誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農」のブログを一覧表示!「農」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

スイカ 一つ目できました 実はこれ3個目ですけど、はじめの2個は大きくなる途中でパカッと割れてしまったのです。3個目も端の方が割れてきたので収穫だからもっと大きくなってほしかったんですけど実は ... » more
テーマ 植物 食べ物

タイの田舎で嫁になる!? 『酒屋の群像』に続いて、流行ではない本をほぼ並行して読んだ。森本薫子著『タイの田舎で嫁になる』(めこん)。とは言っても、いまタイの首都バンコクにある紀伊国屋に行けばこの本は、平積みされているようだ!百年の杜という居酒屋のブロ ... » more
テーマ 居酒屋 タイ

天空のmusicウォーターメロン
ウォーターメロン スイカは watermelonですね。漢字では西瓜と書きますが、水瓜とも書くそうです。うちのスイカはただいま8cmぐらい。今日は久々にまとまった雨が降りました。ぐん ... » more
テーマ 植物 音楽

天空のmusicエッグプラント
エッグプラント 茄子は英語ではeggplantだそうです。タマゴのように白い茄子もあるらしいね。うちのはおなじみの「なす紺とよばれる紫」のなすです。・・・なんで「なす紫」じゃないでしょ?これからは、な ... » more
テーマ 植物 料理

天空のmusic大きく甘く
大きく甘く チビすいかです。これから大きく育ちます。(予定)甘くなります。(期待) ... » more
テーマ 植物 食べ物

天空のmusic春の植え付け
春の植え付け 何だか少し気分がいい。どうやら花粉が少しおさまってきているのが効いてる気がします。今日、月曜日の職場での会話によると土日の間にも出勤したメンバーもいたようでした。私はといえば、 ... » more
テーマ 自然  コメント(2)

もみまきのお手伝い 伊那の母親の実家へもみまきの手伝いに行ってきました。私の両親のほか叔父や叔母と共に一大イベントでした。今年は一番若い叔父が肋骨を骨折していることもあり、私のことをあてにしているようでした。行ってみてまずびっくりしたのは、もみまきマシーン ... » more
テーマ 生きる

くらしあおく都心からの農
都心からの農 東京港区虎ノ門4丁目。まさに都会のど真ん中。霞ヶ関に隣接し、多くの高層ビルが建っている。そのような場所でありながら、4月下旬に貸し農園がオープンする。この場所は、いずれ高層ビルが建てられる。工事が始まるまでの期間限定、来年1月までの農園であ ... » more
テーマ

4.14NPOかがし座設立記念・市民福祉講座「フクシマ⇔サイタマ いろんな農のはなし」へどうぞ わらじの会のデイケア・パタパタ、ぶてぃっくぶあく、ケアシステムわら細工が統合し、新たなNPO法人。NPO法人共に生きる街づくりセンター・かがし座設立記念イベント 「フクシマ⇔サイタマいろんな農のはなし」4月14日(日 ... » more
テーマ 原発事故 障害

午後から雨ですね 昨日とはうってかわって、今日はスッキリしないお天気です。我が家に、来る方々が昨日は暑い暑いと言っていたのに、今日は肌寒いと言っていました。最近、いろんな方がおみえになり、刺激の多い日々を過ごさせて ... » more

もう3月も終わり 御無沙汰しております。三寒四温、今日は暖かいですね(^^♪桜も咲き、小春日和になるといいですね。さて色々ありましたが、無事に倉庫も2月に完成しました。環境の変化もあり、毎日の時 ... » more
テーマ 田舎暮らし

松輪・杉野農園の割り干し大根 百年の杜の人気の定番メニューに『ハリハリ漬け』がある。食べるときにパリパリという音がするからそう名付けられたそうだ。三浦海岸でたくわん用に天日干しされた大根は冬の風物詩になっているが、大根の「切り干し」や「割り干し」も三浦半 ... » more

天空のmusic受粉樹
受粉樹 アーモンドのことを調べていると実がなるには桃などの受粉樹が必要と書いてありました。受粉樹?桃や栗、梅などはよく実がなるためには仲間で種類の違う木を近くに植えておく(その仲間の木が受粉樹だそう)必要 ... » more
テーマ 植物 生き物

『かわさき こめ農家』の優しさと温もり 百年の杜のお米は、山形県の小国町『かわさき こめ農家』から届く。小国町は、3市5町からなる置賜地方の最西部、新潟県との県境に位置する。朝日連峰、飯豊連峰に包み込まれた山里で、豪雪地帯として知られているが、その雪解け水によって ... » more
テーマ 食材  コメント(2)

よみがえる「甦る」をお楽しみに! 2013年1月13日、日本酒を愛する仲間たち「一滴の会(ひとしずくのかい)」のメンバーが山形県長井市の鈴木酒造店長井蔵を訪れた。残念だったが、今回僕は不参加。鈴木酒造店は、福島県浪江町で銘酒「磐城寿」を醸す蔵として地酒ファン ... » more

少しずつ前進 12月も折り返し地点になりました。ご無沙汰してます。。色々とあって、パソコンに向かう習慣を忘れておりました。上記は、名門堂千原さんの【栗むし】11月頃〜期間限定であります。栗の在庫尽きるまでな ... » more
テーマ 田舎暮らし

どじょうの詩畑の仕事
友人は2年近く前から余暇を利用して畑仕事を始めた。畑を借りトマト、大根、ルッコラなど様々の野菜を季節に応じて作っている。いつも畑を見ているわけにはいかないので、害虫や病気などにやられないよう管理するのが大変だと言っていた。しかし収穫の喜びは ... » more
テーマ 野菜

無事に稲刈り終了! あっという間に10月(驚)郵便配達の方から、年賀状の注文用紙を頂いてまたまたビックリ!あと3ヶ月で今年が終わる…はやっ!9月30日は凄い雨と風でした!皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?こ ... » more
テーマ

農民の『どぶろく』から見えるタイの農村 1994年に僕がタイに長期滞在したときに撮影。この村の最後の役牛■「農民の『どぶろく』から見えるタイの農村」僕が以前勤めていた(特非)日本国際ボランティアセンター(JVC)という団体が、「お酒から学ぶ世界」と題して、5回に ... » more

3連休は、いかがお過ごしでしたか?16日が運動会のところが多かったのではありませんか?15日は雨。16日は晴れ。そして運動会。天候に恵まれ無事に運動会が終わりました。私は、リレーと順送球という競技に出 ... » more
テーマ

秋の味覚をもとめて〜ボーシュマン〜 大好きな友と赤ちゃん(生後5ヶ月)と、約束通りボーシュマンのランチに行ってきました。その日に採れた野菜の一皿。イチジク、ブドウ、シカクマメ、花オクラ、ニラの花、ナス、カボチャの花、ズッキーニの花など。 ... » more

田んぼの除草方法を訪ねて 午後の部 この日は、晴天に恵まれ色々な場所に車を走らせ、篠山の山奥から城下町など、除草のこと以外も味わうことが出来ました。さて午後からは、めぶき農房さまの圃場を見させていただきました。まずはめぶき農房さまの ... » more
テーマ

田んぼの除草方法を訪ねて 午前の部 もう9月ですね。稲刈りをしている姿をちらほら見かけます。昨日は昼から突然の豪雨。稲刈りの予定が、雨で中止になったのではないでしょうか?これから天候との戦いですね。さて、8月30日(木)に篠山FSを ... » more
テーマ

今日は、縁あって篠山のdeepな場所に行くことが出来ました。なぜ篠山市に行ったかというと、田んぼの除草について何かいい方法がないか知りたくて、農業新聞に載っていた情報と、インターネット検索エンジンに入力した【 ... » more
テーマ

お百姓さんはかっこいいネ!〜山下惣一つぁん〜 今から17年前に農業ジャーナリストの大野和興さん(写真右)とタイで出会って以来、アジア農民交流センター(AFEC)(12年8月22日「越境」に記載)の活動に事務局として関わっている。そのAFECの年次寄り合いを12年8月19日-20日と ... » more

ふ〜っ間に合った! 今朝は、万願寺の出荷があった。6時から選別作業して、コンテナ5ケース(約30キロ)あった!眠たいなか、ゆっくり選別していたから8時30分を過ぎてしまっていた。やばい!やばい!急に動きが俊敏に。 ... » more
テーマ

ありがとうございました♪ (視察先のハウスの様子)昨日は、暑い中8sai★fulのイベントにお集まりいただきありがとうございます!心よりお礼申し上げます。また、皆様にお会い出来ること楽しみにしております。残暑厳しい折、お身 ... » more
テーマ

最近、クラクラ〜ッとした出来事 7月末ころ。万願寺とうがらしの栽培の視察があり行ってきました。その圃場は、露地で2200本の万願寺の苗を植えていました。もちろん、一人での栽培、収穫は無理です。いつも思うのが、夏野菜の代表格ト ... » more
テーマ

あれっ! しばらくブログを…そして3ヶ月。元気です!ご心配いただきありがとうございます!色々やってました。←また書きます。1日2回〜3回は、お風呂に入っています。めっちゃ汗かきますので〜。 ... » more
テーマ

古野隆雄さんの軌跡or 奇跡? 古野隆雄 聞き手 佐藤弘『アイガモがくれた奇跡』(家の光協会)が届いた。古野さんに関しては、11年11月23日、佐藤弘さんに関しては、11年12月23日に、既にこのブログでご紹介させてもらっている。アジア農民交流センター(A ... » more
テーマ 平和 食材

 

最終更新日: 2016/11/20 17:13

「農」のブログ関連商品

» 「農」のブログレビュー をもっと探す

「農」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る