誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農」のブログを一覧表示!「農」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

天空のmusicアスパラとキュウリ
アスパラとキュウリ キュウリが毎日収穫できています。今日は、アスパラのパスタとたたきキュウリ、キュウリとたこの酢の物和と洋のコラボ(?)ごちゃまぜです・・ ... » more
テーマ 野菜 料理

天空のmusic新じゃが
新じゃが 収穫した新じゃがちょっとコゲ過ぎ?じゃがいものガレットです。 ... » more
テーマ 自然 料理

天空のmusic初物 胡瓜
初物 胡瓜 うちで採れた今年のキュウリです。みずみずしいでしょ。この間までは空豆でした。季節のものはいいよねー。 ... » more
テーマ 野菜 自然

あぜ塗りとは?? 菜の花は、散ってしまいました。GW頃蓮華は、満開でした♪田んぼと田んぼの境目には、あぜがあります。あぜは、堤防のような役割をします。せっかく、溜めた水が漏れないように、しっかりとあぜの ... » more
テーマ

〜もみの塩水選〜その後の様子。。苗箱並べ。 いい感じの苗代が出来ています♪昨年は、2列。今年は、3列。面積が増えたので、苗代も1列増。並べたら、シートを張ります。午前中にさっさと並べ終えて、次の日は、遠方からのお ... » more
テーマ

〜もみの塩水選〜その後の様子。。苗箱作り。 塩水選を終えたもみは、このような桶に入れて、毎日水を替えます。もみから、ぷくっと発芽しそうな状態になれば水から出します。そして、苗箱に土と種もみをまく機械、毎年恒例その名も【まくday ... » more
テーマ

おひさしぶりです(笑) ご無沙汰しております。カッート!!!まずは、私のショートヘアを(笑)GW前より、体のリズムを崩しておりました…対策を考え中(現在)←軽い運動を考え中。。。GWは、苗床に苗箱を並べたり色々。 ... » more

〜もみの塩水選〜 ボーメ比重計※を使い、塩水の濃度を測っています1.13が普通のところ、1.17は我が家の基準メモリで、そのところまで浮くように、塩の濃度を濃くしていきます。何故に、こんなことをする ... » more
テーマ

土壌分析 七良右衛門です。このような器具を使い、土のPH(アルカリ性・酸性)などをはかります。ことえモンです理科室みたいですミ ... » more

黄色の絨毯が広がっています♪ 田んぼの緑肥、菜の花が満開です!!黄色の絨毯が広がっています♪横の田には麦の緑色。小学校の先生より、小学校前の田んぼの菜の花を授業で使いたいとのこと。教科書に菜の花の研究が出て ... » more
テーマ 田舎暮らし

暖かい春の陽気 先日、我が畑の菜花の前で、ピカピカの一年生(11日に小学校へ入学)が、黒いピカピカのランドセルを背負い、写真撮影をしていました。菜花は満開になりつつあります。ママとは友達。車の安全祈願から、帰 ... » more
テーマ 田舎暮らし

暖かな日差しのなかで♪ 今日、午前中は定期健診。先生は、イギリスに師匠がいるのですって♪また9月にパーティーがあり行くそう。とかそんな世間話をしました。帰り道に立ち寄った、我が圃場。菜の花の蕾がそろそろ開きそうで ... » more
テーマ 田舎暮らし

楽しく花粉症対策♪ こんな可愛らしいアライグマの便箋をみつけてしまった!絵が微笑ましい感じだったので買ってしまう。アライグマは可愛いく描かれていますが、めっちゃ凶暴なんですよ〜。そして、外来種のため天敵や競争種がいないた ... » more

クローバーと、クローバーのハンカチ♪ 今朝はいい天気でした♪玄関に最近置いている、クローバーの鉢植え太陽の光に向かって、大きく生長していました!私の、名刺にあるクローバーとてんとう虫が、インパクトがあったようで ... » more
テーマ 田舎暮らし

つばめが巣作りはじめました♪ ちゅん♪ちゅん♪鳥のさえずりが、暖かくなりよく聞こえてくるようになりました何箇所か家の軒先に、巣があるのですが、そこへつばめがかえってきたようです♪さて、今 ... » more
テーマ 田舎暮らし

チョコベジ・菜の花@モリタハウスさま 朝6時から、菜の花の収穫♪18日イベントに出す野菜。出来るだけ、新鮮なものを見ていただきたい。食べていただきたい。そんな思いで、収穫いたしました。自己紹介から始まり…ウェルカムドリンク! ... » more
テーマ

意識している・していない 今朝は雪が2・3センチ積もりました。昨晩、チラチラ降っていたので、まさかと思いましたが、そのまさかでした。家の前にある、ユキヤナギには花が咲いたように雪が積もっています。ユキヤナギは3月〜4月ころに、 ... » more
テーマ  コメント(2)

春色の綺麗なはがき 犬がのったの。キラキラさくらに鳥が集まっているもの。菜の花・さくら・チューリップの花々のもの。可愛いのがありました♪ ... » more
テーマ

身をもって知る(気づく)こと オーガニックのハーブティ♪バレンタインデイのおかえしです!とても素敵ですね。パッケージもいい感じです。それから、大事なあれも入っていました…フェンネル茶、食後のお茶にいただきました。 ... » more
テーマ

深夜から降った雪、明け方には10センチほどの積雪に。湿った雪だったために、短時間で直ぐに積もりました今朝は7時ころから外出。道には中途半端にシャバシャバの雪があり、車でスピードを出しても大 ... » more
テーマ 田舎暮らし

お腹が空いて目が覚めました。お腹と背中がくっつく感覚。昨夜は、鍋。しめの雑炊。野菜は白菜・人参・まいたけをたっぷり入れた。ご飯は、お茶碗一膳分を二人でわけわけして、けっこう満腹。朝は、レーズン ... » more
テーマ 田舎暮らし

予告!今日明日キケン女。 春を感じます♪雪もとけて、花菜(菜の花)の収穫が出来るようになりました。今日は、とても暖かい一日でした先日友人からいただいた、『富ちゃんキムチ』(←お父様のお名前。キム ... » more
テーマ 田舎暮らし

以前から、本棚や書類の整理をしています。半分ほど片付いたのですが、2階にあった本棚の存在を忘れていたので、こちらのも一箇所へ移動。片付け作業はまた振り出しに戻ったのですが、私の知らない本が沢山出てきて ... » more
テーマ

誕生日のプレゼントは何しよ? 七良右衛門さんは、今日お誕生日このケーキ、ろうそく1本少なく注文していて、1本(左から3本目)は、家にあった細いろうそくを使った。バランス悪いけど、味があっていい感じ。というこ ... » more

採寸スンスンをしてから3日目のこと…そんなそんな、急に変化なんて出るわけ無いよ〜♪と思っていたのですが、朝、体重計にのってみたら!!!朝ごはんを食べた後にも関わらず、マイナス1キロを達成 ... » more
テーマ

お心遣いに感謝いたします!! こんにちは!こちら雪凄いです。子供のころは、もっともっと雪が多かったので、冬には雪がいっぱいいっぱい降ってほしくて、友達からもらったこの、スノーマンをつるすようになりました。幼少期は、雪が降っ ... » more
テーマ

今日は、朝から絶好調に寒かったです。ちらりちらり雪もありました。でも晴れたり。空気は乾燥していて、洗濯物はしっかり乾いていました。ラッキー♪夜9時ころから降りだした雪で、一気に真っ白です。現在5センチ ... » more
テーマ  コメント(4)

今日は、気になっていた所を見学。昨晩は少し遅くなってしまい、目がしょぼしょぼ。ドライアイと喉の乾燥からくる喉の痛みを感じて起床。でも、気合を入れたらいつの間にかどっかに飛んでいった。『痛いの痛いの飛んでゆけ〜 ... » more
テーマ  コメント(2)

こんばんは。2〜3日前から身の回りの無駄なものを、少しずつ整理整頓しだしました。いるもの。いらないもの。今は必要のないものとして考えられる。他力本願で、目を背けそうになっていたことに挑む!それを行うに ... » more
テーマ  コメント(2)

いくつかの確かめたいことがあり、資料があるところをゴソゴソ。他資料と一緒に、私が結婚して1年経つか経たないかぐらいの、家族の集合写真が出てきた。細かった。今は、みぞれです。 ... » more
テーマ 田舎暮らし

 

最終更新日: 2016/11/20 17:13

「農」のブログ関連商品

» 「農」のブログレビュー をもっと探す

「農」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る