだか外に出たくない気分に…でも、ふと窓から外を眺めると雨に打たれた花々ジャーマンアイリス(アヤメ科)原産地は地中海沿岸、高温多湿に弱く乾燥ぎみに管理。周辺には、ミツバ(セリ科)とフキ(キク科)が自生 ... » more
テーマ

芍薬(ボタン科) 今日も気持ちの良い天気蕾だった芍薬(シャクヤク)の花が咲いたフランスギクも太陽に向かって気持ちよさそうに咲いている昨日は、田んぼの1回目の代か ... » more
テーマ

神頼み 5月15日(土)朝の5時大阪のホテルの窓から朝日を拝む…この日は、野菜ソムリエ試験当日昨夜は1時に就寝(深夜12時からのBS2のドキュメンタリーを見たから)頭の中は、テキストの内容が ... » more
テーマ

発芽 今日はGW中にマクデイ君により播種をし育苗中の、苗床のシルバーシートを剥がしましたシートを剥がすと、ポットからぴょっこり芽が出ていたんです後 ... » more
テーマ

万願寺甘とうの苗 万願寺甘とうの苗が届きました今年の苗は107本、ちなみに昨年は80本(増えてる〜♪)露地栽培の為、少し気温が低いのが心配…定植時期を思案中今日は、昼から照ってきたの ... » more
テーマ

意見交換会1「有機農業について」まあ誰も見ていないので、無駄なのは分かっていますが、しかしこの欲求はいかんともしがたいものがあります。欲求というのは、自己顕示欲ではなくて、怒りです。誰も個人の愚痴など聞きたくはありませんから、こうし ... » more
テーマ こころ

プランター野菜たちの近況2みな順調に成長していますラディッシュは収穫しましたといっても、仰々しく収穫といえるほどのものではありませんがプランターなんてただの気休めですやっぱり地面でないと駄目なのです ... » more
テーマ

マクデイ君との再会 5月ゴールデンウィークに入ると、このあたりの地域では田植えがはじまるしかし我が家は田植えはせず、先日塩水選別と水につけて発芽をさせておいた種籾を特殊な苗箱に播種。こんな苗箱にまくのだ ... » more
テーマ

最近の活動低温釉薬による実用陶器の研究を進めています1.七輪陶芸益子赤土50gを手ロクロ挽きしたおちょこを、一度素焼きしたものに、福島長石と無鉛フリット5:5を10gを筆で塗ったものをベースにして、七 ... » more

プランター野菜たちの近況4月1日ころ種まきしたのはラディッシュ条蒔きミニトマト6粒きゅうり6粒ゴーヤ1粒5月1日現在のようすラディッシュ約5センチ間隔で8株くらいが根元が膨らみ始めたもよう第二弾のラデ ... » more
テーマ

ことえモン居ぬ間に… ことえモンは29日、T川邸に遊びに行きました昼から夜まで久々に会う友人達と談笑しとても楽しい時間を過ごせましたそんな中、七郎右衛門は一人せっせと ... » more
テーマ  コメント(2)

名古屋へ 28日名古屋へGOしてきました〜夕方6時半〜の野菜ソムリエの講習(名古屋市栄)の為!暮らしている地域は公共の交通機関の微妙なところ…京都行きの特急14時40分に乗車する為最寄駅に行くのに『Nバ ... » more
テーマ 田舎暮らし

昨日は、七郎右衛門が溝の掃除をしている間に、ことえモンは、張り切ってあぜの草刈りを引き受け一人で50mほどのあぜ草を、草刈り機で刈りました草刈り機を使ったことのある方はご存知だと思いますが… ... » more
テーマ

種籾 種籾の塩水選別をしました塩水の濃度を調整して、浮いている種籾はすくいあげ重たくてぷっくりと健康な種籾を選びます選別したら、殺菌防カビを農薬でする方 ... » more
テーマ  コメント(2)

小麦(農林61号)パートA 麦に穂がついていましたすくすく育っています今日は天気でしかも暖かい気持ちいいね〜明日も天気になって欲しいな〜ぁ ... » more
テーマ

こころみ菜園す自然のブレと農業災害
自然のブレと農業災害 大きく報道されていますが、先日の金曜夜から土曜にかけて栃木県では積雪がありました。我が家の庭にも積雪が。記録によれば、1969年以来とのこと。積雪にも驚きましたが、過去にも同様の事例があったことに新鮮な ... » more
テーマ 気象

アンジェリア(ハゼリソウ科) 畑に蒔いた花、アンジェリア(緑肥)にてんとうむしが止まっていましたアンジェリアは、紫色の花が特徴で開花時期が長いです4月下旬には満開になるので楽しみ〜{%ハート4webry ... » more
テーマ

芽が出たどー! 畑の見回り隊(ことえモン)は、隊長(七郎右衛門)と共に見回りをしていた…な、な、な、なんとじゃがいもの芽が出ているではありませんか霜害にあいませんように〜 ... » more
テーマ

緑肥 1haの田んぼには昨年の稲刈り後菜の花、フェアリーベッチ、レンゲをそれぞれ播種しました毎年このように沢山の花が咲くんです黄色が明るくて眩しい ... » more
テーマ

アスパラガス 今朝畑を散策していたらアスパラガスが顔を出していました早く大きくな〜れこんな感じで草引きの労力を軽減 ... » more
テーマ

万願寺 堆肥をいれて万願寺圃場の準備をしました露地栽培は5月に苗を定植するので、4月は土作り・畝たて・マルチなどの作業をしておかなくてはならない。う〜んやることいっぱい{%びっくり ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/20 17:13

「農」のブログ関連商品

» 「農」のブログレビュー をもっと探す

「農」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る