誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節の風景

季節の風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節の風景」のブログを一覧表示!「季節の風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節の風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節の風景」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

クラゲ日和芋茎(あかがら)の酢の物
芋茎(あかがら)の酢の物 秋の定番料理、芋茎の酢の物の作り方。忘れないよう要点をのせますね。その前に、あかがらとは、里芋の赤いくきを使って作るからの名。畑に行って写真を撮ってきました。赤いくきの芋と白いくきの芋、なぜか酢の物にするのは ... » more

ベランダ畑、時々山から小豆島紀行
小豆島紀行 シルバーウィークの後半は、長年続いている友人たちとの毎年1回の旅行で小豆島を二泊三日で訪れた。往路は羽田から空路で高松へ入り、高速船で土庄(とのしょう)へ向かった。往路の飛行機からの小豆島・・・・Go ... » more

蓼科山荘きのこ教室  連休前半の土日、毎年恒例になった蓼科山荘のきのこ教室に参加した。お会いしたかったきのこ教室の講師Gm先生は今年も体調すぐれず、お会いすることができず残念。講師は、蓼科山荘オーナーTmkさんのお父上M.Y氏であった。 ... » more

クラゲ日和秋色の花
秋色の花 久しぶりに園芸店でお花を買いました。秋の色合いの物を、今まで置いてある所に追加して・・・リフレッシュ。ぎょりゅうロゼア・はげいとうじゅずさんごただ隙間に置いただけなのですが、・・・やっぱり ... » more
テーマ 季節の風景

カマキリ?! いいえ カマキリモドキ 先日の日曜日は久々の山歩き。生藤山から陣馬山へと歩いてきた。山行の様子はまたおいおいと。さて、下山後、陣馬温泉のある里山に下りてきたところで、不思議な?生物に出会った。カマキリ?でも今一つ見た ... » more

きのこ のこ のこ またプランターにキノコが生えた。セリ畑なんである。いつキノコの胞子がやってきたのか。その成長の早いこと。では・・・・・Kinokonokonoko傘の裏 ... » more

クラゲ日和本巣S高校のPTAバザー
本巣S高校のPTAバザー 次女が卒業した高校の文化祭へ、Sさんと、おじゃましてきました。バザーは中庭の通路がバザー会場。私たちが出掛けた少し前まで長蛇の列ができ、大盛況だった様子。ちょっと一息の中へ訪問。この高校は、お ... » more

クラゲ日和最後の一輪蓮
最後の一輪蓮 もう9月になってしまいました。長い間境内を華やかにしてくれてた蓮も最後の一輪となりました。何輪咲いたのかな?6月・7月・8月と楽しまさせてくれた蓮の水やりもちょっと楽になるかしら?・・・いえいえ年中水 ... » more
テーマ 季節の風景

ベランダ畑、時々山からウドの花芽
ウドの花芽 プランターのウドに花芽がついた。8/22今日(8/29)の様子。寄り添った丸い花芽が愛らしい。やがて9月の終わりには花が....2年前の花 ... » more
テーマ 植物のある風景 季節の風景  コメント(5)

タンザニアメンバーとリトルワールドへ 次女の学校友達:昨年タンザニアへフィールドワークに出掛けたメンバーが遊びに来てくれました。みんな、元気の良い明るい子たち。「どこへ行く?」ってことで、私たちも仲間入り、世界一周の旅の出来るリトルワールドへ。こどもが小さい ... » more

残暑お見舞い申し上げます お盆になってようやく本来の夏らしさがやってきたようです。エル・ニーニョのせいか、不順な夏。猛暑日がないのが救いでしょうか。いつもにも増してつかの間の夏に、朝はミンミンゼミ、昼の間中はアブラゼミが引きも切らず鳴いて ... » more

クラゲ日和雨の盆おどり
雨の盆おどり やっぱり、雨の盆おどりとなってしまいましたが、時間が経つにつれ晴れ間が。練習した成果ありで、婦人会・お泊まり会の子たちも踊りの輪に加わってくれ、お山音頭・炭坑節・郡上かわさき・などの踊りを楽しんで頂きました。 ... » more

面白南極料理人より・・「タンドリーチキン」もどき 映画の予告、「南極料理人」を見た。予告編だけね。面白そうである。さっそく原作を読んだ。海上保安庁のおっさん西村氏が、調理人として2度にわたり南極観測越冬隊に参加した時の、痛快無比、抱腹絶倒、そして食欲をそそられるエッ ... » more
テーマ 食の風景 季節の風景  コメント(4)

クラゲ日和8月11日はおみがき
8月11日はおみがき 正尊寺では、恒例8月11日はおみがき(仏具のお掃除)と決まってます。早朝、あまりにも朝焼けしてたので、写真を取って、お茶を沸かしてたら、何やら天上でゴトゴト・・・、猫が走ったにしては大きな音だなっと思ってたら地震でしたね。静岡の方面 ... » more

ベランダ畑、時々山から夏雲繚乱
夏雲繚乱 このところ、夏らしい雲になかなか出会えない。不順な夏といって冷夏かというと、結構気温が高く、うっとうしい。さて、本日国内某所日帰り出張。帰路の車窓もとい飛行機の窓から、久々夏らしい日差しを浴びた雲を見た。 ... » more
テーマ 雲のある風景 季節の風景  コメント(2)

神奈川新聞花火大会  横浜みなとみらい21 8月である。エルニーニョでも夏は夏。花火の季節なんである。今夜は横浜みなとみらい21にて、神奈川新聞の大花火大会。遠く港北の我が家のベランダからは、ビルの谷間に花火が垣間見えるのであるよ。 ... » more

梅雨の白馬岳 花編 その3 白馬岳から猿倉まで 花編の最後。白馬岳山頂を後にして大雪渓を下り、猿倉を目指した。オオカサモチ。セリ科。大傘持。山地から高山帯下部にかけて分布、雪崩斜面となる広葉草原に多い(by高山植物ハンディ図鑑、新井和也さん、以下概ね参考書 ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 季節の風景  トラックバック(1)

梅雨の白馬岳 花編 その2 白馬大池から白馬岳まで 白馬大池から白馬岳までの稜線歩き。登山の様子は・・・・http://azm.at.webry.info/200907/article_3.html出会った花々。クロマメノキ。ツツジ科。実は熟し ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 季節の風景  トラックバック(1)

梅雨の白馬岳 花編 その1 栂池から白馬大池まで 早いものだ。白馬岳を訪れて(7/4,5)から早くも10日以上。時間は光の速さで過ぎていく。さて、ようやく花編。まずは栂池から白馬大池までに出会った、花々など。オオシラビソ。ロープウェイからの望遠なので ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 季節の風景  トラックバック(1)

梅雨の白馬岳 登山編その3 大雪渓を下りる さて、下山である。大抵は登り口に選ぶ白馬大雪渓を下山するのである。頂上直下の葱平(ねぶかっぴら)は急傾斜で落石でよく事故が起きる。下山は青い線のルート。頂上からは白馬山荘に向か ... » more

梅雨の白馬岳 登山編その2 白馬大池から白馬岳頂上 2日目である。4:00起床。どうやら、まずまずの天気そうである。朝食も自炊。マグカップヌードルに乾燥野菜、ハルサメ増量。そうそう、カブ、ナス、ミョウガ、ショウガの切れ味の良い自家製おしんこもg ... » more

花の稜線 白馬岳ツクモグサに出会う旅 梅雨の真っ只中の7/4,5の土日、白馬岳(しろうまだけ)に出かけた。八ヶ岳で出会ったツクモグサ。本州では八ヶ岳と白馬岳でしか見られない。図鑑を見ていると、八ヶ岳と白馬岳のツクモグサ、微妙に印象が異なる。百聞は一見に如 ... » more

広島 「穴」つながり 今日は広島日帰り出張。広島は水の都帰り道、川の干潟に下りてみた。穴、あな、アナ・・・・なんでしょう?!カニさんの穴でした。。おそらくチゴガニ。干潟に巣穴を堀 ... » more
テーマ 食の風景 季節の風景  コメント(2)

クラゲ日和蓮の花
蓮の花 今年、初の蓮の花が咲きました。静かな朝の事です。明日は真宗講座。ご講師は広島の霊山勝海先生。そして私の法友がお聴聞に来てくれる日。東京・奈良・大阪・兵庫・広島からです。年一 ... » more
テーマ 季節の風景

八ヶ岳 蝶、鳥、そして・・・・ 2009年6月 今回の花の山行では、草木ばかりでなく、他にも初めての出会いがいろいろあった。中山峠展望台で出会ったキクイタダキ。行者小屋から地蔵尾根に向かう入り口でも出会っていた。なんとも可愛い小鳥である(中山峠展望台で)。 ... » more
テーマ 山の風景 食の風景 季節の風景

八ヶ岳 6月の花(2009) 先日の八ヶ岳山行は花紀行のビスターリ登山だった。メインはホテイランとツクモグサだったが、他にも色々な出会いがあった。■アイズヅシモツケ(会津下野) 。バラ科 シモツケ属 。白い5弁の花が寄り集まり半球状になって、これ ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 季節の風景

八ヶ岳 絶景中山展望台 そしてキクイタダキ ツクモグサに出会い、ブロッケンを拝んだ翌日(6/8)。生憎のガスでご来光は見ることができなかった。天気予報では、9時過ぎて晴れ間がのぞくが、寒気到来で午後は不安定となるとのこと。黒い雲の下方に雲海が垣間見えた朝。 ... » more
テーマ 山の風景 雲のある風景 季節の風景

八ヶ岳夕景 ブロッケン 6/7赤岳天望荘。夕食後の6時半頃・・・・次第に陽が傾き、横岳も赤みを帯びてきた。陽が落ちるにつれ、佐久側(東側)に雲がたなびくようになった。夕陽に赤く照らされた主峰、赤岳にも東側 ... » more
テーマ 山の風景 雲のある風景 季節の風景  コメント(2)

天気が良いと身体がムズムズ 天気が良いと色々やりたくなる気分。11日は昼座と夜座と仲良しWさんの黄鐘会におまいり。心地よい風が吹きお聴聞日和でした。ご講師は、大阪の天岸先生。本堂はいっぱいで、廊下からお話を聞かさせてもらいました。 ... » more

八ヶ岳花と樹木の旅 高山植物を知る(その2) 森の学校「高山植物を知る」の2日目。硫黄岳山荘から横岳に向かう。横岳は八ヶ岳の中でも特に高山植物の宝庫として知られている山域だ。岩稜の続く険しい環境だからこそ、そこにしか生息しない植物達がいる。雨では ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 季節の風景

 

最終更新日: 2016/12/10 02:35

「季節の風景」のブログ関連商品

» 「季節の風景」のブログレビュー をもっと探す

「季節の風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る